FC2ブログ

京都 上賀茂 いちずな恋、一面のカキツバタ 京都・大田神社

京都 上賀茂 いちずな恋、一面のカキツバタ 京都・大田神社

 京都市北区上賀茂の大田神社で、国の天然記念物に指定されているカキツバタが見頃を迎えている。新緑の境内に上品な紫が映え、訪れる人たちの目を楽しませている。
 境内に広がる約2千平方メートルの大田ノ沢に、約2万5千株が群生している。平安時代の歌人、藤原俊成が一面のカキツバタをいちずな恋心に例えて詠むなど、古くから名所として親しまれてきた。
 今年は例年より1週間ほど早く開花したといい、今月17日ごろまで楽しめる見込み。境内は、季節の風物詩を堪能しようと訪れた観光客でにぎわっていて、埼玉県から来た女性(60)は「何回か見に来たことはあるけれど、今年が一番きれい。曇り空に紫色が映え、とても鮮やか」と満足げに話した。


京都市北区の大田神社で、カキツバタの花が見頃を迎えている。例年より一週間以上も早まっている。
/////
参考

京都 葵祭へ馬場疾走 上賀茂神社で足汰式

葵祭のフタバアオイ植える 京都・上賀茂神社で市民ら

京都 葵祭 斎王代 上賀茂神社を参拝
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード