FC2ブログ

京都 上賀茂神社(京都市北区)で横綱の奉納土俵入りも披露 (10月17日に京都場所 大相撲地方巡業)ちびっこ相撲は「検討中」

京都 上賀茂神社(京都市北区)で横綱の奉納土俵入りも披露 (10月17日に京都場所 大相撲地方巡業)ちびっこ相撲は「検討中」


 京都市北区の島津アリーナ京都(京都府立体育館)で10月17日に大相撲の地方巡業「京都場所」が開催されることが決まり、実行委員会(委員長・桝本頼兼前京都市長)が28日、記者会見した。

 今年で5回目の開催。実行委員会によると、力士ら約270人が参加する予定で、取組のほか、力士が土俵上で歌を披露する「相撲甚句」や、力士が禁じ手(反則技)・珍しい決まり手を面白おかしく演じる初切(しょっきり)などが行われる。

 一方、今年4月の京都・舞鶴巡業では、多々見良三市長が土俵上であいさつ中に倒れ、救護に駆け付けた女性に土俵から下りるよう促すアナウンスが流れた。この後、静岡市での巡業では、子供らが現役力士と対戦できるちびっこわんぱく相撲に、毎年参加していた小学生の女児が参加できなくなる問題も起きた。

 京都巡業でも昨年までちびっこわんぱく相撲は行われてきたが、実行委は今年の開催について「子供も楽しみにしているので復活してほしいが、日本相撲協会が決定することで、まだ検討中」と説明した。

 また、昨年に続き、東日本大震災や熊本地震で府内に避難している家族や海外からの留学生ら約1500人を無料招待する。

 枝川親方(元幕内・蒼樹山)は「地方巡業では力士も気楽に写真を撮ってくれたり、サインをしてくれたりするので、身近にお相撲さんを感じてもらえる楽しい場所にしてもらえたら」と期待を寄せた。

 同日午前9時からは上賀茂神社(京都市北区)で横綱の奉納土俵入りも披露される。チケット販売は7月8日から。問い合わせは実行委員会(電話075・211・7622)。

/////
参考

TOEICスコアの目安・日常生活やビジネスでできること (990点を目指して「樫の実勉強法」の基礎)

/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード