FC2ブログ

夜8時、京都に「大」の字浮かび上がる

夜8時、京都に「大」の字浮かび上がる

お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び送り出す、京都の四大行事のひとつ『五山の送り火』が16日・夜8時に開催。ゲリラ豪雨に見舞われ、その影響で点火にやや遅れがみられたものの、定刻の夜8時に東山如意ヶ嶽の「大」の字が夜空に浮かぶと、京都市内は幻想的な雰囲気に包まれた。

『五山の送り火』は、お盆の翌日に行われる京都の伝統行事。夜7時に山上の「弘法大師堂」でお灯明が灯され、般若心経があげられた後、「大」の字から順に点火される。点火は5分ごとに行われ、この日も8時5分には松ヶ崎西山・東山の「妙・法」、同10分には西賀茂船山の「船形」、同15分には大北山・左大文字山の「左大文字」、同20分には嵯峨鳥居本・曼荼羅山の「鳥居形」にそれぞれ点火。雨に見舞われるも、伝統の火は絶やさなかった。

京都府警はこの日、大勢の見物客が訪れるため、市内各所で臨時交通規制を行い、一部を歩行者専用道路にした。


/////

京都<五山送り火>「押していいのはお漬物」 DJポリス練習 下鴨署

京都の夏を彩る「五山送り火」(16日)を前に、下鴨署の女性巡査2人が15日、観客らの誘導アナウンスの練習を公開した。当日は「DJポリス」として雑踏警備にあたる。

 五山送り火では昨年に続き2回目となる。この日は地域課の溝端祥子巡査(21)ら2人が「ギュッと押していいのは京都の名物お漬物。皆さんは押し合わず、ゆっくり進んでください」などとアナウンスの練習を繰り返した。溝端巡査は「アドリブも入れ、分かりやすくアナウンスしたい」と語った。

 今年はスマートフォンのアプリを活用して、初めて8カ国語(文字のみ)での案内を実施。英語と中国語の案内放送も流す。当日の状況などは市民向けテレホンサービス(0180・991・153)で確認できる。
/////
参考
京都<五山送り火>「押していいのはお漬物」 DJポリス練習 下鴨署
/////
京都 雨の中の「五山送り火」 広沢池では灯籠流しも

京都のお盆の伝統行事「五山送り火」が8月16日、雨の中、各山で営まれた。

 五色の灯籠が広沢池に流された

 送り火は、お盆に迎えた精霊を送り、無病息災を祈る行事。かつては「い」や「一」といった文字もあったが、現在は「大文字」(左京区・如意ヶ嶽)、「妙法」(同区・松ヶ崎西山、東山)、「船形」(北区・船山)、「左大文字」(同区・大北山)「鳥居形」(右京区・曼荼羅山)の順に点火される。

 同日は夕方から断続的な雨が降り、市民や観光客らも「火は付くのかな」と不安げに点火の時間を待った。
 
 鳥居形そばの遍照寺(右京区)では、読経と共に、赤、青、緑、黄、白の五色の灯籠を広沢池に浮かべる精霊送りの行事「広沢池灯籠流し」が行われた。20時20分過ぎに鳥居形が点火されると、集まったカメラマンらが一斉にシャッターを切っていた。
/////
京都 雨にかすむ「大」 京都・五山送り火


雨にかすむ「大」 京都・五山送り火

お盆に迎えた祖先の霊を送る伝統行事「五山送り火」が16日夜、京都市内の各山で営まれた。激しい雨のため、如意ケ嶽(左京区)の「大」の炎は火勢が弱く、文字は見えにくかった。「妙法」や「船形」などは雨の暗夜に浮かんだ。

 京都市ではこの日夕、大雨洪水警報が発令された。午後8時、予定通りに如意ケ嶽の「大文字」が点火されたが、豪雨の影響で「大」の字は見えにくかった。

 出町橋西詰(上京区)では多くの人が「大文字」を眺めようと集まったが、雲の切れ間に数秒ほど炎が見えた程度で、落胆ムードが広がった。観光で来ていた会社員岡崎奈津美さん(27)=山口県周南市=は「京都には何度も来ているが、送り火は見たことがなく是非見たいと思っていた。本当に残念」と話した。

 一方、「大文字」に続く「妙法」(左京区)、「船形」(北区)、「左大文字」(同)、「鳥居形」(右京区)では、文字や形が炎によって彩られ、荘厳な雰囲気を醸した。

 京都府警によると、今年の人出は昨年より3万人少なく、約3万人だった。

 豪雨による記録では、1963(昭和38)年、雨で日延べになり、翌17日に「大文字」が点火された。
//////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード