FC2ブログ

京都<2016参院選>二之湯さん悲願トップ 福山さん底力で4選

京都<2016参院選>二之湯さん悲願トップ 福山さん底力で4選


10日投開票された参院選で、4人が立候補した京都選挙区(改選数2)では、自民現職の二之湯智さん(71)=公明推薦=が3選、民進現職の福山哲郎さん(54)=社民推薦=が4選を決めた。共産新人の大河原寿貴さん(39)、幸福新人の大八木光子さん(32)は及ばなかった。民進や共産などが候補者を一本化した「1人区」と違い、2001年以降の参院選京都選挙区で議席を分け合ってきた自民、民進(旧民主)、共産の候補が激しく競り合う構図となった。二之湯さんは自公政権の堅調な支持率を背景に、公明の推薦を受けて初めてトップ当選を果たした。民進が発足して初の選挙となった福山さんは、党勢の伸び悩みもあって3回連続で守ってきた1位の座を明け渡した。大河原さんは憲法改正反対などを訴えたが、安倍政権への批判票を集めきれなかった。選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられた今回、投票率は51・16%で前回の52・05%を0・89ポイント下回った。当日有権者数は213万2372人。

 ◇地方創生推進を約束

 京都市中京区のホテルに駆け付けた二之湯さんの支持者からは、当選確実の一報が入ると、歓声と拍手が起こった。真っ黒に日焼けした二之湯さんは笑顔でバンザイを繰り返し、「府内のどこでも文化的で豊かな生活ができる環境づくりをしていく」と地方創生の推進を約束した。

 過去2回は2位当選のためトップ当選を至上命令に掲げ、政権与党として盤石な戦いを進めた。前回はなかった公明の推薦を得て、公明比例代表候補と初めて合同演説会を開催。公明の集会にも陣営幹部が参加するなど「かつてない協力関係」(陣営)を築いた。

 一方、前回を上回る1100以上の団体から推薦を得て組織票固めにも成功。府内26市町村長のほぼ全員が応援に駆け付け、自身が後援会幹部を務めた野中広務・元党幹事長の支援も受けた。

 選挙戦では地方創生や社会保障の充実を訴え、ツイッターなどを活用して若者層にもアピール。4月の衆院3区補選で大敗したおおさか維新の会が候補者擁立を見送ったことも、幅広い保守層から票を得る「追い風」となった。

 ◇「多くの声を国会へ」

 京都市上京区の福山さんの事務所は、当選確実の知らせが入ると歓喜に沸いた。支持者からの「テツロー」コールで迎えられた福山さんは「何とか4回目の当選をさせていただきホッとした。京都の皆さんに感謝したい」と喜びを語った。

 1998年の初当選以来、4期連続当選を果たした。ただ6年前の前回は民主党政権での選挙だったが、今回は野党候補としての挑戦。しかも野党共闘の対象外の「2人区」とあって、安倍晋三政権への批判票獲得を巡り、共産党候補と厳しく争った。

 今選挙戦について、福山さんは「厳しい戦いだった」と振り返った。その上で、「『安倍政権に対抗できる野党として頑張れ』『国民の多くの声、多様な意見を聞く国会にするために汗をかけ』との、有権者の声をいただいた」とあいさつ。再度の政権交代実現に向けて、国会での活躍を誓った。

 また、抱負として安倍首相の経済政策「アベノミクス」の検証と公的年金積立金の運用損失に対する政府の責任追及を挙げ、「やるべきことは山積している」と意欲を見せた。

 ◇大河原さん「力不足」

 京都市中京区の共産党府委員会に設けられた大河原さんの事務所では、落選が確実になると陣営関係者らのため息がもれた。大河原さんは「私の力不足で多くの有権者を投票に向かわせることができなかった。申し訳ない」と悔しさをにじませながらあいさつ。スタッフからねぎらいの花束を受け取った。

 大河原さんは大学卒業後、京都で13年間、弁護士活動し、昨年1月に立候補表明した。3年前の前回選に続く選挙区での共産の議席獲得を目指し「憲法を守り政治を変えよう」と訴えたが、支持が広がらなかった。

 渡辺和俊党府委員長は「現職2人の厚い壁を破れなかったが、暮らしと憲法を守る役割をこれからも果たしていきたい」と語った。

………………………………………………………………………………………………………

二之湯智(にのゆ・さとし) 71 自[額]現(3)

[元]副総務相▽党府常任顧問[歴]全国市議会議長会長▽総務政務官▽慶大=[公]

福山哲郎(ふくやま・てつろう) 54 民 現(4)

党幹事長代理[歴]松下政経塾生▽副外相▽官房副長官▽京大院=[社]
//////
応援の「声」
京都 参院選 2016 民進・福山哲郎氏、競り勝ち4選決める
福山哲郎 スケッチ サポーター 選挙00a

民進・福山哲郎氏、競り勝ち4選決める…京都 参院選  私の気になるニュース
福山哲郎 スケッチ サポーター 選挙001

福山哲郎氏が当選(当確)  京都 参院選 私の気になるニュース
福山哲郎 スケッチ サポーター

京都 自民と民進の党幹部、京都素通り 参院選、共産は三役入洛/ 参院選京都ラストサンデー
京都 選挙

京都  参院選 2016 <2016参院選> 古都夏の陣 民進 か 自民 か 共産 か
福山哲郎 と 立命館大学生 18歳選挙
若者とともに・・・先輩として 選挙に参加する若者!
私の気になるニュース 京都 参院選 2016 候補者はこんな人 または 争点? トランプ? 舛添問題? に言及!
京都 選挙 00

京都 VSOP 注目! 若者(後輩ら)の選挙参加!? 京都 参院選 2016

選挙に参加する若者! 投票に向けての・・京都の「18歳選挙権」

京都 選挙 参院選2016

京都 参院選 2016 無党派層の5割、福山氏に投票 参院選出口調査 /参院選 福山氏議席維持へ「反安保」控える
//////
先輩、おめでとうございます。 逆風の厳しい中、近畿では、先輩だけでした。 これからも「多くの国民の政治参加」「多くの国民の声を国会へ」を実現させてください。「困ったを希望に! 住んでよし!働いてよし! 未来もよし! 」でみんなで協力していきたいですね!
//////
私たちの師 の 8回忌 (この7月で) 静に手をあわせたい。
//////
参考 10 月 11月
どうなる?どうなっつた? パリ協定審議

パリ協定審議「政府消極的」 京都2議員が批判

パリ協定発効、歓迎だが… 日本は遅い、行動を 京都・滋賀の声
//////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード