FC2ブログ

京都・上賀茂神社 (世界遺産) で消防訓練 文化財防火デー前に /京都 御薗橋でクレーン車のアーム折れる

京都・上賀茂神社 (世界遺産) で消防訓練 文化財防火デー前に


今月26日の文化財防火デーを前に、京都の世界遺産・上賀茂神社で、消防訓練が行われました。

訓練は、国の重要文化財にも指定されている細殿から出火し、周囲の建造物に延焼する危険があるという想定で行われました。文化財防火デーは1949年の1月26日に、奈良の法隆寺で起きた火災をきっかけに指定されたもので、毎年この時期、各地で訓練が実施されています。訓練では神社関係者らが文化財を運び出す場面もあり、参加者たちは、文化財保護の重要性を改めて確認していました。

/////
京都 上賀茂神社近く クレーン車アーム折れ、橋の上に倒れる 御薗橋の架け替え工事中



22日午前9時35分ごろ、京都市北区上賀茂御薗口町の鴨川で、御薗橋の架け替え工事中にクレーン車のアーム部分が折れ、橋の上に倒れかかった。けが人はなかった。車道の半分がふさがっており、午後1時現在、全面通行止めとなっている。



 京都市によると、クレーン車は当時、新しい橋脚の設置作業に使用されていた。近くのパチンコ店の警備員男性(66)は「『ドーン』という大きな音がした。バスや車が橋を通っているところで、皆慌てて停車していた。一歩間違えたら多くのけが人が出ていた」と驚いた様子だった。
 御薗橋の架け替え工事は、耐震化を目的に2015年に着工し、20年度末に完成予定。
 現場は世界遺産の上賀茂神社の近く。

/////

京都 御薗橋でクレーン車のアーム折れる


京都市北区でクレーン車のアームが折れ、橋の上に倒れ込みました。

午前9時半過ぎ、京都市北区の上賀茂神社近くにかかる「御薗橋」で「クレーンが倒れて道路をふさいでいる」と通行人の女性から110番通報がありました。警察によりますと、橋の改修に伴う川の掘削工事をしていたクレーン車のアームが途中で折れ曲がり、橋の上に倒れ込んだということです。けが人はいませんでしたが、通行が規制されました。警察は、アームに負荷がかかりすぎた可能性もあるとみて、原因を調べています。
/////

上賀茂神社門前の御薗橋であわや!クレーン折れ倒れる

22日午前9時35分ごろ、京都市北区の上賀茂神社の門前にある御薗(みその)橋で、「クレーンが倒れて車両が通れなくなっている」と通行人の女性から110番があった。京都府警北署によると、御薗橋の改修工事に伴う作業をしていたクレーンが折れ、橋北側の車線に倒れ込み、仮設の欄干やガードレールなどが損傷したという。けが人はなかった。
 賀茂川にかかる御薗橋は、毎年葵祭の巡行が最後に渡ることで知られている。この事故で、橋は一般車両が通行止めとなり、周辺の交通に影響が出た。
/////

クレーン事故「ドリル抜く際アームに負荷」 引っかかった可能性


京都市北区の御薗橋の架け替え工事中にクレーンのアームが折れた事故で、市は24日、運転手が鴨川の河床からドリルを抜く際に何らかの物に引っかかり、アームに負荷がかかっていたと市議会委員会で説明した。直接的な原因は不明で、引き続き調査する。

 市によると、運転手がクレーンにドリルをつるして地盤を掘削後、ドリルを引き抜こうとしたが抜けなかったという。クレーンは2015年式と比較的新しく、安全装置も備えていたことなどから、引っ掛かるだけでアームが折れることはないといい、市道路建設課は「負荷のかかり具合を記録したデータを基に、作業上の問題なのか、機械的な問題なのか、しっかりと検証したい」としている。

 事故は22日午前9時35分ごろに発生。長さ36メートルのアームが根元から10メートル付近で折れ、先端部分が橋に落下した。けが人はなかった。

/////
misonobashi00

misonobashi01

misonobashi02


misonobashi05


misonobashi06


misonpbashi07

misonobashi08

動画 御薗橋架け替えでクレーン倒れる(2019年1月22日、京都市北区)

/////
続きを読む
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード