FC2ブログ

京都   夏の観光・商戦 熱気帯び 好天続いた8月の京都

京都 夏の観光・商戦 熱気帯び 好天続いた8月の京都

好天で猛暑が続いた8月の京都は、集客施設や観光地などを中心に、大勢の人出でにぎわった。暑さに加えてリオ五輪が日本選手のメダルラッシュで盛り上がったこともあり、家電商戦も熱を帯びた。

■鉄道博物館 年間目標の2割集客

 4月に開館した京都鉄道博物館(京都市下京区)は、全国から訪れた親子連れやファンで盛況だった。8月中の来場者は想定を上回る約20万人に上り、年間目標とする「100万人以上」の2割を集客。11-16日のお盆期間は終日混雑し、連日1万人以上が詰め掛けた。

 同館の効果で梅小路エリアは大勢の人が押し寄せた。京都水族館(同)もイルカのショーとともに観客も水を浴びて楽しむ新企画が好評で、「涼を感じようと来場する人も多かった」という。

 8月の京都市内の猛暑日(最高気温35度以上)は計20日を記録。厳しい暑さで各地のビアガーデンは活況を呈し、ホテル京阪京都(南区)では8月の来場者が、昨年に比べて3割増の約5千人に伸びた。京都高島屋(下京区)でも7-8月の売上高が前年同期比3割増えた。

 晴天により農産物も露地野菜を中心に豊作傾向となった。市中央卸売市場第一市場によると、8月の野菜の平均卸価格は前年同月比12%減。特にハクサイや万願寺とうがらしは出荷量が大幅に増えたため卸値は下落し、スーパーなど店頭でも値下がりした。

■家電量販店 ポケGOや五輪特需

 「特需」に沸いたのが家電業界だ。7月下旬に国内配信されたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」のヒットで、家電量販店ヨドバシカメラマルチメディア京都(下京区)ではスマホ充電用のバッテリー製品が売れ、配信直後の売上高は前年同期の4倍を超えた。歩きながら楽しむゲームのため、水筒や汗ふきシートなども堅調に伸びた。五輪商戦も好調に推移し、7-8月のテレビの販売額は前年同期より約2割増えたという。

■百貨店 酷暑で来客伸び悩みも

 一方、酷暑の影響で「8月前半は昼間の来店客が伸び悩んだ」(京都市内の百貨店)との声もある。猛暑日が続いた1-10日の市内4百貨店の総売上高は前年同期比13・6%減と苦戦した。お盆以降は前年並みに回復しているという。
/////
京都 経済・観光 目標上回る◇府創生戦略 出生数は届かず

 府は、昨年10月に策定した「府地域創生戦略」で掲げた出生数などの目標について、2015年度の達成状況を公表した。経済や観光分野を中心に目標を上回り、府は「順調に効果を上げている」と分析。ただ、課題の人口減少問題では、出生数が1万9644人と目標(2万2000人)の約9割にとどまるなど、子育て支援策などの実効性が問われそうだ。(升田祥太朗)

 府の創生戦略は、▽人づくり▽地域経済の活性化▽交流人口の拡大▽魅力と活力のある地域づくり――の四つを基本目標に掲げ、15~19年度の5年間で達成を目指す117の数値目標が定められている。

 初年度は、経済や観光で好調な滑り出しとなった。企業の業績回復で新たに生まれた正規雇用数は、目標値より4割多い9900人(速報値)に上った。また、農林水産物の輸出額は府内産の和牛や抹茶の輸出が伸び、約2億8000万円と目標の1億2000万円を大きく上回り、府は最終19年度の目標も2億円から3億円に上方修正した。

 円安の追い風を受け、訪日外国人客の宿泊者数は322万人(15年)を記録。京都縦貫自動車道全線開通の効果や観光戦略「海の京都」などの取り組みで、日本人を含めた観光客数でも目標値を上回った。

 一方、人口問題は厳しい結果となった。府は未婚者の出会いを支援する「きょうと婚活応援センター」の開設や保育所整備などに取り組んだが、15年の出生数は前年比61人増にとどまり、2年連続で2万人を割り込んだ。さらに府内人口も279人減となった。

 1年目の達成状況について、有識者でつくる「府地域創生推進会議」(座長=松本紘・理化学研究所理事長)の会合では「子育てが仕事をする上で不利にならないよう、民間企業への啓発強化が必要」「2、3人目でも希望すれば子育てできる環境作りに力を入れるべきだ」といった指摘があったほか、文化庁の京都移転を踏まえ、文化振興に向けた数値目標の創設を求める意見も出された。

 山田知事は「滑り出しは順調な点が多いが、数字の改善だけでなく、京都の持つ可能性を生かす道筋をどう作っていくかということも突き詰めていきたい」と話している。

/////

京都 「ポケGO」活用 京都市がPT(プロジェクトチーム)

「ポケモンGO」などの位置情報ゲームを観光や交通、健康増進などの分野で活用するため、京都市は30日、庁内にプロジェクトチーム(PT)を設置し、初会合を開いた。若手職員らから幅広くアイデアを募り、年内にも開発会社に提案する。

 ポケモンGOはスマートフォンの全地球測位システム(GPS)を使い、実際に街を歩いて、モンスターなどを集める。同じ仕組みの「イングレス」というゲームもあり、両ゲームを開発した米ナイアンティック社の日本法人社長が今月、門川大作市長と会談し、相互協力を確認していた。

 初会合には課長級職員9人が出席し、「ふるさと納税の特典に珍しいアイテムを贈る」「京都のプロスポーツチームの集客に活用する」などの意見が出た。

 今後、職員からアイデアを集め、10月に開催予定の第2回会合で取りまとめる。

 座長の西田良規広報課長は「若い人に京都の魅力を知ってもらう契機にしたい」と話した。


/////
0902

ソフトバンク3700店、ポケストップなどに

 ソフトバンクは1日、グループの携帯電話販売店など約3700店が、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」のアイテムが入手できる「ポケストップ」などに指定されると発表した。

ポケモンGOを活用し集客力を高める狙いだ。ソフトバンクと、ポケモンGOを制作する米ナイアンティックがパートナーシップ契約を結んだ。9月以降、全国の約3700店が順次、ポケストップやポケモンを戦わせる「ジム」になる。ソフトバンクはポケモンGOに関連したキャンペーンや新サービスも展開し、契約者の増加につなげたい考えだ。

/////
日本の成長戦略になるか? IoT と 6-Tech と その周辺 メモ
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード