FC2ブログ

京都・上賀茂神社 の周辺で・・   (先日 の  5月5日 の伝聞)

京都・上賀茂神社 の周辺で・・   (5月5日 の伝聞)
上賀茂神社×AGF スケッチ

京都新聞に以下のような記事があった。
///
京都・上賀茂神社の名水でコーヒー AGFと共同開発印刷用画面を開く
///

今秋の式年遷宮を迎える京都市北区の上賀茂神社は8日、飲料メーカーの味の素ゼネラルフーヅ(AGF、東京都)と共同の記念事業として、境内の名水を生かしてブレンドした「神山湧水珈琲(コーヒー)」を開発したと発表した。9、10の両日に同神社で参拝者に無料提供する。

 神山湧水は各地の軟水と比べてもマイルドで厚みのある味わいが特徴という。神山湧水珈琲は、豆の種類やブレンド方法などを工夫し、柔らかみのある味わいに、京番茶をイメージした強めの香りをアクセントに加えた。商品化も検討していくという。

 記念事業は、ともに水とのつながりが深いことを縁に企画した。7月に京の作庭家や銘木師によるガイドツアー、10月に生け花と能の共演も予定している。

 8日に東京都内で開いた発表会では、田中安比呂宮司や同社のPRに携わる女優の原田知世さんらも出席した。
世界遺産 上賀茂神社 AGF

////
また、先日、以下のような記事が・・・。
///
緑茶やコーヒー、よく飲むと心臓病などリスク減
///
緑茶やコーヒーを毎日多く飲むと、心臓病や脳卒中などで死亡するリスクを低下させるとの調査結果を、東京大や国立がん研究センターなどの研究チームが発表した。


 チームは、全国の40~69歳の健康な男女約9万人を1990年以降、平均19年間追跡調査した。

 緑茶やコーヒーの摂取量と、心臓病や脳卒中、肺炎など日本人の主な死因で亡くなる可能性との関連を解析。緑茶を1日5杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて、死亡するリスクが男性は13%、女性は17%下がっていた。

 また、コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人よりも死亡リスクが24%減り、特に脳卒中については43%も低下していた。5杯以上飲む人については十分なデータが得られず、明確な有効性は確認できなかった。
/////
京都 上賀茂神社の周辺  (5月5日 の伝聞)
////
ちょっとした集まり(プチ同窓会)があったらしい・・・?。 この7月で、園長先生の7回忌を前に、約25~26名が、園長先生の遺影を囲んで、故人をしのんだようです。詳細は、不明ですが・・・・。(3回忌の食事会から4年で今回の集まりとのこと )

園長先生との思い出がある。 
園長先生にお茶を入れてもらった。その時、茶柱が立った。ニコニコして 「あんたにあげる。いいことあるよ」と うれしそうに話された。
いろいろな「思い出」がある。 それぞれに・・・。

忙しく参加できなかった先輩ら  スケッチ

忙しく参加できなかった先輩ら  スケッチ

忙しく参加できなかった先輩ら  スケッチ
/////
忙しい人ほどコーヒーブレイクを。 コーヒー、紅茶・緑茶に「脳卒中の予防効果」あり!
/////
食後や仕事の合間のティータイムは、忙しい毎日の中でもホッとできる一時です。このリラックスする時間にコーヒーやお茶を楽しむことは、カラダとココロをリフレッシュさせるだけでなく、脳卒中の予防にも役立つかもしれません。

 先週、コーヒー、紅茶、緑茶を飲む習慣が脳卒中のリスクをかなり低下させることを示す、3つの研究結果が報告されました。

 もしかすると、コーヒーはむしろ脳卒中のリスクを増加させるのではないかと思っている方も少なくないのではないでしょうか?

 確かに、かつてコーヒーはどちらというと健康に有害であるというイメージをもたれていました。しかし、近年、糖尿病の予防効果が報告されるなど、むしろ健康に良い飲み物へとイメージチェンジしつつあります。

 どうやら昔の悪者のイメージは、コーヒー愛好者に愛煙家が多いことが影響していたようです。喫煙による健康被害の責任が、コーヒーにかぶせられていたのです。いわば“冤罪”です。一般に信じられているコーヒーが胃炎や胃潰瘍の原因になるという説も、イギリスのコーヒー科学情報センターによれば「科学的な根拠はない」ようです
//
コーヒーをたくさん飲むほど
脳卒中のリスクが低下
//
 コーヒーを飲む習慣には、脳卒中のリスクをかなり低下させる効果があることを明らかにした、2つの大きな研究が発表されました。

 1つの研究は、8万人以上の女性を24年間も追跡したデータを分析したものです。1日に2~3杯のコーヒーを飲むことで、ほとんど飲まない人と比べて、脳卒中のリスクが2割減少することがわかりました。週に5~7杯でもリスクは12パーセント低下しました。カフェイン抜きコーヒーでもこの脳卒中の予防効果はみられました。

「この効果はコーヒーに含まれるどの成分によるものかは明らかでありませんが、カフェイン以外のポリフェノール類などが良い効果をもたらしているようです」とこの研究をおこなったハーバード大学医学部のロブ・ヴァンダム教授は述べています。

 もう1つは、 米国の国家の大規模健康調査からの、コーヒーを飲む習慣をもつ 40歳以上の9384人のデータを分析したものです。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のデヴィッド・リベスキンド教授が、米国脳卒中協会の国際コンファレンスで報告しました。

 この研究では、毎日6杯以上のコーヒーを飲む人々は、1日に1~2杯のコーヒーを飲む人々と比べて、一過性脳虚血発作(TIA)か脳卒中を起こすリスクが約4割も低下することがわかりました。さらに、コーヒーを飲む習慣には、脳卒中のリスクの低下につながる血管の保護効果もあることが明らかになりました。

一過性脳虚血発作は、ミニ脳卒中とも呼ばれて、実際に小さい脳卒中がおきて、「視野の半分が見えなくなる半盲、どちらか半身のしびれや脱力、ろれつが回らない」などの脳卒中の症状がでますが、数分から数時間あるいは1日程度で消えるものです。一過性脳虚血発作をおこした人は将来、大きい脳卒中をおこすリスクがかなり高くなることがわかっています。

 どちらの研究者も、「コーヒーを飲む量が増えるほど、脳卒中のリスクが低下するようだ」と語っています。

 脳卒中は、死に至るケースも少なくないことに加えて、幸い助かったとしても多くの場合で障害が残ります。このため、予防が大切になります。
//
緑茶や紅茶にも
脳卒中の予防効果が!
//
 コーヒーだけでなく、緑茶や紅茶を飲む習慣も脳卒中のリスクを低下させるという研究結果もあります。

この研究は、4378人の脳卒中の患者を含む19万4965人のデータを分析しています。やはり米国脳卒中協会の会合で発表されました。

 お茶を1日に3 杯飲む人は、ほとんど飲まない人とくらべて、脳卒中のリスクが 21 パーセント減少することがわかりました。「お茶が緑茶であるか紅茶であるかは、重要ではなかった」と、この研究を行なったカリフォルニア大学ロサンゼルス校医学部のレノール・アラブ教授は述べています。ただし、「いわゆるハーブティーには脳卒中を予防する効果は見られなかった」と付け加えています。

 この研究でも、お茶の摂取量が増加するのに比例して脳卒中のリスクが低下することがわかりました。アラブ教授は、「お茶を6杯飲む人は効果が2倍になって脳卒中のリスクが42パーセント低下するでしょう」と説明しています。この効果は、お茶に含まれるカテキンの一種か、アミノ酸のテアニンによるのではないか、と教授は考えています。
//
お茶の時間を楽しむ余裕が、
ココロとカラダを健康に
//
 コーヒーのアロマ(芳香)や、お茶のテアニンには、精神を安定させるリラックス効果があることもわかっています。記憶力など脳の認知機能の低下を予防する作用もコーヒーやお茶にはあるようです。忙しくても一杯のコーヒーを味わう時間を大切にしてください。お茶の時間を楽しむ余裕は、あなたのココロとカラダの健康に確かに役立つことでしょう。

 ただし、不眠症や不安症、高血圧や心臓病などをもつ方は、コーヒーによって悪影響を受ける場合がありますので、脳卒中の予防に役立つからといって、無理にコーヒーを飲むことはおすすめできません。
/////
上記の話 医師である「K先輩」に聞いてみたいね。
医師である「K先輩」 スケッチ
/////
京都 樫の実学園の「卒園生」のみなさん、
週末は、
京都・上賀茂神社の名水で コーヒーやお茶 を飲み、
「思い出」
にひたろう。
/////
スポンサーサイト



         
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード