FC2ブログ

京都 上賀茂 骨まで食べられるサバ煮は必食!上賀茂神社周辺を2時間半で巡る観光コース/<京都府> 「ポケGO」活用へ

京都 上賀茂 骨まで食べられるサバ煮は必食!上賀茂神社周辺を2時間半で巡る観光コース

京都最古の神社、上賀茂神社の周辺には、歴史のある通りが多く残っていたり、社家の町並みが古き時代へと誘ってくれる。そこで、歩くだけで心が洗われる、上賀茂神社周辺エリアを2時間半で巡る、編集部おすすめのモデルコースを紹介しよう!【トータル2時間40分/歩行時間25分/拝観見学料500円】

■ <1(所要時間45分)>国宝・重文が並ぶ“上賀茂神社”

神代の昔、本殿の北北西にそびえる神山に賀茂別雷大神が降臨し、天武天皇の時代に現在の地に社殿を造営したとされる京都最古の神社の上賀茂神社。賀茂別雷神社とも呼ばれ、厄よけ、必勝の神として古くから信仰を集める。

国宝の本殿・権殿をはじめ、境内には40棟以上の重要文化財があり、秋には百人一首にも詠まれた“ならの小川”沿いが紅葉で美しく染まるなど見どころも多い。紫式部がお参りしたことにあやかって縁結び、恋愛成就を求めて多くの参拝者が訪れる。

【↓次のスポットへは徒歩7分】

■ <2(所要時間45分)>“今井食堂”で骨まで食べられる名物のサバ煮を!

上賀茂神社にある「今井食堂」では、名物のサバ煮とご飯、味噌汁などがセットになった「サバ煮定食」(700円)や、フライ付きの「おすすめ定食」(750円)がそろい、懐かしい味わい深さが人気。3日間かけて煮込むサバは、骨まで食べられる柔らかさでご飯がすすむ!

【↓次のスポットへは徒歩3分】

■ <3(所要時間15分)>甘さ控えめで香ばしい“葵家やきもち総本舗”の焼餅

約60年にわたり、上賀茂神社を訪れる人たちに愛される和菓子店「葵家やきもち総本舗」。程よく焼き目の付いたやきもちは、白餅とよもぎの2種からなり、1個125円で販売されている。店前にある長椅子に座って食べるのも趣があって人気!

【↓次のスポットへは徒歩5分】

■ <4(所要時間30分)>京都の名勝、神官の屋敷跡“西村家別邸”

社家と呼ばれる上賀茂神社の神官らの屋敷のなかで、唯一公開されている西村家別邸。当時の姿を残している建物の一つで、庭園内には、冷水で身を清める水垢離の場と思われる場所も。
///////
参考

///////

京都 観光 「ポケGO」活用へ アプリで隠れ名所紹介 <京都府>

京都府は世界的に人気のスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」などを活用し、普段は取り上げられることの少ない府内の隠れた観光情報を提供する事業に乗り出す。アプリを開発したナイアンティック日本法人を支援をするIT企業「未来ボックス」(横浜市)が開発した位置情報システムを使用。商店街や留学生など「京都観光情報応援大使」に“隠れ名所”の画像や解説を書き込んでもらい、スポットを登録できるシステムを構築する。

 今年8月、山田啓二知事とナイアンティック日本法人の村井説人社長が会談し、アプリを活用した観光振興で協力を進めていくことで合意していた。システム構築費用などに1100万円を計上し、府議会12月定例会に提案する。議決後、今年度中にシステムを完成させ、来春から始動させる。府は場所によっては登録データのポケモンGOへの提供も検討しており、アイテムを獲得できる「ポケストップ」が京都市以外にも増え、観光客増加につながる可能性もある。

 府や市町村によるデータを使った観光イベントへの展開も検討している。山田知事は「地域ならではの情報を書き込め、まったく新しい局面を作り出すことができると思う」と期待している。

///////
参考

///////
スポンサーサイト



京都・上賀茂 すぐき漬け、冬到来告ぐ /「トランプ」ツイート、SMAP超えた 当確で急増

京都・上賀茂 すぐき漬け、冬到来告ぐ


朝夕の冷え込みが進み、京都市北区の上賀茂地域では、地元伝統の京漬物「すぐき」の漬け込みが始まった。農家は日が昇りきらないうちから、収穫したすぐき菜の皮をむき、漬け込みにいそしんでいる。

 すぐき漬けは上賀茂神社の社家が発祥とされ、地元農家が受け継いでいる。酸味を持ちながら甘みもあるのが特徴という。

 玉田農園では9日から漬け込みを開始し、この日は午前5時半ごろから作業に取り掛かった。水を浮かべた大きな樽に、根を切り皮をむいたすぐき菜を入れて塩を振り、木の棒を使いてこの原理でふたを押さえて荒漬けした。

 一晩寝かせ、水洗いして一本ずつねじりながら樽に並べて塩漬けする。その後、温度を42、43度に設定した室(むろ)で乳酸発酵させる。

 5代目の玉田芳弘さん(35)は「今年は天候不良や害虫で最初の収穫分は生育が悪かったが、これからは持ち直しそうだ」と話す。作業は12月下旬まで続く。
//////
参考

京都 上賀茂神社で「葵サミット」 フタバアオイ育てる小学生らテレビ会議システムで交流
//////
【米大統領にトランプ氏】古都・京都でも「驚きを隠せない」…変わらぬ日米関係望む声も

米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、京都府内でも9日、結果に率直に驚く声や良好な日米関係の維持を求める声などが挙がった。

 京都商工会議所の立石義雄会頭(オムロン名誉会長)は「現状を変えたいという米国民の意思表示と受け止めているが、今回の結果に驚きを隠せない」とするコメントを発表した。

 日本にとって米国は「政治、経済、防衛などすべての面で最も重要な相手国」と指摘。大統領の交代で「これまで築き上げてきた日米関係が簡単に揺らぐものとは思えない」としつつ、「新大統領の打ち出す政策を踏まえ、適切な対応をしていくしかない」と、今後の米国の動きを注視していく必要性を示した。

 日本政府や日銀に対し、世界経済の先行きに警戒感が強まるとして「(株式などの)市場の混乱を最小限に食い止めるよう努めていただきたい」と要望した。

 一方、京都市の門川大作市長も「米国民の信託を受けたトランプ次期大統領が、優れたリーダーシップの下、これまでの日米の親善関係をさらに発展させるとともに、世界平和と安定に貢献されることを心から願ってやまない」とするコメントを出した。

//////
京都・滋賀の輸出企業にも衝撃 米大統領にトランプ氏、円高不安


9日開票の米大統領選で共和党候補のドナルド・トランプ氏が勝利し、京都、滋賀の経済界にも大きな衝撃が走った。国際経済の先行き不透明感から、輸出関連企業の株価が大きく下落。企業の財務担当者は円高による採算悪化を警戒した。専門家は、保護貿易主義の台頭やTPP(環太平洋連携協定)離脱の可能性を指摘した。

 午前11時ごろに開票速報でトランプ氏優勢が伝わると、東京株式市場は輸出関連の銘柄を中心に全面安の展開になった。京都・滋賀の上場企業も例外ではなく、下落率は日本電気硝子の7・25%減をはじめ、村田製作所が6・48%、京セラが6・35%、島津製作所が6・34%、任天堂が6・16%、オムロンが6・13%に達するなど、一様に値を下げた。

 地場証券最大手の西村証券(京都市下京区)にはこの日、顧客からの電話相談が殺到した。伴井明彦取締役は「証券業界はクリントン氏当選の見方が大半で、株価も上がる展開を予想していたので青天のへきれき」と話し、「影響は英国のEU離脱の比ではない。トランプ氏の出方が読めないため、株式市況は当面、不安定な動きになる」と予想した。

 企業からは、円高による収益の圧迫を懸念する声が相次いだ。

 売上高の海外比率が高い第一精工の田篭康利常務は「米ドルが不安定になれば世界経済を揺るがす」と不安を募らす。夏場以降の円の急騰で7月に想定為替レートを当初の120円から110円に見直したが、足元ではさらに円高が進む。「部品需要は堅調だが、トランプ氏は保護主義的な印象が強く、来年以降にどんな影響が出るか」とこぼした。

 レーザー加工機や電池検査装置などを欧米に展開する片岡製作所(京都市南区)の片岡宏二社長も「一番困るのは円高だ。製品の品質には自信があるが、競争力が低下する。一層のコストダウンが必要だ」と身構えた。

 自由貿易の後退を憂慮する声もあがった。サンコールは、自動車関連メーカーの進出が進むメキシコで、今春からエンジン用弁ばね材を生産している。納品先が製造するエンジンや自動車の多くが米国に渡っているだけに、広報担当者は「(トランプ氏が主張する関税の引き上げなどで)貿易のメリットが失われて販路がなくなれば、受注に影響が出かねない」と先行きを危ぶんだ。

 一方、影響を限定的ととらえる見方もある。訪日外国人客の増加で業績好調な京都ホテルの西川治彦取締役は「短期的に『トランプショック』による円高で客足が落ちる可能性もあるが、長期的には2020年の東京五輪まで宿泊客需要が底堅い状況に変わりない」と述べた。

 今後の日米の経済関係について、京都総合経済研究所の村山晴彦常務は「トランプ氏は自国中心主義を主張しているため、対米輸出に影響が出てくるかもしれない。TPPにも厳しい見方を示しており、日本政府は息長く交渉を重ねる必要がある」と分析。一方で「長期的に米国経済が強くなれば、日本経済にも良い影響が出てくる。過度に悲観する必要はない」と冷静な対応を促した。


//////
「トランプ」ツイート、SMAP超えた 当確で急増

 過激な発言を繰り返してきた実業家のドナルド・トランプ氏(70)が勝利をおさめた米大統領選。米国とのつながりが深い日本でも開票段階から注目を集め、ツイッター上での発信は爆発的に拡散した。世界に驚きが広がった決着から一夜明けた10日、「トランプ時代」の到来を見すえた動きも出てきた。

 「びっくり」「世界がどんな風に変わるのか」。トランプ氏の勝利を受け、日本国内でもツイッター上の発信が相次いだ。米大統領選が投開票された9日(日本時間)、「トランプ」というカタカナが含まれる投稿数は24時間で321万6516件にのぼり、「SMAP解散」が報じられた今年1月13日の約110万件を上回った。

 ソーシャルメディア分析システムを使い、9日の投稿数を調査。日本のほか米国、中国、イタリア、メキシコなど少なくとも計43の国と地域から投稿されていた。

 投稿が増え始めたのは、開票が始まった午前8時ごろ。トランプ氏がヒラリー・クリントン氏(69)と接戦を繰り広げていた午前11時台には、約9万件に上昇した。「隠れトランプ支持層が予想以上にいたんだろうなぁ」「トランプ勝ったら円高ですね」。多くの人が昼休みに入る正午からの1時間では、約24万件の投稿があった。

 メディアがトランプ氏の優勢を伝え始めると、「つよい」「もう少しで世界の頂点だぞ」「マジでやめてくれ」。当確報道が流れた午後4時台には約35万件、午後5時台には「勝つとは思っていなかった」「革命だと思う」「今後の日本大丈夫かな」など9日で最も多い約40万件に達した。

 一方で、「クリントンでもトランプでもなくオバマさんがいい」というつぶやきもあった。
//////
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード