FC2ブログ

京都 上賀茂 「すぐき漬け」上賀茂神社に奉納/ノーベル化学賞 吉野彰さんが記念講演「環境技術革命が起きる」

京都 上賀茂 「すぐき漬け」上賀茂神社に奉納 / ノーベル化学賞 吉野彰さんが記念講演「環境技術革命が起きる」


京都の上賀茂神社で、地元の農家が来年の豊作などを願って、京都の冬の味覚「すぐき漬け」を奉納しました。

「すぐき漬け」は、かぶの一種の京野菜「すぐき」の漬物で、ほどよい酸味が特徴の京都の冬の味覚です。
およそ300年前の江戸時代に、京都市北区の上賀茂神社の神職が、「すぐき」を見つけたことをきっかけに、地元の農家が栽培を始めたとされています。
8日は、地元の農家22人が、漬け上がったばかりの「すぐき漬け」が入ったたるをみこしにのせて、上賀茂神社を訪れました。
そして、神社を訪れた人たちに、袋詰めされた「すぐき漬け」を配りながら本殿に進むと、およそ50キロの「すぐき漬け」を奉納して、ことしの収穫と、漬物の伝統的な技法が続いていることに感謝するとともに、来年の豊作を祈っていました。
京都市農協上賀茂支部の池田徳治支部長は、「先代から守り続けてきたすぐき漬けを、後世にも引き継いでいくという気持ちで、奉納させていただきました。食の文化を継承していくために一生懸命、生産していきたいです」と話していました。

/////

ノーベル化学賞 吉野彰さんが記念講演「環境技術革命が起きる」


 今年のノーベル化学賞に選ばれた吉野彰さんがストックホルムで「ノーベルレクチャー」と呼ばれる記念講演を行い、「環境技術革命が起きる」と予測しました。

 「次の革命のアイテムは、環境とエネルギーです」(吉野彰 旭化成名誉フェロー)

 吉野さんは記念講演で、リチウムイオン電池の材料の発見や安全性の確保に苦労したと研究の過程を説明しました。そのうえで、将来的にAIが導入された電気自動車などリチウムイオン電池を核に新しい技術が生まれれば、環境問題を解決に導くことができると提言しました。

 「イノベーションが近い将来、持続可能な社会を実現します。リチウムイオン電池は、その中心的な役割を担うでしょう」(吉野彰 旭化成名誉フェロー)

 自らの発明を“環境技術革命”につなげたいとした吉野さんは、笑顔で講演を終えました。
 「どのようにしてイノベーションが起きるか示してくれて、とても興奮しました」(講演を聴いた人)
 「(Q.手応えは?)手応えはあったと思う」(吉野彰 旭化成名誉フェロー)

 「緊張はしなかった」という吉野さん、現地夜にはノーベル賞の記念コンサートを楽しむ予定です。


/////
ノーベル賞 吉野さんが祝賀会出席 「賞が環境問題の解決に」

ことしのノーベル化学賞の受賞者に選ばれた吉野彰さんは、スウェーデンの日本大使館が主催した祝賀会に出席し、「今回の賞が地球の環境問題の解決につながることを願っている」と述べました。

ノーベル賞の授賞式を前に、ストックホルム中心部のホテルで8日、スウェーデンの日本大使館が主催した祝賀会が行われ、吉野彰さん夫妻が招かれました。

この中で吉野さんは英語でスピーチを行い、受賞を知らせる連絡を受けた時のことを振り返りながら、「10月9日にストックホルムから国際電話がかかってきた時は本当に驚いた。それから時間はあっという間にすぎて、今、私はストックホルムに来ています」と述べて、会場の笑いを誘っていました。

また、祝賀会に先立って行った「ノーベルレクチャー」と呼ばれる記念講演について、「自分にとって最も大事なイベントの一つだった」としたうえで、「講演では、世界に向けて地球の環境問題についてのメッセージを送りたかった。今回の賞が地球の環境問題の解決につながることを願っている」と述べました。

このあと、吉野さんは満面の笑みを浮かべながら乾杯を行い、集まった人たちから大きな拍手が送られていました。

記念講演は「緊張せず」
吉野彰さんはストックホルムで記者会見を行い、8日に行われた記念講演について「緊張はしませんでした。77点、78点かなと思います」と感想を述べました。

吉野さんは、日本時間の9日未明、現地の日本大使館が開いた祝賀会に参加したあと記者会見を行いました。

吉野さんは、日本時間の8日夜行われた記念講演について、「緊張はしませんでしたが、77点か78点かなと思います。原稿を読むのか、画面を見ながら話すのかどちらかに決めておけばよかった。一緒に来ていた家族からはご苦労さんと言われました」と振り返りました。

そして、共にノーベル化学賞を受賞する2人の受賞者の講演にも触れ、「リチウムイオン電池が環境問題の解決に貢献するだけでなく、私も含めて3人とも自分たちが解決する責任を負っているという思いがあると感じました」と述べました。

また、授賞式に向けてスウェーデンの国王からメダルを受け取る練習をしていることを明かし、「メダルを受け取る際に、スウェーデン語でありがとうを意味する『タック』と答えるように教えられた。授賞式のあとの晩さん会で王室の方と気軽に話ができるのを楽しみにしています」と語りました。

ノーベル賞の授賞式は、日本時間の11日未明にストックホルム中心部のコンサートホールで開かれます。

/////
2月09日
無病息災願う「大根だき」


無病息災を願って大きな釜で炊いた大根を食べる京都の師走の風物詩、「大根(だいこ)だき」が京都市の千本釈迦堂で行われました。

「大根だき」は、釈迦が悟りを開いた日を祝う行事で、鎌倉時代に始まったとされ、京都市上京区の千本釈迦堂では、毎年12月7日と8日の2日間行われています。
7日は境内に直径およそ1メートルの大きな釜がいくつも並べられ、昆布でとっただしで大根と油揚げがたき上げられました。
訪れた人たちは、息が白くなるほどの寒さの中、朝から長い列を作り、湯気が立つおわんを受け取ると熱々の大根をおいしそうに味わっていました。
大津市から訪れた65歳の女性は、「だしがしみこんでほろりとしておいしいです。毎年、こうしていただくことができ幸せです。これからも元気に過ごしていきたいです」と話していました。
千本釈迦堂の「大根だき」は1杯1000円で用意され、8日も午前10時から午後4時まで行われ、2日間で1万5000杯ほどがふるまわれるということです。
(※迦はしんにょうの点が1つ)。

/////

京阪によるチャレンジ、京都の新商業施設が12月9日開業


京阪グループによる商業施設「GOOD NATURE STATION(グッド ネイチャー ステーション)」(京都市下京区)が、12月9日開業。レストラン、カフェ、ホテル、ショップを通じ、環境に配慮した取り組みやライフスタイル提案をおこなっていく。

場所は、2013年に取得した「京都高島屋」(京都市下京区)の南側の敷地。京阪祇園四条駅から5分、阪急河原町駅から2分という好立地。「信じられるものだけを、美味しく、楽しく。人も地球も元気にする「GOOD NATURE」なモノ・コトが集まる場所」をコンセプトとする同施設を、「京阪ホールディングス」(大阪市中央区)と「ビオスタイル」(京都市下京区)が運営する。

「京阪阪神ホールディングス」の加藤好文代表取締役は、「今までのようなありきたりの商業施設ではなく、次の世代に残せるものを。地球にやさしく、環境に配慮し、安心安全をテーマに、地域や社会に貢献する施設になれるよう企画いたしました。オーガニックなどをキーワードに、ビルまるごとで新しい生活スタイルを提案していきたい」と新たな挑戦について語っている。

今回のために、原材料の土作りから手がけるコスメブランド「NEMOHAMO(ネモハモ)」、無添加のレトルト食品「SIZEN TO OZEN(シゼン ト オゼン)」を立ち上げるほどの力の入れよう。また、テイクアウト用のパッケージには、紙や木製素材を使用し、ホテルではアメニティは歯ブラシやヘアブラシなどはあえて常備せず、施設内に生ゴミ処理機を設置して農作業の肥料として再利用するなど、細部にまで徹底している。

同ビルは、1・2階はレストラン・カフェ、食物販の「EAT(イート)」、3階はヘッドスパやサロン、植物由来のコスメが並ぶ「CARE(ケア)」、4〜9階は生態リズムに合わせた照度・光のリズムを調整したホテルの「STAY」の3エリアに大きく分かれている。今後は生産者によるイベントや、昔ながらの製法で作られる調味料や食材を使ったワークショップも予定。また、隣接する「京都高島屋」とも協力関係を結び、3階に歩行者用通路を設けて接続している。
//////
観光公害 市民生活と調和に軸足を (京都)

名残の紅葉を訪ね、師走にかかる週末も国内外の大勢の人が京都観光を楽しんでいる。

 近年、旅行者が急増する陰で、混雑や騒音、ごみなど住民生活に好まざる影響を及ぼす「オーバーツーリズム」「観光公害」と呼ばれる副作用への懸念が強まっている。

 10月の20カ国・地域(G20)観光相会合も観光公害の克服を掲げ、京都市で今月12、13両日に開かれる国連観光・文化京都会議でも重要課題として議論される予定という。

 魅力を感じて訪れる人の増加は本来、住民にも誇らしいはずだが、「公害」とまで訴えざるをえない危機感が世界各地で顕在化している。

 現に直面しているのが京都市だ。門川大作市長は先月、市民生活や地域文化の継承を重要視しない宿泊施設の参入を「今後はお断りしたい」と述べ、誘致方針からの転換を明確にした。

 市は2016年、訪日客拡大の政府目標に合わせて宿泊施設誘致の方針を策定。相次ぐ開業で必要数4万室を上回り、昨年度までに約5割増の4万6千室を超えて増え続けても「富裕層向けが足りない」としてきた。

 だが、民泊やホテルの急増とともに、身近にまで押し寄せる観光客らによる交通機関の混雑や渋滞、騒音や迷惑行為などのトラブルに市民の不満、不安は根強い。地価高騰で住民の流出や地域の空洞化も懸念され、見直しを迫られたといえよう。

 今秋、高級ホテルの進出表明が一巡しての「もうお断り」は打算的にも映り、過剰対策が後手に回った代償は小さくない。市民生活との調和にしっかり軸足を置いていかねばなるまい。

 市は同時に、観光公害の解決に向けた施策の中間取りまとめを公表した。新規、拡充を合わせ50項目の取り組みを盛り込んでいる。

 大きな課題が、観光客の分散化だ。市民生活への影響を抑える鍵を握り、観光地の魅力を維持することにもなる。

 これまで閑散期や朝、夜の観光PRなどで季節、時間では分散化傾向にあるが、清水寺、伏見稲荷大社など有名観光地への集中はむしろ強まっている。

 新施策は、京都大と連携して公式サイト「京都観光Navi」閲覧の頻度や傾向を解析し、ニーズに合った市周辺部などの情報を提供して誘導する。

 混雑緩和が課題の市バスは、運賃を先払いして乗車する「前乗り後ろ降り」方式を全路線の約7割に当たる均一運賃区間に拡大する。乗降時間の短縮が期待されよう。

 宿泊施設への対策は、住民主体の地区計画による立地規制を行いやすくする。業者の施設整備の手続きも改め、住民との調和を強く求めていく方向だ。

 祇園町南側では、観光客にマナー情報を自動配信する実験も始めている。効果的な啓発方法を探り、広げてもらいたい。

 注目されるのが、市が昨秋に導入した宿泊税の使い道だ。総花的で、ハード整備など誘客重視とみえる事業も目に付く。

 住民と観光客のあつれきを減らし、互いに快適に過ごせるための地域の取り組み支援を重点にしていくべきだろう。

/////
観光客急増、茶畑訪問「マナー守って」手ぬぐいで注意呼び掛け


宇治茶の主産地である京都府和束町は、茶畑景観を楽しむ上でのマナー順守を呼び掛ける手ぬぐいとリーフレットを作成した。近年、町を訪れる観光客が増える一方、マナー違反が問題化しており、同町釜塚の町観光案内所で配布する。
 同町の茶畑景観が府景観資産や日本遺産構成文化財となり、観光スポットとして注目され始めたのは、この10年ほどのこと。観光客の急増に伴ってマナー違反も目立つようになり、地元では対策を求める声も上がっている。
 町が作成した手ぬぐいは、緑の布に白い字で「私は茶畑に入りません」と表記する。リーフレットはA5判で「茶畑は私有地ですので、無断で入らないで」「茶葉や茶の生産に係る道具には触れないで」「ゴミは持ち帰って」など6つの注意事項を紹介。海外からの観光客も多いことから、いずれも英語表記も加えている。
 手ぬぐいは千枚、リーフレットは2万部を作成し、町観光案内所で無料配布している。
//////

新語・流行語大賞 年間大賞は「ONE TEAM」 と JC・JK流行語大賞2019 から・・

(親子で踊る「健康ダンス」 (【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス 家族で盛り上がる?))

ことし話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」がきょう発表され、年間大賞にはラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」が選ばれました。

「新語・流行語大賞」は、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中から世相を表現した言葉を選ぶ賞で、ことしは30の言葉がノミネートされました。

この中のトップテンがきょう東京都内で発表され、年間大賞にはラグビーワールドカップ日本大会で初めて決勝トーナメントに進出した日本代表のスローガン、「ONE TEAM」が選ばれました。


トップテンにはこのほか、
▽台風の接近に伴って列車の運転を順次取りやめた「計画運休」

▽消費税率10%への引き上げに伴って導入された「軽減税率」

▽女子ゴルフの海外メジャー大会、全英女子オープンで優勝した渋野日向子選手に関連した「スマイリングシンデレラ/しぶこ」

▽タピオカドリンクを飲むことを表現した「タピる」

▽職場や就職活動で女性がヒールのある靴の着用を強制されることに異議を唱える「#KuToo」

▽現金を使わないキャッシュレス決済の1つ、「○○ペイ」

▽高齢ドライバーによる交通事故が相次ぐなか高齢者が運転免許証を自主的に返納する「免許返納」

▽タレントが事務所を通さずに直接仕事を受けることを指す「闇営業」

▽新しい元号の「令和」が選ばれました。

また、「選考委員特別賞」があわせて発表され、日本のプロ野球と大リーグで活躍したイチローさんがことし3月の引退会見で発した「後悔などあろうはずがありません」が選ばれています。
/////
新語・流行語大賞「ONE TEAM」、「軽減税率」の受賞者には

 今年の新語・流行語大賞が発表されました。大賞に選ばれたのは、やはりラグビー日本代表のスローガン「ワンチーム」でした。

 「タピオカ大好き」(女性)

 空前のブームを巻き起こしたタピオカ。それを飲むことを表す「タピる」や・・・

 「ペイペイ」

 スマホ決済サービス「○○(マルマル)ペイ」。

 2日、発表されたベストテンには、他にも、計画運休や、免許返納、闇営業、令和といった言葉が入りました。そして大賞となったのは、やはり・・・

 「ONE TEAM」(男性)

 “ONE TEAM”(ワンチーム)は、ラグビーW杯で初のベスト8に進出した日本代表のスローガン。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチが掲げたテーマで、7か国15人の海外出身選手を含む31人がこの言葉でひとつになりました。

 一方、今回のベスト10には「軽減税率」という言葉も入りましたが、受賞者となったのは、スーパーアキダイ社長、秋葉弘道さんです。受賞会見では・・・

 「軽減税率には正直あまりいい印象はありませんでした。しかし今日、この賞を受賞させていただき、とてもいい言葉に変わりました」(アキダイ 秋葉弘道社長)

 来年の新語・流行語はどのような言葉がうまれるのでしょうか?

//////

2019 流行語大賞

JC JK main 001

「令和元年」のダンスは、ハンドクラップダンス? (簡単で「健康」に?)
親子で踊る「健康ダンス」 (【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス 家族で盛り上がる?)
ハンドクラップダンス Y aa

https://www.youtube.com/watch?v=PldDFmQKKZs

ハンドクラップダンス s


https://www.youtube.com/watch?v=ng63FcDp_uY

https://www.youtube.com/watch?v=FhWj1GUcdUM

//////
2019年11月22日

“ことしの本” 大賞に異例の数学解説書 「宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃」


 大手書店が選ぶことしの本の大賞に、数学の難問を解く理論について一般向けに解説した数学者の本が選ばれ、異例となる数学の解説書の受賞が話題になっています。


東京にある大手書店の八重洲ブックセンターは、読者の投票などを基に、その年に注目を集めた本を大賞として選んでいて、ことしは数学の難問を解く理論について一般向けに解説した「宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃」などの2冊を選びました。

22日夜、授賞式が開かれ、著者に花束などが渡されました。

書店が選ぶ賞には小説やノンフィクションなどの作品が多いということで、数学の解説書が大賞を取るのは異例のことです。

内容は、数学の最大の難問の一つとされる「ABC予想」という問題をめぐって、京都大学の教授がみずから構築した新しい理論によって解決したと7年前に公表する一方で、専門家の中でも正しいか結論が出ない状況が続いていることを受けて、この理論のポイントや経緯について解説しています。

発行部数は2万部で、このジャンルとしては多く、異例となる数学の解説書の受賞が話題になっています。

著者の東京工業大学の加藤文元教授は「数学の奥深さや数学者のふだんの姿を感じてほしい」と話しています。

/////
参考

超難解な「宇宙際タイヒミュラー理論」に感動 (書籍『宇宙と宇宙をつなぐ数学』)


/////
「日本」は生き残れるか?

量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へ

日本の生き残り!? 量子コンピューター技術競争、日本も参戦 NTTがNASAと計算機


量子コンピューター技術競争

スパコンで1万年かかる計算を3分20秒で? 量子コンピューター / 「耐量子コンピューター暗号」の基礎理論と技術開発は?

//////
京都 北区の市道で衝突事故 男性死亡 (京都市北区上賀茂榊田町)

//////
ヒット SMBC hit2019_01 700ss


ヒット 日経番付 2019

2019年ヒット商品ランキング発表  「ワークマン」が1位の理由とは 「2019年ヒット商品ベスト30」

2019年(平成から令和)ヒット商品ランキング発表  「ワークマン」が1位の理由とは 11/01

「日経トレンディ」と、デジタルメディア「日経クロストレンド」は、「2019年ヒット商品ベスト30」を発表した。
 毎年恒例のこの企画は、18年10月から19年9月までに発表・発売された商品やサービスを、「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目で総合的に判定。1位から30位までのランキングにしたものだ(期間前に発表・発売された商品でも、期間内に著しくヒットしたものは対象となっている)。
 ランキングの「ベスト10」は以下の通り。


1位  ワークマン(アパレル)
2位  タピオカ(食品)
3位  PayPay(スマホ決済)
4位  ラグビーW杯2019日本大会(スポーツ)
5位  令和&さよなら平成
6位  ボヘミアン・ラプソディ(映画)
7位  Netflix(動画ストリーミング)
8位  米津玄師(アーティスト)
9位  ルックプラス バスタブクレンジング(洗剤)
10位  ハンディーファン(日用品)


なぜワークマンが1位なのか
 1位は「ワークマン」。作業服店が見せ方一つでアウトドアウエアショップに変貌。19年8月の売上高は前年比で約60%伸び、店舗数はユニクロを超えた。今や「ポストユニクロ」の呼び声も過大評価ではない。

「激安&高機能」路線のアウトドアウエアは女性にも大人気

新業態の「ワークマンプラス」。職人向け作業服メーカーというイメージを覆す店づくりで、全国各地に大行列をもたらした



 ただ、今年は「令和」「タピオカ」「PayPay」「ラグビーW杯2019日本大会」など、日本中が熱狂した商品・サービス・イベントが目白押しだった。
 その中でもワークマンを1位に選んだ理由について、日経トレンディ編集長の佐藤央明は「激安&高機能のカジュアルウエアはこれまでなく、新たな市場を開拓した新規性と、作業着ブランドを女性が着る、というこれまでには考えられなかった影響力。売り上げの高さや店舗数の伸びに加えて、これらの要素を総合して選出した。全く同じ商品を、見せ方を変えて別ブランドとして売る、というマーケティングも秀逸だった」と語る。



【11位】ウーバーイーツ
登録店舗は1万4000店を超え、トップリーダーの出前館を猛追。ドリンク宅配需要も生み出し、「出前=食事」の常識を覆した

【12位】こだわり酒場のレモンサワー
簡単にレモンサワーを作れる「素」のヒットに続き、RTD缶が800万ケースの大ブレイク。居酒屋でも同一ブランドにして急拡大

【13位】バスチー─バスク風チーズケーキ─
発売3日で100万個を突破し、シリーズ累計2450万個以上。「新食感」の魅力で、激戦コンビニスイーツの新定番に名乗りを上げる

【14位】天気の子
興収136億円、19年公開の映画で堂々1位。『君の名は。』に続き成功を収めた。2作連続100億超えを果たした映画監督は2人目
【15位】大粒ラムネ
1.5倍に大きくした大人向けラムネが既存の「森永ラムネ」を超える勢い。「集中力アップにはブドウ糖」の意識が社会人にも定着

【16位】オキュラス Go & クエスト
ケーブルレスの独立型ゴーグル2機種がシェア4割を奪取。激安&高機能で、コアなファン以外にも裾野を広げ、VRの大本命に

【17位】大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
「20年目の集大成」に歴代ファイターが勢ぞろいし、300万本超えで圧倒的1位に。好調を維持するNintendo Switchの強さも示した

【18位】悪魔のおにぎり
「健康志向」の真逆を行く高カロリーおにぎりが、王者・ツナマヨを捉え、累計5600万個超とバカ売れ。関連商品も多数登場した
【19位】マシュマロパンプス
ふわふわとした履き心地が、ヒール靴に不満を持つ女性の心をわしづかみ。低価格&カラバリが受けて約1年で累計170万足を達成
2019年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30(画像)
【20位】おしりたんてい
アニメのレギュラー化に乗って急伸し、累計700万部を突破。意外な上品さで親を安心させつつ、参加型謎解きで子供を魅了した

【21位】ドラゴンクエストウォーク
リリースから約1カ月で800万ダウンロードを突破し、課金額も増加中。ドラクエらしいゲーム性で長年のファン層を着実につかんだ
【22位】ムーミンバレーパーク
不利な立地を物ともせず、湖畔の来場者数が年間目標の100万人を楽々クリア。3世代客などムーミンファン以外も呼び込んだ
【23位】誤発進防止装置
相次ぐ「暴走事故」報道で需要が急増。加害者やその家族になりたくないと切に感じた人々を動かし、販売台数は報道前の100倍に

【24位】スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
日本初の焙煎所を併設したスタバが鮮烈デビュー。新たなコーヒー体験ができる“テーマパーク”として最大6時間待ちの人気
【25位】液体ミルク
国内メーカーの製造販売解禁で、市場の垂直立ち上げに成功。いち早く発売した江崎グリコは、当初4カ月で予想の3倍の売れ行き

【26位】新ペットボトル紅茶
ミルクやフルーツの味わいを感じられる爽やかさが受け、“紅茶派”の女性が急増。代表3ブランドで計750万ケース出荷と躍進

【27位】スタディサプリ
有料会員が70万人を突破し、スマホ向け学習サービスの定番に。受験生だけでなく、英語を学びたい社会人のニーズも捉えた
【28位】ポケトル
120mLという超ミニサイズのマグボトルが累計100万本を出荷の勢い。「少ないのがちょうどいい!」と感じた女性の支持を得た

【29位】即食高プロテインフード
お手軽たんぱく質食品の人気が急騰。プロテインバーは爆売れで品切れ続出。ザバスミルクプロテインの売り上げも前年比1.5倍に

【30位】アタックZERO
発売5カ月半で5200万本を出荷。洗濯洗剤でトップシェアを長年続ける「アタック」が、10年ぶりの完全リニューアルを成し遂げた

/////
「ユニクロ越え」をしたワークマンの次なる課題


作業服チェーン「ワークマン」が好調だ。既存店売上高は24カ月連続で前年越え。店舗数は843店で国内だけならユニクロを上回っている。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は「ワークマンは一般客向けの新型店を増やしはじめたばかり。ユニクロとの店舗数の差は今後さらに広がっていくだろう」と分析する--。

写真提供=ワークマン
ワークマンプラス川崎中野島店 - 写真提供=ワークマン
■既存店売上高が24カ月連続で前年超え
ワークマンの快進撃が止まらない。9月の既存店売上高は、前年同月比16.1%増と大きく伸びた。前年超えは9月まで24カ月連続だ。既存店売上高の2019年4~9月累計は前年同期比27.8%増と、大幅な増収となっている。

特に大きく伸びたのが8月だ。54.7%増と驚異的な伸びを見せている。猛暑日が続いたことから、空調ファン付きウエアや冷感機能付きウエアなど夏物商品が好調だったことが寄与した。

なかでも空調ファン付きウエアは、アウトドアやスポーツ観戦などでも着用できるカジュアルデザインのラインアップを増やしたことが奏功し、売り上げを大きく牽引したという。

ワークマンの空調ファン付きウエアは、腰の部分に付いている小型のファンが服の中に外気を入れ込み、体の表面に風を流し込むことで暑い日でも涼しく快適に過ごすことができる仕様になっている。

赤や黄色、青といったポップな色のものを取りそろえ、作業服感を払拭することに努めたカジュアルライン「ウィンドコア」は、ジャケットタイプがファンとバッテリーのセットで1万5900円(税込、以下同)、ベストタイプが1万4900円。プロ客向けの屋外作業用空調服がセットで2万円を超えるのと比べても割安だ。

■作業服をスタイリッシュにして一般客にヒット
この空調ファン付きウエアのヒットが、ワークマンの強さを端的に示している。ここ数年の猛暑を受けて、作業現場などで空調ファン付き作業服が広がっているが、ワークマンはアウトドアやスポーツ観戦などでも着られるスタイリッシュなデザインのものを開発して一般客向けにも販売し、ヒットさせることに成功した。こうした芸当はワークマンならではだ。

ワークマンはもともとは建設現場などで働くプロ客向けの作業服を得意としていた。そこに、ファッション性の高い作業着を開発することで新たな顧客の獲得に成功したわけだ。

結果、「業務用の防寒着がバイクユーザーに」「プロ向け雨具が登山ユーザーに」といった現象が起きるようになり、裾野が広がっていった。こうした変化を受けて、一般客向けの衣料品も扱う新型店「ワークマンプラス」を18年9月から展開している。

■一般客向けのプライベートブランドを充実
ワークマンの成長の原動力となっているのが、プライベートブランド(PB)だ。アウトドア向けの「フィールドコア」、スポーツ向けの「ファインドアウト」、レインスーツの「イージス」の3ブランドを主力に、約1000アイテムを展開している。PB商品の19年3月期の売上高は前期比44%増の368億円と大きく伸びており、全体における売上比率は40%にも上る。一般客向けを強化したことが奏功した。

今期(20年3月期)も強気の姿勢だ。PB売上高は前期比45%増の536億円を見込む。フィールドコア、ファインドアウト、イージスの3ブランドで310億円とした。

今年の夏は空調ファン付きウエアに注目が集まったが、この秋冬に注目すべきは「着るこたつ」になるだろう。


写真提供=ワークマン
「ウィンドコア ヒーターベスト」(9800円) - 写真提供=ワークマン
商品名は「ウィンドコア ヒーターベスト」(9800円)で、ベストの中に電熱線が入っており、スイッチを入れると暖かくなる仕様になっている。温度は50度、45度、40度の3段階で調節できる。まさにこたつを着るかのようだ。空調ファン付きウエアと同様にヒット商品になるとの見方がもっぱらだ。すでに口コミなどで人気を集め、店舗の在庫は品薄あるいは完売になっているという。

■ベーシックなデザインで大量生産を実現
ワークマンはこういった機能性が高い商品を低価格で販売することで成長を遂げた。近年はファッション性も高まっており、競争力が大きく高まっている。

PBの3ブランドで低価格を実現できているのは、一般客もプロ客も利用できるベーシックなデザインが中心だからだ。それゆえ10万着単位での大量生産ができる。生産コストを大きく低減したうえで、プロ客向けの店舗でも販売ができるため、全国800店超の店舗網を存分に活用できる。

実はワークマンの店舗数は、ユニクロ(国内)よりも多い。8月末時点の店舗数はユニクロが817店なのに対しワークマンは843店だ。ユニクロの店舗数は減少傾向にあるが、ワークマンは増加傾向にある。


写真提供=ワークマン
ワークマンプラス テラスモール松戸店 - 写真提供=ワークマン
特に増えているのが一般客向けの「ワークマンプラス」で、全国843店のうち31店を占めている。展開から約1年でこれだけ増えているのだ。ワークマンは「2025年1000店体制」を目指しているが、今後の出店はほぼ全てワークマンプラスで行うという。ユニクロとの店舗数の差は今後さらに広がっていくだろう。

■ワークマンとユニクロの共通項
ワークマンとユニクロは似ているところが多い。特に共通するのが「機能性の高い衣料品を低価格で販売する」というコンセプトだ。

またビジネスモデルも似ている。ユニクロは製品の企画・開発から生産、物流、販売まで一貫して手がける製造小売り(SPA)として知られているが、ワークマンもSPAを志向している。自社開発製品の割合は35%とまだまだだが、年々高まっている。

一方で店舗展開の方式は大きく異なる。ユニクロは直営店がほとんどでフランチャイズ店は5%ほどにすぎない一方、ワークマンは直営店が少なく、9割程度がフランチャイズ店だ。ただ、この違いは成長を遂げる上では大きな意味を持たない。どちらも一長一短があり、どちらか一方が優れているということではない。単に手法が違うというだけだ。

■ファーストリテイリングも堅調
ワークマンと、ユニクロを展開するファーストリテイリングの業績はともに好調だ。ワークマンの19年3月期単独決算は、売上高が前期比19.4%増の669億円、営業利益は27.6%増の135億円、純利益は25.1%増の98億円だった。積極的な出店で店舗数が増えたことに加え、既存店が好調だったことが寄与し、大幅な増収増益となった。

一方、ファストリの19年8月期連結決算(国際会計基準)は、売上高が前期比7.5%増の2兆2905億円、営業利益が9.1%増の2576億円、純利益が5.0%増の1625億円だった。

このうち、国内ユニクロ事業の業績は、売上高が0.9%増の8729億円、営業利益は13.9%減の1024億円だった。既存店売上高が1.0%増と堅調だったため同事業の売上高は増収となったが、暖冬の影響や春夏商品の早期の在庫処分により粗利益率が低下したことが響き営業減益となった。

■ワークマンの課題は売場効率の向上
ワークマンとユニクロは「機能性が高い衣料品を自社で開発して低価格で販売することを強みとしている」という点で共通しており、それが急成長の大きな原動力となってきた。この一致は偶然ではないだろう。同業他社は学ぶべき点が多くあるのではないか。

もっともユニクロは国内では飽和に達しつつあり、今後は大きな成長が望めそうもない。一方、ワークマンはこれからだ。店舗数はユニクロを上回っている。今後、1000店体制となるのも十分ありえる話だ。当面の課題は売場効率の向上だろう。店舗数に比べて、ワークマンの売上高はユニクロよりもはるかに小さい。ユニクロと競合するような駅前立地に出店した場合に、十分な売り上げを確保できるか。今後の展開を注視していきたい。

//////
参考

超難解な「宇宙際タイヒミュラー理論」に感動 (書籍『宇宙と宇宙をつなぐ数学』)
//////
京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ? (1210円)

今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ? (1210円)@京都 清水寺


/////
2018年 今年の漢字は「災」に決まる “平成最後”過去23年間分も紹介&解説@京都・清水寺/ 岡山 倉敷 真備の被害

2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫

2018年 今年の漢字は「災」に決まる “平成最後”過去23年間分も紹介&解説@京都・清水寺/ 岡山 倉敷 真備の被害

2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫

/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード