FC2ブログ

京都 上賀茂で15歳を祝う祭り ( 太田神社 から 上賀茂神社 )/京都 感染症対策を徹底、報道陣にもマスク要請 京都大の2次試験

京都 上賀茂で15歳を祝う祭り ( 太田神社 から 上賀茂神社 )/京都 感染症対策を徹底、報道陣にもマスク要請 京都大の2次試験


 昔の元服にちなんで、男の子が15歳になったことを祝う祭りが、京都市の上賀茂地区で行われました。

この祭りは「幸在祭」と呼ばれ、かつての元服の儀式にちなんで、男の子が15歳になったことを祝うもので、京都市北区の上賀茂地区で、江戸時代から行われています。
ことしは数え年で15歳になった3人の地元の男の子が、羽織に白い襟巻き、それにげたを履いた姿で参加しました。
3人は地元の人たちといっしょに、太鼓やかねのお囃子にあわせて、「おめでとうござる」と声をかけながら、1時間ほど地域を練り歩きました。
そして、上賀茂神社の本殿を訪れて15歳になったことを報告し、今後の健やかな成長や、地域の豊作を願っていました。
数え年でことし15歳の玉田圭惟吾さんは「大人の階段を1段上がったなと感じています。しっかりと役割を果たし、地域の人たちに感謝を伝えていきたい」と話していました。
「上賀茂さんやれ保存会」の桃井正博会長(44)は「子どもの数は減ってきていますが、地域の人たちで協力して伝統を引き継いでいきたい」と話していました。
/////
京都 数えで15歳を祝う 上賀茂地域「幸在祭」



少年たちが数え年で15歳になったことを祝う「幸在祭」がきのう、京都市北区の上賀茂地域で営まれました。これは、農家の男の子が大人の仲間入りを果たした事を地域の人々や神様に奉告するもので、400年以上前から始まったとされ、毎年、この時期に営まれています。15歳を迎えた少年たちは「あがり」と呼ばれ、きのう午前、大島紬と白い襟巻姿に身を包み、地域の人らとそれぞれの町内に祀る山の神に参拝しました。一行は鉦や太鼓を打ち鳴らし「おーめでとうー、ごーざぁーる」の独特の節回しをきかせながら町内を練り歩き、その後、大田神社や上賀茂神社を参拝しました。ことしは、上賀茂地区の8つの町から3人の「あがり」が、神前で大人になったことを奉告しました。
 
/////
京都 感染症対策を徹底、報道陣にもマスク要請 京都大の2次試験



 国公立大2次試験の前期日程が25日、全国各地の大学で始まった。前期日程に7347人が志願した京都大でも、新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、多くの受験生がマスクを着用して試験会場へと向かった。

 吉田キャンパス(京都市左京区)で入試に臨んだ京都市西京区の受験生(18)は「マスクをしたり、手洗いやうがいを徹底したりして、いつも以上に健康を意識して体調を整えてきた。全力でぶつかっていきたい」と話した。

 京都大は、各試験会場の出入り口に消毒用アルコールを設置したり、会場の扉を消毒したりして、例年にない感染症対策を実施したほか、取材で訪れた報道陣にもマスクの着用を求めた。

 一方、新型コロナウイルスに感染して入試を受けられなかった受験生に対しては、追試などの特別措置を行わないと公表している。

/////

国公立大学きょうから2次試験 コロナウイルス対応に違い


全国の国公立大学で25日から2次試験が始まりますが、大学ごとに新型コロナウイルスへの対応は異なっています。各大学は受験生に、それぞれホームページなどで確認するよう呼びかけています。

文部科学省によりますと、ことしは全国の国公立大学の2次試験に43万9565人の受験生が出願しています。

現在、新型コロナウイルスの感染が広がっていますが、受験者が感染した場合などの対応は大学ごとに異なっています。

北海道大学、大阪府立大学、名古屋工業大学などは、学科によっては感染した受験生が2次試験を受けられなかった場合の救済措置として、センター試験の結果などを基に合否判定を行うとしています。

東京工業大学や筑波技術大学などは、受験できなかった場合は追試験を行うとしています。

一方、東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学などは、こうした特別な対応を現段階で予定していないということです。

このほか東京大学は来月10日に予定しているキャンパス内での合格発表の掲示を中止し、インターネット上で掲載することにしています。

各大学は受験生に対して、それぞれの対応についてホームページなどで確認するとともに、試験中のマスクの着用などを徹底するよう呼びかけています。


/////
京都 北野天満宮で梅花祭、規模は縮小 新型肺炎対策でチケット3分の1


 学問の神様、菅原道真を祭る北野天満宮(京都市上京区)で25日、道真の命日にちなんだ「梅花祭」が行われた。

 豊臣秀吉が境内で大茶会を開いたのに倣い、野だて茶会も開催。新型コロナウイルス対策で、参加チケットの販売数を例年の3分の1にするなど規模を縮小し、マスク着用を呼び掛けた。今年は近くの花街、上七軒の芸舞妓に代わり、マスクをした上七軒歌舞会の関係者らがお茶を運んでもてなした。

 約900年の歴史がある祭典。梅の名所として知られる天満宮には、境内の「梅苑」などに約50種、約1500本が植えられている。今年は暖冬の影響で例年より開花が早く、多くが見頃という。

/////
“正念場”「これから1~2週間が瀬戸際」専門家会議/ 東証株価 一時1000円以上の下落 / 感染拡大なら患者なしでも休校検討と文科相 /現場医師の「悲鳴」  検査できない→診断できない→治療できない/

“正念場”「これから1~2週間が瀬戸際」専門家会議

 新型コロナウイルスの感染者が国内で増え続けていることを受け、政府の専門家会議が、「これから1~2週間が急速な拡大に向かうか収束できるかの瀬戸際」とする独自の見解を公表しました。

 「この1、2週が感染があっという間にどんどん拡大のスピードが増すか、感染拡大のスピードをある程度、抑制できるのか瀬戸際。実は一人一人の感染を阻止することは、この病気はできない。感染の拡大を完全にストップできないので、最大の目標は感染拡大のスピードをどれだけ抑制するか。闘いは今まさに正念場」(専門家会議 尾身茂副座長)

 24日夜、政府の専門家会議が記者会見を行い、国内感染の状況について、「複数の地域からいつ、どこで、誰から感染したかわからない例が報告されてきており、国内の感染が急速に拡大しかねない状況にある」との分析を公表しました。

 また、集団感染が連鎖的に起きることを防ぐことが重要とし、多くの人が対面で一定時間、会話するような環境は集団感染が起きやすいとして、そうした場への参加を国民に控えるよう求めました。

 「一番大事なメッセージは、熱があったら外出せずに自宅療養してほしい。症状がない人にも、実は2つお願い。例えば立食パーティーや飲み会とかこういうところはなるべく行かないでほしい。(もう1つは)誰でもかかりえる病気だから、心配だからといって病院やクリニックに行くことは今は避けてほしい」(専門家会議 尾身茂副座長)

 専門家会議の提言を受けて、政府は、新型コロナウイルスに関する基本方針を25日、発表する予定です。
/////

東証株価 一時1000円以上の下落


 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、東京株式市場では株価が一時1000円を超える大幅な下落となっています。東証アローズからの報告です。

 東京株式市場では全面安の展開となっています。

 新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が韓国やイタリアで急増したほか、中東地域にも広がりを見せるなど、世界中で企業の生産活動が停滞するとの懸念が高まったことから、24日、ニューヨーク市場は1031ドルの値下がりとなりました。その流れを引き継ぎ、東京市場でも下げ幅は一時1000円を超えました。

 24日から、アジア・ヨーロッパ・アメリカと全ての地域で値下がりするなど、世界同時株安の様相を呈していて、このあと開く上海市場の動向が注目されます。市場関係者は、「影響の少ないと思われていたアメリカでもここまで値下がりしたため、売りが売りを呼んでいる」と危機感を強めています。
/////


感染拡大なら患者なしでも休校検討と文科相


萩生田光一文部科学相は25日の閣議後記者会見で、同じ市町村の学校で新型コロナウイルスの感染が拡大した場合、患者がいない学校でも休校や学級閉鎖の検討を要請する方針を明らかにした。
/////
現場医師の「悲鳴」  検査できない→診断できない→治療できない



9歳児、病院も保健所も検査せず、モーニングショー。NHKもこういう実態をちゃんとレポートしろ。
大谷院長「30年来医者としてこんな怖いことはない。検査できない→診断できない→治療できない。頼んでも検査してくれない、本当に恐ろしい」
全く信頼できない政府・厚労省。

//
9歳男児が9日間も発熱続いても検査してもらえない!もう「中国への渡航歴」を云々している場合か!

「9歳の長男が9日間も発熱が続いているのに新型コロナウイルスの検査をしてもらえない」と、都内に住む母親がSNSで訴えている。検査対象には「条件」があるらしい。

 
この9歳児は16日(2020年2月)に発熱し、近所の小児科で普通のかぜ薬を処方された。しかし37・5度以上の熱が続いたため、母親は「4日続いたら帰国者・接触者相談センターへ」という厚生労働省の発表通りに電話で相談したところ、「近くの小児科で受診」を指示されただけ。

心配になり大学病院へ行くと肺炎と診断されたが、熱も咳もおさまらないので再び帰国者・接触者相談センターに電話したが、「対象ではない」とまた検査を拒否された。

専門医が新型コロナの可能性を説明してもダメとは
 
検査対象と認定されるのは「中国湖北省への渡航歴や感染者との接触歴があり、重症肺炎で医師が判断した場合」だという。高熱はまだ続いており、母親は「できるだけ早く検査を」というばかりだ。

 
埼玉県に住む主婦は、10日から発熱が続いた夫の検査を求めて、医師から保健所に直接電話してもらった。それでも、通勤経路を聞かれ「感染者が出た場所と一致しないから対象ではない」と、検査を断られたそうだ。

 
池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は、肺炎で抗生物質が効かない患者に新型コロナウイルス感染の可能性を指摘して保健所に問い合わせたが、「まず入院を」といわれて検査してもらえなかったという。「保健所に2時間電話しても検査してもらえなかったクリニックもある。検査は簡単じゃないという現場の声がいっぱいあります」と大谷院長は話し、東京歯科大の寺嶋毅教授は「検査のキャパシティーが追いつかない」という、

 
司会の加藤浩次「もう渡航歴のない人にも市中感染が広がっているのに」

 
ロバート・キャンベル(日本文学研究者)「保険適用できるかの問題で民間の医療機関が独自に検査できない。厚労省に問題がある」

 
箕輪厚介(編集者)「技術的にできることなのに、それが回らないのは人災だ。ものすごくダメなことだ」

 
加藤「検査をどれだけ増やせるか。急いでもらいたい」

/////

新型肺炎、中国本土の死者2663人に

 中国の国家衛生当局によりますと、新型コロナウイルスによる肺炎で、中国本土での死者は24日に新たに71人確認され、あわせて2663人になったということです。

 感染が確認された人の数は508人増え、7万7658人となっています。
/////
スポンサーサイト



京都 国公立大2次試験も新型肺炎対策 消毒液を設置、初日に備える/新型コロナウイルス 国内感染者838人(クルーズ船含) 中国・日本以外の感染者は1178人(国別人数)

京都 国公立大2次試験も新型肺炎対策 消毒液を設置、初日に備える


 国公立大入試の2次試験前期日程が25日、全国各地で始まる。京都、滋賀では京都大や滋賀大など10大学に約1万4千人が挑む。新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)が世界的に広がる中、京都市左京区の京都大では試験会場の入り口に消毒液を置くなど対策が取られた。

 文部科学省によると、前期日程は全国168大学580学部で実施。志願者は24万3052人で、募集人員に対する倍率は3・0倍となっている。中後期日程を含む全体の志願者数は43万9565人で昨年を3万271人下回り、大学入試センター試験が始まった1990年以降最少という。

 学部系統別の倍率も昨年より減少。人文・社会系、農・水産系、医・歯系、薬・看護系、教員養成系は0・3~0・5ポイント、理工系も0・1ポイント減った。

 京滋最多の前期7347人が志願した京大では21日、職員が受験番号を記した紙を机に貼るなど会場の準備を進めた。例年はない消毒液を設置したり会場の扉を消毒したりして感染症対策も行った。

 中期日程は3月8日から、後期日程は3月12日以降に始まる。今年は新型コロナウイルス感染で2次試験を受けられない受験生が出た場合を想定し、京都府立大や京都工芸繊維大が大学入試センター試験の成績で合否判定したり、通常の日程と別に新たに出願日を設けたりするなどの特別措置を公表している。

/////
京都 北野天満宮の茶席が規模縮小へ 芸舞妓のお茶運びは中止、新型コロナ感染拡大で

京都の花街の一つ、上七軒の芸舞妓がもてなすことで知られ、25日に北野天満宮(京都市上京区)で開催予定の「梅花祭野点(のだて)大茶湯」が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、規模を縮小することが23日、分かった。当日券は、ほとんど販売しないという。



 梅花祭野点大茶湯は1952年から毎年2月25日に開催されている。梅の花が見頃を迎えた同天満宮境内で、芸舞妓が茶を点ててもてなす。

 同天満宮によると、大茶湯には例年約3千人が訪れるが、新型コロナウイルスの感染者が各地で相次いでいることから、千人規模に縮小し実施することにした。入場できるのは、前売り券の購入者が大半となる見通しで、当日券の販売数は「ほとんどない」という。

 毎年は芸舞妓が入場者にお茶を運んでいるが、今年は奉仕者の男性が茶碗を運ぶという。天満宮は入場者にもマスク着用を義務化するほか、発熱やせきの症状がある人には入場を遠慮してもらう方針。また茶会受付入り口で入場者の手のアルコール消毒を行うという。

 梅花祭野点大茶湯は、菅原道真の命日にあたる2月25日の祭典「梅花祭」に合わせて行われる。神事は例年通り行う予定。
/////

即位後初の天皇誕生日 「祝賀御列の儀」オープンカー 無料公開


即位後初めての天皇誕生日のきょう天皇皇后両陛下が即位パレード「祝賀御列の儀」で乗車されたオープンカーが無料公開されました。京都市上京区の京都迎賓館では、天皇皇后両陛下が「祝賀御列の儀」で乗車されたオープンカーが期間限定で一般公開されていますが、即位後初めての天皇誕生日のきょう特別に無料公開が行われました。オープンカーは、トヨタ自動車の最上級セダン「センチュリー」を改造した特注品でガラスケースに入れられ展示されています。菊の紋章が入った皇室用のナンバープレートは取り外されていて、代わりにパレードが行われた日にちなんだナンバープレートが取り付けられています。訪れた人たちは、いろいろな角度からカメラを向けて写真を撮ったりしていました。

/////

新型コロナ影響も 二条城で梅見頃


京都市中京区の世界遺産・二条城にある梅林が見頃を迎え訪れた人たちを楽しませています。世界遺産・二条城には、およそ100本の梅が植えられています。二条城によりますとことしは暖冬などの影響で梅の開花が例年に比べて2週間ほど早かったということで、城内の梅林はすでに7分咲きで、訪れた人たちはピンクや白の花を写真におさめるなどして楽しんでいました。三連休最終日のきょうは天候に恵まれ、春を思わせる陽気となりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でマスク姿の観光客が見られ、休日にしては入場者も少なく感じられました。二条城では入り口や休憩所などに消毒液を用意したほか、窓口の担当者らはマスクをつけて対応しています。

/////

/////
新型コロナウイルス 国内感染者838人(クルーズ船含) 中国・日本以外の感染者は1178人(国別人数)

新型コロナ対策
( 日本政府の対応はm「後手、後手・・・」 このフェーズは、1週間前、現場の医師から、「検査させてくれ!」 悲鳴! 「重篤な肺炎患者も検査させてもらえず」 )

現場医師の訴え!



 各地の自治体によりますと、北海道で合わせて9人の感染が確認されるなど、23日新たに12人の感染が確認されました。これで国内で感染が確認された人は、日本で感染した人や中国からの旅行者などが133人、クルーズ船の乗客・乗員が23日57人増えて691人、チャーター機で帰国した人が14人の、合わせて838人となっています。

都道府県別では、
▽東京都が29人。
▽北海道が26人。
▽神奈川県が16人。
▽愛知県が17人。
▽和歌山県が13人。
▽千葉県が10人。
▽熊本県が3人。
▽沖縄県が3人。
▽石川県が2人。
▽京都府が2人。
▽福岡県が2人。
▽栃木県が1人。
▽埼玉県が1人。
▽三重県が1人。
▽奈良県が1人。
▽大阪府が1人。
▽それに厚生労働省の職員や検疫官などが5人です。

中国・日本以外の感染者は1178人
NHKのまとめでは、中国と日本以外で新型コロナウイルスの感染者が確認された国と地域は29に上り、感染者は合わせて1178人となっています。

国や地域別では、
▽韓国が602人、
▽イタリアが152人、
▽シンガポールが89人、
▽香港が73人、
▽イランが43人、
▽タイが35人、
▽台湾が28人、
▽マレーシアが22人、
▽ドイツ、ベトナム、アメリカが16人、
▽オーストラリアが15人、
▽UAE=アラブ首長国連邦が13人、
▽フランスが12人、
▽マカオが10人、
▽イギリスとカナダが9人、
▽インドとフィリピンが3人、
▽ロシアとスペインが2人、
▽ネパール、カンボジア、スリランカ、フィンランド、スウェーデン、ベルギー、エジプト、それにレバノンが1人となっています。

このうち、亡くなった人は、
▽イランで8人、
▽韓国で5人、
▽イタリアで3人、
▽香港で2人、
▽フィリピン、フランス、台湾で1人となっています。

このほか、クルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」から下船して、今月17日にチャーター機でアメリカに帰国した300人余りのうち、18人の感染が確認されています。

また、本格的な下船が始まった今月19日以降に下船した乗客のうち、それぞれの国や地域に戻ったあとに感染が確認されたケースは、
▼オーストラリアで7人、
▼イギリスで4人、
▼イスラエルで1人、
▼香港で1人となっています。


//////
コロナウイルス 中国の死者2592人 新たに150人確認


中国では新型コロナウイルスに感染した人が7万7000人に上り、死亡した人は2500人を超えました。こうした中、来月5日から始まる予定だった全人代=全国人民代表大会の延期が24日にも決まる見通しで、政治日程にも大きな影響が及ぶことになります。

中国の保健当局は新型コロナウイルスに感染して23日新たに150人の死亡が確認され、中国での死者は2592人になったと発表しました。また中国での感染者の数は、新たに409人増えて、合わせて7万7150人となりました。

中国メディアは、23日、全国に31ある省や直轄市、自治区のうち24で新たな感染が確認されなかったと伝えています。ただ、習近平国家主席は依然として感染の拡大に危機感を示していて、北京では24日午前中から全人代=全国人民代表大会の常務委員会が開かれ、重要政策を決める全人代の日程などについて審議されています。

全人代は来月5日から始まる予定でしたが延期を正式に決めるものとみられ、今後の政治日程にも大きな影響が及ぶことになります。

一方、中国の保健当局によりますとWHO=世界保健機関が主導する国際的な調査チームのメンバーが23日までの2日間、感染状況が最も深刻な湖北省武漢で調査し、保健当局と意見交換を行ったということです。
//////


新型コロナ “患者の増加抑制と医療提供体制の強化を” 厚労相

新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議の会合が開かれ、加藤厚生労働大臣は、患者が増加するペースを抑制するための対策とともに、今後、患者数が大幅に増えた場合に備え、医療提供体制の強化を急ぐ考えを示しました。

新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議は24日午前、3回目となる会合を開き、座長を務める国立感染症研究所の脇田隆字所長ら感染症などの専門家14人が出席しました。

会合の冒頭、加藤厚生労働大臣は「現在の国内の発生状況を踏まえると、患者の増加のスピードを可能なかぎり抑制することは、今後の流行を抑制するうえで極めて重要だ。同時に、患者数が大幅に増えた時に備え、医療提供体制を整えるべき期間にもあたる」と述べました。

そのうえで「今後の状況の進展を見据えた対策を整理し、基本方針として国民に明確に示すことは非常に重要であり、まさにそれをすべき段階だ。皆さんの知見に基づいた積極的な議論をお願いしたい」と述べ、政府の基本方針の策定に向け議論を行うよう要請しました。

政府は、専門家の意見も踏まえて、国民や企業に対する情報提供や、感染拡大の防止策、それに医療提供体制の強化などの具体策を盛り込んだ総合的な基本方針の策定を急ぎ、25日にも開かれる対策本部でまとめることにしています。
//////
参考

//////
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード