FC2ブログ

京都 上賀茂 公開中止の太田神社 雨に映えるカキツバタ / 新たな感染者0人 京都市で1人死亡 / 京都府 休業要請一部を解除/ フェイスガード(フェイスシールド風)、冷感マスク、非接触グッズ、消毒液などメモ

京都 上賀茂 公開中止の太田神社 雨に映えるカキツバタ / 新たな感染者0人 京都市で1人死亡 / 京都府 休業要請一部を解除/ フェイスガード(フェイスシールド風)、冷感マスク、非接触グッズ、消毒液などメモ
//
算数でわかるが外出自粛の効果
北海道大学准教授 樋田泰浩先生が作成されました。
https://www.youtube.com/watch?v=hAgfs6xW2IE

外出自粛により再生産数Rがどのように減少するか、分かり易く示されています。
//

 新型コロナウイルスの影響で公開を中止している京都市北区の大田神社で、カキツバタが紫色の花を咲かせています。大田神社では、新型コロナウイルスの影響で境内のカキツバタは当面の間、公開を休止しています。大田神社の鳥居近くには、およそ2000㎡の大田ノ沢が広がっていて、野生のカキツバタおよそ2万株が群生していて、今ひっそりと、花を咲かせています。カキツバタの見頃は、終盤を迎えているということですが雨に洗われた葉や花は、池の周辺にある木々の新緑に映え上品な紫色の花を咲かせていました。
/////
参考

/////
新たな感染者0人 京都市で1人死亡 / 京都府 きょうから休業要請一部を解除


きょう、京都府と京都市の新型コロナウイルスの新たな感染者はありませんでしたが、京都市でひとりの死亡が確認され死者はあわせて14人となりました。
/////
京都府で1人死亡、死者14人に 新たな感染者はなし

 京都市は16日、新型コロナウイルスに感染していた1人が死亡したと発表した。京都府内で亡くなった感染者は計14人となった。

 新たな感染者は府、市ともに0人。府内で感染が確認された人数は延べ359人で変わらない。

/////
京都府 きょうから休業要請一部を解除

京都府は、緊急事態措置を見直しきょうから、休業要請の一部を解除しました。政府の緊急事態宣言は、引き続き継続されていますが京都府では、独自の緩和判断基準を達成したとして商業施設や学習塾、映画館、美術館、それに図書館などの休業要請を解除しました。また、パチンコ店、ゲームセンター、ネットカフェ、漫画喫茶も床面積の合計が、1000㎡以下に限り解除され、飲食店は、午前5時から午後10時まで営業時間が2時間延長伸され、酒類の提供は午後9時までとしました。一方、接待を伴う飲食店のほかスポーツジムやライブハウスなどは引き続休業要請がされます。このうち、京都市立図書館はきょうから臨時休館前に予約した本の貸し出しのみ再開されました。本の受け取りの際には、人の密集をさけるため来館時間を伝える必要があり午後からは、予約をした人が訪れ、ビニールシートが設置されたカウンター越しに本を受け取り久しぶりの本の貸し出しを喜んでいました。また、京都市下京区の京都駅前地下街ポルタもきょうから、多くの店舗の営業が再開されました。再開されたのは、115店舗のうち飲食店やアパレルショップなど80店舗です。飲食店の中には、客の列ができているところもありましたが、間隔が広くあけられ店内も席数を半分にし机の消毒も行うなど感染防止の対策がとられていました。そのほか、ポルタのスタッフが店舗を巡回し、密な状態になっていないか各店舗の感染防止策などを確認する様子も見られました。
/////

コロナ禍とペット

 新型コロナウイルスの影響で企業が自社宣伝を控えているためか、ACジャパンの公共広告をよく目にするようになった。その一つに、さだまさしさんの「関白宣言」を連想させる歌詞とメロディーが印象的なテレビCMがある▼

飼い主に向けて、猫が上から目線で歌う。外に出すな。必要以上の数を飼うな。そして<忘れてくれるな 俺の頼れる飼い主は 生涯お前ただ一人>と▼

ペットを飼うのには相応の責任が伴う。だが、もし世話したくてもできない状況になったら、どうすればいいのか。コロナ禍はそんな課題を突きつけている▼

各地の動物愛護団体などに、自分が感染した時にペットを預かってもらえるかという飼い主からの相談が相次いでいる。預け先がほとんどなく、感染しても入院をためらうケースが出ているという▼

海外ではペットの感染例が報告されている。他の動物にうつる心配から施設が預かりに慎重になるのは当然だろう。一方で、ペットを家族同然と考える飼い主は増えている▼

災害時のペット対応で、環境省は東日本大震災後に作った指針で避難所への「同行避難」を推奨したが、ペットをどう受け入れるべきか、自治体など現場の模索は続いている。頼れる飼い主はただ一人だとしても、緊急時には皆で支える道があっていい。

/////
/////
遠い活気、残る不安 第2波警戒の声も 宣言・自粛緩和後初の週末 関西

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が39県で解除され、大阪、京都府などで休業要請が大幅に解除されて初の週末を迎えた16日、各地の繁華街や観光地では一部の店舗や施設が営業を再開し、客足が戻り始めた。だが、都道府県を越えての移動の自粛や飲食店の時短営業が引き続き求められているため、以前の活気にはほど遠く、感染の第2波を懸念する声も聞かれた。

 ◇「慣れぬ環境でストレス」

 心斎橋の商店街(大阪市中央区)に気晴らしがてら買い物に訪れたという近くの主婦(45)は、約1カ月前から会社員の夫が自宅でテレワークをしているといい、「久しぶりに娘とパフェを食べた。慣れぬ環境でストレスがたまっていた。(休業要請の大幅解除で)先が見え始めた一方で、人混みを見ると少し不安になる」と足早に薬局に入った。

 また、衣料品店を訪れた同市北区の女性会社員(26)は、テレワークを始めた4月から外出が激減したという。18日から出勤する予定で、新しい服を買いに来たといい、「久しぶりに来たが、人が多くて驚いた。『自分だけ』という気持ちが、感染を広げてしまうかもしれない」とうつむいた。

 4月から臨時休業していた時計店「時計倉庫TOKIA 心斎橋中央店」はこの日、営業を再開。だが、新型コロナの影響で売り上げが落ちて6月下旬に閉店することになり、急きょ半額セールを実施。杉本大空店長(33)は「こういう状況なので仕方がない。感染防止対策をした上で、時計選びを楽しんでもらえれば」と話した。

 ◇「1カ月間、自粛したご褒美」

 同じく4月から休業していたあるパチンコ店は、引き続き休業要請の対象となっている1000平方メートル超のため、一部を閉鎖して1000平方メートル以下にした上でこの日から営業。店員はマスク着用や消毒を徹底し、換気が十分でないフロアでは1台おきに客が座るようにしたという。インターネットで同店の再開を知ったという近くの男性会社員(48)は「約1カ月間、自粛したご褒美だ。これからも消毒をきちんとしながら楽しみたい」と話した。

 商店街近くの音楽スタジオも約1カ月ぶりに営業。40代の男性店員は「換気をこまめにし、除菌のため念入りにマイクを拭いている」と話す。3〜4月は予約が集中していたが、新型コロナですべてキャンセルになったといい、「一日も早く安心して音楽を楽しめる日が来てほしい」とつぶやいた。

 ◇「にぎわい取り戻したい」

 滋賀県長浜市の観光拠点・黒壁スクエアでは「黒壁ガラス館」が約1カ月ぶりに営業。悪天候の影響もあり、観光客の姿はまばらで来館者は例年の1割程度に。担当者は「少しずつにぎわいを取り戻したい」と願いを込めた。

 黒壁スクエアは、明治時代に建てられた黒壁ガラス館など伝統的建造物を生かした街並みが人気で、年間約200万人が訪れる。国内外のガラス製品約3万点を展示販売している同館では、営業再開にあたって来館者にマスクの着用や手指の消毒を求め、混雑時には入場制限をするなどの感染防止策を講じた。この日は、愛知や三重など近隣県から訪れた人の姿も。散歩の途中に立ち寄ったという近くの男性会社員(64)は「街が寂しくなり心配していたが、やっと動きが出てきた。活気が戻ってほしい」と期待した。

 京都駅前地下街ポルタ(京都市下京区)では飲食や雑貨、ファッションなど全115店が4月20日から一斉休業していたが、うち81店舗がこの日、営業を再開。電子看板やアナウンスで「3密防止」などを呼び掛ける中、マスク姿の買い物客らの姿が見られた。同市南区の40代の女性事務員は「通勤の行き帰りに10年以上、ポルタで買い物をしている。自宅近くのスーパーマーケットも閉まっていたので、休業中はとても不便だった」と話していた。


/////
西村大臣「気の緩み」で第2波警戒 / 東京で新たに14人感染確認 / 東京女子医大 登校再開へ学生全員にPCR検査

西村大臣「気の緩み」で第2波警戒

  緊急事態宣言が39の県で解除されてから初めての週末を迎え、西村経済再生担当大臣は、「気の緩み」を指摘したうえで、感染の第2波への警戒を呼びかけました。

 「あちこちで少し気の緩みが見られるのかなと、大変心配しています。
韓国やドイツの例で見られるように、(感染の)第2波が来ると思わなければいけない」(西村経済再生相)  西村大臣は、緊急事態宣言が続く東京や大阪などでも人出が増えていることをあげ、気の緩みを指摘しました。
 一方、東京では、7日連続30人を下回る14人の感染が新たに確認されたほか神奈川で12人、千葉で8人、北海道で7人、埼玉で5人、大阪と愛知でそれぞれ2人など全国であわせて54人の感染が確認されました。
 また、全国では東京の11人を含む19人の死亡が新たに判明し、これで国内の死者は760人となりました。
/////
0617
京都府、新たな感染者3日連続ゼロ 新型コロナ、17日夕速報
京都府 人数



 京都府と京都市は17日夕、新型コロナウイルスの新たな感染者はゼロだったと発表した。新規感染者がなかったのは3日連続で、府内の感染者は358人のまま。

/////
0515
新型コロナ 新たな感染者なし

京都府内では、15日、新たに感染が確認された人はいませんでした。
15日までの京都府内の感染者は358人です。
一方、症状が改善して退院した人などは283人となっています。
/////
京都 上賀茂神社 葵祭の後祭 「献茶祭」

 京都三大祭りの一つ葵祭の「献茶祭」がきょう、京都市北区の上賀茂神社で営まれました。上賀茂神社の献茶祭は祭りが無事とり行われたことに対する感謝を奉告するもので表千家と裏千家が1954年から毎年交代でつとめています。午前10時、境内の本殿で上賀茂神社の田中安比呂宮司が祝詞を読み上げたあと、裏千家の伊住宗陽宗匠がお点前を披露しました。厳かな雰囲気が漂うなか美しい所作で濃茶と薄茶がたてられました。注がれた茶は、神職が慎重にそれぞれ神前に運び、祭神に捧げました。今年は新型コロナウイルスの影響で、境内の野点席が中止となるなど規模を縮小しての開催となりました。
/////
京都 「麒麟がくる」一時休止発表 ゆかりの福知山は「残念。再開待ちたい」


NHKは、大河ドラマ「麒麟がくる」の放送を6月7日(第21回)まで放送し、14日以降は一時休止すると発表した。主人公の戦国武将・明智光秀ゆかりの地で、大河ドラマ誘致の旗振りをしてきた京都府福知山市では、残念がる声が聞かれた。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため収録を止めている。放送の再開時期は収録再開の状況を見極め、決まり次第発表するという。

麒麟がくるは、光秀を長谷川博己さん、光秀の正室・熙子を木村文乃さん、織田信長を染谷将太さん、信長の正室・帰蝶を川口春奈さんらが演じる。17日の18回は斎藤高政の追っ手から命からがら美濃を脱出した光秀が、隣国・越前にたどり着くというストーリー。放送時間は総合夜8時、BSプレミアム夜6時など。

エキストラとして撮影に参加した丹波福知山手づくり甲冑隊の寺本吉勝隊長(72)は「光秀が、これからますます脚光を浴びるストーリーが始まると期待していただけに残念。福知山の観光振興にも寄与するドラマなので、再開を待ちたい」と話していた。

50歳代の市民は「出演女優の不祥事で、ただでさえ放送回数が減っているのに」と地団駄。男性は「地元ゆかりのドラマというだけでなく、作品としても近年で最高におもしろい。年内終了にこだわらず、後半分もじっくり描いてほしい」と願っていた。

NHKは連続テレビ小説「エール」も6月26日で放送を一時休止する。

/////
NHK大河「短縮しないで…」 後半の舞台「丹波」がやきもき、新型コロナ影響


 NHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」の放送が、新型コロナウイルスの影響で一時休止されることになり、今後、ドラマの舞台となる京都府の丹波地域から「短縮だけはしないで」との声が上がっている。関係者は休止に理解を示す一方、主人公、明智光秀の後半生の山場「丹波攻め」を含む物語後半が省略されないか、先行きを注視している。



 今年の大河ドラマは全44話を予定。撮影済みは6月7日放送の21回までで、残りは23話だ。史実ではこの後、光秀は朝倉氏、足利氏、織田信長へと主君を代え、比叡山の焼き打ちや本能寺の変など見せ場も多い。
 2011年から大河ドラマ誘致に動いてきた丹波地域が舞台となるのは、亀岡市の余部城を拠点とする1575(天正3)年からの丹波攻めだ。市文化資料館によると、丹波攻めは未解明の部分が多かったが近年研究が進み、冷酷な城攻めの一方、商売の自由の権利を与え敵方の商人を引き抜いたり、築城に協力した農民に手厚く米を配ったりといった実像が徐々に判明してきている。
 ただの「謀反人」ではない新たな光秀像定着に期待する市光秀大河推進課は「休止はやむを得ないが、年をまたいででも予定通りの放送回数を確保してほしい」とNHKに求める構えだ。
 現在、「麒麟がくる」の視聴率は15~16%を推移、人気を維持している。光秀が城下町を整備した福知山市からも「ドラマは面白くなってきたところ。ぜひ最後までやりきって」(福知山光秀プロジェクト推進協議会)と声が上がる。
 同市は府内の自治体などでつくる「大河ドラマ『麒麟がくる』推進協議会」の事務局も担っており、市秘書広報課は「短縮などの方針が決まった場合は対応を検討したい」とする。
 NHK広報局は「まずは収録がいつ再開できるかが問題だが、現状では分からず、短縮や越年も分からないとしか言えない」としている。
/////
/////
宣言継続の8都道府県でも人出増 政府 気の緩みを警戒 コロナ
宣言継続の8都道府県 緩み?

緊急事態宣言が39県で解除されて以降、宣言が継続している8都道府県でも人出が増えていることから、政府は気が緩めば感染が再拡大しかねないと警戒を強めており、今月中の収束に向けて、外出自粛などの取り組みを続けるよう粘り強く呼びかける方針です。

緊急事態宣言が今月14日に39の県で解除されて以降、各地で人出が増えていて、宣言が継続している8都道府県でも15日の人出はいずれも前日よりも増えました。

西村経済再生担当大臣は16日「あちこちで少し気の緩みが見られると大変心配をしている。韓国やドイツの例で見られるように、第2波は来ると思わなければならない」と指摘しました。

政府は8都道府県について、今週21日にも専門家の意見を聴いたうえで宣言の解除が可能か判断することにしていますが、気が緩めば再び感染が拡大しかねないと警戒を強めており、今月中の収束に向けて外出自粛などの取り組みを続けるよう粘り強く呼びかける方針です。

また宣言が解除された39県についても、接待を伴う飲食業、ライブハウス、カラオケ、スポーツジムの4つの業種を中心に人と人の距離を取るなど対応の徹底を求めることにしています。
/////
東京で新たに14人感染確認

新型コロナウイルスについて、東京都では16日、新たに14人の感染が確認されました。

 東京都では16日、新たに14人の感染が確認され、このうち6人の感染経路が分かっていません。
これで7日連続30人を下回ったことになり、都内の感染者の数は5051人になりました。
 また、都内では新たに11人の死亡が明らかになり、これまでの都内の死亡者数は230人です。
 東京都によると、今月3日から9日までの感染者数を平均すると1日に53.1人だったのに対し、今月10日から16日までの平均は18.3人と、およそ3分の1になったということです。
都は、「外出自粛の効果は出てきていると思うが、今後も気を緩めず自粛してほしい」としています。

/////
東京女子医大 登校再開へ学生全員にPCR検査


 東京女子医科大学が、学生全員にPCR検査を行っていることが学生への取材で分かりました。大学は、登校の再開に向けて「学生間などでの感染を回避するため」と学生に説明していますが、学生からは不満の声も出ています。

 東京・新宿区。
雨の中、学生たちが休校中の大学に向かいます。
 「PCR検査を受けに来ました」(学生)  学生らによりますと、東京女子医大は16日から学生全員、およそ1000人にPCR検査を実施すると通知しました。
春休みに続いて休校となったため帰省中の学生も多いなか、突然、学生用のサイトで通知がされたと言います。
 「地方は(緊急事態宣言が)解除になっているからいいけど、新宿じゃんね。
怖いなという思いはある」(学生)  大学側は、通知で6月からの登校再開に向けて「学生間・教職員間などでの感染を回避するため」などとしていますが・・・  「陰性でも陽性かもしれないから、ぶっちゃけやる意味はないかな」(学生) 「1000人くらいの人が受けられるというなら、濃厚接触とかしている(検査を)受けられない人たちに受けてほしい」(学生)  大学側は、「今回のことに関して取材には応じられない」としています。
/////

国際情勢 米トランプ氏、WHO資金拠出の一部再開「選択肢の1つ」/ ファーウェイ制裁強化に「中国は強い力で反撃する」/ ベルリン 2か月ぶり飲食店再開 / 米大統領、年内のワクチン開発目指す
/////
0517

マスクの効果は? 感染予防には? いつまで行動変えるべき? ウイルス学専門家インタビュー



 新型コロナウイルスの流行が続く中、ウイルス学が専門で京都府新型コロナウイルス感染症対策専門家会議のメンバーの中屋隆明・京都府立医科大教授に、マスクの効果や感染予防のために気を付けたいポイントを説明してもらいました。



 -マスク着用は、感染拡大防止にどのような効果があるのでしょう。

 「新型コロナウイルスは、直径5マイクロメートル以下の唾液の微粒子などで感染します。自身が感染している場合、医療用マスクをすればウイルスが他人に広がるのをある程度防げることがわかっています。布製マスクでははっきりしたデータがありませんが、感染拡大防止にマスクが一定の効果を持つとは言えるでしょう」

 -感染が広がり始めた当初、マスクの意義について各国政府や世界保健機関(WHO)で見解がばらつきました。

 「当初、各政府は重症急性呼吸器症候群(SARS)を引き起こしたコロナウイルスをモデルの一つとして対策を立てたと考えられます。SARSは、発症後でないとウイルスは他の人にうつりません。しかし新型コロナでは、無症状の感染者がウイルスを広げるケースがあると分かりました。こうした新型コロナの特徴から、無症状の人がマスクをすれば感染の広がりを防げると考えられるようになったのでしょう。またマスクによる新型コロナの飛散防止効果はインフルエンザに比べて高いことが最近報告されました。ただ、マスクをしても自身の感染を予防できるという確たる証拠はないので過信は禁物です」

 -感染から身を守るにはどうすればよいでしょう。

 「とにかく手洗いです。30秒以上洗って、手のひらについたウイルスの粒子を落として下さい。アルコール消毒も効果はありますが、ねばついた唾液などの場合は中のウイルス粒子まで浸透しないので注意が必要です。手指をこすり合わせ、アルコールをしっかりなじませてください。また人と話すときは約2メートル離れるように心がけて下さい。ウイルス粒子が飛んでくることを防げます」

 -ウイルスは目に見えないので、空気に漂っている実感がわきません。

 「たとえばたばこを吸っている人をイメージしてください。たばこの煙はだいたい直径5マイクロメートルで、ウイルスを包んだ唾液などの粒子を同じくらいです。たばこを吸っている人と話していると、かなり煙が漂ってきますよね。臭いもするので敏感な人もいると思います。新型コロナの場合、感染リスクが高くなると考えられるのは『1メートル以内で15分以上の接触』とされています。たばこを吸っている人からはき出される煙を避られるくらい離れればよいと思います。また、たばこやお香の煙は室内の換気を考える上でもモデルとなるでしょう」

 -なかなか大変ですね。行動様式を変えなければならない期間はどれくらいでしょうか。

 「現在、ワクチンの開発が始まっていますが1~2年はかかるでしょう。安全性や効果の確認に時間がかかるのです。治療薬の開発の方が実用化は早いかもしれません。人口の大半が感染すれば集団免疫が成立する可能性もありますが、ウイルスによってはいったん獲得した免疫の効果が1年以上持続しない場合があります。一方で、私たちがもともと共生してきたほかのコロナウイルスは冬に流行します。新型コロナも同じような性質を持つ可能性はあると思われ、冬に一定の流行を繰り返しながら長い間付き合っていくことになるのかもしれません」
/////
0517
国産ワクチン21年春にも実用化 コロナ用開発進める大阪大大学院・森下教授


 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ切り札として期待されるワクチンの開発に、大阪大大学院の森下竜一寄付講座教授(58)=総社市出身=が挑んでいる。同大発創薬ベンチャーのアンジェスと組み、臨床治験を7月から行う計画で、効果や副作用を確認しながら、来春の実用化を目指す。森下教授は「流行の第2波、第3波が懸念され、一日も早く国民に届けたい」と語った。

 ―どんなワクチンか。

 ウイルスそのものを使ってつくる一般的なワクチンと違って、ウイルスの遺伝情報を一部組み込んでつくる「DNAワクチン」と呼ばれるタイプだ。遺伝子治療薬の研究開発で長年培ってきた組み込み技術を応用した。投与すると体の免疫機能が異物と認識し、排除しようと抗体を生み出す。ウイルスが侵入してきたら、その抗体が働いて抑え込む。

 ―一般的なワクチンと比べて利点は。

 インフルエンザなど多くのワクチンは、ウイルスを弱毒化したり不活化したりして、鶏の卵で増やして製造する。実際に患者に打ち始めるまでに5〜8カ月が必要となり、早期には対応できない。DNAワクチンはウイルス自体を使用していないため、安全性が高い。開発から供給までが6〜8週間と短く、大腸菌を使って大量生産できる。もちろん課題はあり、抗体をつくる能力が若干弱いとされている点は今後改良していきたい。

 ―進ちょく状況は。

 3月下旬に動物実験用の原液が完成した。現在はラットやサルなどに注射し、抗体の出来具合や副作用の有無を調べている。実験は順調に進み、想定した成果が出ている。医薬品として国から承認を得るために必要なヒトへの臨床治験は、7月に始められそうだ。

 ―具体的には。

 常に感染の危険にさらされている医師らを対象に行う。2週間で2回接種し、その1カ月後に感染予防効果を確かめる。まず大阪市立大付属病院の医療関係者数十人に打った後、9月に大阪府内の400〜500人に広げる。安全性に問題がなければ、年内に東京や北海道といった感染者の多い地域への展開を検討する。正確なデータを得るには多くの参加者が必要になる。岡山県内の医療機関にも協力を呼び掛けたい。

 ―国産の開発にこだわる理由は。

 欧米ではすでにヒトへの臨床治験が始まっている。製品化されたら、自国を優先するだろう。日本に入ってくる時期や量は見通しづらい。国産の研究や生産体制整備には数十億円かかり、国の支援を求めるとともに、他の製薬企業や大学にも協力を呼び掛けながら進めたい。

 もりした・りゅういち 大阪大医学部卒。米スタンフォード大循環器科研究員・客員講師、大阪大助教授などを経て、2003年から現職。内閣官房健康・医療戦略本部戦略参与、大阪府・大阪市特別顧問も務める。1999年に大学発ベンチャー・メドジーン(現アンジェス)を創業した。専門は遺伝子治療学。
/////
京都の「善さ」のフェイスシールド!?

飲食 フェスシールド

/////
先日、ジョギングしていたら、フェスガード付き「帽子」の親子、、、

夏用 親子でファッション(フェイスシールド)

こんな風な 賀茂川や 鴨川 での散歩 は避けたい! (なるべく、自粛を !) 夏のマスクは、「冷感マスク」!
外出用 食事可 フェイシールド00 700

「凌ぐ知恵」 夏は、「冷感マスク」で凌ぎたい!! ( 手洗い、消毒、換気、、はしっかり)

「フェイスシールド」でなく「フェイスガード」の発想 例の紹介!  

外出用 食事可 フェイシールドaaa
( 注意: 金額は、削除した 1000円台  品質等は、よくわかりません。偽サイトがありますので ご注意を!)


外出用 食事可 フェイシールドzzz
( 注意: 金額は、削除した 1000円前後  品質等は、よくわかりません。偽サイトがありますので ご注意を!)

/////
万が一の時は、「フェイスシールド」等も自作する。
以下に
あなたは 「消毒液 派」VS「非接触グッズ 派」 それとも「両方」( フェイスシールドの自作方法も)/ PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?( 「消毒液 と非接触グッズの自作方法も」) 
( 冷感マスクも自作研究中! 接触冷感生地か? 保冷剤利用の立体マスクか? バフ? )
/////
飲食店や理容店などでは、店員が「フェイスシールド」着用の店も、店によっては、テーブルに「アクリル板の仕切り」をするお店もある。(国や都道府県からの「補助金」や「支援金」もお願いしたいですね!)
飲食 店員フェイスシールド

できたら、以下の状態は、避けたい!(「フェイスシールド」の持ち込みは、、、)
新しい日常 飲食の基本に?
( この画像は、大分県の職員(有志)が、飲食店を応援するために、居酒屋に行ったというニュースでした。 職員の意欲は、素晴らしい?が、「一般客」はこの状況は避けたいかな? )
/////
飲食店などに最大150万円検討 「感染対策」で補助金


感染拡大を受けた追加の経済対策で、政府が感染防止対策を行った飲食店などに、最大150万円を補助する仕組みを検討していることがわかった。
検討されているのは、事業再開を進める店舗や事務所などが感染防止対策を行った場合の補助金。
これまでの補助金の仕組みを拡充して、仕切りのアクリル板設置や座席の配置変更、定期的な消毒などにかかる費用について新たに対象としたうえで、最大150万円を補助する方向で、小規模事業者や個人事業主の事業再開の後押しにつなげたい考え。
使用イメージ 仕切り

/////
「第3波」「第4波」等に備えたいですね! 「準備」は、「検査」「隔離」「予防」「治癒」「保証」「経済」「未来」、、、などなど

<数理科学 モデル比較?> 新型コロナ感染症、接触削減「8割必要」モデルで算出 / PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?
/////
「第3波」「第4波」等は来る!?


新型コロナ00今後の予想700

新型コロナ 今後の予想700ssss
/////
//////

実効再生産数(Rt)の計算を試みました ( iPS山中伸弥先生のHP  「専門外だが試みた」)


 新型コロナウイルスに対する対策は微妙な手綱さばきが求められます。緩めすぎると感染者の急増と医療崩壊を招きます。締めすぎると、休業自粛をお願いしている方々の生活が崩壊し、また抗体を持つ人の数がなかなか増えないため、第3波、第4波に対して脆弱になります。一人から何人に感染が広がるかを示す実効再生産数(Rt)を1未満で維持することが目安になります。Rtは統計や公衆衛生の専門家でないと算出できないと思い込んでいましたが、昨日に紹介した論文でエクセルを使って算出する方法が報告されています。そこで、専門外の科学者がRtを計算できるか試みてみました。Rtは、国や自治体の対策方針を決める重要な指標です。複数の研究者が独自に算出し、科学的議論に基づいた政策決定が健全と思われます。問題提起のために、専門外ではありますがあえて計算してみました。私の理解不足等による計算ミスもあり得ますので、あくまでも参考値としてお示しします。
(方法)
1.Coriらの論文からRtを計算するためのエクセルシートをダウンロード
2.Biらの論文からSerial intervalの平均を6.3日、標準偏差を4.2日と仮定
3.大阪府北海道、および京都市のホームページから感染者数の推移をダウンロード
4.エクセルに感染者数を入力し、Rtを計算。
(コメント)
この結果は、あくまでも専門外の私が1つの論文で報告された方法に基づき計算したものであり、専門家の方から見るとお叱りを受ける点も多いと思います。
しかし、大阪府民である私から見ると、大阪府のRtが4月21日に1を下まわり、5月1日現在で0.6程度という計算結果は、府民の努力が報われているようで嬉しく思います。この値が続くようであれば、経済活動等を少し緩和出来る可能性を期待します。しかし油断は禁物で、緩めすぎるとRtはあっという間に1を超えると思います。
京都市も市民の努力で4月16日以降、Rtの平均値は1未満とい結果です。しかし95%信頼区間の上限は1以上という結果ですので、努力を維持する必要がありますし、iPS細胞研究所でも活動を引き続き普段の約20%に抑えたいと思います。
北海道は、4月11日の段階で2.7という計算結果でしたが、道民の皆様の頑張りで、5月2日には1.12という計算結果です。まだ1を超えていますので、引き続きの頑張りが必要と思われます。
東京では、新規感染者を見つけるための検査数の実態を知ることが出来なかったため、Rtの計算は断念しました。
( iPS山中伸弥先生のHP より 2020 0505)

京都市における実効再生産数(Rt)の推移 例

京都大学 iPS 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
/////
「西浦博教授らが感染症の数理モデル」は「公開?」されていないので、不明だが、、、
実効再生産数 R(Rt)??

大学で「数学系、物理系、工学系」を学んだ人なら、理解可能? (「連立常微分方程式」で記述される「お話」)
(実効再生産数 R(Rt)の数式の「定義」をみるだけなら、「文系」の人にも理解可能??)
( 以下の上2つは、読みやすい!)

隔離と市中の感染者を分ける SIR モデル 佐野 雅己(Masaki Sano)
https://jimdo-storage.global.ssl.fastly.net/file/e9ac6416-0902-4195-ba0b-716efe0a0ee4/SIQRmodel.pdf

3.11以後の科学リテラシー 牧野淳一郎 神戸大学大学院
https://www.iwanami.co.jp/kagaku/Kagaku_202005_Makino_preprint.pdf

新型コロナウイルスの蔓延に関する一考察 科学教育総合研究所 小田垣 孝( 九州大学 名誉教授)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rise/images/新型コロナ一考察.pdf

遅れ付き確率的SIRモデル 佐藤彰洋 (横浜市立大学データサイエンス学部)
https://www.fttsus.jp/covinfo/pref-simulation/
/////

<数理科学で「証明」> 「検査」と「隔離」が重要! 新型コロナ感染症、接触削減「8割必要」モデルで算出 / (新型コロナ)PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?(「予防」と「治癒」)

http://news00math.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
/////
SIRとSIQRモデルの「病院」と「学校」の類似? (日常生活の力点の変化??ニューノーマル(新常態)の日常)
SIR モデル グラフ 700基礎


日常生活の力点の変化??

昔の日常
1.接触
2.人が動く
3.「蜜(実)」な空間

ニューノーマル(新常態)の日常
1.非接触
2.物が動く
3.「疎(素)」な空間
/////
/////
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード