FC2ブログ

紅葉見物、ライトアップ...秋の京都観光満喫アプリ3選(女子力向上アプリ)

紅葉見物、ライトアップ...秋の京都観光満喫アプリ3選(女子力向上アプリ)


京都 秋

京都 秋 パズル

/////
源光庵002

/////
秋の京都
/////
秋に連想する旅先といえば、やっぱり京都。紅葉狩りにライトアップ、寺院の特別拝観......この時期限定のいつも以上に風情あふれる古都へ遊びに行く人も多いのでは? 今回はそんな京都旅行に役立つアプリを3つご紹介します。

旅の模様を記録 自動で旅行記ができちゃいます 「おおきに京都」(iPhone /Android /無料)は、京都で1200の加盟店を持つ地域情報化推進団体、合同会社KICSが運営する京都旅行のガイドアプリ。

「リスト検索」からは装い・趣味・食品などのカテゴリごとに、ショップ情報を表示・検索できます。気になるショップの詳細ページには写真がふんだんに使われ、住所や電話番号も記載されているので便利。

現在地情報を利用しているため、場所を移動するにつれて、表示されるショップ情報も変わっていきます。

どんなコースを巡るかお悩みの人には「モデルコース」をチェックするのがおすすめ。京の料理人が推薦する「大人の隠れ家コース」や「寺社仏閣巡り」などが掲載されていますよ。

さらに、位置情報取得をオンにしておくと、京都内で自分が移動した経路が地図上に自動で表示される「旅の軌跡」機能も使ってみては。途中で撮影した写真も投稿されるので、旅行記のような形で後で見直して楽しめます。

寺院巡りならコレ モデルコースもいっぱい 「まっぷる『京都はんなり寺巡り』」(iPhone /無料)は、京都の定番スポットとその周辺を巡る、おすすめ散歩コースを表示するアプリ。

「モデルコースを見る」では「清水寺コース」や「金閣寺コース」「祇園コース」など、『まっぷる』の京都シリーズ7冊から厳選された12のモデルコースを閲覧できます。

各100円で購入でき、中にはサンプルとして無料で見られるものも。詳細ページでは移動ルートや移動にかかる目安時間、拝観・入館料などがわかります。地図表示に切り替えることも可能。

すでに行きたい場所が決まっている場合は、「定番スポットから探す」から見るのがおすすめ。モデルコースにあった定番スポットのほか、南禅寺や地主神社、仁和寺などの大人が押さえておきたいしっとりしたスポットも充実しています。

京都発だから安心 旬の情報を毎月ゲット 「ほっと一息、京都であそぼう おふたいむ」(iPhone /無料)は、京都市交通局発行の観光情報誌のアプリ版。京都が発信する最新情報を毎月受け取ることができます。

全4ページのフリーペーパーのような形式で、移動中の空き時間にサッと読めるので、京都旅行中にチェックするとよいでしょう。

新たにオープンした注目の駅ビル紹介や、紅葉・ライトアップなど季節限定の情報、ミュージアム&イベントガイドなど、京都観光がさらに楽しくなる情報がたくさん集まっています。

新作スイーツ情報やお土産情報も充実しているので、京都を発つ前の買い物にも役立ちそう。旬の情報がほしい人にぴったりなアプリです。

秋の京都を贅沢に味わい尽くしたい人は、上記のアプリを活用してみてはいかがでしょうか。
/////
源光庵001

樫の実 ブログ より、セレクション?!
秋の「上賀茂神社」 パワースポット(紅葉) =ある風景の思い出=

樫の実 ブログ おススメ 旅
京都の世界遺産17(World Heritage Sites) (17)
「水の旅」(京都パワースポット) (10)
「木の旅」(京都パワースポット) (11)
「石の旅」(京都パワースポット) (20)
「未知のエネルギーの旅」(京都パワースポット) (6)
「祈願の旅」(京都パワースポット) (16)

上賀茂神社から岩倉実相院まで散歩  秋(冬)を感じつつ  =ライブ映像で確認=
上賀茂神社から金閣寺への散歩道 =ライブ映像で確認=
/////
「京都 樫の実学園」ニュース
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード