FC2ブログ

上賀茂神社から岩倉実相院まで散歩  秋(冬)を感じつつ  =ライブ映像で確認=

岩倉実相院まで散歩
上賀茂神社 (近くに昔、 京都 上賀茂に 樫の実学園があった!)
秋を感じ、岩倉実相院まで散歩!!

岩倉実相院まで散歩001

なつかしい! 岩倉といえば、当時は、同志社高校(今は、同志社中高)がある。

当時、同志社高校の先生?が数人いたように記憶?している。
そういえば、伝説の先輩たちと同志社高校にビラも配りにいったな・・・・
なつかしい! 先生方も元気だろうか? 
NHK 大河ドラマ 八重の桜 (新島八重)で盛り上がっているのかな?
私は、個人的には、八重の兄(山本 覚馬)がいいね!

新島 八重は、江戸時代末期から昭和初期の日本女性。同志社創立者の新島襄の妻として知られる。旧姓は山本。一部の手紙などでは「八重子」と署名してあることから、史料によっては新島八重子と書かれる場合もある。皇族以外の女性としてはじめて政府より受勲した人物

山本 覚馬は、江戸時代末期の会津藩士、砲術家。明治維新後は地方官・政治家として初期の京都府政を指導した。また、同志社英学校の創立者・新島襄の協力者として、現在の同志社大学今出川校地の敷地を譲った人物としても知られている。号は相応斎。

新島 襄は日本の宗教家、教育者。同志社英学校を興した。明治六大教育家の1人に数えられている。

京都 岩倉実相院ライブカメラ がある。(下をクリック! みなさんも秋を感じてください!)
以下HP 岩倉実相院(・・・・ゆか もみじ・・・・)へ

岩倉実相院まで散歩003

のHPから、(スマホの人は、PC画面にして、)
ライブ画面をクリック

岩倉実相院まで散歩004

京都 岩倉実相院ライブカメラ(日々場所が違う?これがいい!)


下をクリックしてみてね!

京都 岩倉実相院ライブカメラ

帰りは、バスから同志社高校(今は、同志社中高)を見た!

岩倉実相院まで散歩002

地図を動そう!旅気分!行こうと思ったら、下の「大きな地図」をクリック!交通手段一発検索!

大きな地図で見る



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード