FC2ブログ

京都  下鴨神社  3月並み陽気の中、蹴鞠初め

京都  下鴨神社  3月並み陽気の中、蹴鞠初め

新春恒例の「蹴鞠(けまり)初め」が4日、京都市左京区の下鴨神社で行われた。この日の市内の最高気温は16度(京都地方気象台調べ、平年9・4度)と3月下旬並みの陽気の中、平安装束を身に着けた「鞠足」と呼ばれる人たちが優雅に鞠を蹴り上げ、参拝者たちの視線を集めた。

 蹴鞠は飛鳥時代に日本に伝わったといい、中大兄皇子と中臣鎌足の出会いのきっかけにもなったことで知られる。平安時代に貴族の間で流行したという。同神社では、蹴鞠(しゅうきく)保存会が毎年奉納している。

 神事の後、境内に設けられた鞠庭で行われた。鞠足8人が「アリ」「ヤア」「オウ」と掛け声を発して、シカの皮で作られた直径約20センチ、重さ約150グラムの鞠を右足で蹴り上げた。烏帽子(えぼし)や水干(すいかん)姿で動く姿に、周囲を取り囲んだ人々から歓声が上がった。妻と訪れていた千葉県柏市の男性(63)は「今年はこのために京都に来ました。伝統を守り続けていることは大したものです」と話していた。

/////
下鴨神社の「蹴鞠初め」ポスターに 京都の魅力PR

京都市と「京都創生推進フォーラム」は京都の魅力をPRするポスター「日本に、京都があってよかった。」を新調した。市バス、市営地下鉄の車両内のほか、首都圏などでも掲示している。

 2003年から始まったシリーズで、第25弾となる。京都を拠点に活動する写真家の田口葉子さんが撮影した下鴨神社(左京区)の新春行事「蹴鞠(けまり)初め」の写真を採用した。

 サイズは4種類で計5千部製作した。ポスターと同じデザインの1日乗車券「市営地下鉄1dayフリーチケット」も15万枚発行し、来年2月から販売する予定。

/////
スポンサーサイト



静に・・・

sizukani teo 00

noru hito

京都 上賀茂 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

京都 浜詰 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

京都 「外国人に人気の日本の観光地」第9位の「サムライ剣舞シアター」っていったい何? /「丸善 京都本店」が復活!

京都 「外国人に人気の日本の観光地」第9位の「サムライ剣舞シアター」っていったい何?
「外国人に人気の日本の観光地」.

京都 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

kyouto Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

「外国人に人気の日本の観光地」第9位の「サムライ剣舞シアター」っていったい何?


旅行口コミサイトトリップアドバイザー日本法人は2015年6月11日、「外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2015」トップ30を発表した。トップ3は昨年と変わらず、1位が伏見稲荷大社、2位が広島平和記念資料館、3位が厳島神社となった。

昨年のランク外から今年は12の観光スポットがランクイン。その中で最上位に滑り込んだのが、京都市の「サムライ剣舞シアター」だった。

剣舞は、漢詩や和歌に合わせて刀と扇を持って舞う伝統芸能だ。
原型となる舞は奈良・平安時代から存在したと考えられるが、現代の剣舞は維新以後に誕生したといわれる。
武士の剣術や居合術、礼法の影響を受けつつ、日本の伝統芸能の1つとして確立した。その愛好家は全国各地にいるが、全日本剣詩舞道連盟に所属する流派だけで73を数える。

剣舞を通じてサムライの精神を学ぶ

サムライ剣舞シアターはその剣舞体験のできる場所だ。京都市営地下鉄東西線三条京阪駅からすぐのところに会場はある。

活動を行っているのは滋賀・京都・岐阜で活動する正賀流。宗家で育った若い女性師範が、剣舞を通じて武士の心意気を広めたい、地元を盛り上げたいという思いから体験コースを開設する。これまでに世界各国から約2500人の観光客が体験した。

コースの所要時間は1-2時間程度。参加者は武士の正装に着替えて演舞を学ぶ。日本刀の扱い方だけでなく、礼儀作法や武家文化を学ぶ時間もある。最後はサムライになりきって記念撮影。見学だけでもOKだ。

参加者は次のようなコメントを残している。寺社仏閣巡りにすぐに飽きてしまった子供たちも、この体験には刺激を受けたというコメントもあった。スタッフに対する評価も高い。英語を話せてフレンドリー、記念写真の撮影にも気を遣ってくれることに好感をもったようだ。

「偶然シアターを見学しましたが、家族全員が心から楽しめました」(マレーシア人)
「日本で観た最も興味深いショーの1つでした。強くお勧めします」(カナダ人)
「剣術を披露するだけでなく、武士の文化も紹介しています。その歴史について興味を持っている観光客はきっと満足するでしょう」(イギリス人)
「デモンストレーションは本当に印象的で、衣装を着て行うレッスンは素晴らしかったです。これは京都観光のハイライトでした」(アメリカ人)
「私たちの14歳と12歳の子供は、日本旅行の最高の体験の一つと言っていました」(オーストラリア人)

フェイスブックページ「Samurai Kembu Kyoto」の掲載写真からも、参加者がいかに満足しているかが分かる。

サムライ剣舞シアターは日本人でも参加可能だ。公式サイトから電話またはメールで申し込む。
/////
「外国人に人気の日本の観光地」so

/////
「丸善 京都本店」が復活! 京都府京都市に梶井基次郎『檸檬』の舞台

丸善ジュンク堂書店は8月21日、商業施設「京都BAL」(京都府京都市)にて、カフェ併設の大型書店「丸善 京都本店」をオープンする。

同店の旧店舗は、梶井基次郎の小説『檸檬』にも登場した。1907年(明治40年)に京都・三条通麩屋町に開設された後、河原町通蛸薬師に移転し、2005年に閉店。閉店時には、閉店を惜しむ来店客が本の上にレモンを置くという現象が起き、話題になったという。

今回、10年ぶりのオープンとなる同店は、京都地区最大級の売り場面積(約1,000坪)と蔵書数(約100万冊)となる予定。カフェ・洋書・文具にも力を入れ、カフェスペースでは同店限定のレモンスイーツも販売する。

なお、同店の営業時間は10:00-20:00となる。
/////

最も注目を集める国内世界遺産は姫路城 - グーグルが検索ランキングを発表 上賀茂神社は・・

最も注目を集める国内世界遺産は姫路城 - グーグルが検索ランキングを発表 上賀茂神社は・・

グーグルは6月22日、一般のユーザーがPCやスマートフォンなどでキーワード検索した国内の世界遺産の検索数を集計し、トップ30を公開した。

ランキングは、2015年1月1日~6月8日に、日本国内で最も検索された世界遺産を対象としている。

期間中に最も検索された世界遺産は「世界一美しい城」とも言われる「姫路城」で、3月に改装工事が完了したことで注目度が上昇し、堂々のトップとなった。惜しくも2位となったのは「高野山」。弘法大師が修行場として開創し、2015年は1200年を迎えることから注目を集めており、10月には金堂と金剛峯寺等の御本尊特別公開が予定されている。

注目すべきは、5月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)に世界遺産への登録を勧告された「明治日本の産業革命遺産」も含まれており、その1つである長崎県の「軍艦島(端島炭鉱)」が3位にランクインしている。明治日本の産業革命遺産は、6月末に開催される世界遺産委員会では、世界文化遺産として大方登録される見通しで、さらなる注目が集まることが予想される。

○2015年「世界遺産」検索ランキング トップ 30

1.姫路城
2.高野山
3.軍艦島(端島炭鉱)
4.平等院
5.薬師寺
6.醍醐寺
7.向島
8.東大寺
9.東寺
10.下鴨神社
11.松下村塾
12.韮山反射炉
13.春日大社
14.仁和寺
15.延暦寺
16.本栖湖
17.原爆ドーム
18.上賀茂神社
19.興福寺
20.西本願寺
21.龍安寺
22.天竜寺
23.唐招提寺
24.高山寺
25.西芳寺
26.宇治上神社
27.今帰仁城跡
28.三池炭鉱
29.日光二荒山神社
30.識名園
/////
ある京都人が 京都の「松下村塾」が 「樫の実学園」だと・・・。
sizukani teo

私たちの師 が 愛した「京都」、私たちが学んだ「京都」 ・・・・・

私たちの師 の 7回忌 (この7月で) 静に手をあわせたい。
/////

京大1位 独創性光る 人事が見る大学イメージランキング (採用学生 全体への評価 行動力と知力・学力高く )

日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRは上場企業の人事担当者に、採用した学生からみた出身大学のイメージ調査を実施した。「行動力」「対人力」など4つの側面にわけて評価をまとめたところ、総合ランキング首位は独創性に秀でているとされた京都大学だった。上位20校には関西圏や地方の大学が数多く顔を出し、企業が魅力あると感じる学生は全国に散らばっているといえる。人事担当者が選考する際には、行動力、対人力に注目していた。

全上場企業3577社に、2013年4月~15年3月の2年間で新卒として採用実績のある大学を多い順に10校まで挙げてもらい、挙げてもらった大学の「学生のイメージ」および「大学の取り組み」を聞いた。調査は日経リサーチを通じて15年3月13日~4月6日に行い、有効回答数は655社だった。14年の第1回調査とは質問内容などを変えている。
ランキング ベスト20


//////
園長先生は、京都大学 農学部の出身?でした。 確かに、独創的でした。
私たちの師 が 愛した「京都」、私たちが学んだ「京都」 ・・・・・

私たちの師 の 7回忌 (この7月で) 静に手をあわせたい。
///////
京大 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

京都大学 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
///////
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード