FC2ブログ

京都 自然の観察会 鴨川ウォーク (1年生から6年生の小学生やその保護者およそ40人が集まり北山大橋) 賀茂川沿い

京都 自然の観察会 鴨川ウォーク (1年生から6年生の小学生やその保護者およそ40人が集まり北山大橋) 賀茂川沿い

「暑い~」京都府内各地で真夏日

子どもたちに、自然の大切さや川の魅力を知ってもらおうと賀茂川沿いで、きょう水辺の生き物の観察会が行われています。「水辺の自然観察会」と題したこのイベントは、京都土木事務所などが2004年から開いているもので今回で51回目を迎えます。きょうは、1年生から6年生の小学生やその保護者およそ40人が集まり北山大橋から下流に向かって川を散策しました。子どもたちは、葉っぱの中にいるハエの幼虫を虫眼鏡で見たり土手に手を伸ばしシロツメグサや紫色のアヤメの仲間の花を手に取ったりと、普段は何気なく通り過ぎてしまう河川敷で、思い思いに過ごしていました。参加した子どもたちは、「河川敷の植物は、川の流れや風で種が運ばれ、2、3年で色々な種類が入れ替わる」などの説明を聞きながら小さな生き物や植物を見つけると目を輝かせて喜んでいました。

/////
京都6地点で観測史上最高の暑さ 京都市で34・2度、熱中症も


全国各地で30度を超えた25日、京都府内でも多くの地点で5月の観測史上最高となる暑さになった。京都市内では、日傘を差した人たちが、汗をぬぐいながら通り過ぎていた。
 休日で混雑する同市の四条大橋では、半袖姿の観光客らが、照りつける太陽から身を守るように、日傘を差したり、帽子をかぶったりして足早に歩いていた。
 この日は舞鶴市で34・6度、京田辺市で33・5度となるなど、府内6地点で5月の観測史上最高を記録した。京都市でも34・2度と、平年を8・6度上回った。京都地方気象台によると、27日までは真夏並みの暑さが続く見込みという。
 京都市消防局によると、25日午後5時までに気分不良など熱中症とみられる症状を訴えた男女9人を搬送した。いずれも軽症という。


/////

京都、滋賀で今年初の光化学スモッグ 26日も注意呼びかけ

京都府と京都市は25日、今年初となる光化学スモッグ注意報を京都市、乙訓、宇治、綴喜、相楽の5地域に発令した。いずれも午後1時10分に発令し、同5時10分に解除した。オキシダント濃度が最も高かったのは宇治、綴喜の測定局で、いずれも基準値の0・120ppmを超える0・123ppmだった。
 滋賀県も午後2時から午後7時ごろにかけて、長浜、彦根、米原、守山、野洲、高島の6市と愛荘、豊郷、甲良、多賀の4町に本年度初の光化学スモッグ注意報を発令した。県内の発令は2017年5月29日以来、約2年ぶり。4地域の測定局で、オキシダント濃度が注意報の発令基準である1時間当たり0・120ppmに達した。
 気象庁は、近畿地方では26日も発生しやすいとみて注意を呼び掛けている。
/////
「暑い~」京都府内各地で真夏日


きょうは、全国的に暑い日となりました。京都府内各地では、多くの地点で真夏日となり5月の観測史上最高気温を更新しました。きょうの京都府内は、高気圧に覆われ、中国大陸からの温かい空気が流れ込み各地で30℃を超える真夏日となりました。京都市内では最高気温が34.2℃と、8月上旬並みの暑さとなり5月の気温では、1891年に次ぐ2番目の暑さを記録しました。そのほか、舞鶴で34.6℃となるなど、福知山や京田辺市など6つの
観測地点で、5月の観測史上最高を記録しました。京都市下京区の京都高島屋では、当初の予定から8日早いきのう午後から入口のミストを噴射させるシステムを稼働させ、暑さ対策を始めていました。

///// 
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード