FC2ブログ

京都 上賀茂 京漬物「すぐき」自販機で手軽に 3月上旬まで直売 (すぐき漬けは数百年前に上賀茂神社の社家が考案)

京都 上賀茂 京漬物「すぐき」自販機で手軽に 3月上旬まで直売 (すぐき漬けは数百年前に上賀茂神社の社家が考案)



しば漬け、千枚漬けに並び京都三大漬物に数えられる冬の味覚「すぐき漬け」が真空パックされた状態で、自動販売機内に並んでいる。京都市北区の農家の男性(48)がすぐき菜を栽培・収穫して自ら漬け込み、御薗橋東側の自宅前で3月上旬まで直売している。

 すぐき漬けは数百年前に上賀茂神社の社家が考案して以来、製造法は江戸末期まで門外不出だったという。直売の自販機が設置されているのは、同区の上賀茂と西賀茂、鷹峯地区に限られるそうだ。
 おすすめの食べ方を、同神社前の漬物店主の男性(67)に尋ねると、意外な答がかえってきた。「チャーハンに混ぜて炒めると酸味が利いておいしい」そうだ。

すぐきが並ぶ農家前の自販機(京都市北区上賀茂御薗口町)
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード