FC2ブログ

今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?

今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?
今年の漢字は「令」018

教師とは?「恩師の言葉」ノーベル化学賞吉野彰(71)さん と恩師 旧姓 内藤喜恵さん(83)


今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで (1210円)


25回目を迎えた恒例の今年の漢字。令和元年を表す漢字は、あの一文字だった。

 京都・清水寺。毎年恒例となっている今年の漢字。令和最初の一文字は、いったい何になるのだろうか。

 21万6000票以上の応募から選ばれた今年の漢字は、新しい時代、令和の「令」だった。

 天皇陛下の生前退位に伴う改元に加え、法「令」改正や不祥事などの法「令」順守に対する意識の高まりなどから選ばれた。
 とはいえ、人それぞれ「今年の漢字」は違うはず。皆さんにとっての「今年の漢字」はなに?

ノーベル化学賞:吉野彰名誉フェロー「私の一文字でしたら、これでいかがでしょうか。もちろん『賞』」

 続いては、ラグビーワールドカップで史上初、ベスト8の快挙を成し遂げた日本代表の選手たち。今年の顔とも言える選手たちが選んだのは…。

山中亮平選手「はい、ONETEAMなんで『一』で」
中島イシレリ選手「ずる~。これ漢字なの」

 改めて漢字を書きだす中島選手。

山中亮平選手「一文字やで」
中島イシレリ選手「あ、一文字…」
中島イシレリ選手「石。いし(意志)強いでしょ、今年、日本強かったという意味」
記者「石(意志)がかたいから、強いという意味?」
中島イシレリ選手「そう」

 そして、全英オープンで優勝し、「スマイリングシンデレラ」の愛称で一躍有名になった、ゴルフの渋野日向子選手は…。

渋野日向子選手「『謎』です、謎。なんでこんなに結果が出たのか」

 こんな人にも聞いてみた。新しい元号・令和が発表され、その名前に注目が集まった兵庫県明石市の仲西令和さん(81)は、「和」。

仲西令和さん「わしの令和の『和』やからね。この一字を大事にしないとあかん。80まで生きられてありがたい。このままなら、90までならやったらいけるって自信がある」

 十人十色、それぞれ違う今年の漢字。

 外国人の3人組は「新」。

「令和の一番最初の年で、新しいことがいっぱいあった。私たちも留学を始めましたから」

 父親と子供二人は…

「団結の『結』です。来年は受験があるので、家族が一致団結して頑張りたいです」

 色々あった2019年も残すところあとわずか。あなたにとっての今年の漢字は?
/////
2019年今年の漢字は「令」


2019年の世相を一字で表す「今年の漢字」がきょう京都市東山区の清水寺で発表されました。清水寺の森清範貫主がたて1.5mよこ1.3mの和紙にしたためた一字は「令(れい)」でした。日本漢字能力検定協会によりますと応募総数は21万6,325票で、「令」が選ばれた理由としては令和が万葉集からの出典で日本の伝統文化の素晴らしさをあらためて感じた人が多かった、「令」という文字に明るい新時代を願う国民の思いが集約されたとしました。さらに、法「令」改正による消費税増税、芸能界の不祥事など法「令」順守に対する意識の高まりなど「命じる、きまり・おきて」という意味でも令がよく使われる1年でした。2位は新たな時代の到来を感じたという「新」。続いては令和の「和」、ワンチームなど調「和」なども連想させるということで、3位となりました。
/////

25回目の「今年の漢字」 清水寺で令和最初の発表


清水寺(京都市東山区)で12月12日、「今年の漢字」の発表が行われた。主催は日本漢字能力検定協会(京都市東山区)。

 「今年の漢字」はその年にあった出来事や世相からイメージする漢字とその理由を募集し、最多応募数の漢字を発表するもの。1995(平成7)年から始まり今年で25回目となる。

 「奥の院」で同寺貫主(かんす)の森清範さんが大きく「令」の文字を揮毫した。

 この字は、日本最古の歌集、万葉集から決まった「令和」を理由に挙げる人が多かったほか法令遵守や警報発令や避難命令なども理由となった。

 2位以下は「新」、「和」、「変」、「災」、「嵐」、「水」と続いた。

 今月22日からは漢検漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)で開催中の「今年の漢字展」に加えられる。
/////

【今年の漢字2019】”20位まで”発表 皆さんの予想した漢字は…


毎年恒例「今年の漢字」が、京都の清水寺で発表されました。
今年の世相を表す一文字に選ばれたのは、「令」。
新元号「令」和に新たな時代の希望を感じた一年。
また、法「令」改正、法「令」順守、警報発「令」、避難命「令」としても使われた年でした。
日本漢字能力検定協会が今年の世相を表す漢字一字を全国から募集したところ、1位が「令」でした。

2位「新」
3位「和」
4位「変」
5位「災」
6位「嵐」
7位「水」
8位「風」
9位「天」
10位「税」

11位「雨」
12位「一」
13位「台」
14位「結」
15位「闘」
16位「改」
17位「火」
18位「桜」
19位「薬」
20位「皇」

/////
「令」「令和」ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで

 リーガロイヤルホテル京都(京都市下京区)は12日、同日に発表された今年の漢字「令」をラテアートで表現したカプチーノを発売した。1階ラウンジで31日まで取り扱う。
 同ホテルは4月にも、新元号発表に合わせて「令和」のラテアートをメニューに追加。好評だったことから、初めて今年の漢字を取り入れることにした。
 価格は「令」「令和」ともに1210円。「1年の出来事を振り返つつ楽しんでもらえれば」としている。
/////

関西が選ぶ十大ニュース 1位天皇即位、2位京アニ放火


 関西プレスクラブは13日、2019年の十大ニュースを発表した。1位は「天皇陛下即位、令和に改元」で、2位以降には京都アニメーション放火殺人事件や関西電力の金品受領問題、G20大阪サミットなど関西関連のニュースが多く入った。

 同クラブ加盟22社の編集幹部ら計45人の投票で決めた。

(1)天皇陛下即位、令和に改元(2)京アニ放火殺人事件(3)台風直撃、東日本で被害拡大(4)ラグビー・ワールドカップ開催、日本ベスト8(5)消費税10%(6)関電の金品受領問題(7)日韓関係悪化(8)香港抗議デモ(9)G20大阪サミット(10)大阪ダブル選で維新の会圧勝
//////
日銀短観、景況感 4期連続の悪化 (消費税率の引き上げ 税収減? 政治の「失策」か)

 企業の景気に対する見方を示す12月の日銀短観は、「大企業の製造業」で前回の調査から5ポイントのマイナスとなり、4期連続で悪化しました。

 日銀が発表した12月の日銀短観は、「大企業・製造業」で「0」となり、前回の調査から5ポイント悪化しました。悪化は4四半期連続です。米中貿易摩擦の影響や海外経済の減速を受け、企業の景気判断が悪化しています。

 また、非製造業からは、消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要の反動や、台風被害による生産や消費への影響などを指摘する声もありました。
/////
京都と滋賀 日銀短観 製造業マイナス目立つ

日銀が13日発表した短観=企業短期経済観測調査で、京都と滋賀の景気判断は前回と比べて横ばいとなりましたが、製造業では景気が「悪い」と答えた企業の割合が多くなるなど、先行きの不透明感が続いています。

日銀の短観は、国内の企業を対象に3か月ごとに景気の現状や先行きを尋ねる調査で、京都府と滋賀県では先月中旬から今月にかけて、あわせて290社から回答を得ました。
それによりますと、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた景気判断の指標は、前回(9月)の調査と変わらず、全体でプラス3ポイントとなりました。
このうち製造業ではマイナス6ポイントで、平成28年9月以来、3年3か月ぶりにマイナスに転じました。
特に、鉄鋼・非鉄金属・金属製品や生産用機械の業種で悪化幅が大きく、中国経済の減速の影響などで海外の設備投資や自動車関連の需要が減っているということです。
一方、非製造業は、プラス10ポイントと前回から改善が進み、好調なインバウンド需要に加えて外食産業を中心に個人消費が堅調で、ことし10月の消費税率引き上げの影響は限定的だとしています。
日銀京都支店の肥後雅博支店長は「堅調な内需の影響で一部で改善がみられる一方、自動車関連を中心に悪化した企業が目立っている。プラスとマイナスの両面の動きのなかで、どの時点で製造業の動向が改善するのか注視したい」としています。


/////
株価500円超値上がり ことしの最高値更新 (米中貿易交渉 に振り回される?)


13日の東京株式市場、日経平均株価は、500円を超える値上がりとなり、取り引き時間中としてのことしの最高値を更新しています。

米中貿易交渉をめぐり、トランプ大統領が「大きな合意に近づいている」とツイッターに投稿したことで、世界経済の先行きへの安心感が広がりほぼ全面高となっています。

市場関係者は「アメリカが中国からの輸入品に対する関税の引き上げを予定している今月15日を前に、米中貿易交渉が進展するか市場ではずっと気がかりだったが、発動を先送りする可能性が高まり投資家の間で世界経済の先行きへの安心感が広がった。また、12日にイギリスで行われた総選挙で与党・保守党が過半数を獲得する見通しだと伝えられ、EUからの離脱に道筋がついたと受け止められたことも買い注文を後押しした」と話しています。

/////
極東アジア情勢? 第2次朝鮮戦争「かなり大きな可能性」 米仏の識者が警告!

 政治学者でクリントン政権の国防次官補を務めたグレアム・アリソン米ハーバード大教授は12日、日本アカデメイア第1回「東京会議」で、米国との対立が深まる北朝鮮の核ミサイル問題をめぐり「第2次朝鮮戦争が起きる可能性が高まっている」と警告した。

 アリソン氏は情勢を「非常に危険な展開」と指摘。年末を期限に米側に制裁解除など譲歩を迫る金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が今後数週間以内に何らかの方針を発するとの見通しを示した。

 北朝鮮が米本土の脅威となる大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や核実験を続けた2017年11月までの状態に復帰した場合、トランプ米大統領がミサイル発射台破壊など軍事攻撃を命じる用意があると指摘。「第2次朝鮮戦争」に進む確率は「50%以上ではないが、かなり大きな可能性がある」と語った。

 1950~53年の朝鮮戦争と違い北朝鮮が日本を攻撃する選択肢も指摘され、アリソン氏は「日本や中国にも(戦争回避で)今すぐ対応すべきことがある」と呼びかけた。仏思想家・経済学者のジャック・アタリ氏も「北朝鮮は来年の大問題になる。どこまでもしたいことをさせると核不拡散の終わりとなる」と危機感を示した。
/////
「今年の人」にグレタ・トゥンベリさん


米誌タイムは11日、毎年恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、地球温暖化防止を求める若者の世界的運動の先駆けとなったスウェーデンのグレタ・トゥンベリさんを選んだと発表した。
/////
グレタさんに「落ち着け!」 トランプ氏、やゆするツイート

トランプ米大統領は12日、米誌タイムが「今年の人」にスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)を選んだことについて、ツイッターで「とてもばかばかしい」と反発した。さらに「落ち着けグレタ。落ち着け!」とやゆした。


 トランプ氏は「怒りの制御に取り組んで、友達と古き良き映画を見に行った方がいい」とも書き込んだ。
 グレタさんはこれを受け、ツイッターの自己紹介欄を更新。「怒りの制御に取り組む10代。今は落ち着いて友達と古き良き映画を見ている」と記し、向こうを張った。

/////
「今年の漢字」は「令」

平成から令和となったことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、新しい元号、令和の「令」の文字が選ばれました。

「今年の漢字」は、京都に本部がある日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集し、最も多かった字が選ばれます。
平成が終わり、元号が令和になったことしは、21万6000票余りの応募の中から、令和の「令」の文字が選ばれ、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が大きな和紙に筆で書き上げました。
協会は「令」が選ばれた理由として▼新しい元号の令和に明るい時代を願う国民の思いが集約されたことや、▼法令を改正して行われた消費税率の引き上げなど法「令」に対する意識の高まり、▼そして自然災害で警報や避難勧告の発「令」が相次いだことを挙げています。
清水寺の森清範貫主は、「元号がかわり、みなさんの気持ちが新しくなったのではないかと思う。これからの時代も皆で仲良く、力を合わせて生きていかなければいけないと改めて感じた」と話していました。
2番目に多かったのは新しいの「新」、3番目は令和の「和」でした。

【参拝者の漢字予想は】
「今年の漢字」が発表される京都の清水寺には、12日も多くの参拝者が訪れていて、発表前には、多くの人が元号が令和にかわったことやラグビーワールドカップにちなんだ文字を挙げました。
このうち、大阪・和泉市の50代の男性は、「ラグビーワールドカップでは、チーム一丸となって躍進し、日本中を盛り上げてもらったので、協力の『協』の字になると思います」と話していました。
また、福岡県朝倉市から修学旅行で訪れた中学2年の女子生徒は、「元号が平成から令和にかわったので、『新』という字じゃないかと思います」と予想していました。
そのうえで、自分にとっての漢字について「去年の九州北部豪雨で大きな被害を受けてから元どおりの生活に向けて頑張ってきた1年だったので、私の漢字は再開の『再』です」と話していました。

【令和や災害にちなんだ漢字に応募集まる】
「今年の漢字」に選ばれた「令」に続いて2番目に「新」、3番目に「和」、4番目に「変」と平成から令和に元号がかわったことにちなんだ漢字に応募が集まりました。
5番目に去年、「今年の漢字」に選ばれた「災」が入ったほか、「水」、「風」、「天」、「雨」、「台」といった台風や大雨など自然災害を連想させる漢字も多く集まりました。
6番目には「嵐」も入っていますが、理由として自然災害に加えて、人気アイドルグループ「嵐」が来年末での活動休止を発表したことや奉祝曲を披露して話題を呼んだことが挙がっています。
またラグビーワールドカップで史上初のベスト8を達成した日本代表を連想させるような漢字も入り、ことしの世相を表しています。

/////
検索上昇1位は「台風19号」 グーグルのランキング

 グーグルは11日、2019年に日本国内での検索数が昨年に比べ急上昇したキーワードのランキングを発表した。1位は記録的な大雨により甚大な被害をもたらした「台風19号」、2位は新元号の「令和」だった。

 日本中が熱狂した「ラグビー・ワールドカップ」(3位)、56年ぶりの日本開催を現地観戦するための東京五輪の「オリンピックチケット」(6位)と、スポーツイベント関連が上位にランクインした。

 世間の注目を集めた出来事では、放火殺人事件が発生した「京都アニメーション」(7位)や、闇営業問題に揺れた「吉本興業」(9位) が入った。

「あなたの番です」(4位)
「ドラクエウォーク」(5位)
「鬼滅の刃」(8位)
「G20」(10位)

//////

台風19号が検索上昇1位 グーグルのランキング 埼玉県では「翔んで埼玉」

グーグルは11日、2019年に日本国内での検索数が昨年に比べ急上昇したキーワードのランキングを発表した。1位は記録的な大雨により甚大な被害をもたらした「台風19号」、2位は新元号「令和」だった。

 上位には日本中が熱狂した「ラグビー・ワールドカップ」(3位)、東京五輪の「オリンピックチケット」(6位)と、スポーツイベント関連がランクイン。放火殺人事件が発生した「京都アニメーション」(7位)や、闇営業問題に揺れた「吉本興業」(9位)が入った。このほか「あなたの番です」(4位)、「ドラクエウォーク」(5位)、「鬼滅の刃」(8位)、「G20」(10位)だった。

 都道府県名と一緒に検索されたワードの1位は気象災害関連が多く、11県で「台風」。千葉は「停電」、山形と新潟は「地震」だった。埼玉県は舞台となった映画「翔んで埼玉」、沖縄県は火災で正殿などが焼失した「首里城」など地域色も浮かんだ
//////

京都 地価高騰で人口減少……外国人観光客が増えすぎて京都が滅びる日 (京都だけでない 東京以外は、人口減少顕著?)

 八ツ橋は売れないが、地価高騰で人口減少……外国人観光客が増えすぎて京都が滅びる日

世界屈指の観光都市として栄えたイタリアのヴェネチアでは、2000年代から観光客を乗せたクルーズ船の周りに「観光客、帰れ」と訴えるデモ隊が集結するようになったという。旧市街地に観光客が大挙して押し寄せ、市民は日常生活ができなくなり、郊外へと追いやられたからだ。ヴェネチアのオーバーツーリズム(観光地が耐えられる以上の観光客が押し寄せる)と同じことが今、京都で起こりつつある。

 ***

 ここ数年、京都を訪れる外国人観光客は右肩上がりで増え続けている。2015年に482万人だった外国人観光客は、3年後の18年は805万人と倍近くに増加した。外国人宿泊客だけ見ると、東日本大震災のあった2011年は52万人、そこからうなぎ上りに増え続け、13年に100万人超、15年には300万人突破、18年は450万人と過去最高を記録している。


京都タワー
2014年と15年には、海外の権威ある旅行誌『トラベル・アンド・レジャー』の人気都市ランキングで京都市は2年連続世界1位に輝いた。もっとも、その反面、京都市内の慢性的な混雑が話題になり、オーバーツーリズムという言葉が聞かれるようになった。

 2018年の京都観光総合調査(京都市産業観光局)によると、観光消費額は1兆3082億円と3年連続で1兆円を突破したが、

「今年の4月、衝撃的な発表がありました。日本観光振興協会が宿泊施設の予約状況や稼働率を参考にして予測して出したゴールデンウィークの混雑予想です。外国人観光客は増えているのに、『全国の主要観光地の中で、最も混雑が少ない観光地は京都だ』と発表したのです。理由は、国内客が外国人観光客であふれた京都を敬遠するようになったからです」

 と語るのは、12月に『京都が観光で滅びる日 日本を襲うオーバーツーリズムの脅威』(ワニブックス|PLUS|新書)を出版した京都市議会議員の村山祥栄氏である。同氏は、03年に京都市政史上最年少で市議選に初当選、以後5期を務める。本著では、観光客に食いつぶされる京都の現状を詳しく綴っている。

「京都を訪れる日本人観光客は2015年の5205万人がピークでした。それが、16年に4861万人、17年には4619万人、18年は4470万人と、ピーク時から732万人も減少しています。このままでは、やがて4000万人を切るでしょう。観光振興協会の発表は、日本人観光客の減少で、相対的に観光客が減少しているので混雑が少ないと予想したものと思われます。結局、この発表で京都は“穴場”ということになり、京都の宿泊施設は埋まりましたが、京都で起きている異変に気づいた方も多かったと思います」

地価高騰で市民が転出
 とにかく、今の京都は、外国人観光客が多すぎるという。世界最大の旅行口コミサイト『トリップアドバイザー』の「外国人に人気の日本の観光スポット」部門で、2014年に1位を獲得した伏見稲荷大社では、平日、土日を問わず、立錐の余地がないほど外国人観光客でごった返している。インスタ映えのする赤い千本鳥居は、外国人観光客が長蛇の列をつくり、中国語や韓国語が飛び交う。これにうんざりする日本人観光客は少なくないという。伏見稲荷大社の目の前にあるJR稲荷駅前には、観光客のために飲食店や土産物屋などの新規出店が相次ぎ、地価が高騰。2017年の伏見稲荷大社周辺の基準地価の商業地上昇率で全国1位(上昇率29・6%)を記録して話題になった。

「外国人観光客に人気の清水寺や祇園を抱える東山区も地価が高騰しています。八坂神社の南の石段下で30坪程度の京町家が3000万円で不動産会社に売却されたのですが、5500万円で転売、さらに別の業者が9000万円で購入後、多少手を入れて、1億2000万円で売れたそうです」(同)

 08年に観光客数が5000万人を突破した京都市は、20年には客室は4万室が必要だという試算を発表、ホテル誘致に積極的に行うようになった。15年に2万9786室だった客室は、16年で3万3887室、17年は3万8419室と増え続け、18年は4万室を大きく上回る4万6147室に達した。

「京都市のホテルの稼働率は90%を超えており、賃貸マンションなどよりも利益率が高い。物件の価格が高くても利益が出せるので、街中の売り物件はホテル建設業者が高値で買い漁っています。そのため、2016年で全国5位だった京都府域商業地の地価上昇率は、18年では東京、沖縄を抑えて1位になりました」(同)

 地価高騰で家賃も上がり、京都を逃げ出す人も。

「すでに、人口の流出が始まっています。進学のため18歳で大量に京都に移住してきた人は、就職の際に家賃の高くなった京都より、東京や大阪へ行く人も少なくありません。また、20代から30代の転出が群を抜いて多い。つまり、所帯を持つとか、家を買うというタイミングで市外に転出している人が目立ちます」(同)

 実際、京都市の人口は、2016年11月が147万5599人、17年11月が147万2904人、18年11月が146万9638人、19年11月は146万6890人と、3年で8709人減少。国内の都市人口ランキングで全国5位だった京都市は、福岡市、神戸市、川崎市に抜かれ、8位へ転落した。

「ヴェネチアでは、市民の生活基盤である肉屋、魚屋、パン屋などが観光向けの店舗に姿を変え、家賃の高騰で市民が郊外に追いやられました。まさに京都でも同じことが起こりつつあると言っても過言ではありません。京都市が市民と共存しながら受け入れられる観光客数は5000万人が限界だと思います。観光客であふれた市バスは、何台も乗り過ごさないと乗れない状況ですし、“京の台所”と言われた錦市場は、観光客用の店が並んで市民は敬遠するようになった。マンション価格も高騰しています。2015年には、三菱地所レジデンス供給のマンション『ザ・パークハウス京都鴨川御所東』の販売が開始され、鴨川に面した287平米の部屋は7億円を超えています。このマンションの6割が1億円を超える物件で、東京の富裕層がターゲット。地元市民など相手にしていないのです」(同)

 日本人観光客が減少する一方、それを外国人観光客が穴埋めしているかというと、決してそうではないという。

「京都土産として有名な八ツ橋は、外国人観光客はほとんど買わないそうです。外国人は、アンコ系の和菓子は食べないようですね。菓子メーカーなら、商品のラインナップを工夫すれば外国人観光客にも対応できます。どうにもならないのが漬物です。外国人向け商品を開発しようにも、難しいのではないでしょうか。日本人観光客の減少で和菓子や漬物の売り上げが落ち込んでいます」(同)

 京都を訪れる外国人観光客で最も多いのは中国人だ。2018年の中国人観光客は117万1000人で、2位台湾の66万人を大きく引き離している。

「中国人観光客の多くが利用しているのは、格安のツアーです。旅行代理店が超安価なパッケージツアーを組み、決められた土産店を日程に組み込み、土産店にお金を落とさせ、土産店からのコミッションで成り立っているのです。お金は旅行代理店と特定の土産店にしか落ちないので、いくら中国人観光客が来ても、京都は潤いません」

 この11月20日、京都市の門川大作市長は、ホテルなど宿泊施設の新規参入を今後はお断りしたいと表明した。これだけで、オーバーツーリズムに歯止めをかけることができるのだろうか。

(観光公害解決へ「住民に利益を」 国連京都会議が開幕)
/////
2019年ヒット商品ランキング発表  「ワークマン」が1位の理由とは 「2019年ヒット商品ベスト30」

NHK 紅白歌合戦にも出場へ( 「NHKスペシャル」9月29日放送」で「コンサート参加者」、涙、涙、・・・感動、感動、 令和最初の大晦日は、どうなる?)

美空ひばり(AI) あれから(新曲)



ついに美空ひばりAIの新曲 「あれから」がAmazon Music、Spotify等で配信スタート AI創作の新しい時代の幕開け NHK 紅白歌合戦にも出場へ

日本の危機!?  孫正義氏、日本を憂う「このままでは忘れられた国に」 AI革命は日本のラストチャンス


日本再考  日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・真実とは不都合なもの?



/////
スポンサーサイト



京都 上賀茂  上賀茂神社で大絵馬掲げる

京都 上賀茂 上賀茂神社で大絵馬掲げる


京都の世界遺産・上賀茂神社で、新年を迎える準備として、来年のえと「ねずみ」を描いた大きな絵馬が掲げられました。

京都市北区の上賀茂神社では毎年12月、次の年のえとを描いた大きな絵馬が掲げられ、新年には参拝者を迎えます。
神社の関係者など6人が、国の重要文化財にも指定されている細殿に集まり、入り口横の白い布を取り払うと、高さおよそ2メートル、幅およそ1メートルの絵馬2枚が姿を現しました。
絵馬にはそれぞれ、白いねずみのほか、大きな鈴や、上賀茂神社の紋章の二葉葵(ふたばあおい)が描かれていて、より多くの幸せを呼び込めるようにという願いが込められているということです。
絵馬を描いた大阪市の日本画家、寺岡多佳さんは「来年のえとの『ねずみ』には子育て上手という意味もあるので、来年は子どもがたくさん育つような明るい年になってほしいと思います」と話していました。
この絵馬は、来年12月まで掲げられるということです。

/////

京都検定に7461人挑戦、歴史や文化の知識問う 新たに準1級導入

京都の歴史や文化に関する知識を問う「京都・観光文化検定試験(京都検定)」が8日、京都市内と東京都内で実施された。今回から新たに準1級の認定制度も導入され、1級から3級まで計7461人(前年7822人)が受験。京都にちなんだ多彩な問題に受験者たちが挑んだ。



 京都検定は京都商工会議所の主催で、今年で16回目を迎えた。準1級認定制度導入もあってか、1級の受験申し込み者数が前年比26%増となった。

 3級では京阪沿線にちなんだ問題、2級では天皇の即位と京都に関する長文問題などが出された。1級では、明智光秀や知恩院などが記述式問題のテーマになった。

 京都市では同志社大(上京区)、京都先端科学大(右京区)、龍谷大(伏見区)、東京都では大正大の4会場で試験を実施。同志社大会場では、試験開始直前まで多くの受験者がテキストを読み込んで最後のチェックにいそしんでいた。
/////
「今年の漢字」何にする?自身の一年象徴、1文字で「揮毫」体験

年の瀬恒例の「今年の漢字」の気分が味わえる「2019年わたしの漢字」コーナーが、京都市東山区祇園町南側の漢字ミュージアムに設けられた。訪れた観光客や修学旅行生らが筆を振るい、自身の一年を象徴する1文字を大書して楽しんでいる。




 毎年12月に発表される「今年の漢字」で、清水寺の森清範貫主が揮毫(きごう)した過去25年の書を並べた特別展の関連企画。水を含ませた筆を振るうと、墨書したような筆跡が残る大型シート(縦1・2メートル、横1メートル)を用意した。
 「旅」と書き入れた京都女子大2年の女性(19)は、「夏に行った北海道旅行が楽しかったから。これだけ大きな字を書いたのは初めてだけど、意外と上手に書けたかな」と笑顔で話していた。
 30日まで。午前9時半~午後5時。9、16日は休館。要入館料。同ミュージアム075(757)8686。
/////
参考
/////
ノーベル化学賞吉野彰(71)さん 中高時代に最も熱中した意外なこと / 恩師 旧姓 内藤喜恵さん(83)は、「ご立派でした」科学(『ロウソクの科学』) への扉開いた女性教師

ロウソクの科学



 2019年のノーベル化学賞受賞者となったのは、リチウムイオン電池を開発した旭化成名誉フェローの吉野彰さん。日本人として27人目(アメリカ国籍を取得した人を含む)のノーベル賞受賞者となった吉野さんが、子どもたちに向けたメッセージを語ってくれた。小中学生向けのニュースに掲載された記事を紹介する。



*  *  *
――小学生のころはどんな子どもでしたか?

吉野 自然のなかでセミやトンボ、カブトムシを追いかける、ごく普通の子どもでした。転機になったのは、小学校4年生のとき、女性の担任の先生から薦められた『ロウソクの科学』です。「ロウソクはなぜ芯が必要か」「なぜ炎は黄色いのか」など、「おもしろいなあ」と思いながら読みました。その本を入り口に、化学やものづくりに興味を持ったのです。

―─そのころから、夢は研究者でしたか?

吉野 はっきりそう思っていたわけではありません。中学や高校でいちばん熱中したのは水泳で、学校のプールでひたすら泳いでいました。そんななかでも化学への興味は変わらず持ち続け、自然と理科が得意科目になったので、大学は工学部に進み、大学院修了後は旭化成に入って研究職に就きました。

―─大学時代から電池の研究をしていたのですか?

吉野 いいえ。入社してから3つの研究テーマに失敗し、4つ目に取り組んだのがリチウムイオン電池です。「きっと世の中の役に立つ」と思いました。どんな材料を電極に使えば安全な電池になるか、根気強く研究を続けてようやく、「これだ!」という材料と出合いました。最初はなかなか売れませんでしたが、あるとき突然、売れ始め、今では、パソコン、スマホ、電気自動車など、あらゆるところに使われています。研究していた当時、こんな未来は99パーセント見えていませんでした。でも、1パーセントくらい、においは感じていたと思います(笑)。

―─「ジュニアエラ」読者へのメッセージをお願いします。

吉野 小中学生のうちに大切なのは、興味を持てるものを見つけることです。そのために、いろいろなことを試し、刺激を受けてください。ボールを蹴る楽しさにひかれ、Jリーガーを目指す人もいるでしょう。私の場合は、それが『ロウソクの科学』でした。

 もしも失敗が続いたとしても、焦らないでください。ノーベル賞受賞者がそのテーマの研究を始めた年齢は平均37.1歳。私も33歳のときでした。いくら科学が発展しても、世の中にはわからないことがまだたくさんあります。いつかきっと、「これは!」というテーマが見つかります。それまでは、たくさん失敗をしてください。失敗から学んだ経験が、きっとあなたを成長させ、困難を乗り越える力になりますから。

【吉野 彰(よしの・あきら)】
 1948年、大阪府吹田市生まれ。府立北野高校から京都大学工学部に進む。同大大学院を経て、旭化成工業(現旭化成)に入社。電池材料事業開発室長などを務める。2017年から旭化成名誉フェロー、名城大学大学院理工学研究科教授。

/////

【解説】リチウムイオン電池は「夢の電池」
 私たちの暮らしはいま、リチウムイオン電池なしでは成り立たない。

 スマートフォンや携帯電話、ノートパソコンといった電子機器が手軽に持ち運べるようになったのは、超小型で、繰り返し充電でき、長時間電気を供給できる、この「夢の電池」が登場したからだ。

 その原型を開発したのが、吉野彰さん。1985年のことだ。そして91年、ソニーが商品化に成功。携帯電話やビデオカメラなどに搭載され、世界中に広まっていった。

 開発のカギになったのは、リチウムという元素。最も軽い金属で、電気を生み出す反応を起こしやすい。原子の粒が小さいので、電池の電極に使うと小型で高出力の電池ができる。

 このリチウムを電極に使い、76年に世界で初めて充電できる電池をつくったのが、吉野さんと共同受賞するスタンリー・ウィッティンガム博士だ。

 同じく共同受賞するジョン・グッドイナフ博士は80年、リチウムを金属のままでなく、コバルト酸リチウムという化合物にしてプラスの電極(正極)に使い、性能を高めた電池を考案。この正極が、いまに続くリチウムイオン電池の正極の「起源」になった。

 しかし、化学反応を起こしやすいリチウムの性質が災いして、いずれも発火や爆発の危険がつきまとい、そのままでは使えなかった。

 その壁を打ち破ったのが、吉野さんだ。マイナスの電極(負極)に特殊な構造の炭素材料を使うことで安全性を飛躍的に高め、小型化にも成功。だれもが使える電池に変えた。

 いまではリチウムイオン電池を搭載した電気自動車(EV)が街を走り回り、近い将来、「EV時代」が来ると考えられている。太陽光など「自然エネルギー」でつくった電気を蓄える電池として、一般の家庭にも普及してきている。

 賞の選考にあたったスウェーデン王立科学アカデミーは「リチウムイオン電池は私たちの暮らしに革命を起こし、ワイヤレス社会、化石燃料を使わない社会の基盤になった」と、吉野さんらの業績をたたえた。
/////

「ご立派でした」科学への扉開いた女性教師 吉野彰さんへ

ノーベル化学賞の受賞が決まった吉野彰さんは、化学に興味を持つきっかけが、大阪の吹田市立千里第二小学校に通っている時に、担任の教師からロウソクが燃える仕組みを科学的に解説した本、『ロウソクの科学』を薦めてもらったことだったと、会見などで紹介しています。


ノーベル賞の授賞式に出席するため訪れているスウェーデンのストックホルムでも、吉野さんは「ノーベルレクレチャー」と呼ばれる記念講演や現地の日本人学校を訪れた際など折に触れてこのエピソードを紹介しています。

吉野さんはことし10月のNHKのインタビューの中で、本を薦めた当時の担任が女性の新任教師で名前が「内藤先生」だったと記憶していると話し、「私の好奇心をくすぐっていただきました。ノーベル賞につながりました。先生がご存命でしたら、ぜひお会いしたいです」と話していました。

NHKが吉野さんの同級生や、小学校の関係者、当時の記録などを元に取材を進めると、「内藤先生」は北海道に滞在していることがわかり、直接訪ねました。

津田喜恵さん、旧姓 内藤喜恵さん(83)は『ロウソクの科学』を薦めたことは覚えていないと言うことですが、「よく私の名前を覚えていてくださったなと思い、びっくりしています。ノーベル賞は私がきっかけということではなく、吉野さんご本人が資質と能力をお持ちで勉強をなさったからこそ結果につながったと思います」と話していました。

津田さんは吉野さんが小学4年生の時に新任の教師として赴任し、子どもたちとは年の離れたきょうだいのようなつもりで接していたということです。

吉野さんへのメッセージをお願いすると、津田さんは『ロウソクの科学』の本に「ご立派でした」と記しました。

メッセージに込めた思いについて津田さんは「『ご立派です』と言うのは簡単なことですが、どんなにか大変で、どんなにか努力をされ、どんなにか嫌な思いをしても努力する精神力を発揮されたと思います。そういう意味を込めて『ご立派でした』とお伝えしたいです」と話していました。

/////
史上最年少で「数学検定」1級合格 兵庫の小4、理数系大卒業レベル

公益財団法人「日本数学検定協会」(東京)は10日、10月に実施した実用数学技能検定で、理数系大学の卒業レベルとされる最難関の1級に、兵庫県西宮市の市立小学校4年安藤匠吾君(9)が史上最年少で合格したと発表した。これまでの最年少記録は昨年10月に合格した11歳で、2歳更新した。匠吾君は「合格を知った時は涙が出そうなくらいうれしかった。これからもたくさん数学を学んでいきたい」と話す。



 数学検定は1992年に始まり、年3回実施。同協会によると、1級は出題範囲が解析分野や線形代数、確率統計、アルゴリズム(計算手法)の基礎など幅広く、全て記述式で解答する。1次と2次に分かれ、2018年度の年間合格率は5・7%だった。

 母の方美さん(43)によると、匠吾君は1歳でテレビから流れていた「すうじのうた」に興味を持ち、繰り返し見ていた。2歳ごろからは1~100の数字を並べる「数字盤」のおもちゃがお気に入りだった。幼稚園では九九を自分でマスターし、四則計算(足し算、引き算、掛け算、割り算)ができるように。車のナンバープレートの数字を10になるよう計算したり、数字パズル「ナンプレ」をしたりと、遊びの中でも数学への熱意を育んだ。

 数学検定には小学2年で初挑戦し、まず5級(中学1年程度)に合格。小学3年では3級(中3程度)、準1級(高3程度)に合格した。今年4月に1級の1次、10月には2次に合格し、最年少での1級合格を成し遂げた。

 方美さんは「両親とも理系ではなく、匠吾が数学に興味を持つとは予想外だった」と振り返る。計算方法など中学卒業程度までの内容は両親が教えていたが、やがて教えてくれる人を探すのも難しい状況に。現在は、数学検定対策塾のオンライン指導や、授業の動画を制作、公開する「学習系ユーチューバー」のチャンネルを見て学ぶ。

 数学の魅力は「答えが出たときに、すっきり楽しい気分になるところ」と匠吾君。中学受験の勉強を始めたばかりで、当面の目標は志望校合格だ。物理にも関心が出てきたといい、将来は「地球温暖化を止める研究をしたい。今までの温度の上がり方や、対策しなかった場合の温度上昇のデータを出すことに数学が生かせると思う」と、大きな夢を描いている。

/////
参考

/////
教師とは?「恩師の言葉」ノーベル化学賞吉野彰(71)さん と恩師 旧姓 内藤喜恵さん(83)
/////
京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ? (1210円)

今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ? (1210円)@京都 清水寺


/////
2018年 今年の漢字は「災」に決まる “平成最後”過去23年間分も紹介&解説@京都・清水寺/ 岡山 倉敷 真備の被害

2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫

2018年 今年の漢字は「災」に決まる “平成最後”過去23年間分も紹介&解説@京都・清水寺/ 岡山 倉敷 真備の被害

2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫

/////
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード