FC2ブログ

心の散歩道(上賀茂神社~晴明神社~伊藤仁斎宅跡~二条城) =樫の実学園 の思い出=

心の散歩道(上賀茂神社~晴明神社~伊藤仁斎宅跡~二条城)
パワースポット と 論語 古義学 と 樫の実学園 の思い出
二条城 秋001

先日のニュースで、「外国人がクールと評した日本の観光スポット20」があった。
【外国人がクールと評した日本の観光スポット20】
(京都は、2つ 4位と9位に・・・)
1.原宿竹下通り(東京都/渋谷区)
2.海遊館(大阪府/大阪市)
3.道頓堀(大阪府/大阪市)
4.伏見稲荷大社(京都府/京都市)
5.大江戸温泉物語(東京都/江東区)
6.東京ディズニーシー(千葉県/浦安市)
7.三鷹の森ジブリ美術館(東京都/三鷹市)
8.金沢21世紀美術館(石川県/金沢市)
9.二条城(京都府/京都市)
10.カップヌードルミュージアム(神奈川県/横浜市)
11. 築地市場(東京都/中央区)
12.旭山動物園(北海道/旭川市)
13.日本科学未来館(東京都/江東区)
14.梅田スカイビル・空中庭園展望台(大阪府/大阪市)
15.箱根登山電車(神奈川県/箱根町)
16.表参道(東京都/渋谷区)
17.お台場(東京都/港区)
18.明治神宮(東京都/渋谷区)
19.東京タワー(東京都/港区)
20. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府/大阪市)


トリップアドバイザーが、同サイトに日本語以外で投稿された口コミ(2010年9月-2013年8月)をもとにランキングしたもの。
二条城001

そういえば、二条城も、維持管理・修繕費用に苦労しているらしい! そんなニュースもあった。
(樫の実学園の先輩が、テレビに出ていた。  京都 国際ホテルの 樫の実学園 大同窓会 を思い出した。 ふと、散歩に・・・)

二条城への地図001
A地点 上賀茂神社 から
B地点 清明神社は、 晴明井と厄除桃 ですね!
(1) 晴明井について
安部晴明の念力によって湧き出たといわれるこの井戸の水は、悪病難病が治るとされ大変人気があります。
立春に神職が井戸の上部を回転させて、取水口がその年の恵方を向くようになっており、吉祥水が得られます。
晴明さんならではの五芒星が刻まれた井戸です。
清明神社001

(2) 厄除桃 について
 平安時代、天文暦学の道に精通し、さまざまな奇跡を起こした陰陽師・安倍晴明を祀る晴明神社の境内には、「厄除桃」があります。
桃は、『古事記』や『日本書紀』、桃太郎伝説にも出てきますが、陰陽道では魔除け、厄除けの果物とされています。
 この「厄除桃」を撫でることで、自分の厄を桃にうつすことができるとされ、厄除けになるのだそうです。
 また晴明神社では、桃の実をあしらった厄除けのお守りもあります。
とネットの説明で確認!
C 地点 伊藤仁斎宅跡
伊藤 仁斎(いとう じんさい、寛永4年7月20日(1627年8月30日) - 宝永2年3月12日(1705年4月5日))は、江戸時代の前期に活躍した儒学者・思想家。京都の生まれ。日常生活のなかからあるべき倫理と人間像を探求して提示した。

諱は、はじめ維貞、のち維禎。仮名 (通称)は、源吉、源佐、源七。屋号は、鶴屋七右衛門。仁斎は号であり、諡号は古学先生。
古義学を提唱し、主著として、『論語古義』『孟子古義』『語孟字義』『中庸発揮』『童子問』『古学先生文集』などが挙げられるが、生前は講義と著述の整理・推敲に尽力し、著作を公刊することはなかった。
伊藤仁斎宅001

D 地点は、二条城
 (二条城近くの 京都 国際ホテル でカフェを・・)
2007年 11月 18日  京都 国際ホテル 樫の実学園 大同窓会を思い出した。
京都国際ホテル001

帰りは、バスで!
二条城への地図002
一条戻り橋・清明神社前001
一条戻り橋・清明神社前002
一条戻り橋・清明神社前003

よかったら、京都の晩秋を感じてください。
HPの右(スマートホンの人は、PC画面にして)の

岩倉実相院(ライブ映像)四季を感じて
金閣寺(ライブ映像)四季を感じて
比叡山(京都府立大学ライブ映像)四季を感じて
六甲山(ライブ映像)四季を感じて
大文字(京都大学ライブ映像PC用)四季を感じて
大文字(京都コンピューウター学院とお天気カメラのライブ映像)四季を感じて
京都 大原(大原の里ライブ映像)四季を感じて
京都 高尾(もみぢ家ライブ映像)四季を感じて
日本三景 天の橋立(ライブ映像) 宮津天橋立の文化的景観
浜詰ビーチライブ映像(京都府京丹後市が管轄運営)大道印でGO! 樫の実学園臨海舎・海・砂浜
上賀茂神社(動画YouTubeと画像)四季を感じて
」をクリック!
で、私は、京都の晩秋を満喫した。(笑)

今回のおススメ!
下をクリック!
四季を感じるライブ映像(京都を中心に!)

地図を動かそう!旅気分!行こうと思ったら、下の「大きな地図」をクリック!交通手段一発検索!
二条城

大きな地図で見る


スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード