FC2ブログ

京都 上賀茂神社 京都市内のパン屋とベーカリー集結 上賀茂神社で11月9・10日「フェスティバル」

京都 上賀茂神社 京都市内のパン屋とベーカリー集結 上賀茂神社で11月9・10日「フェスティバル」



 世界文化遺産上賀茂神社(京都市北区)の境内に、人気のパン屋やホテルベーカリーが集う京都パンフェスティバル(同実行委員会主催)が、今年は11月9、10日午前10時〜午後3時に開催される(荒天中止)。京都市内を中心に、19店が出店する。

 2015年の上賀茂神社式年遷宮をきっかけに、神社へ親しみを持ってもらえるようにと始まった同フェスティバルは、今年5回目を迎える。昨年は2日間で5万5千人もの来場者があった。

 問い合わせは京都パンフェスティバル実行委員会事務局(京都新聞COM内)075(241)6172(平日午前10時〜午後5時)。
/////
京都人 パン好き?


/////

参考


首里城火災を受け 京都の“世界遺産”で緊急会議

沖縄の首里城の火災を受けて、京都の世界遺産、二条城では31日、消防や文化庁の担当者が出席して防火対策を話し合う緊急の会議が開かれました。

徳川家康が築いた京都市中京区の二条城は、木造建築の国宝・二の丸御殿をはじめ、多くの文化財を所有・所蔵し、平成6年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。

二条城では31日未明に起きた首里城の火災を受けて緊急の会議が開かれ、京都市消防局や文化庁のほか、市内で世界遺産に指定されている神社や寺の担当者など、およそ40人が出席しました。

会議では、二条城の担当者が構内の消火設備の設置状況や定期点検の方法などを説明したほか、市内の寺社の担当者が首里城の火災を受けて、夜間の防火体制などについて急きょ点検したことなどを報告していました。

そして敷地内の消火器などの点検を行い、利用しやすい場所に設置されているかや使用期限に余裕があるかなどを確かめていました。

京都市中京消防署の松山卓司消防司令長は「火の管理や自主消防組織の強化など防災体制の維持と管理の徹底を今後もお願いしたい」と話していました。

元離宮二条城事務所の北村信幸所長は「火災の映像を見て驚き、ひと事とは思えなかった。まずは防火、そのうえで消火という両面から人的な態勢も含めて見直していきたい」と話していました。
【東大寺で緊急査察】首里城の火災を受けて、同じ世界遺産で奈良市にある東大寺では消防による緊急の査察が行われました。

世界遺産に登録されている東大寺には31日午後、奈良市中央消防署の担当者7人が訪れ、寺の関係者と一緒に国宝に指定されている大仏殿の中やその周辺を見て回りました。

大仏殿にはおよそ30か所に消火器や消火栓が設置されているということで、定められた場所に置かれているかを点検したり、放水銃を消火栓につないで実際に水が出るか確かめたりしていました。

査察の結果、特に不備な点はなかったということです。

東大寺の森本公穣 庶務執事は「首里城の火災は、ひと事ではないと感じています。防災体制を強化し、火災が起きないようにしたい」と話していました。

また、奈良市中央消防署の杉本靖眞 署長補佐は「奈良にはたくさんの世界遺産があるので、それを守りたいとの思いで査察を行いました。文化財は木造建築が多く燃えやすいので、今後も寺と協力して注意したい」と話していました。

消防署は、同じく奈良市内にある世界遺産の春日大社や興福寺にも注意を呼びかけたいとしています。
/////
二条城で防火対策についての緊急会議 沖縄・首里城の火災を受け

沖縄県の首里城での火災をうけ、世界遺産である京都の二条城では31日、関係者が緊急に集まり、防火対策などについて話し合った。

 首里城の火災をうけ、急遽開かれた会議には、二条城だけでなく、京都市内の世界遺産である仁和寺や下鴨神社の関係者や消防や文化庁の職員など約40人が参加した。

 会議では、夜間など人が少なくなる時間帯における非常時の対応などについて話し合われたほか、二条城に設置されている消火器や放水銃といった消火設備の確認も行われた。

 京都市消防局は、「火器の管理を徹底することや、日頃からの防火設備の点検が重要」だとし、11月1日以降、市内の14の世界遺産について緊急の点検や指導を行う方針。
/////

【首里城火災】京都でも文化財関連火災、年数件 世界遺産・二条城で防火対策緊急会議

首里城(那覇市)の火災を受け、京都の文化財関係者が防火対策を協議する緊急会議が31日、京都市中京区の二条城で開かれた。京都府や京都市、世界遺産に登録されている寺社の防災担当者らが集い、関連設備の早急な再点検に加え、近年急増している文化財を活用したイベント時の注意点を改めて確認した。

【動画】東本願寺の防火用放水設備

 市消防局の吉田不二男次長は、国宝などが集積する市内でも文化財関連の火災が年間数件発生していると報告した上、パリの世界遺産ノートルダム寺院を例に「修理や工事の際の火事も近年起きている」と注意喚起した。対策では「火事を出さない防火を基本に、万が一を見据えた消火の措置を講じることが重要」と強調し、消火器や火災報知器といった設備の点検維持、即応できる人員体制と訓練を通じた準備の徹底を求めた。1日以降、世界遺産の寺社へ消防署員が出向く緊急防火指導を予定する。

 計28棟の国宝・重要文化財建造物を有する二条城の北村信幸事務所長は「秋の観光シーズンに入り、ライトアップなど文化財を活用した事業が城内を含めて取り組まれており、事業に関わる民間との防災面の連携も不可欠だ。脈絡なく火を使う行事を避け、民間側の防火対策も促したい」と話した。城内では、職員と消防署員らが防災設備の点検も行った。

 会議は、市が運営する二条城事務所が呼び掛け、上賀茂・下鴨の両神社、東寺、醍醐寺、仁和寺、西本願寺の寺社のほか、文化庁地域文化創生本部や中京署の各担当者約40人が参加した。

/////
首里城火災受け二条城で緊急会議


沖縄の首里城の火災を受けて京都の二条城では、31日、消防や文化庁の担当者が出席して防火対策を話し合う緊急の会議が開かれました。

徳川家康が築いた京都市中京区の二条城は、木造建築の国宝・二の丸御殿をはじめ多くの文化財を所有・所蔵し、平成6年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。
二条城では、31日未明に起きた首里城の火災を受けて緊急の会議が開かれ、京都市消防局や文化庁のほか、市内で世界遺産に指定されている神社や寺の担当者などおよそ40人が出席しました。
会議では、二条城の担当者が構内の消火設備の設置状況や定期点検の方法などを説明したほか、市内の寺社の担当者が首里城の火災を受けて夜間の防火体制などについて、急きょ点検したことなどを報告していました。
そして、敷地内の消火器などの点検を行い、利用しやすい場所に設置されているかや使用期限に余裕があるかなどを確かめていました。
京都市中京消防署の松山卓司消防司令長は、「火の管理や自主消防組織の強化など防災体制の維持と管理の徹底を今後もお願いしたい」と話していました。
元離宮二条城事務所の北村信幸所長は、「火災の映像を見て驚き、ひと事とは思えなかった。まずは防火、そのうえで消火という両面から人的な態勢も含めて見直していきたい」と話していました。

【二条城の消火設備】
二条城は、文化財を火災から守るため、消防法などに基づいて防火体制を整えています。
およそ27万5000平方メートルの敷地には、消火器が152か所に、消火栓とホースが43か所に設置され、初期消火にすぐに対応できるようにしているということです。
さらに、自主的な取り組みとして、国宝の二の丸御殿と国の重要文化財の本丸御殿の周辺にはあわせて17か所に放水銃を設置しています。
建物から火が出たときには、現場から離れた事務所から操作することで建物に人が近づかなくても一斉に放水して消火にあたる仕組みを整えているということです。
/////
今週末の予定はコレで決まり!週末イベント5選・関西編[2019年11月1日(金)〜3日(日)]

■ 特別展 りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号

1955年の創刊以来、多くの女性に愛され、1993年末には最大発行部数255万部を記録した「りぼん」。当時の作家11人の原画を公開するほか、ふろくや描きおろしのイラストも展示。会場内は一部を除き撮影OK。

[特別展 りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号] 京都高島屋 7階グランドホール / 京都市下京区四条通河原町西入真町52 / 075-221-8811(代表) / 2019年10月30日〜11月10日(日) / 10:00〜20:00 最終日は10:00〜17:00まで(最終入場各30分前)

■ 餃子フェス KYOTO 2019

国内外から日本屈指の観光地として注目を集める、京都平安神宮前の岡崎公園で餃子フェスを開催。地元京都の名店をはじめ、王道の肉汁系の焼き餃子、全国各地の地域色を活かしたご当地餃子、ワインやシャンパンと相性抜群のスタイリッシュなおしゃれ系餃子、SNSで話題性抜群のインパクト系餃子など、目移りしてしまうほど豊富なラインナップが一堂にそろう。さらに出店している店舗の冷凍餃子を持ち帰ることができるお土産コーナーを設置。自宅でも餃子フェスを楽しむことができる。

[餃子フェス KYOTO 2019] 岡崎公園 / 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町、他 / 2019年10月31日〜11月4日(祝) / 10:00〜20:00

■ 奈良フードフェスティバル 2019 シェフェスタ in 奈良

奈良公園で本格的な料理が楽しめる、奈良県最大級のグルメイベント。メインコンテンツのシェフズキッチンでは県内のみならず、関西や東京の人気シェフが登場。ほかにも野外で窯焼きのナポリピッツァが楽しめる青空ピッツァや、屋台、マルシェ、食のワークショップなど、フードに関する多彩なイベントが行われる。

[奈良フードフェスティバル 2019 シェフェスタ in 奈良] 奈良公園 登大路園地 / 奈良県奈良市登大路町 / 0743-73-8877 / 2019年10月26日〜11月4日(祝) / 10:00〜17:00

■ 神戸イルミナージュ

第9回目となる今年は、昨年大好評「サークルイルミ迷路」が超難解巨大迷路として登場。5つのエリアにあるスタンプゲットで無事迷路から脱出できれば、イルミ景品をプレゼント!例年通り、音と光によるカーニバルギミックや光のモンキーショー、大道芸などイベント盛りだくさん!広大な敷地の中広がるイルミネーションはまるで夢の世界へ迷い込んだような感覚…。この機会に壮大なイルミネーション世界を楽しもう。

[神戸イルミナージュ]道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢 / 神戸市北区大沢町上大沢2150 / 06-6452-6452 イルミナージュ事務局 / 2019年11月1日(金)〜2020年2月11日(火)荒天の場合、中止となる場合あり / 17:00〜22:00 ※情報提供=イベントバンク

■ スターライト シンフォニー

ヒルトンプラザ ウエストのオープン15周年を記念して開催されるイベント。ウエスト3階では、ギネスワールドレコーズに認定された光学式プラネタリウム「MEGASTAR(メガスター)」開発者である大平貴之氏監修の「太陽系の旅」を放映。月面から見る地球や日食、火星からスタートする太陽系をめぐる約20分の宇宙旅行が楽しめる。またイースト1階アトリウムには、体験型のプラネタリウムが登場。歌手、女優の今井美樹氏がナレーターを務め、来場者を四季の星空へと案内する。音を奏でる端末機を用いることで、星空の中で音と癒やしの時間を楽しめる。

[スターライト シンフォニー] ヒルトンプラザ イースト1階アトリウム ほか、ウエスト地下1階 エントランス/3階 特設会場 / ヒルトンプラザイースト:大阪府大阪市北区梅田1-8-16、ヒルトンプラザウエスト:大阪府大阪市北区梅田2-2-2 / 06-6342-0002 / 2019年10月20日〜11月4日(祝) / 11:00〜20:00


/////
11月1日は「本の日」 各地でイベント開催 書店の魅力アピール( 京都 大垣書店本店 )



 11月1日は「本の日」。書店の数が減少傾向にある中、書店の魅力を再発見してもらおうと、各地でイベントが開かれた。

 京都市内の書店(大垣書店 本店)でも、先斗町の人気舞妓の秀華乃さんが一日店長に任命され、お客さんにチラシを配って、書店の魅力をアピールした。

 11月1日の「本の日」は、本棚に並ぶ本が数字の「1」が並んでいるように見えることから、去年、制定された。電子書籍の普及やネット書店の台頭などで、全国の書店の数は、この20年で半減し、書店を取り巻く環境は厳しさを増している。

 主催者は「思いがけない本との出会いなど、インターネットでは味わえない書店の魅力を体験してほしい」と話していた。
/////
「本の日」に合わせ各書店で催し
本の日 京都 大垣書店 11月1日

 11月1日を「本の日」として本や書店に親しんでもらおうと市内の各書店で1日店長などの催しが行われました。これは、京都市に本社を置く大垣書店などでつくる団体が11月1日を本棚の本に見立て去年から取り組んでいるものです。京都市下京区の大垣書店京都本店には、きょう一日店長をつとめる先斗町の舞妓、秀華乃さんと、烏丸三条店で一日店長をつとめる京都高低差崖会の梅林秀行さんらが登場し店長の任命書やたすきを受けとりました。秀華乃さんは「知らないジャンルの本に出会える書店の体験はとても大切」とのべ梅林さんも「子供のころに出会った本が歴史畑へ向かうきっかけ」と話すなど本や書店の魅力を来店客にアピールしていました。


/////

/////
ノーベル賞吉野氏に京都府特別栄誉賞 京都大出身が縁

  京都府は1日、ノーベル化学賞の受賞が決まった京都大工学部出身で旭化成名誉フェローの吉野彰氏(71)に府特別栄誉賞を贈ると発表した。近く授与式を開催する。


 吉野氏が開発した高性能のリチウムイオン電池は、携帯電話やノートパソコンのバッテリーなどに使われ、生活に不可欠となっている。西脇隆俊知事は記者会見で、「脱炭素社会に向けても大きな役割を果たされている。京都への思いも寄せられており、府民に広く希望や勇気を与えていただいた」と話した。
 府特別栄誉賞は京都にゆかりの深いノーベル賞受賞者に贈っている。これまでに化学賞の田中耕一・島津製作所シニアフェローや医学生理学賞の本庶佑・京大特別教授ら5人が受賞している。

ロウソクの科学
( 小4の頃 学校の先生のススメ から 「化学に目覚め」、・・・「ノーベル化学賞の受賞が決まった」!)
/////

「令和」に伝えたい数学書籍 選  平成30年間の和書・書籍「120冊」(日本語)と洋書・書籍「31冊」(英語版)

(個人的に、「平成30年間」に影響を受けた書籍(一部分))


<平成30年の読むべき30冊?「書籍・思索の旅(好書好日)」>平成の30冊、1位に1Q84「平成は村上春樹の時代」

平成30年の「120冊」  個人的セレクト 数学書(数理科学関係 編)

平成30年間の31冊  個人的セレクト 数学書(数理科学関係 編) 洋書(英語版)

平成はどんな時代だったか?「誰もが迷った30年」 確かに、戦争はなかった? しかし、経済戦争には、負けた!(世界企業ランキング: 平成元年 (日本企業は32社) と平成30年 (日本企業は1社))



完全理解 「フェルマーの最終定理」の研究  (数学・数理科学分野) (「フェルマーの最終定理の証明」の理解へ)

完全理解 「ポアンカレ予想」の研究  (数学・数理科学分野) (「ポアンカレ予想の証明」の理解へ)

/////
京都 首里城火災受け世界遺産・下鴨神社で緊急点検 ラグビーW杯決勝PV前に



首里城の火災を受け、京都市消防局は1日、左京区の世界遺産、下鴨神社で緊急防火指導を行った。左京消防署の署員らが防火設備の点検を行い、2日に同神社内で行われる、ラグビーワールドカップ決勝戦のパブリックビューイング(PV)主催者に対して火気管理の徹底を呼びかけた。


 署員と神社職員らが放水銃や消火ホースの状態、地中の消火栓の位置を入念に確認した。同署消防課は「首里城の火災原因は調査中だが、初動体制がうまくいけば大きな火事にならなかった可能性もある」と初期消火の重要性を強調した。PV予定会場では「電源の周囲には消火器や監視員を必ず置くように」と指導した。市消防局は8日までに市内全14カ所の世界遺産で指導する。


ラグビー 勝利

ラグビーW杯、日本が初 決勝トーナメント

ラグビーW杯 ハロウィン

京都、大阪で地震相次ぐ 気象台は「一連の地震に関連性はない」

 10月26日から30日にかけて京都府亀岡市で震度3を観測するなど京都や大阪で地震が相次いだ。インターネット上では「南海トラフ地震の前兆でなければ」「大きな地震が来ないことを祈る」などの書き込みが多く見られる。京都地方気象台に聞くと「一連の地震は関連性はなく、大きな地震の予兆かどうか現代の科学では分からない」としている。



 近畿地方では、京都府と大阪府を震源として、10月26日午後9時32分ごろ、同日午後10時10分ごろ、27日午後7時3分ごろと30日午前4時32分ごろに震度1以上を観測する地震が発生した。特に30日の地震は地震の規模がマグニチュード(M)3・8と推定され、亀岡市で震度3を観測した。未明の突然の揺れに多くの人が驚きと恐怖を覚えたようだ。

 インターネット上では立て続けに起こる地震に不安を訴える投稿が相次いでいる。「デカい地震の前ぶれじゃなければいいけど」「心配です」などと書き込まれている。さらには「南海トラフは関係ないとは思うけど」とし、切迫性が高まってきているとされる南海トラフ地震との関連性を懸念する記述もある。

 京都地方気象台によると、それぞれの地震は震源が異なり関連性はないとする。さらに近畿地方は「地震が極端に少ない地域とは言えず、常に警戒が必要」としている。また南海トラフとの関連性については「今回の地震が南海トラフの予兆であるかどうかは現段階では分からない」としている。

地震は、日本の「ハロウイン」と同じぐらい「コ・ワ・イ・!」
ハロウィン 分類 基本

「災害」に備える! 「減災」をめざして! ( みんなで、 人助けのシステム を つくろう!)

災害に備える 京都

/////

英語民間試験 来年4月からの実施を見送りへ (「身の丈にあわせて」・・ 教育格差?地域格差?経済格差?)

▼ケンブリッジ大学英語検定機構が実施する「ケンブリッジ英語検定」、
▼EducationalTestingServiceが実施する「TOEFL iBT」、
▼ブリティッシュ・カウンシル、
▼IELTSAustraliaが実施する「IELTS」、
▼ベネッセコーポレーションが実施する「GTEC」、
▼日本英語検定協会が実施する「英検」、「TEAP」、そして、「TEAP CBT」、
▼国際ビジネスコミュニケーション協会が実施する「TOEIC」

英語民間試験 導入

 萩生田大臣の「身の丈にあわせて」という発言が問題となった新たな大学入試に導入される英語の民間試験。文部科学省は、予定していた来年4月からの実施を見送る方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。

文部科学省は、来年度から、今の大学入試センター試験に代わって、「大学入学共通テスト」を新たに実施します。英語の民間試験は、この共通テストの柱の1つとして導入が決まり、ベネッセや日本英語検定協会など6つの事業者による検定試験が実施される予定でした。

しかし、文部科学省などは、1日までに、来年4月からのこの民間試験の実施を見送る方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。

試験まですでに半年を切り、1日、受験に必要な共通IDの手続きが始まるのを前に、50万人に上る受験生への影響を考慮し、判断したものとみられます。

民間試験をめぐっては、利用する大学から、難易度の異なる試験を、合否判定に使うことは難しいという指摘が相次ぎ、結果的に、初年度利用する大学と短大は、全体の6割ほどにとどまる見通しとなりました。

また、高校や受験生からも、受験料などの費用負担が大きいといった問題に加えて、先日の萩生田大臣の「身の丈にあわせて」という発言や、事業者側から、試験会場などの詳細な情報が10月になっても、公表されなかったことなどに、不満が高まっていました。

萩生田文部科学相 実施延期を表明へ
萩生田文部科学大臣は、大学入学共通テストに導入される英語の民間試験について、受験生の不安を解消するのは難しいとして、予定していた来年4月からの実施を延期する方針を固め、このあと、表明することにしています。

大学入学共通テストに導入される英語の民間試験をめぐって、野党側は、「地方の所得の低い家庭の子どもが影響を受ける制度だ」などとして、導入を延期するよう求めていて、政府・与党内からも政策的に欠陥があるなどとして延期すべきだという意見が出ています。

こうした中、萩生田文部科学大臣は、英語の民間試験について、受験生の不安を解消するのは難しいとして、予定していた来年4月からの実施を延期する方針を固め、このあと、閣議のあとの記者会見で表明することにしています。

英語民間試験 導入の経緯
英語の民間試験は、今から2年前、毎年およそ50万人が受験する大学入試センター試験に代わり、再来年1月から行われる「大学入学共通テスト」に導入されることが決まりました。

これは、1990年に共通1次試験から、センター試験に切り替わって以来の、大きな入試制度改革でした。

民間試験の導入は、日本人が苦手とする英語のコミュニケーション力を向上させるためでした。

そのためには、話す力と書く力の育成が欠かせませんが、今のセンター試験で測定しているのは、読む力と聞く力の2種類だけです。

そこで、文部科学省は、すでに話す力と書く力を測定する検定試験を行っていた民間事業者を活用することを決めました。

2018年3月、国は公募によって選んだ、次の7つの事業者の名前を公表しました。

▼ケンブリッジ大学英語検定機構が実施する「ケンブリッジ英語検定」、
▼EducationalTestingServiceが実施する「TOEFL iBT」、
▼ブリティッシュ・カウンシル、
▼IELTSAustraliaが実施する「IELTS」、
▼ベネッセコーポレーションが実施する「GTEC」、
▼日本英語検定協会が実施する「英検」、「TEAP」、そして、「TEAP CBT」、
▼国際ビジネスコミュニケーション協会が実施する「TOEIC」です。

一方で、今の英語のセンター試験については、この民間試験と並行する形で初めての共通テストとなる来年度から4年間は、従来通り実施するとしました。

その仕組みは、受験生が来年4月から12月の間に、希望する民間試験を2回選んで受けるというもので、もし3回受けても、2回分のスコアしか採用はされません。

スコアは、大学入試センターを通じて、受験する大学に提供され、各大学の判断で、出願資格や合否判定に使われることになっていました。
戸惑う大学や短大 利用は6割にとどまる
この民間試験について、全国の国立大学で作る「国立大学協会」は、2年前、活用する方針を明らかにしましたが、各大学からは戸惑いの声が上がりました。

その理由の1つが、難易度の異なる民間試験のスコアをどうして1つの物差しで測れるのか、でした。これについて、国はセファールと呼ばれる国際的な基準により、可能だとしましたが、厳格さが求められる合否判定に活用することは難しいなどとして北海道大学や東北大学など、見送る大学が出始めます。

さらに、東京大学などは、受験資格には活用はするものの、合否判定には使わないことを決めました。その結果、初年度に民間試験を利用する大学と短大は629校、全体の6割ほどにとどまりました。
事業者も混乱 高校や受験生から延期求める声
試験を行う事業者側も混乱が続きました。公正公平な試験を実施するため、受験料や採点の体制、さらに試験会場などについて、国からさまざまな注文が出されたためです。

これにより、事業者側も調整が難航し、高校や受験生に対して、試験の日程や場所などの基本的なスケジュールがことし夏になっても示されないままでした。

さらに、7つの民間事業者のうち、TOEICの事業者が、7月に撤退することを明らかにし混乱に拍車をかけます。

その結果、全国の高校の校長でつくる団体は試験の実施方法などの情報提供が不十分だとして、文部科学省に、初年度は民間試験を延期するよう異例の申し入れをしました。

さらに、受験生からも、試験会場が少ない地方は不利だという声や、検定料が高すぎるという声が相次ぎました。
萩生田大臣「身の丈」発言に野党などから批判
9月に就任した文部科学省の萩生田大臣は、「受験者が安心して活用することができるよう、万全の体制を整える」と述べて、試験は予定どおり実施する考えを重ねて強調していました。

しかし、先月、民放の番組で、この民間試験について、「身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」などと発言したことが、野党などから批判をあび、萩生田大臣は陳謝するとともに、受験生の不安の解消に取り組むとしていました。

そして、予定ではきょう11月1日から、民間試験の受験者が必要とする共通IDの申請が、全国一斉に始まることになっていました。
/////

教育に関しては、「園長先生も、天国から注目している」・・・・。

「未来・将来を真剣に・・・」

( 現状は、「センター試験」に戻すしかないか??)
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード