FC2ブログ

京都 上賀茂神社で再現 平安貴族の優雅な遊び「曲水宴」

京都 上賀茂神社で再現 平安貴族の優雅な遊び「曲水宴」




庭園の小川に杯を流しながら優雅に和歌を詠む平安時代の「曲水宴(きょくすいのえん)」が、京都の世界遺産、上賀茂神社で再現されました。

曲水宴は、平安時代に貴族の間で流行し、庭園の小川に沿って座った詠み人たちが自分の前に杯が流れて来るまでに和歌を詠みます。

京都市北区の上賀茂神社では、毎年、曲水宴を再現していて、ことしもきらびやかな装束をまとった5人の歌人が境内の小川のほとりに座りました。

14日はあいにくの雨のため、杯は流さず子どもが運びましたが、歌人たちは、ことしの題の「山吹」について、それぞれの和歌を短冊にしたためていきました。神社にはおよそ500人が訪れ、いにしえの優雅な遊びに思いをはせている様子でした。

東京から訪れた80代の男性は「みやびな世界にひたりました。令和の時代も変わらずに続けてほしいです」と話していました。

また、兵庫県の50代の男性は「平成最後となるタイミングに、雨で味わい深い曲水宴を見ることができてすばらしかったです」と話していました。

/////
京都 上賀茂神社で曲水の宴

平安貴族の雅な歌遊びを再現した「賀茂曲水宴」が京都市北区の上賀茂神社で行われました。上賀茂神社の境内にある渉渓園にはきょう午後、去年の葵祭で斎王代を務めた坂下志保さんが華やかな十二単姿で登場しことしの歌題、「山吹」を披露しました。そして冷泉為弘さんをはじめ当代一流の歌人が平安装束に身を包み短冊に思い思いの歌をしたためました。曲水の宴は川のほとりで歌人が短歌を詠み、歌をのせた盃を流す中国から伝わった風雅な歌遊びで、平安時代に盛んに行われていたものです。雨模様のきょうは、一部、省略した形で進められ、歌人には鵜の形をした盃で酒が振る舞われたあと和歌が詠みあげられ、天皇陛下即位30年をお祝いした歌も詠まれていました。訪れた観光客らは目の前で繰り広げられる平安時代の優雅な貴族文化を楽しんでいました。
/////
<東大合格後の「差別?」>上野千鶴子の東大祝辞が「意義深い」と話題、トレンド入りも (東大入学式の祝辞全文)

/////

ブラックホール、世界初の画像 (撮影に成功 世界初 一般相対性理論を証明)

/////

@iwabun1927

新元号「令和」の出典、万葉集「初春の令月、気淑しく風和らぐ」ですが、『文選』の句を踏まえていることが、新日本古典文学大系『萬葉集(一)』https://www.iwanami.co.jp/book/b325128.html … の補注に指摘されています。
「「令月」は「仲春令月、時和し気清らかなり」(後漢・張衡「帰田賦・文選巻十五)」とある。」

/////

新元号「令和」、発表前に天皇陛下と皇太子さまに報告 / 元号有識者懇談会のメンバー発表 山中伸弥京都大教授ら9人


京都 <万葉集ブームの光と影:「令和」>考案者浮上に「何も知らない」 新元号、万葉集研究の中西進氏 /「令和」の元ネタは中国の古典なのに

<万葉集ブームの光と影「令和」> ロバート・キャンベル(日本文学研究者 VS 東京大学史料編纂所の本郷和人教授 (歴史学者)「(国書か漢籍か、超えた元号) VS (『令』が抱える3つの問題)」オマージュ?インスパイヤ?パロディ?パクリ?

新元号「令和」をめぐって:世界各地で話題 「ルーツは中国」(「令和」の典拠は、万葉集 VS「帰田賦(きでんのふ)」という詩)「コナン心配」
/////

5月1日、令和への改元で今上天皇は「上皇」となる(退位した天皇が仏教に帰依し出家した理由)

京都大学 本庶教授「特許料引き上げを」/ 次世代通信規格「5G」を4社に割り当て、総務省

<野党の役割とは?> 立憲民主党「支持率3%」の衝撃 野党間の力関係に影響も

中国政府が遂にHuaweiと組む──「5G+4K・8K」で / 5G周波数、携帯3社と楽天に割り当て決定 (「5Gサービス」視線は地方) / 5G最強のファーウェイ「韓国に教えたい」

< カルロス・ゴーン> 4回目の逮捕 身柄拘束は必要なのか

橋下徹「立命館大学のレベルが低すぎる」で謝罪 「学生は関係なかった。学生諸君、申し訳ない!」
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード