FC2ブログ

京都 外国人が「行ってよかった!」日本の観光地ランキング / 京都・下鴨神社にて「光の祭」開催 - チームラボが参道や神社を虹色の光で包む/ 選挙の季節

京都 外国人が「行ってよかった!」日本の観光地ランキング / 京都・下鴨神社にて「光の祭」開催 - チームラボが参道や神社を虹色の光で包む/ 選挙の季節

選挙の季節 そうだ! 選挙に行こう! 

京都も注目!  参院選 2016 <2016参院選> 古都夏の陣 民進 か 自民 か 共産 か

私の気になるニュース(ある先輩?) 京都 参院選 2016 候補者はこんな人 または 争点? トランプ? 舛添問題? に言及!
/////
京都 外国人が「行ってよかった!」日本の観光地ランキング

トリップアドバイザーが「外国人に人気の観光スポット2016」を発表しました。これは、2015年4月から2016年3月までの1年間の間、日本の旅行先で外国人の口コミ評価が良かったものをランキング化したもの。




今年も定番の観光地が、ランキング上位を占める結果となりました。




1位になったのは、伏見稲荷大社(京都)、2位は広島平和記念資料館(広島)、3位は宮島(広島)という結果。上位の3つは、3年連続で同じスポットが並びました。




また、今回初めてトップ30にランクインしたものには、富士山との眺めが美しい「河口湖」や、ハイキングが楽しめる事もポイントが高かった「白谷雲水峡」、東京の「アキバフクロウ」、富山の「立山黒部アルペンルート」などがランクイン。

外国人に人気の観光スポット2016 のランキングトップ10は、以下の通り。




1位 伏見稲荷大社 (京都府京都市)

2位 広島平和記念資料館(原爆ドーム、広島平和記念公園)

3位 宮島(広島県廿日市市)

4位 東大寺 (奈良県奈良市)

5位 サムライ剣舞シアター (京都府京都市)

6位 新宿御苑 (東京都新宿区)

7位 奈良公園 (奈良県奈良市)

8位 鹿苑寺(金閣寺) (京都府京都市)

9位 アキバフクロウ (東京都千代田区)

10位 清水寺 (京都府京都市)




それぞれ、日本独自の風景や文化が感じられるスポットに人気が集まるという結果になりました。
/////
参考
/////
京都<2016参院選>自・民・共が激突へ 

京都の大学、元市議と学生議論 若者の政治参加どうすれば?




22日公示、7月10日投開票の参院選で、京都選挙区(改選数2)にはこれまで、現職2人、新人2人の4人が立候補を表明している。同選挙区では過去、自民、民進(旧民主)、共産が2議席を激しく争っており、今回もこの3党の候補を軸に選挙戦が繰り広げられそうだ。

 ◇民進・福山氏

 かつて自民と共産が「指定席」を分け合っていた京都選挙区で、1998年の初当選以来3回連続でトップ当選を果たしてきた。今回も目指すは1位だ。

 民主党政権下の2010年の前回選と違い、今回は野党として臨む。旧民主と旧維新の党の合併により誕生した民進に対する有権者の評価も問われる。

 昨年9月、安全保障関連法の採決前に党を代表して反対討論をした福山氏。この演説で知名度と存在感が高まったが、2人区の京都は野党共闘の対象でないため、安倍政権への批判票を共産と取り合うことになる。5月末の講演会には、安保関連法反対で交流した学生団体「シールズ」中心メンバーの奥田愛基氏も駆けつけた。

 民主党政権の崩壊を「失敗」と自戒するが、今は「もううつむかない」。決意を新たに4選に挑む。

 ◇自民・二之湯氏

 「今回の選挙で必ず1位を取っていただけないといけない」。今月11日の事務所開き。西田昌司府連会長は、3選を目指す二之湯氏をこう鼓舞した。政権交代への期待が高まっていた2004年、自民が下野して間もなかった10年とも2位当選。今回は悲願のトップ当選を目指す。

 前回は得られなかった公明の推薦を3月に得た。推薦書の受け渡しの席上、公明府本部の幹部は「京都の本気度を示す」と力強く語ったという。5月の自民府連決起大会では、近畿を中心に活動する公明の比例候補予定者があいさつに立ち、自公の協力関係を印象づけた。

 多忙な政務の中、年明けからは、都市部だけでなく郡部の会合などにも積極的に顔を出し、有権者の声に耳を傾ける。「立派な成績で議席を勝ち取りたい」と意気込む。


 ◇共産・大河原氏

 支持者を集めた従来型の集会だけでなく、若者向けの対話集会や安保関連法廃止を求める市民らが開くトークセッションにも顔を出し、売り込みに懸命だ。弁護士らしい明快な語り口で聴衆に語りかける。

 4月の衆院3区補選で候補擁立を見送った共産だが、府委員会幹部は「あくまで例外中の例外」。今回の参院選に向けては早々に候補者を決定した。「2013年の比例代表の票は自民に次いで第2位で、つまり京都では第2党。ならば後は自民を倒すしかないじゃないか」。今月9日、京都市左京区で開かれた集会で志位和夫委員長は壇上から、こう強調した。

 現職2人と戦うことになるが、「知名度も徐々に上がって20万票以上は目指したい。当選へ押し上げていく」。府委員会幹部は力を込める。

    ◇

 幸福実現党からは、4月の衆院3区補選に立候補した党府副代表、大八木氏が立候補に向けて準備を進めている。

予想される顔ぶれ

………………………………………………………………………………………………………

 ◇京都(改選数2)

 福山哲郎 54 民現

二之湯智 71 自現

 大河原寿貴 39 共新

 大八木光子 32 諸新

京都<2016参院選>候補者の横顔
京都 選挙 00

参考

昨年9月、安全保障関連法の採決前に党を代表して反対討論をした福山氏。この演説で知名度と存在感が高まった

「安保法制が参議院安保特で可決」の様子をメモ /安保法案 民主・福山哲郎氏の発言詳報 50分近く理由を説明

選挙の数 を読む?
参考

京都<2016参院選>公示 府内有権者213万7067人 うち18、19歳は4万9000人

京都 注目! <2016参院選>公示 古都夏の陣 4氏熱く開幕

<2016参院選>公示 古都夏の陣 4氏熱く開幕


京都 【2016参院選】 世論調査(A新聞)

京都 も注目!  参院選 2016 <2016参院選> 古都夏の陣 民進 か 自民 か 共産 か
/////

京都・下鴨神社にて「光の祭」開催 - チームラボが参道や神社を虹色の光で包む

世界遺産の京都・下鴨神社にて「下鴨神社 糺(ただす)の森の光の祭」が、2016年8月17日(水)から8月31日(水)まで行われる。

注目は、テクノロジスト集団のチームラボが展示する2つの作品。参道沿いの木々をライトアップする「呼応する木々 - 下鴨神社 糺の森」と、下賀茂神社の楼門内の空間を演出する「呼応する球体 - 下鴨神社」だ。

参道沿いに展示される「呼応する木々」は、人や動物が近くを通ると、木々につけられた光の色が変化したり、音色が響いたりする仕組み。その光は隣の木々へと次々に伝播していく。

一方の「呼応する球体 」は、神社の楼門内にただよう光の球体が作り出す空間の展示。人にたたかれたり、ぶつかったりして球体が衝撃を受けると、光は色を変化させて音を響かせる。球体も、連続的に伝播して光ったり音を出したりする。

2つの展示は互いに呼応しているので、楼門内の球体から参道の木々へと、展示作品の垣根を超えて光の動きが伝わっていく。また、その動きによって同じ空間内にいる他の人の存在も感じられるので、視覚だけではなく全身で展示を体験することができそうだ。

一過性のブームに終わることなく、京都の文化価値向上を目指す伝統行事として根付かせるという。

【詳細】
「下鴨神社 糺(ただす)の森の光の祭」
会期:2016年8月17日(水)-8月31日(水)
会場:下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
ライトアップ時間:18:00-21:30
入場料:無料
/////
京都 参院選 2016 候補者はこんな人 または 争点? トランプ? 舛添問題? に言及!
京都 選挙

/////
0707
京都 参院選 2016 二之湯氏、福山氏競る  参院京都選挙区、大河原氏追い上げ

京都新聞社は5日までの3日間、京都府と滋賀県の有権者を対象に参院選の世論調査を実施し、取材も加味して選挙区の終盤情勢を探った。京都選挙区(改選数2、立候補者4人)では、自民党現職と民進党現職が競り合い、共産党新人が追い上げている。滋賀選挙区(改選数1、立候補者3人)では自民新人が優位を保ち、民進現職が追い上げている。ただ、両選挙区とも投票先を決めていない人が4割ほどおり、情勢は今後変化する可能性もある。

 京都選挙区では、自民現職の二之湯智候補が堅調な党支持率を背景に票固めを進め、府北部や南部の都市部で支持を広げる。党支持層の2割強が他候補に流れ、京都市では西部を除いて民進候補に先行を許す。

 民進現職の福山哲郎候補は党支持層に加え、公明党支持層の一部や無党派層からも支持を得る。特に京都市中心部に浸透している。年代別では20代や70歳以上でやや優位に立っている。

 共産新人の大河原寿貴候補は、共産支持層の8割超を固めた。おおさか維新の会や社民党の支持層からも一定の支持を得ているが、無党派層への広がりが弱い。京都市左京区や中京区などで比較的支持が高い。

 幸福実現党新人の大八木光子候補は厳しい戦い。男性の支持が比較的多い。
/////
投票に行こう!

京都 参院選 2016 候補者はこんな人 または 争点? トランプ? 舛添問題? に言及!

京都<参院選>あの手この手で支持を SNS、大学近くで演説 若者層狙う

京都 人柄、ネットで知って!  参院選京都選挙区の各候補

自民、民進競り合う 参院京都選挙区
/////
noru hito

私たちの師 の 8回忌 (この7月で) 静に手をあわせたい。
/////
スポンサーサイト



京都 上賀茂神社と下鴨神社 「梅の日」合わせ南高梅奉納

京都 上賀茂神社と下鴨神社 「梅の日」合わせ南高梅奉納
京都 上賀茂 梅

和歌山県の梅産地の団体でつくる「紀州梅の会」は6日、同会が制定した「梅の日」に合わせ、下鴨神社(京都市左京区)と上賀茂神社(北区)に特産の南高梅を奉納した。

 室町時代の1545年6月6日(旧暦4月17日)、後奈良天皇が賀茂神社に梅を献上したところ、雨が降り五穀豊穣(ほうじょう)をもたらしたとの故事にちなむ。

 この日は梅農家をはじめ、京都和歌山県人会や立命館大、京都大の学生ら約50人が平安装束や法被姿で境内を歩いた。参拝者には「梅を食べて元気に夏を乗り切って」とアピールしていた。
/////
「梅の日」(6月6日)に各地で記念行事 紀州梅の会、首相官邸訪問も 

全国一の梅産地・田辺市とみなべ町などでつくる「紀州梅の会」(会長、真砂充敏・田辺市長)は「梅の日」の6月6日、同市の熊野本宮大社などで記念式典を開催するほか、京都市の下鴨、上賀茂両神社に梅を奉納する。東京でも梅フェアを開催し、首相官邸を訪れ、梅を贈呈する。

 「梅の日」は、室町時代の天文14(1545)年のこの日、賀茂神社例祭が催された際、時の後奈良天皇が梅を献上したとの故事にちなみ、同会が平成18年に制定。毎年記念行事を各地で開催している。

 本宮大社で開催する式典では、神事や梅漬け儀式などが営まれるほか、須賀神社(みなべ町)でも式典が行われる。また、京都の下鴨、上賀茂神社では「紀州 梅道中」と銘打ち、時代装束姿の約50人が境内を行列し、南高梅の青梅10キロをそれぞれ奉納する。

 東京・大田区の中央卸売市場大田市場では午前6時すぎから、「今日は梅の日 和歌山の梅フェア」を開催。真砂市長や梅娘らが市場関係者らに梅ジュースや梅干しをふるまう。この後、一行は首相官邸も訪問し、青梅と梅干しを贈ることにしている。

 このほか、同市などでつくる紀州田辺うめ振興協議会は、梅の日前後の学校給食に梅干しや梅ジャムを提供する。19年から毎年、希望する学校を対象に実施しており、今年は市立の4幼稚園と1保育園、27小学校、14中学校の計5892人に、梅だれ豚丼や鶏肉の梅風味揚げ、梅じゃこずし、梅の炊き込みご飯に梅味フルーツポンチなどが提供される。

 問い合わせは市梅振興室(電)0739・26・9959。
/////
京都選挙区<壮絶選挙区に迫る>自民、民進、共産の三つどもえ お維「参戦」で歴史的大混戦も

/////
最新ニュース速報 政治(選挙) TV/新聞社中心等 (最新版)
0609
議員が高校で政策アピール=「投票前に見極めたい」―参院選で主権者教育・京都

この時期 「京都」と検索したら・・・トップ上の広告にあった! すごいね!
参考サイト
これがネット時代の選挙のすごさ? と感じた!


参考 
「安保法制が参議院安保特で可決」の様子をメモ /安保法案 民主・福山哲郎氏の発言詳報 50分近く理由を説明
/////
京都<2016参院選>候補者の横顔
/////
京都 参院選 2016 候補者はこんな人 または 争点? トランプ? 舛添問題? に言及!

/////
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード