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みんなで考えたいこと!? (『21世紀の資本』 と ことしの世界10大リスクは? 「グローバル入試」?)

なんとなく手にした本でした。
『21世紀の資本』 !
『21世紀の資本』 フランスの経済学者、トマ・ピケティ氏

みんなで考えたいこと (『21世紀の資本』 と ことしの世界10大リスクは? 「グローバル入試」? )

いたるとこで「グローバル VS ローカル」の戦いか?  政治・経済・教育・歴史・文化・・・・。

グローバル化は、恐ろしい? 最近のグローバル化は、「グローバル入試」? まで来ているようだ・・・。

格差、不平等は、教育問題とも直結する。  まさに、「妖怪」が世界を徘徊している。
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ピケティ「21世紀の資本論」が指摘したこと (なぜ1%への富の集中が加速するのか)

ピケティ「21世紀の資本論」に対する疑問 (資本の定義に矛盾あり)
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『21世紀の資本』 増刷相次ぐ(NHKニュース より)
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The spate of "21st Century capital" reprint

And demonstrate the expansion of the gap under capitalism in the data, the Japanese version of the world-has become the best-selling "21 century of capital" is, released last month, it created a sensation even in reprint is successive such as Japan we de.
The event to explain the contents of the book, which was held at the 10th Tokyo bookstore, approximately 250 people of all ages gathered, was ask the height of interest.

"21 century of capital", the French economist, Mr. Thomas Piketty is, on the basis of the data of more than 20 countries around the world of tax, including Japan, to analyze the "income" or "assets", under capitalism the expansion of the disparities in, it is demonstrated economic statement on data.
Amid widening disparity in countries around the world is a problem, the English version will a bestseller in the United States, which was released last year, has last month, is a sensation in the launch of the Japanese version began Japan, one after another reprint.
10 days event that critics and economists were translated in Tokyo bookstore to explain the content is opened, people with assets in the "developed countries is more to increase the assets, expanding gap between people who do not have the assets the are problems that have been, we explain in which "points such as demonstrated on the basis of the data.
The venue, men and women approximately 250 people of all ages gathered, felt that men of 48-year-old, "not only in terms of assets, disparities spread in the field of education and health care, are immobilized in each generation, I was talking to was participation "is going to know the background.
Yasuyuki Mr. Iida in economist Meiji University Associate Professor in which the description of the book, "this book, and call a great response even among the general public was unexpected. In the background, once 100 million and total midstream said assets disparities in Japanese society, I am talking to and whether is not some of that has been increasing Thinker "has become badly.
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『21世紀の資本』 増刷相次ぐ (NHKニュース より)

資本主義の下での格差の拡大をデータで実証し、世界的にベストセラーとなっている『21世紀の資本』の日本語版が、先月発売され、増刷が相次ぐなど日本国内でも大きな反響を呼んでいます。
10日都内の書店で開かれた本の内容を解説する催しには、幅広い年齢層のおよそ250人が集まり、関心の高さがうかがえました。

『21世紀の資本』は、フランスの経済学者、トマ・ピケティ氏が、日本を含む世界20か国以上の税金のデータを基に、「所得」や「資産」を分析し、資本主義の下での格差の拡大を、データで実証した経済書です。
世界各国で格差の拡大が問題視されるなか、英語版は去年発売されたアメリカでベストセラーとなり、先月、日本語版の発売が始まった日本でも大きな反響を呼び、増刷が相次いでいます。
10日は、都内の書店で翻訳した評論家や経済学者が内容を解説する催しが開かれ、「先進各国で資産を持つ人が、より資産を増やし、資産を持たない人との格差が拡大してきている問題を、データに基づいて実証している」などポイントを説明しました。
会場には、幅広い年齢層の男女およそ250人が集まり、48歳の男性は、「資産の面だけでなく、教育や医療の分野でも格差が広がり、世代ごとに固定化されていると感じ、その背景を知ろうと思って参加しました」と話していました。
本の解説をした経済学者で明治大学准教授の飯田泰之さんは、「この本が、一般の方の間でも大きな反響を呼ぶとは予想外でした。背景には、かつて1億総中流といわれた日本社会で資産格差が、ひどくなってきていると考える人が増えてきていることがあるのではないか」と話しています。
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「21世紀の資本論」が問う、中間層への警告 (教育 問題)
日本に広がる貧困の芽とは何か

一匹の妖怪が世界を徘徊している。ピケティという名の妖怪が――。マルクスの言葉をもじってそう言いたくなるようなブームが、欧米で巻き起こっている。フランス経済学校のトマ・ピケティ教授による『21世紀の資本論』が、経済書としては異例の大ヒットとなっているのだ。英語版で約700ページにも上る本格的な経済書だが、特に米国では書店から蒸発するように売れ、出版社が増刷を急いでいる。

マルクスの『資本論』をほうふつとさせるのはタイトルだけではない。本書は「資本主義は格差を拡大するメカニズムを内包している。富裕層に対する資産課税で不平等を解消しなければならない。さもなければ中間層は消滅する」と主張。この主張が米国では、「ウォール街を占拠せよ」運動に代表されるような格差の議論に結び付き、一般市民を巻きこんだピケティブームが巻き起こっている。米国の保守派は「ソフトマルキシズムだ」と反発するが、ポール・クルーグマンやロバート・ソローなど、ノーベル賞受賞経済学者はピケティの実証的な研究を高く評価している。

中間層が消滅する未来

 ピケティ教授は「21世紀の資本」(邦訳はみすず書房)から出版された。話題の一冊となることは間違いない。なぜなら、中間層が消滅する資本主義の暗鬱とした未来は、私たち日本人の足元でもさまざまな現象として現実味を帯びつつあるからだ。

たとえばリストラ。たとえば高齢化した親の介護、自身の病気。こういった不運だが誰の身の上にも起こるライフイベントは、収入の激減や支出の急増を招き、中間層の人生設計を容易に狂わせる。何も起こらなくとも、年収1000万円クラスのアッパーミドルにとっては、社会保障コストの負担が増える趨勢だ。

アベノミクスで景気が回復したといわれるが、好景気を実感できている日本の中間層はどれぐらいいるだろうか。かつては1億総中流と呼ばれ、誰もが成長を実感し、ささやかながらも豊かさを享受できた社会。それがすでに過去のものというのは、現代に生きる日本人の実感といっても、いいのではないか。好景気を実感するよりも、人生という長いレースで貧困側に転落しないか、その不安におののいている人のほうが多いのではないだろうか。

本誌は今話題のピケティの『21世紀の資本論』を、国内ビジネス誌としては初めて特集して伝える。特に8ページにわたるピケティ本人のロングインタビューは、海外でも例のない読み応えだ。さらにピケティの提起する議論を端緒に、国内中間層をとりまく貧困の落とし穴についても考えた。

今回取材したが、紙幅が尽きて掲載できなかった問題のひとつに、教育がある。富裕層の所得が雪だるま式に増えるのと同様に、子どもの教育機会も親の所得に比例して充実する、という事実がある。東大生の親の年収は、950万円以上が半数以上、というのはよく知られた例だ。

開成高校の学費免除の試み

親の所得が生み出す教育格差とその世代間連鎖が社会問題となる中、この流れに逆らおうとする動きもある。そのひとつが私立開成高校(東京都荒川区)の学費免除の試み。2014年度から、経済困窮家庭の生徒を対象に、入学金や授業料を全額免除する制度を始めるという。

同校ではリーマンショック後、経済状況が厳しくなる在校生が増えており、在校生向け奨学金の利用もじわりと増えている。新入生向けの学費免除制度の新設はこの傾向を考慮したものだが、同校にとっては決して慈善事業の類ではないとう。開成高校の葛西太郎教頭は「経済的に困難な生徒ほど、何事も一生懸命頑張るという傾向がある。学校の中に、現実社会と同じ多様性を維持するためにも、さまざまな生徒を受け入れたい」と話している。

資本主義社会に生きる以上、私たちは格差や貧困とは無縁ではいられない。それが今のところの現実だ。であれば、この現実にいかに向き合うか。教育界にとどまらず、すべての人に問われているのではないか。今回の特集を進める中で、何度も考えたことだ。
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身近なリスクもありますが・・・・ 少し視野を拡げて
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ことしの世界10大リスクは?


アメリカの調査会社「ユーラシア・グループ」がことしの国際情勢の「10大リスク」を発表し、最大のリスクとしてヨーロッパの政治が挙げられました。

国際情勢のリスク分析を専門とするユーラシア・グループは毎年、世界が直面する可能性があるリスクを10のテーマに絞って発表しています。
ことし最大のリスクとされるのはヨーロッパの政治で、その理由として各国で反EU勢力がそれぞれ台頭していることに加え、各国間でも意見が食い違い、さらにロシアや過激派組織「イスラム国」などの外的な不安要素が高まっていることを挙げています。
2番目のリスクはロシアで、経済制裁と原油安で経済状況が厳しくなっており、西側諸国と対立が一段と深まればサイバー攻撃や武力による威嚇行為に出る可能性があるとしています。
3番目のリスクは中国経済の減速で、中国への輸出に頼ってきたブラジルなど資源国の経済が打撃を受けると指摘しています。
このほかアジア関連では中国と台湾の関係悪化が挙げられ、中国政府が台湾を経済的に取り込もうという政策が進まないと判断した場合、すでに合意した貿易協定を撤回するなど強硬姿勢に転じる可能性があり、米中関係にも影響を及ぼしかねないと分析しています。
ユーラシア・グループのイアン・ブレマー社長は「アメリカ、ヨーロッパ、ロシア、中国、それぞれが違う方向に動いていることが地政学的な環境を一段と不安定化させ、経済にも混乱を引き起こしている。2015年が大きな問題が起こらずに過ぎるとは考えられない」と話しています。

ことしの10大リスクは
アメリカの調査会社「ユーラシア・グループ」が選んだことし、2015年の国際情勢の「10大リスク」は以下のとおりです。
1)「ヨーロッパの政治」ヨーロッパでは反EU勢力が台頭していることに加え、それぞれの国の中でも現政権への不満が高まっている。
さらに、ロシアや過激派組織「イスラム国」など外的な不安定要因も高まっており、このため、ヨーロッパの政治が国際情勢の最大のリスク要因となっている。
2)「ロシア」経済制裁と原油安でロシアの経済状況が悪化する中西側諸国との対立がさらに深まれば、ロシアがサイバー攻撃やNATOとの境界付近での武力による威嚇行為が活発になる可能性がある。
プーチン大統領は追い込まれれば追い込まれるほどより強硬で、無謀な行動を取る傾向があり、これが世界のリスクになる。
3)「中国経済減速の影響」中国経済そのものの見通しは楽観的だが、原油などの資源価格が下落するなかで、中国への輸出に依存してきたブラジル、オーストラリア、インドネシアやタイなどの資源国は経済的に大きな打撃を受けることになる。
4)「金融の兵器化」アメリカはロシアやイランへの制裁の手段として軍事力に代わって金融を武器として多用し始めている。
しかし、これが結果的にドル離れやアメリカが中心になって動かしてきたIMFや世界銀行などの世界の金融システムの弱体化を招くリスクがある。
5)「イスラム国」「イスラム国」の影響力がイラクとシリアだけでなく、ほかの中東や北アフリカの国々にも広がり、欧米諸国がこうした勢力を抑え込むことは一層難しくなる。
こうしたなかで、欧米諸国と協力するスンニ派が多数を占める国々で「イスラム国」は特に支持者を増やし、リスク要因となるだろう。
6)「力を失った指導者たち」ブラジルや南アフリカ、トルコなどの新興国の指導者にかつてのような求心力がない。
これによって生じる新興国の混乱は世界全体の経済成長や政治の安定を妨げ、リスクとなる。
7)「戦略部門の台頭」経済成長よりも政治の安定を重視する傾向が強まり、ロシアや中国だけでなくアメリカでも、安全保障に関わる情報通信や金融など戦略的な部門で政府の介入が強まり、企業活動が制限されるようになる。
8)「サウジアラビア対イラン」シーア派のイランとスンニ派のサウジアラビアの対立がさらに顕著になる可能性がある。
核開発問題を巡るイランと欧米との協議が決裂すれば、イランが反発を強めて地域のバランスを変え、中東全体で宗派間の対立の激化を引き起こすリスクが高まる。
9)「中国と台湾の関係悪化」中国政府が台湾を経済的に取り込む政策が進まないと判断した場合、すでに合意した台湾との貿易協定を撤回するなど強硬姿勢に転じる可能性がある。
それによって、アメリカと中国の関係にも影響を与えるリスクがある。
10)「トルコ」エルドアン大統領が強権的に押し進める政策がことごとく裏目に出ており、「イスラム国」の台頭によって不安定になっている中東情勢をさらに混乱させる要因となっている。

アジア極度に緊張した状態続く
「ユーラシア・グループ」は、一般的な評価とは異なってリスクには該当しないものとして、「アジアのナショナリズムの台頭」を挙げています。
アジアでは、強い権力基盤の基で国内の経済改革を優先し、一定の成果を上げている日本と中国、インド、それにインドネシアの4か国が鍵を握るとしたうえで、このうち中国については南シナ海などでの領有権問題を巡って攻撃的な姿勢を変えず、各国との間で極度に緊張した状態がことしも続くと分析しています。
そして、こうした緊張を背景にアジア全体ではナショナリズムを支持する人が多いものの、日本と中国を含む各国は、地域での経済関係と安全保障を優先させ、仮に突発的な事件が起きたとしても互いに冷静に対応できると分析しています。

日本の問題はロシアとアメリカの間での板挟み
ことしの国際情勢の「10大リスク」を発表した、アメリカの調査会社、ユーラシア・グループの社長で、国際政治学者のイアン・ブレマー氏は、5日、NHKのインタビューに応じました。
この中でブレマー氏は、ことしの最大のリスクとして「ヨーロッパの政治」を挙げた理由について、ギリシャやイギリス、フランス、それにスペインなどEU=ヨーロッパ連合の加盟国の間で、離脱を求める声が出ていることに触れ、「確実に国内的なポピュリズムやEUに懐疑的な感情が増大している。こうした動きは、EUを間違いなく弱体化させることにつながる。以前にも増して、EUがばらばらになることへの圧力が高まっている」と説明しました。
また、2番目のリスクとして挙げたロシアについて、ウクライナ危機をきっかけに、アメリカやヨーロッパなどとの対立が深まり、「新たな冷戦」の時代に入りつつあるという指摘も出ていることについては、「『冷戦』になるとは思わない。アメリカとヨーロッパ、ロシアと中国がそれぞれ協調していないし、ロシアにそこまでの力がない」と述べました。
一方で、最悪のシナリオとして、「NATO=北大西洋条約機構の軍とロシア軍の対立によって、ヨーロッパで、民間機がロシア側に撃墜されるような偶発的な事態が起こるかもしれない」と述べ、深刻な対立に発展する可能性を排除できないと分析しました。
また、日本を取り巻く状況については、「ことしは私が懸念する地政学的リスクはアジアにはない。日本にとってはよいことだ」と述べました。
そのうえで長期的なリスクとして、「アメリカが、他国との関係を軽視する一国行動主義に向かいつつあるなかで、最も重要な同盟相手であるアメリカが、日本に関与することが一層難しくなる」と指摘しました。
そして、「日本には、アメリカが実施する経済制裁を支持することが期待されるなど、アメリカの同盟国であることのコストが存在する」と述べ、日本が特に経済面で協力を深めたいロシアと、それを嫌うアメリカの間での板挟みが、日本にとっての問題となるとの見方を示しました。

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数学 算数メモ 『21世紀の資本』 データのグラフ化へ
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私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に「グローバル入試」
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English to private junior high school entrance examination, to more than 30 schools in the metropolitan area and "Global entrance exam"

Incorporate English in admissions are increasing private junior high school. According to the executing agency of If we to introduce English in 2015 entrance examination, only the Tokyo metropolitan area, even excluding the return raw limited so that up to at least 32 schools. English learning in earnest in elementary school, has accelerated the introduction in anticipation that further progress in the future.

Junior high school entrance examination featured
Last year in December, with the junior high school (men's, women's) Secondary School was Toingakuen of Yokohama (men) in the briefing of, the English description about 800 people protection we have for the first time entrance examination subjects was listened. Teachers is to explain such that English composition of problems out, concluded this. "From now on important that we put the power to master the English with a force that works in college entrance examination." English only in the afternoon entrance examination of February 2 was introduced as elective, Eiken tertiary level (about current junior high school graduation) of vocabulary (Goi) and reading comprehension is required descriptive also called to question.

"Child of you want to meet the needs that are hard the English out of the elementary school," said Toru Yamaki academic affairs director of Toingakuen says. Briefing to came Fujisawa, Kanagawa Prefecture of 40s of company employee men of the family about four years until last March, was living in the United States. Although it is under consideration to take the examination of the eldest son of the small 6, men as "general admissions spread a chance When English can choose in" rejoice.

There in the background it's full of English learning in elementary school. 5,6 year in fiscal 11 English became compulsory. Education, Culture, Sports, Science and the Ministry of December 13, and early in the third grade classes, from the fifth grade published a reform plan for the subject. With the aim to improve the English ability, we aim to step-by-step implementation from 2006.

Tokyo city large comes in (Setagaya-ku, Tokyo) to start a new English, math, "Global entrance examination" by 3 subjects of writing (Japanese). The level of problem in the second grade about from the British Kenjun second grade, writing only. Masato Ono principal of "or was eager to English education, parents from home or was English-speaking native query began to come," said feels the growing interest.
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私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に「グローバル入試」

英語を入試に取り入れる私立中学が増えている。模試の実施機関によると、2015年入試で英語を導入するのは、帰国生限定を除いても首都圏だけで少なくとも32校にのぼるという。小学校で英語学習が本格化し、今後さらに進むことを見越して導入が加速している。

中学入試特集
 昨年12月、横浜市の桐蔭学園であった中等教育学校(男子)と中学校(男子部、女子部)の入試説明会では、保護者ら約800人が初めて入試科目となる英語の説明に聴き入った。担当教員は、英作文の問題も出ることなどを説明し、こう締めくくった。「これからは大学入試に通用する力とともに英語を使いこなす力をつけていくことが重要」。英語は2月2日の午後入試にだけ選択科目として導入し、英検3級レベル(現在の中学卒業程度)の語彙(ごい)や読解力が必要で記述式も出題するという。

 「小学生のうちから英語を頑張っているお子さんのニーズに応えたい」と桐蔭学園の山木亨教務部長は言う。説明会に来た神奈川県藤沢市の40代の会社員男性の一家は昨年3月まで約4年間、米国で暮らした。小6の長男の受験を検討中だが、「一般入試でも英語が選べるとチャンスが広がる」と男性は喜ぶ。

 背景にあるのは小学校での英語学習の本格化だ。11年度に5、6年生は英語が必修になった。文部科学省は13年12月、授業を3年生からに早め、5年生からは教科とする改革計画を公表した。英会話能力の向上をねらい、18年度からの段階的実施を目指す。

 東京都市大付属中(東京都世田谷区)は新たに英語、算数、作文(日本語)の3科目による「グローバル入試」を始める。問題のレベルは英検準2級から2級程度で、筆記のみ。小野正人校長は「英語教育に熱心だったり、親が英語圏出身だったりする家庭から問い合わせがくるようになった」と関心の高まりを感じているという。
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起業家教育:小中学校で 政府、来年度から全国拡大「グローバル入試?」
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Entrepreneur education: national expansion government, from the next fiscal year in elementary and junior high school

Government from next year, begin efforts to encourage the introduction of "entrepreneur education" which was intended for elementary and junior high school students in schools across the country. In the Ministry of Economy, Trade and Industry next fiscal year budget budget request of, request a \ 500 million in expanding nominal entrepreneur education. Were grown rich human resources to challenge spirit and originality, with the aim of soil that nurtures venture to leap to the companies that represent the world such as Apple and Google.

◇ product planning and sales

Entrepreneur education, you can experience to establish the "Corporation" of simulated using such a comprehensive learning time, with or heard by calling entrepreneurs from outside, the children "entrepreneurial spirit" cultivate thing. Already in some of the elementary and junior high school has implemented, in the elementary school in Suginami-ku, Tokyo, children create a "company", planning and development of original products such as towel. Collected funds by issuing shares, actually sell you ordered the goods, you have activities such as donate the profits to the school.

◇ cooperation with shopping town

However, penetration into the education of the country can not be said to be sufficient, the government from next year, specify the model schools, promote the dissemination and promotion of entrepreneurship education, such as by distributing a brochure that shows the case in elementary and junior high schools. Cooperation with economic organizations and shopping district of the region also it's aggressively boost to policy.

In the background the government to promote entrepreneurship education, entrepreneurship is in the background is something weak in Japan. Entrepreneurship is active in the United States Apple and Google, experienced venture is rapid growth, such as Facebook, you are leading the economy. On the other hand, entrepreneurs who wish in Japan, consists of 1.6 million people stand in 1997, such as in 2012 reduced to 800,000 units, it is a major issue is less challenger to entrepreneurship. METI "I thought their own, such as the ability to proactively judgment, can feed the power to live" are educational effect of (person in charge) and also expected.
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起業家教育:小中学校で 政府、来年度から全国拡大  「グローバル入試?」

政府は来年度から、小中学生を対象にした「起業家教育」の導入を全国の学校に促す取り組みを始める。経済産業省が来年度予算の概算要求で、起業家教育の拡充名目で5億円を要求。チャレンジ精神や独創性に富んだ人材を育成し、アップルやグーグルのような世界を代表する企業に飛躍するベンチャーが育つ土壌づくりを目指す。

 ◇商品企画や販売

 起業家教育は、総合学習の時間などを使って模擬の「株式会社」を設立する体験をしたり、外部から起業家を呼んで話を聞いたりして、子供たちの「起業家精神」を養うもの。既に一部の小中学校では実施しており、東京都杉並区内の小学校では、子供たちが「会社」を作り、タオルなどのオリジナル商品を企画・開発。株式を発行して資金を集め、発注した商品を実際に販売し、利益を学校に寄付するなどの活動をしている。

 ◇商店街とも連携

 ただ、全国の教育現場への浸透は十分とは言えず、政府は来年度から、モデル校を指定し、事例を示すパンフレットを小中学校に配布するなど起業家教育の普及・促進を図る。地域の経済団体や商店街との連携も積極的に後押しする方針だ。

 政府が起業家教育を推進する背景には、日本での起業が低調なことが背景にある。起業が活発な米国ではアップルやグーグル、フェイスブックなどのベンチャーが急成長を遂げ、経済をけん引している。一方、日本での起業希望者は、1997年の160万人台から2012年には80万人台まで減少するなど、起業への挑戦者が少ないことが大きな課題となっている。経産省は「自ら考え、主体的に判断する能力など、生きる力を養うことができる」(担当者)との教育効果も期待している。
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京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

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