FC2ブログ

京都 「梅道中」令和も続く 京都・下鴨神社と上賀茂神社に奉納 / 夏の京野菜といえば賀茂なす 古くて新しい季節の味 (上賀茂神社近くの萬川は京野菜づくしのコース)

京都 「梅道中」令和も続く 京都・下鴨神社と上賀茂神社に奉納 / 夏の京野菜といえば賀茂なす 古くて新しい季節の味 (上賀茂神社近くの萬川は京野菜づくしのコース)




 全国一の梅の産地、和歌山県田辺市とみなべ町などでつくる「紀州梅の会」が「梅の日」の6日、下鴨神社(京都市左京区)と上賀茂神社(北区)に青梅を奉納する梅道中を行った。

 午前10時過ぎ、「紀州 梅道中」と銘打ったのぼりを先頭に、平安装束に身を包んだ約50人が下鴨神社境内を行列し、本殿に青梅10キロを奉納。道中、南高梅600個を参拝客らに配り、PRに努めた。午後からは上賀茂神社で梅道中を行った。

 梅の日は、室町時代の天文(てんぶん)14(1545)年のこの日、干魃(かんばつ)に悩まされていたところ、賀茂社の例祭で天皇が梅を献上して祈ると、大雨が降って五穀豊穣(ほうじょう)をもたらしたという故事にちなみ、同会が平成18年に制定し、梅道中を始めた。

 紀州梅の会の梅干部会の濱田洋部会長(66)は「新元号の令和は、和歌山の『和』の文字が入り、万葉集の梅花の歌にちなんでいてうれしい。令和の世もずっとお参りを続けたい」と話していた。


/////

夏の京野菜といえば賀茂なす 古くて新しい季節の味


古くから都として栄えた京都には多種多様な野菜が全国から集まってきた。その中で風土に適したものを、栽培方法を工夫するなどして磨きをかけてきたのが京野菜だ。


イタリア食堂910は賀茂なすをイタリア料理に取り入れた
素材の良さを最大限に生かす京料理にとって、旬の野菜は欠かせない要素のひとつ。丸々とした「賀茂なす」、辛みのない肉厚な「万願寺とうがらし」など個性派ぞろいだ。そんな京野菜に親しんでもらおうと、京のふるさと産品協会は「旬の京野菜提供店」を認定している。瓢亭(ひょうてい)、菊乃井などの有名店と並んで、比較的気軽に入れる料理店も紹介している。

上賀茂神社近くの萬川は京野菜づくしのコースが特徴。上賀茂は地元農家が野菜を直販する「振り売り」の文化が残る。自宅の京町家を改修して開業した萬川淳一さん(57)は「自分自身、野菜に育てられたようなもの」と話す。同じ田楽を作るのにも、複数の産地・農家の賀茂なすを用意し、客に選んでもらう。口に運ぶと、食感や風味の違いに驚かされる。「農家の苦労話なども紹介し、素材の違いを楽しんでもらう」


オーナーシェフの工藤さんは野菜ソムリエの資格も持つ
「他では食べられないメニューを」と話すのはジョイフル文蛾(ぶんが)2900の平田もと子さん(73)。学生食堂を営んでいたが、京野菜のアイデア料理コンテストで大賞を獲得したのが転機に。夜は完全予約制で、初代京野菜マイスターの平田さんが客ごとに献立を考える。賀茂なすをあえてスープにするなどオリジナリティーあふれる。

京野菜の舞台も広がる。イタリア食堂910の工藤豊さん(40)は「一生の経験になるような食を提供する」のが信条。定番のなす田楽も工藤さんの手にかかると、上にのった西京味噌にバジルがふんだんに使われ、オリジナルのイタリア料理になる。ラグーと呼ぶミートソースのパスタは、賀茂なすのしっかりした食感が鹿肉に負けることなく存在感を主張していた。



京都の野菜文化は訪日客にも好評だ。都野菜賀茂はあえて京野菜の指定品種にとらわれず、京都産のこだわり野菜を都野菜と呼び、バイキング形式で提供する。サラダバーに並ぶ新鮮な野菜には産地や農家を表示し、朝から中国人観光客らの行列ができる。

季節の移り変わりを楽しむ古都の文化。旬の京野菜がその彩りを豊かにしている。

/////
これで、 京都 浜詰に!

京都・京丹後 十楽バイパス開通へ 国道178号



  京都府京丹後市久美浜町十楽の国道178号「十楽バイパス」が9日午前11時半に開通する。久美浜湾沿いの見通しの良い直線道路となる。
 十楽バイパスは2012年から約7500万円をかけて府が整備した。全長は260メートルで、幅は片側一車線の約8メートル。府丹後土木事務所によると、国道178号は舞鶴から宮津、京丹後市などを走る重要なアクセス道路で、カーブ区間だった旧道の見通しの悪さが解消されるという。
 9日午前10時から、現地で道路改良期成会が開通感謝式を催す。
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード