FC2ブログ

今日は、 毎年楽しみにしている「葵祭」 天気はよさそう! (京都 上賀茂神社 近くから )

今日は、 毎年楽しみにしている「葵祭」 天気はよさそう! (京都 上賀茂神社 近くから )

こんな記事があった。  

//////
5月15日の「葵祭」は雨が多い? 20年分の降水量から考える

毎年5月15日に行われる京都三大祭の一つ「葵祭」と気象の関係を調べてみた。

 京都三大祭の一つとされ、歴史のある「葵祭」。賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭で、江戸時代までは「賀茂祭」と呼ばれていたという。毎年未婚の女性が務める「斎王代」や、平安時代の装束をまとった行列には多くの人が集まる。

 雨天の場合は翌日16日に巡行が行われる。開催の判断は当日の朝6時を目安に発表。16日も雨天の場合は「中止」となる。天候が変わり、下鴨神社から上賀茂神社までの巡行を取りやめることもある。葵祭が近づくと、見に行くかどうかは別に「今年の天気はどうなるんやろ」と話題になるのを経験している京都の人は少なくない。そこで、1995~2014年の20年分の降水量と天気概要を気象庁が公表している過去のデータを使って調べた。

 1995年は昼の降水量(6~18時)が56ミリという「大雨」。翌日も催行できず戦後初となる「中止」の事態に。その2年後の1997年には23.5ミリの雨で順延。2000年代は4回(2000年、2002~2004年)巡行が下鴨神社で打ち切られ、2012年は15年ぶりの順延となった。昨年も雨が降っていたので順延かと心配されたが、傘を差して巡行が行われた。

 中止や順延、巡行が打ち切りになったのは6回。1ミリ以上の雨が降ったのは8回という結果が出た。京都気象台によると、この結果では雨が多いとも少ないとも判断できないが、春の空から夏に変わる途中ということもあり、不安定な時期ではあるという。

 曇り空のようにすっきりしない結果になってしまったが、行列を見物する人も、神事を執り行う関係者も、天の道行きを見守るしかないのは今も昔も変わらないようだ。
//////
皆さんが、京都 樫の実にいた頃  「葵祭」の天気は、どうでしたか?
20年間の天気は? 雨?

振り返れば、「思い出」は、「雨」!?  
//////
斎王代のCA白井さん、都大路華やぐ笑顔 京都・葵祭

緑したたる京都市内で15日、伝統の葵祭が催された。王朝装束の行列が、御所車のきしむ音とともに都大路を練る。きらびやかな女人列の中でも、十二単(ひとえ)姿の斎王代は注目の的。仕事では大空を飛び回るヒロインが、祭りで華やぐ京の町に降り立った。

 「雨が心配でしたが、良い天気に恵まれて本当に良かったです」。第60代斎王代の白井優佐(ゆうさ)さん(26)=左京区出身=は出発前、京都御所(上京区)でにこやかに話した。そばでは父の総(おさむ)さん(56)=シライ電子工業会長=が「普段どおりの笑顔で、リラックスして」と励ました。

 白井さんは高校まで京都で過ごしたが、大学進学を機に親元を離れて東京へ。卒業後は営業職をしていたが、子どものころからの夢だった航空機の客室乗務員を目指して就職活動をやり直し、2年前にスカイマークに入社した。現在、国内線を担当し、多忙な毎日を送っている。

 この約1カ月間、献茶式や御禊(みそぎ)の儀など祭りの関連行事に参加するため、仕事の合間を縫って何度も東京と古里を往復した。ようやく迎えた晴れ舞台。母の由香さん(52)は「体力のある娘なので、きょう一日頑張ってくれれば」と頼もしそうに見つめた。

 下鴨神社(左京区)の糺の森は、小学生の時の通学路だった。思い出のいっぱい詰まった境内を、葵祭では腰輿(およよ)に乗って進む。「沿道の一人一人にごあいさつする気持ちでお務めしたい」。期待に胸を膨らませ、御所を後にした。
///////
葵祭で 「斎王代」を撮影する 園長先生 を思い出した。 カメラのシャッターの音 と 「笑顔」が思いだす。
///////
私たちの師 が 愛した「葵祭」 愛した「京都」、私たちが学んだ「京都」 ・・・・・

私たちの師 の 7回忌 (この7月で) 静に手をあわせたい。
///////
スポンサーサイト



葵祭りの季節 15日の葵祭控え (京都・上賀茂神社)

葵祭りの季節 15日の葵祭控え (京都・上賀茂神社)
京都 着物 美人

先日こんなニュースが・・・
/////
京都・上賀茂神社、ドローン許可制に 15日の葵祭控え

小型無人機「ドローン」の落下事故が問題となる中、上賀茂神社(京都市北区)は12日までに、境内の上空でドローンを飛行させる場合は許可制とすることを決めた。

 同神社によると、参拝者への安全や文化財の保護、15日に行われる葵祭の厳粛な雰囲気の確保、牛馬への影響などの観点から、ドローンを無断で飛行させないよう呼びかけることにした、という。

 ドローンをめぐっては、長野市の善光寺で9日に法要中に墜落する事故などが発生している。一方、航空法では空港周辺を除いて、低空なら届け出なしで飛ばすことができ、ドローンの飛行を直接規制する法律はない。

 上賀茂神社の担当者は「国の法整備が進むまでは、事故を防ぐために境内で飛行させないよう周知する必要があると判断した」と話している。
/////
15日に京都・葵祭 市内で交通規制

京都三大祭りの一つ、葵祭が15日、京都市内で行われる。祭りのヒロイン、斎王代と銀面をかぶらせた馬に乗る近衛使代を中心とした総勢約500人の行列が、京都御所(上京区)を出発し、下鴨神社(左京区)をへて上賀茂神社(北区)までの約8キロを進み、みやびな平安絵巻を繰り広げる。

 行列は、近衛使代の本列、斎王代の女人列の順に、午前10時半に京都御所建礼門前を出発する。丸太町通から河原町通を通って午前11時40分ごろに下鴨神社に到着する予定。天皇陛下の勅使を中心とした儀式を終えて、午後2時20分ごろに同神社を出発。北大路通から加茂街道を進み、午後3時半ごろに上賀茂神社に到着し、儀式を行う。道路を進む行列は「路頭の儀」、下鴨、上賀茂両神社での一般非公開の儀式は「社頭の儀」と呼ぶ。

 15日が雨天の場合、「路頭の儀」は16日に順延、16日も雨天の場合は中止となる。両日とも午前6時以降に、京都新聞ホームページや市観光協会TEL075(752)7070で案内する。

//////
平安美メイク追い59年 葵祭・斎王代彩る有職美容師


京都三大祭りの一つ、葵祭のヒロイン「斎王代(さいおうだい)」の化粧や着付けを59年間、ずっと担ってきた女性がいる。京都市東山区の有職(ゆうそく)美容師・南登美子さん(87)。「大役を任せ続けていただき、本当にありがたい」。本番の15日、感謝の心で晴れ舞台を支える。

 世界遺産・下鴨神社(左京区)で4日にあった斎王代禊(みそぎ)の儀。みやびな十二単(じゅうにひとえ)をまとう第60代斎王代・白井優佐(しらいゆうさ)さん(26)の傍らに南さんの姿があった。朝から長髪のかつらを結い合わせ、白塗りに口紅を差し、重さ20キロの和装を着付けるまで1時間半。歩くときは着物の裾をそっと持ち上げ、介添え役を果たした。

 1956年の初代斎王代から手がける。日本髪の結髪師(けっぱつし)の第一人者だ。
////
歴代 斎王代 葵祭
////
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード