FC2ブログ

京都 上賀茂神社 神前式を洋装でも提供 / 京都・円山公園の桜が満開(樹齢80年を超えるしだれ桜)

京都 上賀茂神社 神前式を洋装でも提供 / 京都・円山公園の桜が満開(樹齢80年を超えるしだれ桜)


神社で和装で結婚式は普通ですが、世界文化遺産京都市北区の上賀茂神社は正礼装ドレスでの挙式を始めることになりました。きょうは上賀茂神社の婚礼部がデザインしたオリジナルのドレス3点とモーニング1点が発表されました。神前挙式はこの4~5年増えていて上賀茂神社ではおよそ1割が国際結婚ということで今回新たな選択肢をと、格式高い正礼装のドレスがつくられました。ドレスは、皇族の正装で使われるローブ・デコルテでいずれも素材は最上級のシルクを用いシンプルで品よく仕上げています。レンタル価格は、男性のモーニング込みで35万から38万で小物のティアラやネックレスをセットにすると45万から50万ほどと言うことです。正礼装のドレスは今月から提携店で案内がはじまり来月から使われるということで上賀茂神社では年間およそ150組の利用を見込んでいます。

参考

そうだ、週末は京都に行こう!京都・円山公園の桜絶景レポ
/////
京都・円山公園の桜が満開に 花見期間はゴザ用意、桜の根と景観に配慮

 京都の桜の名所として知られる円山公園(京都市東山区円山町)の桜が間もなく満開となる。

円山公園 しだれ桜500

樹齢80年を超えるしだれ桜

 同公園を管理する「京都市南部みどり管理事務所」は、ブルーシートを使用しないよう呼び掛け、今月26日に始まった同園のライトアップから花見用にゴザを用意する。

 同公園事務所の鳥居一郎さんによると、ブルーシートで地面を覆うと空気を通さず桜の根によくないことや、景観も悪いことから、2013年から通気性の良いゴザを貸し出すようにしたという。ゴザは畳の業界団体から提供を受けている。

 鳥居さんは「ほぼ満開に近く、今週末は多くの人出が見込まれる。場所を譲り合っていただいたりゴミを持ち帰っていただいたりと、お互い気持ちよく過ごせるようにルールとマナーを守って、桜を楽しんでもらえたら」とも。

 ゴザの貸し出しは4月15日まで。

/////

舞鶴もサクラ満開 共楽公園
舞鶴湾を見下ろす小高い丘にある共楽公園では、桜が満開となっています。舞鶴市によりますと、園内にはおよそ450本の桜が植えられていて、市内有数の桜の名所として知られています。きょうの舞鶴市内はよく晴れ、午前中から気温が上がり、12時すぎには22.9℃を記録しました。共楽公園の桜の満開は例年より1週間ほど早いということです。
/////
なぜ、ソメイヨシノはいっせいに散るのか?

わたしたちがもっとも親しんでいるソメイヨシノは、開花から満開(花が80%以上が咲いた状態)までの日数が九州から関東までは約7日、北陸から北海道までが5日ほど。そして、満開から数日するといっせいに散り始めます。ということは満開から10日ほどで散ってしまうことになります。日本花の会主幹研究員の和田博幸さんによると、「花冷えで気温が下がれば2週間ぐらい持ちますが、逆に気温が高いと1週間で散ります」花が散るのは、花びらの根元に離層という細胞層が形成され、それまで付着していた花托(かたく)から切り離されるからです。そのため満開になるまでは風が少々吹いても花は散りませんが、満開を過ぎると風が吹かなくても散るのです。

江戸染井村の植木職人がルーツ?
ではなぜ、ソメイヨシノはいっせいに散るのでしょうか? ソメイヨシノは、江戸時代後期に染井村(現在の東京都練馬区)の植木職人によってつくり出されたといわれています。しかし、ソメイヨシノ同士では交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、いっせいに咲き始め、満開となり、散っていくのです。

日本人は散り際にも惹かれる
こうして生まれたソメイヨシノは、育てやすいことや樹高もそれほど高くないこと、花がいっせいに咲くことから、花見に向いており、またいっせいに潔く散る様子が日本人の感性と合っていたため、全国に広がっていきました。いまや日本中の桜の約8割がソメイヨシノといわれています。花がいっせいに散る「桜吹雪」も見逃せませんね。お濠や池の水面を桜の花びらが埋め尽くす「花筏(はないかだ)」もソメイヨシノならではの風物詩で、俳句の季語にもなっています。満開の頃とは別の美しさを魅せてくれる、散り際のソメイヨシノにも注目して、桜シーズンを満喫しましょう。
/////
京都 70年ぶりに復活、明治期の偉人が遺した京都疏水クルーズ

満開の桜に青い光幻想的 京都・清水寺でライトアップ
/////
スポンサーサイト



斎宮や上賀茂・下鴨神社に奉仕した皇女・斎王(斎院)を示す可能性

斎宮や上賀茂・下鴨神社に奉仕した皇女・斎王(斎院)を示す可能性

平安期の墨書土器に「斎」 京都で出土、斎王に関係か

 京都市中京区の平安時代前期の邸宅跡で、9世紀前半の「齋(斎)」と書かれた墨書土器が出土し、市埋蔵文化財研究所が23日発表した。平安時代で最大規模の大型建物2棟が南北に並んでいる遺構も見つかった。伊勢神宮などに奉仕した天皇の皇女「斎王」と関連する可能性があるとして、研究者らが注目している。
 調査地は島津製作所の敷地内で、平安時代には宇多小路と馬代小路、三条大路、姉小路に囲まれた1町規模(約120メートル四方)の宅地の北西部分に当たる。
 「斎」の墨書土器は、大量の土器や鉢などに交じって溝から出土した。貴族や寺院の家政機関を示す「政所」と書かれた土器もあった。
 調査地の400メートル北東の西京高で2000年、9世紀後半~10世紀前半の「斎宮」と書かれた墨書土器が見つかり、伊勢神宮に奉仕した皇女「斎王(斎宮)」に関連するとみられている。京都産業大の吉野秋二准教授(日本古代史)は「斎宮や上賀茂・下鴨神社に奉仕した皇女・斎王(斎院)を示す可能性がある」としつつ、「仏事の食事『斎食(さいじき)』を意味するとも考えられる」と指摘する。
 また溝の西側で昨年8月までに、平安京で最大規模の掘っ立て柱建物跡(東西21メートル、南北9メートル)や高級品の緑釉(りょくゆう)陶器などが見つかっている。今回、建物の北側で別の大型建物跡(東西14メートル、南北8・5メートル)が発見され、南北に2棟が並ぶことが分かった。
 調査地から南東に20メートル離れた場所で1988年、L字形に並ぶ最大規模の建物跡2棟が見つかっている。市埋蔵文化財研究所調査課の山本雅和係長は「平安京の1町規模の宅地に大型建物群が2カ所確認できた初めての事例」と説明する。
 今回の調査地は、嵯峨天皇(786~842年)の皇子源融にゆかりのある寺院の領地だったという記録がある。西山良平京都大名誉教授(日本古代・中世史)は「嵯峨天皇に近い皇族の邸宅で、斎宮や斎院が滞在した可能性が高まった」と、今後の調査研究に期待する。
 墨書土器は他の出土品とともに24日~5月27日、上京区の市考古資料館=075(432)3245=で展示される。月曜休館。無料。
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード