FC2ブログ

桜の頃の思い出  (京都 円山公園)   / 京都、同志社、立命館の3大学 今昔?花見の場所取り、大学に警告?

桜の頃の思い出  (京都 円山公園)   / 京都、同志社、立命館の3大学 今昔?花見の場所取り、大学に警告?

SNS時代の大学生も大変ですね! 
////
桜の頃 京都 円山公園


桜が咲き誇る園内で、ひときわ目を引くのが、「祇園しだれ」の名で親しまれている枝垂れ桜。先代の樹齢200年余の老樹が惜しまれて枯死したのち、2代目が植樹されて87年ほどになります。夜桜で名高く、篝火に浮かび上がる花姿はちょっと艶かしいほど。園内の坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像も、花見を楽しむように立っています。


京都 円山公園 表

(桜も見る場所によって、見え方は 多様!  深く感じる この頃!)
京都 円山公園 裏


////
私たちの師 が 愛した「桜」 愛した「京都」、私たちが学んだ「京都」 ・・・・・

私たちの師 の 7回忌 (この7月で) 静に手をあわせたい。
「鳴くよ 鶯(うぐいす) 平安京」
「鳴くよ 鶯(うぐいす) 樫の実京(教)」 
・・・・・・
////
「樫の実教」 の1つは、「敬身」であった。 

・・・・
////
上賀茂神社の桜は・・・
京都桜開花情報

4月4日の21時頃が見ごろという皆既月食も楽しむことができるか?
「桜と皆既月食」の競演は?

京都 上賀茂神社 では、可能か?
////
京都でソメイヨシノ満開 気象台が発表、平年より4日早く

京都地方気象台は1日、京都市内で桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えたと発表した。平年より4日早い。

 気象台職員が午前10時ごろ、二条城(中京区)にある標本木で8割以上の開花を確認した。3月27日に開花を発表して以降、天気に恵まれたためという。
////
花見の場所取り、大学に警告 京都市、円山公園で管理強化


花見の名所、円山公園(京都市東山区)で行われる学生の「場所取り」をめぐって、公園を所管する市が管理を強化している。これまでに市内の3大学に指導を要請したほか、学生にマナー順守を促す文書を各大学宛てに2度出した。一方、禁止事項を列挙する内容に学生からは「厳しい」との声も上がる。

■学生「厳しすぎる」

 円山公園では、市都市公園条例に基づき、早くからの場所取りや火気の使用を禁止している。おととしからは景観と桜の根を守るため、ブルーシートの利用を認めず、代わりにゴザを貸し出している。

 例年、数十の団体が場所取りをし、市によると大半が学生だという。昨年まではブルーシートとごみの放置のほか、こんろの持ち込みもあった。学生の行為とは断定できないものの「インターネットで花見の場所を売買している」との情報もあった。

 このため市南部みどり管理事務所の担当者が昨夏、公園利用の多い京都、同志社、立命館の3大学に出向き、学生への注意を求めた。さらに、約50の大学・短大が加盟する大学コンソーシアム京都を通じて昨年3月と12月に「円山公園の利用について(お願い)」とする文書を送った。

 文書は「前日からの『場所取り』は禁止です」などと列記。場所取り料を得る行為を発見した場合、「学生証の提示を求め、大学に通報するとともに、今後円山公園の利用を一切禁止します」と通告した。

 各大学では「注意事項を文書にして各サークルに配布」(京大)、「全約400のサークルに説明会を開催」(同志社大)などの対応をした。しかし、交代で1週間前から場所取りをする学生もおり、解決には至っていない。

 今年も見頃を迎えた桜の下で場所取りをしていた女子学生(20)は「ごみはちゃんと持って帰るし、悪質な違反があれば大学に通報すればいい。場所取りが問題なら、当日や事前に予約できる区画を決めるなど、ルール作りをするといいのでは」と提案する。

 同管理事務所は「譲り合って使ってもらえる公園になるよう今後も努力していきたい」と話す。

////
「譲り合って使う」の1つは、「敬身」であった。
////
「関雪桜」美しさ脈々 京都・哲学の道で若木初開花

日本画家・橋本関雪ゆかりの「関雪桜」の接ぎ木から育てた若木が2日までに、京都市左京区の「哲学の道」に植えられてから初めて花を咲かせた。管理する市職員らは順調な生育を喜んでいる。

 若木は2012年1月に3本が植樹され、それぞれ高さ2・5~3メートルほどに成長。今週に入って20~50輪が開花したのを管理する市疏水事務所の足立敬三所長(58)が確認した。

 足立所長は「わが子のような思いで見てきた。哲学の道には多くの桜があるが美しさで負けていない」と感慨深げに語る。「白沙村荘 橋本関雪記念館」の橋本妙館長(71)は「関雪が亡くなって70年の今春に咲いたのはゆかりを感じる。人々を楽しませ、恩返しする関雪の初志は果たせたのではないか」と話した。

 関雪と妻よねが市に寄贈したソメイヨシノ約300本が銀閣寺前町-若王子町の哲学の道沿いに植えられ、その区間の桜が関雪桜と呼ばれている。90年余りがたち、市が植え替えなど世代交代を進める中、09年から接ぎ木による苗木作りを始めた。
////
そういえば、樫の実の先輩に、「哲学の道」の桜があまりに綺麗で、桜の花びらを「学生の頃」、思わず食べてしまった。
こんな話を思い出した。
////

「哲学の道」に象徴される「考えること」「感じること」・・・、それも「敬身」であった。
・・・・・・
////
私たちの師 が 愛した「桜」 愛した「京都」、私たちが学んだ「京都」 ・・・・・

私たちの師 の 7回忌 (この7月で) 静に手をあわせたい。
////
今の京都の風景
京都 イングレス(Ingress)京都公式戦に5600人 仮想陣地争奪ゲーム
////
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード