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安保法案とは、そもそも何? わかりやすく解説? メモ

安保法案とは、そもそも何? わかりやすく解説? メモ

安全保障関連法案(安保法案)が7月16日、衆院本会議で可決された。安保法案とはそもそもどんな法案で、どんな指摘が出ているのか、まとめた。


■どんな法律なのか?

法案は、新しくつくられる「国際平和支援法案」と、自衛隊法改正案など10の法律の改正案を一つにまとめた「平和安全法制整備法案」からなる。
集団的自衛権を認める
自衛隊の活動範囲や、使用できる武器を拡大する
有事の際に自衛隊を派遣するまでの国会議論の時間を短縮する
在外邦人救出や米艦防護を可能になる
武器使用基準を緩和
上官に反抗した場合の処罰規定を追加

などが盛り込まれた。歴代内閣が否定してきた集団的自衛権の行使容認には「合憲性を基礎づけようとする論理が破綻している」(長谷部恭男・早稲田大学教授)など、法学者らから疑問の声も強い。


■安保法案の構成
安保法案の構成 01

■そもそもなぜ必要とされたのか?

「日本を取り巻く安全保障環境が変化し、一層厳しさを増したため」と安倍首相は説明する。国内外から、「中国の脅威に備えないと、とんでもないことになる」という指摘も出ていた。

また、1991年の湾岸戦争で、日本はアメリカなどに約130億ドルの財政支援をしながらも、自衛隊を派遣しなかったことが評価されなかったことも契機となった。以後、日本はアメリカなどの求めに応じる形で、国連の平和維持活動(PKO、1992年~)を皮切りに、イラクへの人道支援(2003年~)など、自衛隊の海外派遣を徐々に拡大してきた。外務省の中には「外交のツールとして自衛隊を使いたい」という悲願もあるとされ、2014年に歴代内閣の憲法解釈を変更する形で、これまで禁じてきた集団的自衛権の行使を容認。2015年にアメリカを訪問した安倍晋三首相は、オバマ大統領に、関連法案の夏までの成立を約束した。

一方で、アメリカの圧力を指摘する見方もある。アメリカ在住のジャーナリスト・冷泉彰彦は、アメリカ情勢について次のように分析している。


アメリカにとっては、東アジアの戦力バランスあるいは世界における反テロ戦争に関して、日本がより「負担」をしてくれる分だけ、アメリカとしては負担が軽減されるからです。
 
負担が軽減されて助かるとか、カネが浮くと言うよりも、政治情勢や経済情勢の変化の中で「日本は負担が少な過ぎるからタダ乗りだ」とか「日本はカネだけ出して、血を流すのは我々なのか」といった「日本切り捨て論」を防止する効果があるのと、何よりも「日本に要求を受け入れさせることができた」という「成果」をオバマ政権が議会や世論にアピールすることができる、そうしたアメリカの内政上の問題が背景にあると思います。
 
(ニューズウィーク日本版:「新安保法制」の問題点とは何かより 2015/03/26 12:14)



■複雑すぎる「事態」

法案では、自衛隊の派遣が可能となる6つの事態を想定。事態の内容によって自衛隊が活動できる内容や、国会承認手続きの必要性などが盛り込まれた。

■安保法案の6つの事態
安保法案の構成 01



例えば、「存立危機事態」では集団的自衛権の行使が可能となり、自衛隊の武力行使も認められる。原則として事前の国会承認が原則だが、事後の承認も例外的に認められるとされた。

一方で、国際社会の平和と安全を脅かすような「国際平和共同対処事態」では武力の行使は認められず、国会の事前承認も例外なく必要となる。

■「存立危機事態」の定義が曖昧

自衛隊が集団的自衛権で武力を行使できる「存立危機事態」は次のように定義されている。


「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること」

(内閣府「平和安全法制等の整備について資料」より 2015/05/14)



安倍首相らは「政府が総合的に判断して認定する」としているが、民主党などは定義や認定方法が「極めて曖昧」と主張する。岡田克也・民主党代表は、「存立危機事態は、非常に抽象的。時の政府が勝手に存立危機事態を認定して、自衛隊を送り出し、武力行使するということになりかねない」と指摘。「当然、反撃も来るわけですし、国民の暮らし、命がかかっている大きな政治の決断。それが(国民が政府に)白紙委任しているような形になり、民主国家としては許されない」と批判した。

一方で維新の党は、この存立危機事態を「武力攻撃危機事態」に変えた修正案を提出した。「条約に基づきわが国周辺の地域においてわが国の防衛のために活動している外国の軍隊に対する武力攻撃が発生し、これによりわが国に対する外部からの武力攻撃が発生する明白な危険があると認められるに至った事態」と定義。個別自衛権によって対応するとした内容だっが、自公両党は維新の修正案に賛同しなかった。

■「後方支援」は「人道支援」とどう違う?

武力行使が認められない「国際平和共同対処事態」や「重要影響事態」などで、自衛隊の活動をどこまで認めるのかも焦点だ。

後方支援には「武器の提供は含まない」とされているが、弾薬の提供や武器・他国の兵士の輸送は認めており、防衛庁長官や自民党副総裁などを歴任した山崎拓・元衆院議員は、後方支援中の部隊が襲われる可能性が高いとして、自衛隊の後方支援自体に反対している。


正面と後方は一体、つまり後方とは兵站ですから。今まで自衛隊は、例えばサマワなら近くのアメリカ軍に守ってもらう約束もあった。今度は兵站基地の部隊は自分たちで守らなければならない。そのための装備も持っていきますよね。かなり重装備になりますよ。PKOとはわけが違う。正面と後方は一体だから、敵軍は必ず、兵站基地である後方を襲います。すると自衛隊は防戦します。武器を使用すれば反撃がある。反撃があればまた撃ち返す。そうなれば武力行使になる。武力行使になれば戦闘行為になる。戦闘行為になれば、それは戦争に巻き込まれるということになる。そこで死傷者が出ないなんてまず考えにくいですね。だから、リスクが高まることは間違いない。イラクの経験はいくつか他にもあるんですけれども、自衛隊を後方支援活動に出すこと自体に私は反対です。
 
(安保法制で「リスクは間違いなく高まる」 背景にある真の狙いとは? 山崎拓vs.岡田克也対談より 2015/06/15 21:58)



■今後の予定は?

法案は、110時間以上の国会審議が行われた。しかし、NHK・朝日・読売・産経・毎日・日経などの大手メディアが行った世論調査で「賛成」が「反対」を上回ったものはなかった。

法案は参院に送られ、審議される予定。会期末は9月27日だが、仮に参院本会議で議決されなくても60日たてば衆院で再議決できる「60日ルール」の適用も視野に入れていると見られる。しかし、適用すれば「参院不要論」につながりかねないため、与党側はルールを適用せずに成立を目指す考えだ。民主党など野党は徹底抗戦を主張しており、採決までの道のりは予断を許さない。

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参考
安保法案とは、そもそも何? わかりやすく解説 メモ

「安保法制が参議院安保特で可決」の様子をメモ /安保法案 民主・福山哲郎氏の発言詳報 50分近く理由を説明

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あの先生が・・・ 新聞の記事に!

あの先生が・・・ 新聞の記事に!

園長先生とも親交のあった○○先生が・・・
以下の記事
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<戦後70年>戦中の“贖罪意識”今も 当時の校内誌で反戦訴え 京都一中出身の作家・稲垣さん /京都

ノーベル賞受賞の湯川秀樹氏(1907-81)、朝永振一郎氏(1906-79)など、そうそうたる卒業生がいる日本初の公立中学校・京都一中(現洛北高校)。43年卒で65年の直木賞候補作家、稲垣真美さん(89)=東京都豊島区=は戦後、「良心的兵役拒否」「反戦譜」など、非戦・反戦をテーマに多くの本を書いてきた。原点と言える作品を書いたのは15歳。真珠湾攻撃直後の校内誌に寄稿した短編小説だった。

 その校内誌「美多弖(みたて)」は今も洛北高に保管されている。稲垣さんは「山の人の破滅」と題し、「山の征服をした人間は、最後には赤い星に滅ぼされる」という趣旨の空想を書いた。「人」は暴威を振るう軍国主義、「山」はそのための被害者、「赤い星」は軍国主義を滅ぼす革命の例え。学生ながら暗に精いっぱい、「戦争を続ければいつか滅びる」と批判した。他の生徒が戦時色を反映した勇ましい文を寄せる中、発行責任者の教諭らは黙って採用してくれた。

 左翼活動家らが相次ぎ捕まる時代だった。「若かったから捕まらなかったが、もう少し大人なら捕まっていただろう」と稲垣さん。しかし母親は「今の時代、本当のことを考える人は牢(ろう)屋に入る。あんたも牢屋に入らないとだめですよ」と息子を応援していた。

 戦争末期、京都一中も44年7月に体育館が軍需工場(三菱航空機工場)に転用▽京都市内の建物疎開に動員--など戦時色を深めていく。そんな中、稲垣さんは卒業後、憲兵らににらまれながらも「ゲートルを巻かない」「好きな女性と堂々と町を歩く」など消極的抵抗を続けた。軍隊も戦争も嫌い。一方で、兵役拒否はひきょうだという矛盾した気持ちがあり、45年8月10日、京都・深草で入営。原子爆弾が広島、長崎に相次いで投下され、結果的に終戦までわずか5日間。空襲警報が鳴り、上官の「原子爆弾の京都御所投下に備えろ」との命令で、御所から見て陰になる小山の南側に避難する緊迫した場面もあった。

 迎えた8月15日正午、玉音放送、終戦。「日本が滅びるのではない。嫌いな軍隊が滅びる瞬間を軍隊内で見ることができ、すごい巡り合わせだなと思った」と振り返る。

 戦時中、一人の文学青年が反戦を叫んでも、ほとんど意味は無かっただろう。それでも「この戦争は間違っている」と堂々と言えなかった戦中の“贖罪(しょくざい)意識”が、今も稲垣さんの心の中にある。

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