FC2ブログ

世相を1字で表す今年の漢字は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫

世相を1字で表す今年の漢字は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫

 2017年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「北」に決まり、日本漢字能力検定協会が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。

 森清範貫主(かんす)が「清水の舞台」で、縦1・5メートル、横1・3メートルの越前和紙に特大の筆で揮毫(きごう)した。

 その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が12日発表され、「北」に決まった。この日午後2時過ぎ、京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫(きごう)した。



 はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる「今年の漢字」は、12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり今年で23回目。

 今年は15万3594票の応募があり「北」が7104票。度重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行など「北」朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年であり、トランプ米大統領来日時の「北」朝鮮による拉致被害者家族との面談で、日本国民が「北」朝鮮拉致問題を再認識した年。

 また、九州「北」部では記録的豪雨により甚大な被害が発生したほか、「北」海道産ジャガイモの供給が滞ったことによりポテトチップスが一時販売休止になった。さらに、球界では、大谷翔平選手の大リーグへの移籍や、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団など「北」海道日本ハムファイターズに注目が集まり、競馬界では「キタ」サンブラックが現役最強馬として大活躍したなどが理由にあがった。

 そのほか、2位「政」、3位「不」、4位「核」、5位「新」、6位「選」、7位「乱」、8位「変」、9位「倫」、10位「暴」となった。

 昨年は、リオ五輪の「金」メダルラッシュや前東京都知事の政治資金問題“政治とカネ(金)”、イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔、PPAPの「金」色の衣装などが流行するなどして「金」が選ばれた。

■過去10年の漢字は以下の通り。

2016年「金」
2015年「安」
2014年「税」
2013年「輪」
2012年「金」
2011年「絆」
2010年「暑」
2009年「新」
2008年「変」
2007年「偽」
2006年「命」

  森貫主は「『北』という漢字は2人が背を向けている姿を表している。同じ2人でも『仁』はお互い話をし、平和な世の中を築こうという仁愛に通じる。話し合いをしなければ思いは通じない。平和に向かって努力することが大事だ」と感想を述べた。
/////

12月12日は漢字の日 漢字にまつわる面白い話


小学校の段階で漢字の得意・苦手が分かれる
「漢字離れ」が進んでいることを、以前JIJICOで「簡単な漢字が書けない。これってスマホが原因?」として指摘しました。それからまだ満2年も経過していませんが、「漢字離れ」そのものは、さらに進んでいると思われます。ただそうしたことは、私自身いくつかの場に書いていますから、今回は「漢字の効用、魅力」といった視点から、お話ししたいと思います。

効用・弊害という対比の面から子どもたちの成長過程を見てみると、小学生の段階で、まず漢字が「好き」な子と「苦手、きらい」な子に大別されます。5、6年生になって、「普通」と答える子は、あまりいないのです。

なぜそうなるかと言うと、4年生修了時点で640字の履修が済んでおり、5年生になってある程度以上できている子は、まずまず自信があるか、得意だと感じることになるのでしょう。逆にその時点で半分以上わからないと、「苦手、きらい、見るのもいや」という側に回るのだと思われます。

この意味で言うと、漢字学習において上記2つのパターンのどちらになるかの分かれ目は、3年生の段階であると言えます。640字の配当は、1年次から順に80、160、200となっていますから、3年生の200字をきちんとクリアするか、そこで逃げ腰になりネガティブに漢字と付き合うようになるかで、少なくとも漢字に対する将来のかかわり方が、はっきり分かれるとみていいでしょう。3年生で漢字が苦手らしく見受けられる場合には、早めにきちんと取り組む必要があると言えます。

漢字そのもののつくりや音の魅力
さて、では次に「漢字そのものの魅力」について考察しましょう。単体の漢字の面白さとして、どなたもよくご存じで、わかりやすいものとしては、会意文字、すなわち2つ(以上)の文字が組み合わさって別の意味となっている漢字があります。「田」んぼで「力」仕事をするのが「男」。「山」にある大きな「石」は「岩」。「木」が2つで「林」、3つあつまると「森」などですね。

この会意文字の中では、私はとくに「香」の字にひかれます。『角川漢和中辞典』(昭和61年12月218版)では、次のように成り立ちが説明されています。
<黍(きび)と甘とから成り、熟した穀物の味のよさをいう。カウ(コウ)の音はこうばしい意の語原(芳/ほう)からきている。黍(しょ)のこうばしいにおいの意。>
熟語の「芳香」は成り立ちそのもののようにこうばしい語感ですし、和食のお品書きの中の「香の物」も、目立たないながらピリリと鮮烈さを添えています。そして「か」という訓読みの音そのものにも、曰く言いがたい魅力を感じます。

読みの不思議な漢字の魅力
最後に「読みの不思議」ということを、お話ししたいと思います。京都府の丹後半島、京丹後市に、「間人」という地名があります。「間人」と書いて、「たいざ」と読みます。

なぜそう読むのかというと、聖徳太子が摂政になるすこし前の時代、太子の生母であった間人皇后(はしひとこうごう。穴穂部間人皇女=あなほべのはしひとのひめみこ)は、中央の争乱をのがれて、屯倉(みやけ)のあったこの間人に、しばらく住んでおられました。

色々なことがありましたが、いよいよ中央へ戻られる際、この土地の民に謝する思いから「間人」の字をお与えになったのです。しかしそのまま読むのでは畏れ多いとのことから、皇后がこの地を去られた、すなわち「退座(たいざ)」の意にもとづいて、「間人」にたいざの読みを当てたのだと言われています。

この「間人皇后」は、厩戸皇子=聖徳太子の母と擬せられる方ですから、皇后にまつわる「間人」の読み方も、現代のわれわれの考え方だけでは理解がむずかしい、「万葉仮名」のごときいわれのあったものだと考えて、その深みを味わってみると良いのではないでしょうか。


/////
参考

2017新語・流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」/今年のヒット商品番付 / 京都の流行語は?
/////

京都の冬、上ルと気温下がるの本当? 児童と言い伝え検証

 「四条は雨でも北大路は雪」「今出川通より上(かみ)は気候が変わる」−。昔から、冬の京都盆地は北へ「上(あが)ル」ほど寒さが厳しくなると言われるけど、本当はどうなんだろう。京都新聞社は今月1日から、市内の6小学校の子どもたちと一緒に、気温や雪が積もった日数などの観測を始めた。来年2月末まで続け、市民の体感や言い伝えをデータで確かめ、3月に紙面で紹介する。

 観測は、北区の柊野小、紫竹小、京都教育大付属京都小中、上京区の翔鸞小、中京区の高倉小、下京区の梅小路小の6校で実施。各校の百葉箱に、自動的に記録する温度計を設置し、12月1日〜来年2月28日の毎日、1時間ごとの気温を測る。

 また、各校の児童が、休日と冬休み以外の毎朝、百葉箱付近のバケツに入れた水が凍った日数と、百葉箱の横に置いた板に雪が積もった日数をカウントし、気象現象でも差が出るのか調べる。

 京都盆地の最北に位置する柊野小と、七条通の南にある梅小路小は、南北に9キロ離れており、標高差は約70メートル。一般的に気温は高度が100メートル上昇するごとに0・6度下がるとされる。単純計算すると、両小学校の気温は0・4度ほどしか変わらない。

 京都地方気象台は「こうした狭い範囲でどのくらい差が出るのか。観測例を聞いたことがなく、とてもわくわくする」と話す。

 6校では1日から、登校してきた児童が氷と雪のチェックを始めている。観測点のうち一番南にある梅小路小の6年平井優成君(11)は「このへんは年に2、3回しか雪が積もらない。同じ京都でも北山とか北大路の方は、どれくらい雪が多いのか興味がある」と、結果を楽しみにしている。

/////
京都・清水寺 今年の漢字は「北」に決まる(グローカル)

2017新語・流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」/今年のヒット商品番付 / 『JCJK流行語大賞2017』など

立憲民主、京都府連設立へ 5日にも届け出 元官房副長官の福山哲郎幹事長


//////
「万が一に備える行動」の確認を!

//////
Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

数学(算数)・科学技術教育(STEM教育)とその「思考」 AI兵器  禁止へ国際世論高めたい


アプリで「命」を守れ! Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

iPhone Android で命を守れ!、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育) AI兵器  禁止へ国際世論高めたい


スマホの情報で「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

AI兵器  禁止へ国際世論高めたい ( 数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育))

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) スマホで情報 取得編

京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 「都道府県の地域」編

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


日本(都道府県)弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)

イオン ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える! イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編


教育は安心・安全!(万が一の準備) 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について (H29.9.25)学校・家庭で最小限知識 編

イオニスト は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編

京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


アプリで家族を守れ!弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)

京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!
/////
1128
日本一高い木は62.3m 京都・花背の三本杉


 林野庁が「日本一高い木」と発表した京都市左京区花背の大悲山国有林に立つ「花背の三本杉」について、同庁は28日、最も高い木の高さを62・3メートルと明らかにした。

 これまで国内最高とされてきた高さ59・6メートルの愛知県新城市のカサスギを2・7メートル上回った。3本のうち別の1本も60・7メートルあり、全国1、2位を独占することになった。

 花背の三本杉は、3本そろって天に向かって伸び、地元の峰定寺の神木として信仰を集めてきた。従来は35メートル前後とみられてきたが、林野庁京都大阪森林管理事務所が専門機器で測り直した結果、日本一の樹高だったことが判明した。

 同事務所はこの日、現地で測定の実演や小型無人機「ドローン」を使った樹冠の観察を行い、住民らと一緒に「高さ日本一」を祝った。
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード