FC2ブログ

京都・上賀茂神社、白鵬関が奉納 力強く不知火型で土俵入り

京都・上賀茂神社、白鵬関が奉納 力強く不知火型で土俵入り

京都市北区の上賀茂神社で26日、第69代横綱の白鵬関が「不知火型」の土俵入りを奉納した。力強い四股を踏むたび、大勢の観客から「よいしょー」と威勢の良い掛け声が上がった。

 21年に1度の「式年遷宮」を祝う行事の一環で、五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る古来の神事にちなんで行った。上賀茂神社では1940年、当時の横綱双葉山らが土俵入りを奉納している。今回は、横綱として75年ぶりとなった2015年の鶴竜関、16年の日馬富士関に続く奉納土俵入りとなった。

 白鵬関は午後1時半ごろ、太刀持ちの石浦関と露払いの大翔丸関を従えて鳥居をくぐり、立砂(たてすな)の前に進んだ。両手を広げてせり上がる不知火型を堂々と披露し、約400人の観客を沸かせた。尊敬する双葉山と同じ地での奉納に、白鵬関は「緊張して硬くなった。精いっぱい土俵入りした」と話した。

 夫婦で訪れた大江昭男さん(80)=山科区=は「想像以上に体が大きくてびっくりした。横綱の姿を見て元気をもらえた」と興奮した様子だった。
//////

横綱白鵬、世界遺産で奉納土俵入り 相撲の「見えない力」を力説

大相撲の横綱白鵬(31)=宮城野=が26日、京都市の世界文化遺産、上賀茂神社で奉納土俵入りを行った。拝殿前に左右一対の白砂で作られた円錐形の盛砂は立砂と呼ばれ、その前で豪快に不知火型を披露。2000人の観衆から「よいしょー」、「日本一〜」と、かけ声を受けた。

 土俵入り後は同神社の「式年遷宮記念文化事業supported by AGF〈煎〉」としてトークショーにも参加。「横綱は江戸の後半、明治の始めに誕生した。それまでは最高は大関だった。締め縄を人間で付けるのは横綱だけ」と、観客に向け語った。

 11年3月11日に起きた東日本大震災。その3カ月後に岩手県の被災地を訪れ、横綱土俵入りを行った。「足を上げて四股を踏む。足を下ろした時に土の中の邪気を追い払う力がある。(関係者に)次の日、『土俵入りがあって余震が一日もなかった』と言われた。大相撲は日本の“目に見えない力”でつながっている」と力を込めた。

 境内に流れる神山湧水を使い、同社が手がける「神山湧水珈琲」も試飲した。
//////
貫禄土俵入り 横綱白鵬が奉納…上賀茂神社


上賀茂神社(北区)で26日、大相撲・横綱白鵬の奉納土俵入りが行われた。21年に1度ある式年遷宮(2015年10月)の記念文化事業の一環で、約400人の参拝客が力強い土俵入りを見守った。

 白鵬は露払いに大翔丸、太刀持ちに石浦を従え、二ノ鳥居内の細殿前で、不知火しらぬい型の土俵入りを奉納。四股を踏むたびに、「よいしょ」と大きな声がかけられた。細殿の入退場の際には参拝客から「日本一」、「春場所も頑張れ」などと激励を受けていた。

/////

京都 国公立大学入試 2次試験スタート


京都 「Pokémon GO×自治体」で周遊マップ、第1弾は京都府と福島県



//////
京都 <大相撲>春つかむ不知火型 白鵬土俵入り 上賀茂神社


 世界遺産の上賀茂神社(京都市北区)で26日、大相撲の横綱・白鵬が土俵入りを奉納した。来月12日に春場所での初日を迎える横綱の勇姿に、集まった約400人の参拝客は魅了された。

 午後1時半過ぎ、拍子木の音を合図に、太刀持ちに石浦、露払いに大翔丸を従え二ノ鳥居をくぐり境内に現れた白鵬は細殿前で、迫力ある不知火型の土俵入りを披露。平成の大横綱の引き締まった表情に参拝客から「日本一」といったかけ声と拍手が湧き起こった。

 上賀茂神社への横綱の土俵入り奉納は、2015年の鶴竜、16年の日馬富士に続いて3年連続。大阪府高槻市の小学4年、広瀬元さん(10)は「初めてお相撲さんを見たけど体が大きくて迫力があった」と興奮した様子で話した。

 21年に1度の式年遷宮(正遷宮(しょうせんぐう)は15年10月)を記念した関連行事。同神社では重陽の節句に神事「烏相撲」が継承されるなど相撲とゆかりも深い。
//////

スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード