FC2ブログ

京都 上賀茂で幸在祭 神々に大人の仲間入り報告

京都 上賀茂で幸在祭 神々に大人の仲間入り報告

地域の少年が数え年で15歳になったことを祝う「幸在(さんやれ)祭」が24日、京都市北区上賀茂地域で営まれた。笛やかねの音に合わせ「あがり」と呼ばれる2人が、太鼓を打ち鳴らし地域を練り歩いた。

 幸在祭は江戸初期には行われていたとされ、大人の仲間入りを神々に報告する行事。地域で結成する7保存会が継承している。

 今年の「あがり」はいずれも加茂川中1年の田辺宏太さん(13)と山口楓斗さん(13)。2人は黒足袋に大島紬(つむぎ)の羽織、白の襟巻き姿で参加した。独特の節回しで「おめでとうござる」とはやす子どもや、笛やかねを演奏する大人と隊列を組んだ。

 2人は、大田神社でおはらいを受けた後、粉雪の舞う中、社家の町並みを歩いた。上賀茂神社では太鼓を頭上に掲げて演奏し、今後の無事を祈った。

 山口君は「夢はバスケットボール選手なので、いっそう練習に励みたい」、田辺君は「具体的な目標はないが、世の中の役に立つ生き方をしたい」とそれぞれ抱負を語った。
・/////
参考

神々に大人の仲間入り報告 京都・上賀茂で幸在祭
.//////


スポンサーサイト



京都 吉田神社で追儺式 平穏願い鬼退治 / 京都 八坂神社 舞妓しっとり、豆まき

京都 吉田神社で追儺式 平穏願い鬼退治 / 京都 八坂神社 舞妓しっとり、豆まき

今日は 「恵方巻き」を食べる? 
/////
京都 吉田神社で追儺式 平穏願い鬼退治

節分の前夜に災いを象徴する鬼を追い払う行事「追儺(ついな)式」が2日、「京都の表鬼門」といわれる京都市左京区の吉田神社で催された。雄たけびを上げて金棒を振り上げる3匹の鬼が追い詰められる様子に、参拝者が見入った。

 追儺式は、平安時代の宮中で、旧暦の大みそかに行われていたとされる。「鬼やらい」とも呼ばれ、1928(昭和3)年に神社が復興させた。

 露店が立ち並ぶ境内で、怒りと悲しみ、苦しみを表す赤、青、黄の鬼が午後6時すぎに本宮前に現れた。「ウオー」と叫びながら参拝者に襲いかかろうとする鬼を、疫病退散の力を持ち、黄金の四ツ目を持つという「方相氏(ほうそうし)」が童子を従えて現れ、盾と矛を使って鬼を追い詰めた。鬼は、今年の年男が桃の木の弓で葦(あし)矢を放つと退散した。

/////
京都 八坂神社 舞妓しっとり、豆まき


節分行事が2日、京都市内の社寺で始まった。

 東山区の八坂神社では、京の花街から訪れた舞妓が豆をまき、参拝者の招福を祈った。

 午後1時、舞殿で先斗町歌舞会の舞妓が舞踊を奉納し、しっとりとした舞が参拝者を魅了した。舞妓たちと年男、年女が豆をまき、袋に入った豆が次々と宙に舞うと、舞殿を囲んだ参拝者が手を伸ばして求めていた。

 弥栄雅楽会の演奏や宮川町歌舞会による豆まきもあった。埼玉県川越市から訪れた美容師佐藤紗子さん(30)は「何とか落ちた豆を拾えた。残り物には福がある。いい年になりそうなので、ぜひ縁結びをお願いしたい」と話していた。

 3日は、花街では午後1時に祇園甲部、午後3時に祇園東の各歌舞会による奉納舞踊と豆まきがある。

/////
八坂さんに壬生寺に…京都市内各地で「節分祭」始まる


節分(3日)を前に、2日、京都市内の寺や神社などで節分祭が始まり、多くの観光客らがつめかけた。

 壬生寺(中京区)では、厄除けや開運を祈願する「節分会」が始まり、国の重要無形民俗文化財に指定されている壬生狂言の演目の1つ「節分」が上演された。

 「節分」は、人間に化けた鬼が女主人に言い寄り、豆を投げられて追い払われる物語。笛や太鼓の音色に合わせ、ユーモラスな動きで演じる鬼の姿に観客からは笑い声や拍手がわいた。

 八坂神社(東山区)でも、花街の舞妓(まいこ)らがあでやかな姿で舞踊を奉納後、年男や年女の氏子らとともに小袋に入った豆をまき、1年の無病息災を願った。

/////
参考

京都  八坂神社 舞妓しっとり、豆まき

舞妓しっとり、豆まき 京都・八坂神社

//////

参考

平穏願い鬼退治 京都・吉田神社で追儺式

京都 平穏願い鬼退治 京都・吉田神社で追儺式
/////
ニュースアプリ 比較 iPhone 6s/6s Plus と Xperia Z5
/////
任天堂、USJ進出へ 「マリオ」アトラクションに登場!?
/////
         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード