fc2ブログ

樫の実『危機一髪』

こんな日があった。
『まだか、間に合うか。』といいながら、時計を見る。園長先生の緊迫の顔、教職員も時計をみる。
『ちょっと、様子をみてきますわ』といつもの声。

全員出社の先輩、緊迫の連続だ。

表の控室では、OB・OGが出番を待つ。

英語の最終構成が終わる。
急いでコピー機と印刷がフル稼働だ。

樫の実の総力戦の日だ。チーム樫の実がいる。

それぞれが役割をはたすことが大切な日だった。

『京都大学入試の解答速報』だ。
(翌日、数学などは京都新聞に鉛筆書いた肉筆が掲載。肉筆掲載は、樫の実がはじめましてと聞いたことがある。その発案者は園長先生と聞いている。)

OB・OGがタクシーに次々くる。

できたての解答速報のビラをもって、受験会場の京大へ。

タクシーの運転手にせっつく。

当日はまだ携帯がない。
京大の門へ。

集まっていた約50人ばかりのOB・OGが忍者のようにちっていくやいなや。

テスト終了の合図。
あとは、皆を信じるしかない。

まにあった。
まさに、危機一髪だった。
みんなの力を合わせて、一つのことをやり遂げる。

すばらしい経験をさせてもらった。

その中心に、園長先生がいた。

心から、『ありがとう』といいたい。

(自分の経験を振り返ることありますか。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード