FC2ブログ

京都 北区 北大路エリア 昭和17年オープンの京都・大垣書店 「創業店」閉店に悲しみ広がる

京都 北区 北大路エリア 昭和17年オープンの京都・大垣書店 「創業店」閉店に悲しみ広がる

( 京都 大垣書店 「創業店」の閉店 寂しい!  (令和元年10月12日に) )

京都府内で23店舗を展開し、地元では知られた書店チェーンの大垣書店。

その創業店と位置付けられる「北大路店」(京都市北区)が2019年10月12日をもって閉店する。SNS上では、悲しみの声が広がっている。

周囲は大学が立地する学生街
店舗は太平洋戦争中の1942(昭和17)年に京都市街地の北側にある北大路エリアで開店。当初は1階のみだったが、1992年に隣接するビルに移転すると、現在まで4階建ての店舗として営業してきた。近年はフロアの一部をレンタル可能な「ギャラリー」に改装し、書店以外の活用も図られていた。

店舗は長く「本店」を名乗っていたが、2019年3月に京都市内の別の場所に新たな「本店」が開店したことを受け「北大路店」に改称していた。

同店周辺は大谷大学、京都府立大学、予備校などが立地する「学生の街」だ。ツイッター上では、

「受験期にはお世話になりました(過去問爆買いしてた)」
「すぐそばの大学に通ってたこともあり、数え切れんくらい本を買わせてもらった思い出。
閉店は切ない」
「学生のころ、ほんとよく行ったなあ。学校は行かなくてもあそこは行った」
など、学生時代に利用していたというユーザーの閉店を惜しむ書き込みが目立った。

広報担当者「残したい気持ちはある」も現状は...
J-CASTトレンドは2019年9月19日、大垣書店の広報担当者を取材した。

店頭に掲出された、閉店を知らせる貼り紙には「多様化するニーズに対応するための充分な品揃えを維持することが困難になり、この度の判断に至りました」と書かれている。担当者は、「新たな京都本店が出来たため、中心店舗をそちらに移行するという判断を下した。今の北大路店の坪数では限界がある」と答えた。

また、不況が叫ばれる書店業界の中で、北大路店でも客足の減少や売上効率の悪化が課題だったと説明、閉店は総合的な要因を受けての決断だと語った。

店頭の貼り紙には「将来的には、何とか発祥の地として新たな形で書店を再開できればと思っております」と書かれている。しかし、担当者は「現時点で店舗の再開は考えていない。我々としても『発祥の地』ということで残したい気持ちはあるが、時代の流れもある」と回答した。

京都 大垣書店


/////
店舗一覧(WEB)より


北大路店 佛教大学店 亀岡店 ビブレ店 高島屋店 醍醐店 伏見店 京都ファミリー店 烏丸三条店 イオンモール京都五条店 高槻店 二条駅店 豊中緑丘店 フォレオ大津一里山店 四条店 イオンモールKYOTO店 京都ヨドバシ店 高野店 神戸ハーバーランドumie店 ブックパル五条店 イオンモール京都桂川店 イオンモール富士宮店 Kotochika御池店 ブックパル桂南店 佛大二条キャンパス店 プリコ神戸店 京都本店 京都駅ビル ザ・キューブ店 イオンモール堺鉄砲町店 マルヤマクラス店 東光ストア円山店 東光ストア行啓通店 ブックパル文苑山科店 ブックパルデューク箕面店 大垣書店外商部

/////
京都 大垣書店00
京都 大垣書店 「創業店」 ありがとう! お世話になりました。
/////
書籍紹介 親の学歴は関係ない!『公立小・中・高から東大に合格した3兄弟の母は何をしたのか』9月11日発売!

/////
スポンサーサイト



京都 上賀茂神社で伝統の「烏相撲」奉納、悪霊退散願う 斎王代ら見守る

京都 上賀茂神社で伝統の「烏相撲」奉納、悪霊退散願う 斎王代ら見守る

(京都では9日、最高気温36.9度を観測した)

 重陽の節句の9月9日、世界遺産の上賀茂神社では、カラスのしぐさや鳴き声をまねて無病息災などを祈る「烏相撲」が行われました。

京都市北区の上賀茂神社で毎年9月9日の重陽の節句に行われる烏相撲は、神様が姿を変えたとされる「八咫烏(やたがらす)」が神武天皇の軍勢を勝利に導いたという故事に由来する神事です。
境内に設けられた円すい形の砂の山の前で、地元の保存会の2人が、カラスのようにぴょんぴょんと横に跳びはね、弓や刀を立てかけました。
そして、その場に座り込んで「カーカーカー」「コーコーコー」と互いに鳴きあい、無病息災や五穀豊じょうを祈りました。
このあと、近くの土俵では地元の小学生20人が相撲を奉納し、京都三大祭の一つ、葵祭で主役を務める斎王代が見守るなか、元気いっぱいに力試しをしていました。
京都市内の50代の女性は「長寿や健康を願って見に来ましたが、子どもたちの元気な声を聞いてこちらも元気になりました」と話していました。
/////
京都 烏相撲奉納、悪霊退散願う 上賀茂神社で斎王代ら見守る



 悪霊退散と長寿を願う重陽(ちょうよう)の節句の9日、京都市北区の上賀茂神社で子供たちが相撲を奉納する烏相撲(からすずもう)が行われた。平安装束に身を包んだ葵祭の今年の斎王代、負野(おうの)李花さんが見守る中、地元の男児20人が元気に取組を奉納した。

 烏相撲は神事に引き続き、細殿前に設けられた土俵で行われた。白装束に烏帽子(えぼし)姿の2人の氏子がピョンピョンと横飛びをして、「カーカーカー」「コーコーコー」とカラスの鳴きまねを合図に取組が開始。同神社の祭神、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)の祖父、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が神武天皇の東征に際し、八咫烏(やたがらす)に姿を変えて先導した故事にちなむ。後に五穀豊穣(ほうじょう)を願う相撲と結びつき、平安時代から神事として続いているという。

 9月9日は、陽の数字(奇数)の9が重なることから「重陽」と呼ばれ、宮中などでは菊酒を飲んだり、邪気を払うとされる菊の花に付いた朝露で肌をぬぐったりしたという。

/////

重陽の節句 上賀茂神社で烏相撲

京都市北区の世界遺産・上賀茂神社でカラスのしぐさをまねて五穀豊穣と無病息災を祈願する伝統行事、「烏相撲」が営まれました。「烏相撲」は、上賀茂神社の祭神の祖父が八咫烏に姿を変えて神武天皇の遠征を先導したという故事にちなみ、毎年9月9日の重陽の節句にあわせて営まれています。きょう午前、境内に設けられた土俵の前に白装束に黒い烏帽子姿の氏子2人が登場しました。そしてカラスが飛び跳ねるように三度横跳びしたその後、交互にカラスの鳴きまねをしました。続いてふんどし姿の小学生20人が相撲を奉納しました。きょうの京都府内は日中の最高気温が京都市で35℃を超えるなど猛暑日となり厳しい日差しが差し込む中、土俵で繰り広げられる真剣勝負に集まった観光客らからは大きな歓声が上がっていました。

/////
京都 9・9は「オオサンショウウオの日」最大個体を身体測定 「威圧感半端ない」京都水族館


 9月9日は「オオサンショウウオの日」-。京都市下京区の京都水族館で同日、年1度のオオサンショウウオの身体測定が行われた。同館を代表する「キモかわ」生物で、世界最大級の両生類の身長と体重は、一体、どれくらいあった?



 「オオサンショウウオの日」は、体を曲げた姿が「9」に似ていることから、同館が日本記念日協会に申請し、昨年に認定された。館では、鴨川で見つかった21匹を飼育展示。夜行性のため日中は水槽の中で重なるようにして眠っている。
 この日は、館で最も大きく、飼育員から「アイちゃん」と呼ばれ親しまれているオオサンショウウオの測定が行われた。飼育員が4人がかりでヌメヌメのアイちゃんを水中から取り出し、玉網に回収。暴れないよう頭にもネットをかぶせ、身長と体重を測った。
 館のオオサンショウウオの平均身長は100~120センチ、体重は15キロ前後だが、アイちゃんは156センチで32・8キロもあり、集まった100人以上の来館者を驚かせた。飼育員の吉岡映美さん(23)は、「アイちゃんは普段のんびりしているが、威圧感は半端じゃない」と苦笑していた。
/////
京都 台風15号が運ぶ暖かい空気の影響で、京都では9日、最高気温36.9度を観測した



9日の近畿地方は、季節はずれの厳しい暑さとなった。

 これは関東地方を襲った台風15号周辺から運ばれた暖かい空気が影響している。

 京都では、午後1時半ごろに最高気温36.9度を観測。9月としては2010年以来の高い気温となっている。

 あす10日も35℃以上の猛暑日が予想され、熱中症に警戒が必要だ。

//////
9.9(クク)の日?算数の日?

完全理解 「フェルマーの最終定理」の研究  (数学・数理科学分野) (「フェルマーの最終定理の証明」の理解へ)

完全理解 「ポアンカレ予想」の研究  (数学・数理科学分野) (「ポアンカレ予想の証明」の理解へ)
//////
         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード