FC2ブログ

京都でいよいよ紅葉シーズン本格化

京都でいよいよ紅葉シーズン本格化
京都 秋

本日12日(木)、ウェザーニュースがスマートフォンアプリで実施した紅葉の色づき調査によると、京都府内で「見頃」と回答した割合は27.5%と、先週5日(木)の7.9%から大幅に増加しました。

10月末から11月はじめにかけて大きく冷え込んだ日があり、色づきが進んできているようです。


すでに大原三千院や仁和寺など見頃を迎えている名所も増えてきており、清水寺なども21日(土)からの3連休頃にはきれいに色づいてきそうです。
これから1〜2週間はまさに京都の紅葉ピークと言って良いでしょう。


ただ、心配なのが週末の天気。
低気圧や前線の通過に伴い、土曜日から日曜日の前半にかけて、近畿地方は雨が降りやすくなります。
青空バックの紅葉ではなく、しっとりと濡れた木々の様子を見るような楽しみ方がオススメです。
雨の割に気温は高めですので、雨を防げるような上着があると良いかもしれません。

////
2015年の「今年の漢字」は? 書店や図書館、ネットでも応募受け付け

漢字能力検定協会(京都市下京区)は現在、「今年の漢字」の募集を行っている。



 その年の世相を表す漢字を募集して発表する同企画は、1995年に始まり、今年で21回目となる。毎年12月12日の「漢字の日」の前後に清水寺で揮毫(きごう)され、その様子は中継も行われるなど年末の風物詩として定着している。

 昨年は17年ぶりに引き上げられた消費税にちなんで「税」、一昨年は2020年のオリンピックが東京に決まったことなどから五輪の「輪」となった。10年前は、紀宮様のご成婚や、「愛・地球博」の開催などから「愛」が選ばれた。

 漢字一字とその理由を記載し、必要事項を添えて、インターネットやはがき、全国500カ所以上の書店や図書館に設けられた応募箱で応募を受け付ける。1人複数応募が可能だが、同じ漢字は1票のみ有効。団体向けの応募方法も設ける。

 受け付けは12月8日まで(応募箱は6日まで)。発表は12月15日。

/////
修学院離宮(皇室関連施設) 京都府 は?

これが無料!国内で「行ってよかった」無料観光スポット2015、ランキング20
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード