FC2ブログ

京都 上賀茂神社で4カ月ぶり 「手づくり市」/京都市で新たに1人感染判明 新型コロナ、28日

京都 上賀茂神社で4カ月ぶり 「手づくり市」

京都市北区の上賀茂神社境内できょう、雑貨や食品を直売する「手づくり市」がおよそ4カ月ぶりに開かれました。2006年に始まった上賀茂神社の手づくり市は毎月1回のペースで開かれる人気のイベントですが新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、3月から開催を自粛していました。およそ4カ月ぶりとなった今回の開催では出店数を普段の250からおよそ150へ減らすなどウイルスの感染防止対策がとられました。会場にはアクセサリーやかばん、マスクといった雑貨から新鮮な野菜や惣菜パンなどこだわりの品々がずらりと並びました。訪れた人たちは思い思いのブースをめぐり作り手の愛情がこもったモノに触れる休日を楽しんでいました。

/////

京都市で新たに1人感染判明 新型コロナ、28日

京都市は28日夕、新たに1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 府内の感染者は375人になった。京都市以外の府内で新たな感染者はいなかった。年齢や性別など詳細は夜遅く公表する。
/////

京都・叡電で短冊いっぱいの七夕伝車、青もみじライトアップも



京都の鞍馬・八瀬など洛北エリアを走る「叡山電鉄」(本社:京都市左京区)で、7月1日から車内に短冊が飾られた『七夕伝車』が運行。沿線の青もみじのライトアップも実施される。

新たな出会い、長寿、夢の成就など、個性あふれる誰かの願い事を目にし、乗客らが「乗るのが楽しい」と毎年開催されている人気企画。

願いが伝わるよう「伝車」と名付けられた鞍馬線800系車両に、一般から募集したたくさんの短冊が飾られ、期間終了後、七夕にゆかりのある「貴船神社」に奉納される。

また、鞍馬線「市原駅」から「二ノ瀬駅」間にあるオオモミジ、イロハモミジなど約280本に囲まれる「もみじのトンネル」は人気スポットで、期間中の夜は清涼感あふれる美しい緑の景色を眺められるよう、ライトアップを実施。この区間約250メートルを通過する際は車内の灯りが消え、ゆっくり走行するという粋な演出が楽しめる。

短冊は、駅などのパンフレットに記載されているものを切り取って使用でき、8月10日まで「出町柳駅」の専用応募箱で受付をおこなっている。運行・ライトアップ期間は8月15日まで(「七夕伝車」の運転時間は日により異なる)。
/////
国際情勢  世界の感染者、1000万人を超える / 全世界の死者、50万人を超す / 香港「国家安全法」審議で早期公布か / EUが制限緩和、日本からの渡航可能に

世界の感染者、1000万人を超える

世界全体における新型コロナウイルスの感染者は、1000万人を超えました。

 アメリカのジョンズホプキンス大学の集計によりますと、日本時間の29日朝までに世界の新型コロナウイルスの感染者数は1000万人を超えました。
最も多いアメリカではおよそ253万人と4分の1を占めています。
 南西部の州で経済再開が本格化した今月中旬以降、感染者数がさらに増加し、フロリダ州やテキサス州ではバーの営業を禁止するなど規制を再び強めています。
 アメリカに次いで多いブラジル、ロシア、インドなどでも経済活動の再開から感染拡大に歯止めがかからない状況となっています。


//
全世界の死者、50万人を超す

新型コロナウイルス感染による死者が、全世界で50万人を超えたと、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学が公表しました。

アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の29日午前6時の時点で世界で1006万3319人と1000万人を超えています。また、亡くなった人は50万108人と50万人を超えました。

感染者の多い国
▽アメリカが253万9544人、
▽ブラジルが131万3667人、
▽ロシアが63万3542人、
▽インドが52万8859人、
▽イギリスが31万2640人となっています。
死者の多い国
▽アメリカが12万5714人、
▽ブラジルが5万7070人、
▽イギリスが4万3634人、
▽イタリアが3万4738人、
▽フランスが2万9781人となっています。
//////
新型コロナ感染者 世界全体で1千万人超え


新型コロナウイルスの感染者が世界全体で1000万人を超えました。WHO(=世界保健機関)は、過去1か月間の感染者数が特に急増しているとして、危機感を示しています。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、世界全体の感染者数は、日本時間28日夜、1000万人を超えました。死者数は50万人に迫っています。

感染者が最も多いのはアメリカで、250万人あまりとなっていて、次いでブラジル、ロシア、インドなどの順になっています。

WHOは24日、感染者が最初に確認された月には1万人ほどだったものが、過去1か月間で約400万人に増加していると指摘した上で、アメリカ大陸での感染拡大がピークに達していないとして、危機感を示していました。

一方、感染状況が落ち着いたヨーロッパでも、ドイツの一部地域で集団感染が発生し、緩和されたばかりの接触制限が再開されるなど、第2波への懸念も広がっています。
//////

香港「国家安全法」審議で早期公布か

中国・北京で28日、今月2回目となる全人代の常務委員会が始まりました。国営メディアは香港の「国家安全法」が審議されたと報じていて、今回の委員会で可決された場合、異例のスピードでの対応となります。

世界の感染者1000万人超 死者50万人超 新型コロナウイルス

 中国国営の中央テレビによりますと、28日から始まった中国の全人代=全国人民代表大会の常務委員会で香港の「国家安全法」が審議され、この中で「できるだけ早く公布し、香港で施行する」という意見が出たということです。
 また、中国共産党系の国際紙「環球時報」の英語版によりますと、香港選出の全人代代表が「法案に対し全般的に意見が一致した」と述べたということです。
 通常、全人代の常務委員会は2か月に1回開催され、法案を制定する場合、3回の審議を行うとされていて、今月2回目となる今回の委員会で可決された場合、異例のスピードでの対応となります。
 一方、香港メディアは審議最終日の30日に可決させ、イギリスからの返還記念日である7月1日に合わせて施行するとの見通しを伝えています。
 香港の「国家安全法」は、中国政府が治安維持のための出先機関を香港に置くことを定めるなど「一国二制度」を形骸化させるのではという懸念の声が香港市民や国際社会から上がっていて、さらなる反発も予想されます。
//////
EUが制限緩和、日本からの渡航可能に

EU=ヨーロッパ連合は、来月1日から日本などからの渡航制限を解除し、観光客などを受け入れる見通しです。

 ロイター通信などによりますと、EUに加盟する27か国は、来月1日から日本や韓国、タイ、カナダなど10数か国からの渡航制限を解除する方向で最終調整に入ったということです。
 EUでは新型コロナウイルスの感染拡大により3月中旬以降、域外からの渡航を原則禁止していましたが、夏の観光シーズンを前に感染が落ち着いている地域から制限を緩和する方針を示していました。
 近く、受け入れ可能となる国のリストを公表する予定ですが、感染者が増えているアメリカ、ブラジル、ロシアは除外される見通しです。

//////

米ジャクソン大統領像を引き倒そうとした男ら4人訴追

 アメリカで人種差別を想起させる像などを倒す動きが相次ぐ中、アメリカ司法省は、首都ワシントンにある第7代ジャクソン大統領の像を引き倒そうとしたとして、4人の男を訴追したと発表しました。

 22日、ホワイトハウス前の広場で人種差別への抗議デモの参加者の一部が、19世紀前半に大統領を務め、農場で奴隷を働かせていた第7代ジャクソン大統領の像を引き倒そうとしました。
 アメリカ司法省は27日、これにかかわったとして4人の男を連邦財産の破壊の疑いで訴追したと発表しました。
声明で、ワシントンの連邦地検は「像や記念碑を冒とくしようとする人々は今回の起訴を警告として受け止めるべきだ」としています。
 アメリカでは先月、白人の警官が黒人男性を拘束し死亡させた事件以来、各地で抗議デモが続き、人種差別を想起させる像などを倒す動きが相次いでいます。
 26日には、トランプ大統領が像などを破壊した人に10年の禁錮刑を科すなどとした大統領令に署名したばかりでした。

//////
東京都で新たに60人感染、「夜の街」は31人 「第二波ではない」 / 小樽“昼カラ”で新たに14人感染 / 西村大臣、緊急事態宣言の再指定“今の時点で必要なし”

東京都で新たに60人感染、「夜の街」は31人


 東京都では28日、緊急事態宣言が解除された後では最も多い60人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 東京都で28日、新たに感染が確認されたのは60人で、87人が確認された先月4日以来の高い水準となりました。
緊急事態宣言が解除された後では最も多くなっています。
 このうち、ホストクラブのホスト18人の感染が確認されるなど、いわゆる「夜の街」に関連した感染者は半数の31人でした。
世代別では、20代・30代があわせて45人と全体のおよそ8割を占めています。
 東京都の担当者は「第2波ではない」としたうえで、「繁華街を中心として飲み会や会食などでの感染が目立つ」「密をできるだけ避け、感染防止に努めてほしい」と呼びかけています。

/////
小樽“昼カラ”で新たに14人感染


昼間にカラオケを楽しむ“昼カラ”で集団感染が起きている北海道小樽市で、新たに利用客14人の感染が判明しました。

 小樽市で新たに感染がわかった14人は、いずれも“昼カラ”の利用客でした。
集団感染が発生した3店のうち1店は経営者が感染して入院し、客の情報を聞けないため、小樽市は店名を公表して情報提供を呼びかけました。
また、小樽市は“昼カラ”の店に休業するよう要請しました。
 このほか、札幌市で2人、石狩地方で1人が感染し、北海道では28日、緊急事態宣言の解除後、最も多い17人の感染が確認されています。

/////

西村大臣、緊急事態宣言の再指定“今の時点で必要なし”

 西村経済再生担当大臣は新型コロナウイルスをめぐる緊急事態宣言について、“今の時点で再指定は必要ない”との認識を示しました。

 東京都では27日、新規感染者の数が57人と、緊急事態宣言の解除後では最も多くなりました。
 「数字は一つの目安であると。
他方、医療の体制とか、人数が増えても医療がしっかりしていれば、ある程度、それはカバーできますから、そんなに心配することはない。
今の時点で何か再指定をするとか、大きな方向性を変えることは考えておりません」(西村康稔経済再生相)  西村大臣はこのように述べ、緊急事態宣言の再指定や都道府県をまたぐ移動の自粛を求める必要がないとの認識を示しました。

/////

宇都宮のキャバクラ店でさらに新型コロナ5人感染


 これまでに女性従業員3人の新型コロナウイルスへの感染が確認されている宇都宮市のキャバクラ店で28日、新たに従業員5人の感染が確認されました。

 宇都宮市宿郷のキャバクラ店、「CLUB EIGHT」では27日、女性従業員3人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。
28日、栃木県は調査を進めた結果、新たに従業員5人の感染が確認されたと発表しました。
 5人は10代から30代の男女で、県などの調査によりますと、店内の消毒が不十分なことや従業員と客の距離が適切に保たれていないなど感染防止策が徹底されていなかったということです。
 店の従業員8人の感染が確認されたことを受け、栃木県は県内初のクラスターと認定し、さらに調査を進めるとしています。

/////
東京都内で60人感染確認 緊急事態宣言解除後で最多 新型コロナ

東京都は28日、都内で、緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多い60人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

60人以上 87人の5月4日以来
東京都は、28日、都内で新たに10代から70代と、90代の男女合わせて60人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

1日の感染の確認が60人以上となったのは、87人が確認された大型連休中の5月4日以来で、先月25日に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。
20代と30代が全体の75%
60人のうち、20代と30代は合わせて45人で、全体の75%を占めています。
39人 感染経路がわからず
また60人のうち、21人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、39人は今のところ感染経路がわかっていません。

さらに、都によりますと60人のうち31人は夜の繁華街に関係する人で、ホストクラブやキャバクラ店などの従業員や客だということです。

このほか、家庭内での感染が4人、友人や知人との会食を通じて感染した可能性がある人が3人だということです。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて6114人になりました。

一方、28日に都内で死亡が確認された人はいませんでした。
/////
東京で新たに60人確認「第二波ではない」

東京都内で新たに60人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。緊急事態宣言が解除されてから最も多い人数です。

新たに感染が確認されたのは、10代から90代の男女60人です。このうち45人が20代・30代で、引き続き若い世代の感染が目立っています。

夜の歓楽街と関係がある人は、感染経路を調査中の人を含めて31人にのぼり、このうち約6割にあたる18人がホストだということです。

また、友人などとの会食や飲み会に参加した20代から30代の男女3人の感染も確認され、都は、飲み会などでの感染リスクが高くなっていると注意を喚起しました。

一方、「専門家の意見を聞く限り、第二波ではない」「数は増えているが、夜の街関連や若い人が多く、他の年代に飛び火していないと思う」と述べ、中高年や高齢者らに広がらないよう、感染防止の徹底を呼びかけました。

夜の街や会食・飲み会以外では、職場で感染したとみられる人が1人、家庭内での感染が疑われる20代の人が4人いました。また、江東区の学校で50代の女性教員の感染も確認されました。

これで都内の感染者は、6114人となりました。

/////
延期の英検実施、「3密だった」と不満の声

 新型コロナウイルスの影響で延期されていた英検の試験が28日に全国で実施されましたが、受験者から「3密状態だった」といった不満の声があがっています。

 これは東京・千代田区の英検の会場の様子。
マスク姿の大勢の受験者でごったがえしています。
一方、横浜市の試験会場の外には長い列が出来ました。
 今年5月に実施される予定で延期されていた今年度1回目の英検の試験は28日に全国で実施されましたが、受験者から会場の中や外に人が密集していたという不満の声があがっています。
 「入り口付近が心配だった。
バーゲンセールみたいな混み具合」(受験した大学生) 「試験会場入るまでがこんなに混んでいるんじゃ、ちょっと怖いですね」(受験者の保護者)  会場に来たものの、受験を断念した人も出ました。
 「受験料が返ってこない点は残念。
コロナ(感染)リスクを考えたら、受験しなかったことに後悔していない」(横浜の会場で受験を断念した女性)  受験者は来場する前か会場でのヘルスチェックを求められましたが、日本英語検定協会は「建物内でのヘルスチェックに時間がかかり、列を作ってしまったのではないか。
受験生を待たせてしまい申し訳ない」とコメントしています。

/////

5Gなどの技術開発に700億円規模の支援へ 中国に対抗 政府 ( NEC、富士通、楽天モバイルなど)


5Gなどの技術開発に700億円規模の支援へ 中国に対抗 政府


高速・大容量の通信規格5Gやさらに次の世代の技術開発を後押しするため、政府は国内の電機メーカーや通信会社などに対して700億円規模の支援を行う方針を固めました。先行する中国メーカーに対抗したいねらいがあります。

5Gや、ポスト5Gなどと呼ばれるさらに次の世代の通信規格は、スマートフォンなどモバイル端末の通信だけでなく、自動運転や工場の自動化などさまざまな分野での活用が期待されています。

関係者によりますと、政府はこの分野で日本企業の技術開発を後押しするため、昨年度の補正予算で設けたNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構の1100億円の基金から、700億円規模の支援を行う方針を固めました。

支援先として選定されることが固まったのは、NEC、富士通、楽天モバイルなどで、基幹ネットワークの開発や基地局の整備などに取り組むことになります。

今の5Gでは基地局のシェアや特許で中国のファーウェイなどが先行していて、政府としては情報漏えいなど安全保障面でのリスクに対応するためにも、日本企業が巻き返しを図れるよう支援していくことにしています。
/////
スポンサーサイト



京都市で2日連続 新たに男女4人感染確認 27日 / 京都・夏の風物詩「五山の送り火」 今年は規模大幅に縮小して実施へ/ 東京の「K値」をみると、、、

京都市で2日連続 新たに男女4人感染確認 27日 / 京都・夏の風物詩「五山の送り火」 今年は規模大幅に縮小して実施へ/ 東京の「K値」をみると、、、
都 0627 感染者


 京都市は市内に住む男女4人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。4人の感染は2日連続です。

京都市によりますと、新たに感染が判明した30代の女性は、26日感染が判明した飲食店勤務の40代の男性の妻です。24日から鼻づまりや味覚障害の症状が出ていたということです。夫婦の子ども2人は陰性でした。この他、50代の自営業の男性1人と、10代の無職の女性2人が新たに感染したことがわかりました。3人とも感染経路はわかっていません。3人はいずれも軽症で、家族などの濃厚接触者については今後検査する予定です。京都市では2日連続で感染者が4人増え、京都府全体での感染者は374人になりました。


/////

10代女性ら4人が新たに感染 京都市、うち3人は経路不明 27日夜発表

京都市は27日、市内の10~50代の男女4人が新たに新型コロナウイルスに感染した、と発表した。全員軽症という。府内の感染者は374人となった。


 市によると、30代女性は26日に感染が分かった飲食店勤務の男性の妻。他の50代の自営業男性と、10代の無職女性2人は、いずれも感染経路が不明という。

 京都市以外の府内の感染者はいなかった。
/////

京都府内の感染者370人に 京都市で4人感染 


京都市はきのう、新たに4人新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。京都府内でのこれまでの感染者は370人になりました。新たに感染が確認されたのは20代~40代の男女4人です。このうち20代の女性会社員はすでに陽性が判明している飲食店勤務の30代男性の知人です。女性は、ロームシアター京都のバックヤードで勤務していて、ロームシアター京都では女性が関係する職場の消毒作業をきのう完了し、きょう以降は、通常通りの営業を行うと発表しました。また、この女性の別の知人の30代男性も感染が確認されました。ほかの2人は感染経路が不明の30代の男性会社員と飲食店に勤務する40代の男性です。4人はいずれも症状は軽いということで、それぞれの職場や家庭などでの濃厚接触者について京都市が調べています。これまでに京都府内で感染が確認された人は370人になりました。
/////
京都の「五山送り火」ことしは規模を大幅に縮小

京都のお盆の風物詩「五山の送り火」は、新型コロナウイルスの影響を受け、ことしは規模を縮小して実施すると発表されました。

京都五山送り火連合会は27日、会見を開き、ことしは観光客などの密集を避けるため、「五山の送り火」の規模を縮小すると発表しました。

送り火は、お盆に迎えた先祖の霊を送る伝統行事で、古都を囲む5つの山でそれぞれ数十か所の火床に点火され、「大」などの文字や絵が浮かび上がります。

しかし、ことしは点火箇所を大幅に減らし、炎の文字や絵は描かないということです。

【京都五山送り火連合会・長谷川英文会長】
「密かな送り火、またお精霊送りを望んでいるので、市民の皆さんにご理解いただきたい」

送り火で炎の文字が描かれないのは、戦争で中止となった1945年以来だということです。

/////
京都・夏の風物詩「五山の送り火」 今年は規模大幅に縮小して実施へ

京都のお盆の伝統行事「五山の送り火」が、今年は規模を大幅に縮小して実施されることになりました。

「五山の送り火」は毎年8月16日、京都市内の5つの山々で「大」の文字などに火を灯し、お盆に迎えた先祖の霊を見送る行事です。今年は観光客などが密集するのを防ぐため、文字や形の一部のみに火を灯すということです。京都五山送り火連合会の長谷川英文会長は会見で「(今年は)密かなお精霊送りを望んでいるので、皆さんもできる限り、家で自分たちのご先祖を送ってもらう」と話しました。去年は、出町柳と嵐山の周辺で2万8000人の人出があり、京都市は「密」にならないよう呼びかけを行うことにしています。
/////

京の伝統行事 京都五山送り火 規模縮小し開催へ


お盆の精霊を送る京の伝統行事、「京都五山送り火」がことし、 新型コロナウイルス感染防止のため規模を大幅に縮小して行われることに決まりました。ことしの五山送り火の実施について送り火を守り伝える5つの保存会でつくる「京都五山送り火連合会」はきょう記者会見を開き、8月16日の五山の送り火は大文字が75カ所の火床を6カ所に縮小して点火、左大文字は代の文字の中心となる1カ所を転嫁するなどそれぞれの山が、点火する日の霊を送る行事にのぞむことを明らかにしました。これは新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から市民や観光客の密集を避け、送り火を行う保存会メンバーの密接を回避するためだということです。京都五山送り火連合会の長谷川英文会長は、「ことしは出来るだけ家で手を合わせて先祖を送ってほしい」と話しています。京都市によりますと五山の送り火は1943年から45年の戦時中に取りやめたことがあるということですが、五山が揃って規模を縮小して行うのは初めてだということです。 

/////
東京都で新たに57人感染を確認 “緊急事態宣言”解除後で最多 / 国内感染者100人超え、西村氏「方向性変えない」( スパコン「富岳」や人工知能を活用し、防止策を検証会議)



東京都で新たに57人感染を確認 “緊急事態宣言”解除後で最多 / 国内感染者100人超え、西村氏「方向性変えない」( スーパーコンピューターの「富岳」や人工知能を活用し、政府の感染防止策を検証する会議)


新型コロナウイルスについて、東京都で新たに57人の感染が確認されました。緊急事態宣言の解除後で最多です。

 東京都によりますと、27日、新たに確認された感染者は57人で、4日連続で50人前後の高い水準が続いています。
いわゆる「夜の街」に加え、会食などでの感染も増えていて、世代別では20代・30代の若い世代が増えています。
 東京都の担当者は、「市中感染が拡大しているとは考えていないが、業界のガイドラインを守るなど感染防止に努めてほしい」と呼びかけています。
 「怖いっちゃ怖いですね」 「(メイドカフェに)行くのも控えようってなる」  また、東京・秋葉原にあるメイドカフェの運営会社は、従業員3人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
運営会社によりますと、3人は今月19日から24日にかけて発症したということです。
 店は現在、同じ期間に勤務していた従業員を休ませたうえで、保健所に相談し消毒作業などを行い、一部で営業を再開しています。

//////

国内感染者100人超え、西村氏「方向性変えない」

26日、国内の新規感染者数がおよそ1か月半ぶりに100人を超えたことをめぐり、西村経済再生担当大臣は、対応の「方向性を変えることは考えていない」と話しました。

 「感染者の数が増えていることについては、積極的な集団検査を受けていただいている取り組みの結果の表れでもある。
この数自体で、何か方向性を変えるということは考えていない」(西村康稔 経済再生相)  西村大臣はこのように述べる一方で、「数字の分析を進めながら一層の緊張感を持って対応していきたい」としました。
 また、スーパーコンピューターの「富岳」や人工知能を活用し、政府のこれまでの感染防止策を検証する会議について初会合を来月1日に開くことを明らかにしました。
//////

スーパーコンピュータ「富岳」 計算速度などで世界1位 理化学研究所などが開発 新型コロナウイルス研究にも利用


理化学研究所などが開発したスーパーコンピュータ「富岳」が、計算速度などで世界1位を獲得しました。

「富岳」が世界一となったのは、計算速度やグラフの解析性能など4つの部門で、4部門同時に1位となるのは世界初の快挙です。「京」の後継機として開発された「富岳」は、スマートフォン2000万台分の性能を持つとされていて、計算速度は1秒間に約42京回と前回首位を獲得したアメリカ製のスパコンの2倍以上となりました。理化学研究所の松本紘理事長は「ほっとしていると同時に、非常に嬉しい」「今後最大限の性能を引き出す努力を続けていきたい」と話しました。「富岳」は、来年以降の本格運用を前に新型コロナの研究に一部利用されていて、有効な治療薬の発見や飛沫感染の分析で期待されているということです。

//////
新型コロナ 京都で4人の感染確認 徳島では「クラスターの可能性がある」

京都市で新型コロナに新たに4人感染


近畿・徳島では26日、新たに8人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

京都府によると、20代から40代の男女4人が感染し、いずれも軽症です。

このうち1人は、複数のホールなどがあるロームシアター京都のバックヤードで勤務する20代の女性ですが、来館者との接触はないということです。

残り3人のうち、1人は20代の女性の知人だということですが、2人の感染経路は分かっていません。

また、徳島県では20代の風俗接客業の女性が感染しました。

この女性は、6月15日に大阪市のホストクラブを訪れ、翌日に徳島市に戻ったあと、発熱などの症状がありながらも風俗店で勤務したため県は「クラスターの可能性がある」として調査しています。

このほか大阪府で2人、兵庫県で1人の新たな感染が確認されました。

/////

 京都市は26日夕、新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと速報した。府内の感染者は370人になった。年齢や性別など詳細は夜遅く公表する。京都市を除く京都府はゼロだった。
/////
京都市の新規感染者の女性は「ロームシアター」勤務、知り合いの男性も感染 2人は経路不明


 京都市は26日、市内の20~40代の男女4人が新たに新型コロナウイルスに感染した、と発表した。全員軽症という。京都府内で複数の感染者が判明したのは10日ぶり。府内の感染者は370人となった。




 市によると、20代の女性はロームシアター京都(左京区)で勤務し、25日に感染が分かった飲食店勤務の男性の知人という。来館者の利用区域への出入りはなく、同館は行動経路の消毒を実施して27日以降も営業する。女性の知り合いの30代男性も感染が判明した。

 他の30代の会社員男性と40代の飲食店勤務の男性は、いずれも感染経路が不明。

/////

京都府のPCR検査、9896人に 6月25日現在


京都府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、感染を調べるPCR検査を受けた人数や陽性者の数、陰性者数をホームページで発表している。

 6月25日午後9時現在では、検査を受けた累計人数は9896人(前日比78人増)。このうち陽性者は366人(同1人増)、陰性者は9530人(同77人増)だった。
/////

院内感染の堀川病院 「スタッフの6割以上」に中傷被害 病院への電話で「火をつける」などの脅迫も

新型コロナウイルスの院内感染が発生した京都市の病院でアンケート調査を行ったところ、6割を超える医療スタッフが誹謗中傷などを受けていたことが分かりました。

京都市上京区の堀川病院では入院患者や看護師など、計31人が新型コロナウイルスに感染しました。

病院が医療スタッフのアンケート調査を行ったところ、回答者146人のうち96人が誹謗中傷などを受けていたことが分かりました。

アンケート調査では「家族が勤務先から出勤停止を命じられた」と答えた人が10人、「別で働いている勤務先を解雇された」が4人。

また、病院への電話で「死ね」「火をつける」など脅迫する言葉を言われた人が11人、などとなっています。

堀川病院は「同じことが他の病院でも起きないために公表した」と話しています。
//////
//////
東京都で新たに54人感染、「夜の街」関連は31人 / 全国で新たに105人感染 1日100人超は48日ぶり
東京感染0626

東京都で新たに54人感染、「夜の街」関連は31人

新型コロナウイルスについて、東京都では26日、新たに54人の感染が確認され、このうち「夜の街」に関連する人が1週間で最多の31人に上っています。

 都内で26日、新たに感染が確認されたのは54人で、3日連続で50人前後の高い水準が続いています。
感染者のうち60代以上は3人ですが、20代・30代の若い世代が40人となっていて、全体の7割を占めています。
 また、31人は、新宿エリアのホストクラブのホストや客など、いわゆる「夜の街」に関連した感染者だということで、26日までの1週間で、「夜の街」の関連は感染者全体の4割を超えています。
 都の担当者は、「ここ1週間の中でも『夜の街』の関連が最も多い。
繁華街などリスクの高いところでは、特に注意してほしい」と呼びかけています。


6月 感染者数 K値
20 39   0.422
21 35   0.380
22 29   0.335
23 31   0.326
24 55   0.354
25 48   0.341
26 54   0.342 NEW
東京 K値

新型コロナ先行指標? K値 500


全国感染者推移



/////

全国で新たに105人感染 1日100人超は48日ぶり
06 27 新型コロナ 感染確認状況9



 新型コロナウイルスの感染者は26日、全国で新たに105人が確認された。1日の感染者が100人を超えるのは5月9日以来48日ぶり。空港の検疫で感染が判明した6人は海外からの飛行機の乗客だった。クルーズ船の乗客乗員らを含めた国内の感染者は計1万8974人。死者は確認されなかった


/////
全国感染者0626

26日はこれまでに東京都で54人、埼玉県で16人、神奈川県で7人、空港の検疫で6人など全国で合わせて105人の感染が発表されています。感染者数が100人を超えたのは5月9日以来です。国内で感染が確認された人は、▽空港の検疫などを含め1万8317人、▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて1万9029人となっています。また亡くなった人の累計は、▽国内で感染した人が971人、▽クルーズ船の乗船者が13人の合わせて984人となっています。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で、
▽東京都は5997人、
▽大阪府は1814人、
▽神奈川県は1449人、
▽北海道は1221人、
▽埼玉県は1087人、
▽千葉県は938人、
▽福岡県は844人、
▽兵庫県は705人、
▽愛知県は526人、
▽京都府は370人、
▽石川県は300人、
▽富山県は227人、
▽茨城県は172人、
▽広島県は168人、
▽岐阜県は156人、
▽群馬県は152人、
▽沖縄県は142人、
▽福井県は122人、
▽滋賀県は101人、
▽奈良県、宮城県は92人、
▽新潟県は83人、
▽福島県、静岡県、愛媛県は82人、
▽長野県は77人、
▽高知県、山梨県は74人、
▽山形県は69人、
▽栃木県は66人、
▽和歌山県は64人、
▽大分県は60人、
▽熊本県は49人、
▽佐賀県は47人、
▽三重県は46人、
▽山口県は37人、
▽香川県は28人、
▽青森県は27人、
▽岡山県は26人、
▽島根県は24人、
▽長崎県、宮崎県は17人、
▽秋田県は16人、
▽鹿児島県は11人、
▽徳島県は6人、
▽鳥取県は3人です。

このほか、
▽空港の検疫で確認された感染者は302人、
▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は26日時点で、
▽国内で感染した人などが51人、
▽クルーズ船の乗船者が1人の、合わせて52人。

症状が改善して退院した人などは26日までに、
▽国内で感染した人が1万6392人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が658人の、合わせて1万7050人です。

24日には速報値で一日7934件のPCR検査が行われました。
/////
東京 小学校教諭が新型コロナ感染 あす臨時休校に

東京 大田区の区立小学校の教諭が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、区はこの小学校を27日、臨時休校とすることを決めました。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、大田区立の小学校に勤務する30代の男性の教諭です。この教諭は24日、勤務を終えたあと発熱や味覚の異常があったためPCR検査を受けたところ、26日、感染が確認されました。感染経路は今のところわかっていないということです。

大田区によりますと、この教諭と濃厚接触の疑いがある複数の児童や教職員に14日間の自宅待機を要請したほか、区は土曜授業を予定していた27日、この小学校を臨時休校とすることを決めました。

小学校はすでに消毒を済ませ、児童の感染症対策は十分に行われているとして、来週以降は学校を再開する予定だということです。

/////
アプリで第二波の兆候を察知。全都道府県の「K値」をリアルタイムに表示する機能をNewsDigestアプリで提供開始 / 「下水?」も第二波の兆候を察知??


/////

スパコン「富岳」世界ランク1位に ( 理化学研究所と富士通により共同で開発 )


  8年半ぶりの快挙です。最新鋭のスーパーコンピューター「富岳」が計算速度に関する最新のランキングで世界1位となりました。

 スーパーコンピューター「富岳」は去年8月に運用が終了した「京」の後継機として計算速度の向上をめざし、理化学研究所と富士通により共同で開発されたものです。
 22日夜、計算速度など世界のスーパーコンピューターの性能に関するランキングが国際会議で発表され、「富岳」が1位となり、世界一となるのは「京」以来、8年半ぶりです。
 「富岳」は新型コロナウイルス対策に役立てるため、飛沫の広がり方などのシミュレーションなど、来年度からの本格運用を前に今年4月から仮運用が始まっています。
/////
スパコン 富岳 700

スパコンで防止策を解析(仕切り 140cm以上 理想は150cmか?) ss z700

スパコン 富岳 新型コロナ 700

/////

京都 「梅の日」和歌山の青梅 上賀茂と下鴨神社に奉納/京都で23日ぶりに新型コロナの新規感染者を確認 20代女性 緊急事態宣言解除後では初

京都 「梅の日」和歌山の青梅 上賀茂と下鴨神社に奉納/京都で23日ぶりに新型コロナの新規感染者を確認 20代女性 緊急事態宣言解除後では初


京都 「梅の日」和歌山の青梅 上賀茂と下鴨神社に奉納


「梅の日」のきょう全国一の梅の産地和歌山県の生産者らが上賀茂神社と下鴨神社に収穫されたばかりの青梅を奉納しました。これは、室町時代、日照りで困っていたところ時の天皇が賀茂神社に梅を奉納し祈ると恵みの雨が降ったという故事にちなんで2006年から毎年行われているものです。例年は、和歌山県田辺市とみなべ町の生産者らでつくる「紀州梅の会」のメンバーおよそ50人が平安装束に身を包み「梅道中」と呼ばれる行列で境内を練り歩きますが、今年は、新型コロナウイルスの影響で行列は中止し梅の奉納のみとなりました。上賀茂神社の本殿には今年収穫されたばかりの南高梅10kgが納められ神職によるおはらいが行われました。今年の梅は、暖冬の影響で収穫量は通常の半分ほどと少ないですが、出来はまずまずということです。  

/////
京都で23日ぶりに新型コロナの新規感染者を確認 緊急事態宣言解除後では初


 京都市は6日、20代のアルバイトの女性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

京都府内で新たな感染者が確認されたのは、先月14日以来23日ぶりで、緊急事態宣言が解除されてからは初めてです。女性に発熱や咳などの症状が出たのは今月3日以降で、前日までアルバイト先で働いていたということです。府内の感染者数はこれまでに359人となりました。


/////
20代女性が新型コロナ感染 京都、23日ぶり

 京都市は6日、同市内に住む20代のアルバイト女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。軽症という。京都府内で新型コロナの感染者が出るのは5月14日以来、23日ぶり。府内の感染者は359人となった。

 同市によると、女性は今月3日に倦(けん)怠(たい)感があり、市内の医療機関を受診したところ感染が判明した。感染経路は現在のところ不明という。

/////


京都市で20代アルバイト女性1人が感染 緊急事態解除後初、6日

 京都市は6日、市内在住の20代アルバイト女性1人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表した。市内の新たな感染確認は5月14日以来、23日ぶりで、緊急事態宣言の解除後では初めて。



 女性は市内の物販店で6月2日まで働いており、軽症という。

 同市以外の京都府内では新たな感染者は確認されなかった。府内の感染者は359人となった。
/////
京都でコロナ1人感染確認

京都市で今月6日、緊急事態宣言の解除後はじめてとなる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。新たに感染が確認されたのは、京都市内に住む20代の女性アルバイトひとりです。女性は、今月3日にけん怠感を感じ発熱や咳の症状が出てPCR検査を行ったところきのう、新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたということです。女性の、感染経路は分かっていません。女性は、今月2日まで勤務先で働いていました。症状が出てからは自宅待機をしていて、現在は、入院中ですが軽症とみられます。京都市では、女性の濃厚接触者を把握するとともに、対象者全員にPCR検査を行い感染拡大防止に努めるとしています。京都府内での新規感染者の確認は先月14日以来、23日ぶりでこれまでの感染確認はあわせて359人となります。

//////
米抗議デモ 分断深める大統領の愚


白人警官の暴行による黒人男性死亡事件に対する抗議活動が、全米に広がっている。一部が暴徒化し、収束の気配は見えない。

 制圧のため軍投入も辞さないトランプ大統領の強硬姿勢が、混乱に拍車をかけている。トランプ氏は人種による米社会の分断をあおるかのような言動を慎み、平和的に事態収拾を呼びかけるべきだ。

 発端となった事件は、米中西部ミネソタ州ミネアポリス近郊で先月25日に起きた。黒人男性が、偽札使用の通報を受けて駆け付けた白人警官に拘束され、死亡。警官に膝で首を地面に押し付けられた男性が「息ができない」と訴える様子を撮影した動画によって、警官の暴行が明らかになった。

 米社会にはびこる人種差別への憤りが瞬く間に全米に波及したと言えよう。

 事件に関与したとして免職となった元警官4人全員が逮捕、訴追された。だが、事件から10日たった4日も首都ワシントンなどで抗議デモが続いている。

 デモ参加者による店舗の略奪や破壊行為が相次いだのは残念と言うほかない。一部で犯罪者集団が扇動しているとされ、デモに乗じた不法行為は決して許されない。

 男性の遺族の「お願いだから平和的にやろう」との訴えもあって、抗議活動はおおむね平和的に行われているという。

 ところが、トランプ氏はデモを「国内テロ行為」と決めつけ、「暴動制圧」を理由にワシントン近郊に陸軍部隊を待機させている。実際に出動させるかどうかは不明だが、米軍内部で自国民に銃口を向ける可能性に戸惑いが広がっているようだ。当然だろう。

 11月の大統領選で再選を目指すトランプ氏は強い指導者像をアピールし、保守層の支持固めを狙っているとみられる。だが「戦時」を演出する強引な政治手法は、社会の分断を加速させるだけだ。

 香港の民主化デモに対する中国当局の対応と同様、力ずくでは、問題は何も解決しない。

 抗議が盛り上がる背景には、人種差別の根深さがある。トランプ氏が白人至上主義を助長し、社会のひずみに正面から向き合ってこなかったことへの不満は強い。

 米国は多人種・多民族・多文化の国家であり、黒人や中南米系の人口が増える一方、白人との収入格差は縮まらない。こうした格差がコロナ禍によって一層浮き彫りになった。トランプ政権は、国民が抱く現状への不平や怒りの声を謙虚に受け止めねばなるまい。
//////


国内感染者1万7164人 死者916人(クルーズ船除く)新型コロナ


7日は、これまでに国内で感染が確認された人は、
▽空港の検疫などを含め1万7164人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が712人で合わせて1万7876人となっています。
亡くなった人は、
▽国内で感染した人が916人、
▽クルーズ船の乗船者が13人の合わせて929人となっています。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で、
▽東京都は5369人
▽大阪府は1784人
▽神奈川県は1390人
▽北海道は1117人
▽埼玉県は1004人
▽千葉県は901人
▽福岡県は799人
▽兵庫県は699人
▽愛知県は513人
▽京都府は359人
▽石川県は299人
▽富山県は227人
▽茨城県は168人
▽広島県は168人
▽岐阜県は151人
▽群馬県は151人
▽沖縄県は142人
▽福井県は122人
▽滋賀県は100人
▽奈良県は92人
▽宮城県は88人
▽新潟県は82人
▽愛媛県は82人
▽福島県は81人
▽静岡県は77人
▽長野県は76人
▽高知県は74人
▽山形県は69人
▽栃木県は66人
▽山梨県は66人
▽和歌山県は63人
▽大分県は60人
▽熊本県は48人
▽佐賀県は47人
▽三重県は45人
▽山口県は37人
▽香川県は28人
▽青森県は27人
▽岡山県は25人
▽島根県は24人
▽宮崎県は17人
▽長崎県は17人
▽秋田県は16人
▽鹿児島県は10人
▽徳島県は5人
▽鳥取県は3人です。

このほか、
▽空港検疫では羽田空港で1人が確認され203人
▽そして、中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、重症者は5日までに
▽国内で感染した人などが98人、
▽クルーズ船の乗船者が1人の合わせて99人となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは
▽国内で感染した人などが1万4972人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が654人の合わせて1万5626人となっています。

またPCR検査の実施数は、今月3日の速報値で1日に6999件でした。


/////
京都 華道家元池坊「いけばなで元気を」六角堂で花展

 新型コロナウイルスの影響で暗く沈む世の中を元気づけようと華道家元池坊によるいけばな展が、京都市中京区の六角堂で開かれています。池坊では、今年から記念日に制定された6月6日の「いけばなの日」に合わせてきょうとあすの2日間、華道作品の展覧会を行っています。池坊が展覧会を行うのは3カ月ぶりで六角堂の境内には、アジサイやアザミなど季節の花を使った作品33点が三密を避けるため間隔を開けながら展示されています。 美しく生けられた作品には、「世界で続く新型コロナウイルスの一日も早い収束」と「前を向いて進んでいこう」という思いが込められているということです。いけばな展は、あすの3時まで京都市中京区の六角堂で開かれています。

/////
“コロナでも生け花で元気に”


新型コロナウイルスの予防に気を配る生活の中でも、生け花で元気を出してもらおうという展示会が、京都で開かれています。

この展示会は、京都の華道の流派「池坊」が開きました。
京都市の六角堂を中心に、池坊京都支部の華道家や職員ら、33人の作品が展示されています。
このうち池坊華道会理事の中路喜久子さんの作品は、ガラスの器の中に水とともに閉じ込められた1輪の赤いバラと、大輪の白いシャクヤクをあわせたもので、自粛生活の中で発散できない情熱やウイルスの感染拡大からの再起を表現しています。
また華道家元池坊京都支部長の城野眞理子さんの作品は、新芽がみずみずしいトサミズキを中心に、キキョウやアザミなど季節の花をちりばめ、植物の生命力を通じて見る人に元気を出してほしいという思いが込められています。
城野さんは、「コロナの影響で春は展示会もなくなり寂しい思いをしていたので、久しぶりの制作に力が入りました。お花の力を感じ取って、コロナに負けない元気を感じてもらえたら」と話していました。
大阪の高槻市から訪れた会社員の男性は、「心が清らかになりました。世の中自体が暗い感じになっているので、お花のように明るくなればと思います」と話していました。
この展示会はあすも(7日)、午前9時から午後3時まで開かれています。
/////
/////
コロナ重症者の「近づかないで」気遣う言葉忘れられず 最前線の看護師らもどかしさ抱え


新型コロナウイルスの感染者の増加は鈍化傾向を見せているが、第2波を確実視する声もあり医療機関は警戒を続けている。京都市上京区の京都府立医科大付属病院は感染症指定医療機関として、重症感染者らの治療に当たる最前線の一角を担ってきた。同病院で重症感染者が入院する病棟に記者が入り、現場を取材した。



 「調子はどうですか」。ガウンやマスクを身に着けた看護師の患者に掛ける声が、マイク越しに隣室の記者に聞こえる。緊急事態宣言下の20日、同病院の新型コロナウイルスの重症者専用病棟。患者の病室に入る時には感染防御の装備が必要となる。入室した看護師が患者へ薬剤を投与したり体を拭いたりする間、隣室では別のスタッフが待機し脈拍などのモニターを見つめている。一度入室すると、1時間はかかるという。

 重症患者を治療する病棟では現在、医師約10人と看護師約20人が交代で勤務に当たる。本来は結核病棟だったが、長い間使われてこなかった。感染症科や集中治療室、救急部門からスタッフを集め、3月1日から新型コロナウイルスの専門病棟として稼働している。経験豊かなスタッフがチームに参加しているが、感染防御が必要なウイルスならではのケアの難しさもある。

■「苦しそうでもすぐに行けない」

 「患者さんが苦しそうにしていても、すぐにそばへ行けない」。4月から同病棟で働く女性看護師(43)は漏らす。患者のそばに行くまでに感染防御用のガウンを着用する必要がある。3分あれば部屋に入れるが「患者さんの苦痛が長くなってしまうのがもどかしい」という。

 これまでも人工呼吸器の装着者ら重症者へのケアの経験は多く積んできた。同病棟での勤務に不安はないが、ある入院患者から「うつるといけないから、あまり私に近づかないで」と言われたことが記憶に残っている。「一番しんどいのは患者さんなのに」。新型コロナウイルスが患者に「負い目」を感じさせていると知った。「患者さんが負い目を覚えることはあってはならない。気兼ねなく、治療に専念できるよう心を配りたい」と語る。

 緊急事態宣言が発出されて以降、患者数の増加は落ち着いてきた。しかし4月下旬までは、患者数の増加は懸念を抱かせる状況だった。松尾友子師長は「毎日の感染者数を見てはらはらしていた。5月中旬になりゼロが続くようになって安心できた」と明かす。日々の感染者数は直接、病棟の状況に反映する。「府民の方々の行動制限の効果は肌で感じている」と話した。


■ほかの診療へ影響続く

 新型コロナウイルスの影響はほかの病気やけがの診療にも及んでいる。

 感染者への治療にスタッフを重点配置するとともに院内感染を防止するため、府立医大病院では4月中旬からがんや心臓の病気など緊急性の高い手術以外は停止している。その結果、5月は週約50件のペースとなり平常時の3分の1の水準にとどまっている。救急患者の受け入れもできる限り抑えている現状という。

 手術を受ける患者は無症状でもPCR検査で新型コロナウイルスの感染を確認するのが望ましいが、25日段階では1日10件が上限となっている。院内感染のリスクを抑えた上で通常のペースで手術を行うには、検査体制のさらなる充実が必要となる。

 同病院の佐和貞治副院長は「緊急事態宣言が解除されてもすぐに元のような医療が提供できるわけではない」と指摘する。感染の第2波に備えるためにも新型ウイルスの感染者の医療体制は、今後も維持しなければならないという。「新型コロナウイルスの感染拡大を経て、医療全体が新たな形を模索している状況にある」と話す。

/////
京都 北野天満宮 梅の実の収穫始まる


梅の名所として知られる北野天満宮で、正月の縁起物、「大福梅」に使う梅の実の収穫が、5日から始まりました。

京都市上京区の北野天満宮には、学問の神様、菅原道真が好んだと伝えられる梅の木およそ1500本が植えられています。
梅の実は、元旦にさ湯やお茶などに入れて飲むと1年を健康に過ごせるとされる縁起物「大福梅」に使われ、5日から収穫が始まりました。
マスク姿のみこや神職、およそ20人は、脚立を使うなどして、実を一つ一つ丁寧に摘み取っていました。
収穫した実は、梅雨明けまで塩漬けにしたあと、1か月ほど天日干しにすると赤く染まり、年末に参拝者に配られます。
北野天満宮によりますと、収穫は1週間から10日ほどかけて行われ、ことしは、平年並みのおよそ2トンを見込んでいるということです。
摘み取りを行ったみこの伊藤友香さんは、「新型コロナウイルスで参拝に来られる方が少なくなっています。長寿幸福と無病息災を祈りながら収穫しました。1日も早く皆さまが笑顔で過ごせるよう祈っています」と話していました。

/////
神事用の「マスク」姿で梅採取 京都・北野天満宮

 京都市上京区の北野天満宮で5日、梅の実の採取が始まった。境内にはふっくらと育った梅がたわわに実り、新型コロナウイルス対策のため、口元を覆う神事用の「覆面」を着けた巫女(みこ)が1粒ずつ摘み取ってはかごに入れた。

 境内には約50種1500本の梅の木が植えられている。樹種によって実の大小があり、毎年約2トンを収穫する。今年も例年並みの収量を見込むが、感染防止のため神社職員のみで収穫作業にあたるため、10日ほどかかるという。

 作業を見守った橘重十九宮司は「今年も豊かに実ったと聞いている。厄災よけの信仰を集める天満宮の梅をいただくことで疫病封じの支えとしていただければ」と話した。

 収穫した梅は梅雨明けまで塩漬けで保存したあと土用干しを行い、年末には新年の縁起物「大福梅」として参拝者に届けられる。

/////
未知の巨人


 京都・西陣生まれの民族学者、故梅棹忠夫さんは説いた。何にも知らないことはよいことだ。自分の足で歩き、目で見て、自由に考えを発展させられるからだと

▼国立民族学博物館初代館長を務め「知の巨人」と呼ばれたが、デジデリアム・インコグニチ(未知への限りない情熱)というラテン語を愛する「未知の巨人」でもあった

▼彼が憧れたのは、京都一中、三高、京都帝国大の先輩で第1次南極越冬隊長の西堀栄三郎さん。その西堀さんは日本人で初めて南極を探検した白瀬矗(のぶ)の記録映画で夢を育んだ。探検の遺伝子はつながる

▼西堀さんが創設した三高山岳部で梅棹さんは山にとりつかれ、研究者となって世界中の高峰や砂漠を歩いた。生きて帰ることを使命としたのは、自分に続く者に伝えるためだ

▼記憶より記録を重視し、何でもカードにメモし分類した。パリのホテルのトイレットペーパーまでちぎって貼る。知り得た知識は自分のものではない。次に役立てる

▼今月で生誕100年となり、先輩探検家2人とともに顕彰される東近江市の「西堀栄三郎記念 探検の殿堂」で、14日まで著作や肖像画を展示している。絵の中の探検家は何か言いたげだ。分からないことが多い新型コロナもみんなで記録しよう。後に続く人に届けるカードとして、と。
/////

第2波に向けた医療検査体制

京都府はきょう医療関係者らを交えて新型コロナウイルスの第2波に備えた医療体制について確認しました。きょう開かれた会議には京都府医師会の松井道宣会長をはじめ府内の医療関係者などあわせて9人が出席し新型コロナウイルスの第2波に備えた医療検査体制について話し合われました。京都府によりますと現在、新型コロナウイルスの病床として430床あまりを確保していますがこの間、感染者の受け入れなどで停滞していた地域医療を回復させるため病床数を210床まで縮小させるということです。今後、感染拡大の兆候がみられ確保病床の使用率が3割になれば再び受け入れ体制を元に戻すということです。また京都府の西脇知事は新型コロナウイルスを受け入れた医療機関の医療従事者およそ1000人やクラスターが発生した事業所職員およそ70人の抗体検査を行うことを明らかにしました。そして医療機関の防護策や疫学調査方法を検証し今後の第2波、第3波の感染防止策に活用するということです。 
/////
文科省、“次亜塩素酸水”を噴霧しないよう通知 /「新型コロナに効く」除菌スプレーなど約40商品根拠認められず

文科省、“次亜塩素酸水”を噴霧しないよう通知

  新型コロナウイルスの感染防止対策として利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、文部科学省が「学校の子どもがいる空間では噴霧しないよう」全国に通知しました。

 「次亜塩素酸水」は、消毒液が不足する中、自治体が市民に配るなどして利用が広がっていますが、同じように感染防止対策として利用されている「次亜塩素酸ナトリウム」とは異なるものです。
 文科省は「次亜塩素酸水」について、「新型コロナウイルスに対する有効性や噴霧での使用の安全性が明確になっていない」として、全国の教育委員会に対し、「学校の子どもがいる空間では噴霧しないよう」注意を呼びかける通知を出しました。
 通知では、学校で物品を消毒する場合、消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウム消毒液、または家庭用洗剤などを使用するよう求めています。

//////
「新型コロナに効く」除菌スプレーなど約40商品根拠認められず

消費者庁は、新型コロナウイルスへの効果をうたっている除菌スプレーなど、およそ40の商品について根拠が認められないとして表示の是正を求めました。

消費者庁では新型コロナウイルスについて、インターネット上で感染予防などに効果があるかのように広告している商品の緊急調査を行っています。

5日は、4月から5月までに行った調査の結果が公表され、38の商品で表示に問題があったとして、これらを販売する35の事業者に是正を求めたということです。

表示の是正を求めた商品は、アミノ酸や光触媒などを使った除菌スプレーや、海藻に含まれる成分が「サイトカインを抑制」するなどと表示していた健康食品です。

消費者庁は現時点では、ウイルスの性質がまだ詳しく解明されていないうえ、効果を確認する試験が行える環境にはないことから、いずれも根拠が認められないとしています。

問題があった広告の事例については、消費者庁のホームページで紹介されています。

消費者庁表示対策課の西川康一課長は「新型コロナに効くと言われると、ついひかれてしまうが、根拠がないものがあるので注意してほしい。今後も引き続き監視を続けていきたい」と話しています。
/////
/////

「鬼滅の刃」はなぜヒットしたのか……アニメ「犬夜叉」で振り返る、女性がどハマりする少年漫画“3つの共通点” / 「鬼滅の刃」アニメ制作会社を脱税で告発 (脱税1億3900万円)




「鬼滅の刃」はなぜヒットしたのか……アニメ「犬夜叉」で振り返る、女性がどハマりする少年漫画“3つの共通点” / 「鬼滅の刃」アニメ制作会社を脱税で告発、あまりに古典的な驚きの手口 脱税1億3900万円


「鬼滅の刃」はなぜヒットしたのか……アニメ「犬夜叉」で振り返る、女性がどハマりする少年漫画“3つの共通点”


  先月、ネット上で“少年漫画を描く女性漫画家”が話題になりました。原作累計発行部数6000万部突破の人気漫画「鬼滅の刃」の作者・吾峠呼世晴氏の性別を巡る報道に端を発したものですが、「鋼の錬金術師」の荒川弘氏をはじめ、少年漫画を描く女性漫画家はそれほど珍しい存在ではありません。



 数々の人気作を生み出してきた高橋留美子氏もそんな女性漫画家のひとりです。実は現在、彼女の代表作のひとつである「犬夜叉」が、続編となる新作テレビアニメ「半妖の夜叉姫」の製作発表を受け、原作完結から10年以上の時を経て再び注目を集めています。

女性人気も高い少年漫画が持つ“キャラクター設定の妙”

「犬夜叉」(ワイド版 1巻表紙より)

「犬夜叉」とは、妖怪などの魑魅魍魎がはびこる戦国時代を舞台に、現代からタイムスリップしてしまったヒロイン・かごめと、人間と妖怪の子=半妖である主人公・犬夜叉が、あらゆる願いを叶える宝玉・四魂の玉を巡り、共に旅をしながら敵の妖怪達との戦いを繰り広げていく戦国御伽草子です。1996年から2008年に週刊少年サンデーで連載され、2度のテレビアニメ化も経て人気を集めた本作は、原作やアニメが完結した今でも、舞台化やアプリゲーム化といったメディアミックスが行われています。

 少年誌で連載されていたのもあり、もちろん男性人気も高いのですが、本作は同じくらいかそれ以上に、女性ファンが多いのも特徴です。『少年漫画が女性に人気?』と不思議に思う人もいるかもしれませんが、同様に女性人気が高い少年漫画は多数あり、例えば前述の「鬼滅の刃」についても、女性人気の高さは各所で指摘されています。そしてそれらの共通点は、どうやら“キャラクター”にありそうなのです。女性人気も高い少年漫画が持つ“キャラクター設定の妙”を、アニメ「犬夜叉」の実際のシーンから探ってみます。

その1)王道要素があっても“一筋縄じゃいかないキャラクター”
 物語や世界観はもちろん、「このキャラのことをもっと知りたい、行く末を見守りたい」と思うキャラクターがいることで、作品への愛着やのめり込み度合いは増します。その意味でこの「犬夜叉」は、敵味方共にそんな魅力的なキャラクターが盛りだくさんです。例えば主人公の犬夜叉は、荒くれもので時に優柔不断、ヒロイン・かごめからエピソードを聞いた友人らは彼のことを“ワガママ二股暴力男”と表します。

 実際に、ヒロインのかごめと桔梗という女性キャラクターの間で揺れ動き、どちらを選ぶのかを迫られた第1期・第23話では、悩んだ末に「両方(かごめと桔梗)っていうのは駄目なのか?」と、多くの女性を敵に回しそうな“二股宣言”をします。まだ作品に触れていない方は、「最低じゃないか!」と思われるかもしれませんが、それだけじゃないのがこの「犬夜叉」が女性読者から愛されるポイントになっています。

 例えば、第185話(完結編・第18話)のワンシーンでは、命懸けの最終決戦を前に、それでも共に戦うことを選んでくれたかごめに対し、犬夜叉は「だったら俺は命を懸けてお前を守る」と迷いなく言い切ります。実はこの犬夜叉、確かにダメな一面もあるものの、こうしていざという時に頼もしく、不器用だけど優しかったり、単純でかわいいところもあるなど、あらゆる顔を見せるのです。

 そして「少しだけ“影がある”」というキャラクター要素もその魅力をまたさらに強めています。主人公の犬夜叉は、物語の中で自身の出自に対するコンプレックスを持ち、それによって差別を受けたことや、想い人をすれ違いの上で失うなど、数々の暗い経験があったことが描かれています。荒くれものだけど根は心優しい少年漫画の王道系主人公という魅力的なキャラクターが、宿命や因縁、呪いといった影のある要素を背負うことで、さらにその姿に多面性と深みを与え、より多くの女性ファンの心を捕えます。

 “ギャップ萌え”というといささか陳腐ですが、本作には主人公を筆頭に、思わず『ずるいなー』と唸ってしまうような一筋縄じゃいかないキャラクターが多く、気づいたときにはすっかり彼らの虜になっているのです。

その2)バトルと並行して描かれる主人公を取り巻く“細かな人間ドラマ”
 そして、この主人公を中心にした複雑な関係性が織りなすドラマもこの作品の見どころです。特に女性ファンからの注目度が高いのは、犬夜叉が二股男と言われる所以となっている、ヒロイン・かごめと犬夜叉のかつての想い人・桔梗との三角関係です。桔梗とはかつて、犬夜叉と相思の間柄でありながらも、それを妬む者の策略によって命を落とした女性で、傀儡として蘇させられたことで、死者として犬夜叉とかごめの前に現れます。

 第47話(第2期 3話)と第48話(第2期 4話)では、かごめと桔梗で揺れ動いていた犬夜叉がとうとう桔梗に変わらぬ思いを告白し、彼女を抱きしめます。これだけでも結構な衝撃なのですが、さらにこの現場をかごめが目撃してしまうという修羅場のような展開を迎えます。2人の姿、そして一言も言い訳をしない犬夜叉に、自分が入る余地はないと、かごめは身を引くことを決意します。しかし、結局は自分の中にある犬夜叉への想いは捨てられず、桔梗と犬夜叉のことをわかった上で「犬夜叉と一緒にいたい」と共に旅を続けることを選ぶのです。それぞれの複雑な心境も分かるだけに、なんともやるせないのですが、この三角関係による修羅場が起きるたびに、「犬夜叉! はっきりどっちかに決めて!」と叫ばずにはいられません。

 しかし、こうした恋愛における細かく複雑な関係描写は少年漫画において珍しいとも言えます。悪を倒すためにバトルを繰り広げる一方で、こうしたやきもきしてしまう細かなキャラクター同士の関係性が示されるからこそ、彼らの行く末からどんどん目が離せなくなり、本作の深い沼にはまっていってしまうのです。

その3)敵・脇キャラでも骨太のドラマが用意されている
 さらに、主人公・犬夜叉を取り巻くキャラクター達や、彼らが織り成すドラマもまた魅力となっています。数あるなかでも特に、秋から放送予定の新作アニメとの繋がりも噂されている、犬夜叉の異母兄である妖怪・殺生丸と、彼を慕う人間の少女・りんによる、妖怪と人間の種族を超えた関係は、ファンの中でも人気が高いです。

 妖怪として、常に人間を見下し冷酷な態度を見せていた殺生丸ですが、第35話で、戦いで傷つき倒れているところを人間の少女・りんに救われます。それから、どんなに邪険にしても健気に食べ物を持ってくるりんに徐々に心を許していく殺生丸でしたが、りんが狼に襲われ、あっけなく死んでしまいます。「邪魔だ」という理由だけで容赦なく殺してしまうほどに人間嫌いだった殺生丸でしたが、倒れたりんに、その笑顔を思い出し、自らの刀の能力を使って彼女を蘇生させるのです。

 この出会いをきっかけに人間と種族を超えた、殺生丸とりんによるドラマが進んでいきます。多くは語らずとも、確かな慈しみを持ってりんに接するようになる殺生丸の変化は、物語全編を通してのハイライトです。

作品を多角的に楽しむ女性ファンとの親和性
 こうした主人公以外の膨大なキャラクター達が紡ぐ兄弟、家族、仲間、ライバル、敵味方、師弟といった様々な関係性とそのドラマは、妖怪とのバトル活劇といういかにも少年漫画な展開にドラマチックな一面を加え、女性ファンをも夢中にさせる魅力となっているのでしょう。そして、こうした“魅力的なキャラクター”と“キャラクター同士の関係性”こそ、前述した「鬼滅の刃」を始めとする“女性人気も高い少年漫画” の共通点の1つと言えます。

  “魅力的な”つまり“推せる”キャラクターが一人以上いて、かつそのキャラが“キャラクター同士の関係性”の中で熱いドラマをみせる作品というのは、それらを燃料に、推しのグッズを買ったりコスプレをしたり、創作活動をしたり仕事中や授業中にキャラ達の行く末を妄想したりと、えてして“作品を多角的に楽しむ女性ファン”との親和性が極めて高いと考えられるからです。

 今回は女性に人気の要素を中心に紹介しましたが、それらは「犬夜叉」の魅力のほんの一端にすぎず、本作には妖怪達との手に汗握るバトルや、修行に武器に必殺技といった少年漫画らしい面白さももちろんつまっています。さらに秋から始まる新作アニメは、メインキャラクター達の子供世代が主役の物語です。原作の完結時点まで描かれたテレビアニメが動画配信サービス・Netflixにて全話を視聴できる今、まだみたことがない人や、どんな内容だったか忘れてしまった人は、おうちじかんのお供に視聴してみるのはいかがでしょうか。前作にあたる「犬夜叉」を履修すれば、より感慨深く味わえること間違いなしです。

/////

「鬼滅の刃」アニメ制作会社を脱税で告発、あまりに古典的な驚きの手口


 人気アニメ「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」の制作会社「ユーフォーテーブル」(東京都中野区)と近藤光社長(50)が法人税と消費税計約1億3900万円を脱税していたとして、法人税法違反と消費税法違反の容疑で東京地検に告発されていたことが判明した。日本が最先端の技術を駆使したコンテンツ、世界に向け急成長したアニメ業界。報道で明らかになったのは、同社の脱税は「売り上げ除外」「金庫に現金」という、驚くほど古典的な手口だった。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

● 「鬼滅の刃」は 「刀剣ブーム」火付け役

 全国紙社会部デスクによると、2015年と17~18年の各8月期までの計3年間、東京と大阪で経営するカフェなど4店舗の売り上げの約3割を定期的に除外。

 約4億4600万円の所得を隠し、法人税約1億1000万円、消費税約2900万円を申告しなかった疑いが持たれている。

 近藤社長は4店舗の売り上げを自宅の金庫にすべて現金で保管。帳簿を改ざんして経費などを除外して売り上げを減額していたとされる。

 東京国税局査察部の強制調査では、近藤社長の金庫から約3億円の現金が見つかったようだ。脱税マネーは会社の運転資金に流用していたという。

 若い方なら知らない方はいないだろうが、年配の読者のためにまず、脱税の前に「鬼滅の刃」「ユーフォーテーブル」について簡単に説明させていただきたい。

 鬼滅の刃は大正時代を舞台に、主人公の少年が仲間とともに家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵と戦いながら、鬼になった妹を人間に戻す方法を探る姿を描く物語だ。

 16年2月から今年5月まで少年ジャンプで連載され、単行本は6000万部を突破。19年にはアニメ化され、第1巻のDVDはオリコン1位になった。

 ユーフォーテーブルは近藤社長が2000年に創業。刀剣ブームの火付け役となったオンラインゲーム「刀剣乱舞」のアニメ制作を手掛けた会社と言えば分かりやすいだろうか。

 人気ゲーム「Fate」「テイルズオブ」シリーズを制作するなど映像のクオリティーの高さに定評があり、アニメ以外にも作品が立て続けにヒットした。

 これまで東京と大阪、名古屋市、北九州市、徳島市で作品に関するメニューやグッズに関連するカフェやレストランも経営し、ファンで賑わっているという。

● バブル期に山林や竹やぶで 巨額の札束が発見された理由

 冒頭に「古典的な手口」と書いたのはこういうわけだ。

 実は「脱税」は今も昔も手口は3つしかない。(1)売り上げを隠すこと(売り上げ除外)、(2)経費を多く見せ掛けること(経費水増し)、(3)在庫をごまかすこと(在庫の隠蔽)――だけだ。

 脱税の手口はひらたく言えば経理上、儲(もう)けを減らすしかない。どんな複雑な帳簿にしようと、この3つしかないのだ。

 報道などでは「脱税」「所得隠し」「申告漏れ」と耳にすると思うので、簡単に説明したい。所得隠しとは「仮装・隠蔽を伴う」という枕ことばが入る通り意図的なごまかしだ。

 申告漏れというのは、実は経理ミスの類で、それほど悪質というわけではない。むしろ一般的な税務調査でも、ないほうが珍しい。報道されるのは著名人や税法上の珍しいケースで「とばっちり」のようなものだ。


よく「所得隠しで追徴課税」という記事もご覧になると思うが、こうしたケースは金額が少なかったり、手口がそれほど悪質ではなかったりしたと判断され、行政処分で済んだケースだ。

 なので「脱税」の罪で刑事告発されるというのは、よほどのことと理解していいだろう。

 もう1つは「タマリ」の保管方法だ。タマリとは脱税マネーのことで、いくら税金をごまかそうと、査察(マルサ)が押収できなかった場合、立件できないという“暗黙のルール”がある。

 今回のケースでは、このタマリが3億円も、ご丁寧に自宅の金庫に保管してあったというわけだ。なんとも杜撰(ずさん)だ。

 年配の読者なら映画「マルサの女」はご存じと思う。現金や金塊を自宅の本棚や壁の裏、隠し部屋、庭など、ありとあらゆる手段で隠し、それをマルサが暴くストーリーだ。

 映画が公開されたのは、1987(昭和62)年。当時はバブル期で手口も雑で巨額だった。必然的にマルサの活躍も華々しかった。

 当時、山林や竹藪(たけやぶ)から段ボール箱に入った数千万円単位の札束が発見されるといったニュースを耳にすることもあったと思う。

 テレビのアナウンサーが「不思議ですねぇ」などとコメントしていたが、国税に関わる記者らの間では「脱税マネー」を捨てただけというのは常識だった。

 見つかれば押収されるだけだし、脱税額が大きくなって罪が重くなるだけだから、捨てたほうがましなのだ。

● 年々複雑化する脱税の手口 今回はいかにも「昭和の手口」

 では、最近の脱税の手口はどう変わっているのか。

 国税庁の発表によると、2000年度当時は仏間や天井裏などに現金や割引債を隠すような手口だったが、07~08年ごろから債券やFX関連の摘発が急増。

 12~13年ごろには、隠した所得を海外に保管していたケースも増えていた。15年ごろには海外との不正取引を通じた「国際事案」が増えていた。

 今回の事件は、まるで「マルサの女」のような、“昭和の手口”だったことに筆者は驚いた。脱税ではなくても、税法に詳しい税理士に「節税」のアドバイスをお願いすべきではなかったのかと…。

 ちなみに脱税事件では、記者がニュース原稿に告発された法人や個人のコメントを掲載するのは「礼儀」とされている。

 脱税事件の各報道でご覧いただきたいのだが、コメントで「担当者不在でコメントできない」は、今の時代、携帯電話があるわけだから「折り返し連絡します」というのが可能なはずだ。

 あえて「不在」を強調するのは最初からコメントする気がないことを指している。反省がないし、再び不法・脱法行為をするような企業だろう。

 「国税当局と見解の相違はあったが、指摘に従い修正申告した」は、体面を保つために「見解の相違」を強調しているが、苦しい立場は分かる。

● 「真摯なコメント」に感じるが 社員に報いるべきだったのでは…

 今回、同社と近藤社長は代理人弁護士を通じ、報道各社に「ファンをはじめ、関係者にご心配、ご迷惑をお掛けすることについて誠に申し訳なく、心よりおわび申し上げる。国税当局の指導に従って修正申告を行い、全額納付した」とコメントした。

 納税は国民の3大義務。脱税は国家・国民に対する詐欺行為で“最大の裏切り行為”ともいわれ、刑事で立件されると銀行も相手にしないとされる。

 今回のケースでは、“真摯なコメント”というイメージを受けた。

 ただ、気になるのは、社員が「売り上げがわれわれに還元されていなかったの?」という不満が起きるのではないかということだ。

 というのも、所得が正当に申告されていたら、社員の給与が増えていたはずだ。近藤社長にどういう意図があったのかは筆者には分からない。

 筆者が思うのは、近藤社長が脱税について説明すべきはファンではなく、むしろこれまで会社を支えてきてくれた社員ではないのか。

 「社長、脱税した利益をもう少し給料に回してほしかったですね」って言われたら、どう回答するのだろうか…。

/////
新型コロナの先行指標? 「下水?」
0529
コロナ第2波、下水で見抜ける?東京などで採取開始
各国の新規感染者数00 500

 新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、緊急事態宣言が解除された。オーバーシュート(爆発的な患者の増加)も医療崩壊も起こらず、私たちは何とか第1波を乗り切った。だが油断をすれば、「第2波」はすぐ来るかもしれない。感染力が強いこのウイルスと、どう向き合うべきなのか。

 日本や中国、韓国、欧州の多くの国では、散発的な感染者集団(クラスター)は出ているものの、ピーク時に比べると感染者は減りつつある。しかし世界保健機関(WHO)は25日、こうした国々で性急に感染拡大防止策を解除すれば、直ちに第2のピークが訪れると警鐘を鳴らした。

■スペインかぜ第2波、致死率は10倍

 約100年前に流行し、世界で約6億人が感染、数千万人が亡くなったスペインかぜのときはどうだったのか。スペインかぜを分析した東京都の資料によると、日本での第1波は1918年11月に訪れ、約4万4千人が死亡した。その後、収束に向かったものの、約1年後の冬に第2波が到来した。米国やフランスなどでは第2波の方が脅威となり、国立感染症研究所によると、致死率は第1波のときの10倍だったという。

 第2波の兆候を捉える方法の一つとして、海外で注目されているのが、感染者の排泄物(はいせつぶつ)に由来するウイルスの量を調べる下水道のモニタリングだ。

 ウイルスの広がりを確認する方法には、PCR検査や抗体検査などもある。しかしPCRの検査数を大幅に増やすことは難しく、抗体検査はリアルタイムの感染状況はつかみづらい。

 下水を採取し、ウイルスのサイズよりも小さい穴のあいた膜を使うなどしてウイルスを濃縮する。その後、PCRで1リットルあたりにどれだけウイルスの遺伝子があるかを調べて数値の変化を追えば、「急に値が大きくなった場合に素早く気付ける」と、北海道大の北島正章助教は言う。米国やフランス、オランダなどでは下水の中から感染者の排泄物に由来するとみられる新型コロナウイルスが検出されている。

■覚知、収束にも役立つ可能性

 北島さんは「外出自粛の呼びかけやPCR検査の態勢を強化するといった準備が前もってできる」と話す。この方法は、第2波の覚知だけでなく、収束に向かっているかどうかの判断にも役立つ可能性があるという。

 国内でも5月から、日本水環境学会のメンバーと自治体が連携し、東京都や横浜市などでモニタリングが始まった。北島さんは「仏ではロックダウン後に下水中のウイルス濃度が下がったという報告も出ており、こうした施策の有効性を見るのにも使える」と話す。

//////
下水調査 7日前に?500

//////
0512

新型コロナの先行指標? 「K値」 感染終息時期予測へ新指標 物理学者が考案、出口戦略へ自治体導入も

新型コロナ先行指標? K値 500

「K値」とは何か?

https://www.youtube.com/watch?v=b1LStvUDA8g

  新型コロナウイルスの感染状況を予測する新たな手法を、中野貴志・大阪大教授(原子核物理)と池田陽一・九州大准教授(理論核物理)が考案した。直近1週間の感染者数を総感染者数で割ったシンプルな新指標を基に総感染者数や終息時期を推測でき、日本は12日にも他国が規制を緩和したレベルまで沈静化すると予測。出口戦略の有効な新指標として導入を検討している自治体もあるという。
 新指標を「K」と名付けた。例えば、1週間で感染者が900人増えて総感染者が千人になった場合、Kは0・9となる。新規感染者が1週間出なければKは0となり、数値が小さいほど終息に近づいていることを示す。週単位で比較することで、新たな感染者が少ない月曜日など曜日によるばらつきを減らしている。
 2人は各国・地域の感染者数の推移を分析し、Kの減少率と感染が収まるスピードの関連を突き止めた。Kの変化をグラフにすることで、どの国も高い数値から直線的に減少することなどが分かり、最終的な総感染者数や終息時期が予測できるとしている。
 各国のKの変化をみると、ドイツが経済規制緩和策を発表し、フランスが外出制限を緩和したのはいずれも0・05以下になった時点だった。中野教授によると日本は12日にも0・05以下となり、19日にも0・03以下にまで終息していく見込み。福岡は4日に0・042になっており、「感染が沈静化したと見ていいレベル」と説明する。
 国内のグラフを見ると、4月7日の緊急事態宣言以降もKの減少率に大幅な変化はなかった。中野教授は「3密の回避や手洗いうがいの徹底などの効果があったためか、緊急事態宣言による影響は見られない」と分析する。
 この手法を使えば、新たな感染拡大が起きても、10日ほどで新規感染者数が最大になる日や終息時期などが予測できるという。
 2人は新手法の英語論文をネットに発表。日本語解説は中野教授のホームページで公開している。 (藤原賢吾)
物理学者ならではの発想
 大阪大の吉森保教授(細胞生物学)の話 一般的な感染予測に使われる実効再生産数(1人の感染者が平均何人にうつすかを示す指標)はばらつきが多く終息の判断に使いづらい。新モデルは物理学者ならではの斬新な発想で安定的に感染終息や拡大の兆候を察知できるので、過剰な自粛を回避し社会を維持しながら暮らすことができる。出口戦略の有力な指標の一つとなり得る。

//////
//////

国家緊急事態宣言の費用対効果は? 39県で解除へ「K値で新型コロナの正体を暴け」


[ロンドン発]14日に国家緊急事態宣言が首都圏などを除く39県で解除される見通しとなる中、表計算ソフトを使えば誰にでも簡単に計算でき、新型コロナウイルス流行の収束時期を予測できる全く新しい指標「K値」がにわかに注目を集めています。

大阪大学核物理研究センター長の中野貴志教授と九州大学の池田陽一准教授(理論核物理)が考案しました。
K値=1-(1週間前の総感染者数)/(現在の感染者数)

中野教授(本人提供)

直近1週間の感染者数を総感染者数で割ったのがK値です。中野教授にスカイプでお話をうかがったところ「コロナの流行が日本ではいつごろ収束するか自分でも知りたかったのです」ときっかけを話してくれました。

外国からの新型コロナウイルス流入の影響がないと考えられるエピセンター(発生源)の中国と、欧州で最初に感染爆発が起きたイタリア、そして“巨大な島国”とも言えるアメリカに注目し、日本の感染状況を推計できないか考えました。

新型コロナウイルスの感染者は指数関数的に増えるためグラフ上で国ごとに比較するのが難しく、対数グラフ(目盛りごとに値が倍々で増えていくグラフ)を使うなどの工夫が必要です。

中野教授はもっとシンプルに分かりやすいグラフで表現できないか総感染者数のデータを表計算ソフトに入力していろいろ試してみました。日を追って直線的に変化する指標を見つけたのがK値です。

中国、アメリカ、イタリアのK値は右肩下がりの直線を描きました。グラフの縦軸はK値、横軸は日付です。K’(K値の傾き)は1日ごとにK値がどれぐらい変化するかを表しています。

K=0.9からK=0.25までの範囲でK値はほぼ直線的に減少しています。

「これなら日本の感染状況も推計できる、収束時期が予測しやすいと思いました。20日先ぐらいまで予測できます。K値と名付けたのはたまたまです」と中野教授。九大の池田准教授と一緒に4月25日、査読前論文を発表しました。

査読前論文で中野教授はこう締めくくっています。

「新型コロナウイルスが世界的に流行しています。感染初期の兆候を探知し、将来の傾向を正確に予測することで人命を守るだけでなく、経済的麻痺による社会的損失を最小限に抑えることが重要です」

「K値とK値の傾き(K’)を使用した分析は、適切なタイミングで適切な措置を講じ、その影響を評価することに役立ちます。世界的に抗体検査の結果とK値の傾きを研究すれば、どうして地域ごとに感染率と死亡率に差が出るのかを解き明かせる可能性があります」

日本のK値の傾きはより厳しい対策をとった台湾や韓国よりも緩やかですが、イギリスなど欧州よりも急峻になっています。

日本のK値の推移を詳しく見てみましょう。国立感染症研究所によると、日本は「武漢株」の第一波を上手く収束させることができたものの、「欧州株」の第二波に苦しめられていました。

リセット前のK値のグラフは日本で起きた2つの流行を浮き彫りにしている(中野教授のスライドより引用、以下のグラフも同様)

「欧州株」の感染状況を把握するために3月25日を基点として総感染者数をリセットしてK値の動きを見ると下のグラフのようにきれいに右肩下がりのグラフになります。

「どこを収束と見るか、ドイツやフランスが都市封鎖を緩和したのはK値が0.05を下回った時点です。K=0.05を収束とみれば日本は今週でもう下回っています。0.03なら来週にも到達するでしょう」

今、日本のK値は1週間で0.6倍に減っているそうです。東京はすでにK=0.05を達成。しかし大都市では総感染者数の母数が大きくなります。政府の基準は10万人当りの週の累積感染者数が0.5とみているようです。

東京がこの目標を達成するのは5月25日ごろ。その時、K=0.015です。大阪の場合、今週末にはこの数値目標を達成しそうです。この時、K=0.03になります。

日本では4月7日に国家緊急事態宣言が出されたあともK値の傾きに大きな変化はありませんでした。中野教授は「国によって最善のコロナ対策は異なります。3つの密(密閉・密集・密接)対策、手洗いの徹底が効果をあげていたためか、緊急事態宣言による影響は見られなかった」と言います。

これに対して、イギリスやドイツ、フランスなど欧州では都市封鎖によってK値の傾きに顕著な変化が見られました。

「BCG接種や先に弱毒性コロナが流行した可能性など疫学的な理由もあるのではと考えています。抗体・抗原検査で状況を把握して敵である新型コロナウイルスの正体を暴く必要があります」
//////
緊急事態宣言は5月中旬に解除できる?!(新指標のご紹介)

「8割おじさん」こと西浦北大教授が主張されているように、ウィルスの感染というものは指数関数的に増えるものです。
ただ新型コロナに関しては、自粛の効果や(多分)自然免疫等によって「指数関数的な爆発」は避けられているのではないか、ということを皆さんも薄々感じてらっしゃるのではないか、と思います。もちろん、ハイリスク者が多くいる病院や施設等がクラスター化することはあり得ますし、それを全力で防ぐ必要はあります。

ただ、今のような社会活動全体を止めるという自粛活動が正しいのか?を判断するには、新型コロナとの闘いの「現状と将来」を正しく捉える必要があります。

ところが、今まで「新型コロナは収束しつつあるのか、指数関数的に患者が増えるのか?」を正しく把握するための「指標」がありませんでした。
毎日の感染者数に一喜一憂し、100人越えたの、越えてないのと騒ぎ、、。(でも月曜日は必ず少ないですよね)
これで日本の将来を決めようというのは、羅針盤も無く、大洋に漕ぎ出すようなものです。

今回ご紹介するのは、大阪大学教授(核物理研究センター)の中野貴志先生が考案された「K値」という指標です。
え、医学部の先生じゃないの?と思われるかもしれませんが医学部の先生でなく、さらには感染症の方でないから気づかれたのではないか、と思っています。ちなみに、大阪大学では金田安史副学長(元医学部長)、吉森生命機能研究科長はじめ医学部の先生方にも全面的にendorseされています。

「K値」とは、過去一週間の類型感染者数の増加率を、今日の感染者数を基準として評価したもの、です。
数式としては、X=累計感染者数 Y=1週間前の累計感染者数 
       K=(X-Y)/X=1-Y/X

K値は時の経過ともに安定的に推移し、収束に向かっていきます。また、その速度が国によって異なり、「その国がまだ危うい状態かどうか」を把握することができます。

勿論、突然ある地域にクラスターが発生するなどのことが起こるとK値はブレますが、その後また一定の速度で収束に向かいます。
その収束予測数値と現状のブレにより、予定外が起こっているのか?が把握できるのです。

私はこの指標を中野先生から、1か月ほど前に聞きました。過去のトレンド共に、ゴールデンウイーク明けの数値予測を伺ったのですが、これがドンピシャリの大当たりでした!

中野先生のご説明によると、「日本ではCOVID-19が感染収束に向かって順調に進展していることが分かる」とのこと。
「日本におけるK値の推移は極めて安定的で、ヨーロッパのいくつかの国で見られたような社会活動の制限等の施策による感染収束速度の増加もなければ、米国で見られるような感染再拡大の兆候も見られない。このまま順調な推移が継続すれば、5月中旬には多くの国で感染収束宣言が出ているレベルまで達するであろう」

実はK値を見ると、緊急事態宣言の前後で感染者数の増加パターンは変わっていません。これは、宣言前から手洗いマスク等で国民を自主的に努力していた。または自然免疫がついていた等々の理由はあり得ると思います。理由はともあれ、収束しつつあるなら緊急事態宣言を継続して各種活動を制限し続けることは害の方が大きくなります。

勿論、海外から変異したウィルスが入ってくるなど、コロナの危険性が去ったわけではないので、K値をしっかりモニターし続け、それに応じて臨機応変な対応をとる必要はあるでしょうし、引き続き3密を避ける、手洗い、マスク等は気を付けるべきでしょう。
でも、最も力を注ぐべきは社会全体のロックダウンではなく、病院や施設等、「ハイリスク×構造的3密環境」でクラスター爆発が起きないよう資源を集中すること。そのためにも、医師が必要と思った人に対しては早期に検査が出来て、早期に介入できる体制を早急に整備すべきと思います。

K値の詳しい解説は、大阪大学准教授(経済学)の安田洋祐先生がブログに書かれているのが分かりやすいのでご紹介します。そこから、中野先生の論文も辿れます。
https://note.com/yagena/n/n22215ecd9175
https://note.com/yagena/n/nec5546ce7199
https://note.com/yagena/n/n52b77242e633

京都の感染状況「K値」500

国に先んじて、地方自治体では指標としてK値の活用に積極的です。厚労省でも議論は始まっています。久しぶりの明るいニュースです!

※ちなみに、「8割減らす」は「人出を8割減」ではないこと、ご存じでした?
「8割減らす」べきは「接触」です。人出が半減し、減った分だけ接触が半減すると0.5×0.5=0.25で、ほぼ8割です。マスコミは「人が8割減ってない!」と言っていますね。「8割おじさん」も政府も、誤解を放置していますが、悪い意図を感じます、、。

//////

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/info/corona/corona_info/from_members/rcnp_nakano

//////
http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/%7Enakano/K-slides-public.pdf
http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/%7Enakano/note2.pdf
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.04.25.20080200v2

//////
https://www.youtube.com/watch?v=sZNPelgJ-hc
//////
参考 台湾「解封指数」
台湾「解封指数」500

//////

実効再生産数(Rt)の計算を試みました ( iPS山中伸弥先生のHP  「専門外だが試みた」)


 新型コロナウイルスに対する対策は微妙な手綱さばきが求められます。緩めすぎると感染者の急増と医療崩壊を招きます。締めすぎると、休業自粛をお願いしている方々の生活が崩壊し、また抗体を持つ人の数がなかなか増えないため、第3波、第4波に対して脆弱になります。一人から何人に感染が広がるかを示す実効再生産数(Rt)を1未満で維持することが目安になります。Rtは統計や公衆衛生の専門家でないと算出できないと思い込んでいましたが、昨日に紹介した論文でエクセルを使って算出する方法が報告されています。そこで、専門外の科学者がRtを計算できるか試みてみました。Rtは、国や自治体の対策方針を決める重要な指標です。複数の研究者が独自に算出し、科学的議論に基づいた政策決定が健全と思われます。問題提起のために、専門外ではありますがあえて計算してみました。私の理解不足等による計算ミスもあり得ますので、あくまでも参考値としてお示しします。
(方法)
1.Coriらの論文からRtを計算するためのエクセルシートをダウンロード
2.Biらの論文からSerial intervalの平均を6.3日、標準偏差を4.2日と仮定
3.大阪府北海道、および京都市のホームページから感染者数の推移をダウンロード
4.エクセルに感染者数を入力し、Rtを計算。
(コメント)
この結果は、あくまでも専門外の私が1つの論文で報告された方法に基づき計算したものであり、専門家の方から見るとお叱りを受ける点も多いと思います。
しかし、大阪府民である私から見ると、大阪府のRtが4月21日に1を下まわり、5月1日現在で0.6程度という計算結果は、府民の努力が報われているようで嬉しく思います。この値が続くようであれば、経済活動等を少し緩和出来る可能性を期待します。しかし油断は禁物で、緩めすぎるとRtはあっという間に1を超えると思います。
京都市も市民の努力で4月16日以降、Rtの平均値は1未満とい結果です。しかし95%信頼区間の上限は1以上という結果ですので、努力を維持する必要がありますし、iPS細胞研究所でも活動を引き続き普段の約20%に抑えたいと思います。
北海道は、4月11日の段階で2.7という計算結果でしたが、道民の皆様の頑張りで、5月2日には1.12という計算結果です。まだ1を超えていますので、引き続きの頑張りが必要と思われます。
東京では、新規感染者を見つけるための検査数の実態を知ることが出来なかったため、Rtの計算は断念しました。
( iPS山中伸弥先生のHP より 2020 0505)

京都市における実効再生産数(Rt)の推移 例

京都大学 iPS 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
//////
//////
//
算数でわかるが外出自粛の効果
北海道大学准教授 樋田泰浩先生が作成されました。
https://www.youtube.com/watch?v=hAgfs6xW2IE

外出自粛により再生産数Rがどのように減少するか、分かり易く示されています。
//
/////
理論と実践 あなたは 「消毒液 派」VS「非接触グッズ 派」 それとも「両方」/ PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?
http://math00ture.blog.jp/archives/40793515.html

<数理科学で「証明」> 「検査」と「隔離」が重要! 新型コロナ感染症、接触削減「8割必要」モデルで算出 / (新型コロナ)PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?(「予防」と「治癒」)
http://news00math.blog.fc2.com/blog-entry-258.html


新型コロナの先行指標? 「K値」 感染終息時期予測へ新指標 物理学者が考案、出口戦略へ自治体導入も
http://kyoto00glo.blog.jp/archives/40848178.html

数理モデル で戦う! <新型コロナ> 緊急「欧米に近い外出制限を」 西浦博教授が感染者試算 「人の接触を8割減らせれば感染減に」7割では、長期に・・・/ 京都大 本庶佑 特別教授 の緊急提言 (ノーベル医学・生理学賞の受賞者で京都大学特別教授) ・・・/ 京都大学 iPS研究所の山中教授「最低1年は我慢を」(ノーベル医学・生理学賞の受賞者)
//////
//////
接触減の「理論?」と「実践?」 ( 「消毒液 派」VS「非接触グッズ 派」 それとも「両方」)
(「予防」「治癒」「検査」「隔離」の体制を!)

あなたは 「消毒液 派」VS「非接触グッズ 派」 それとも「両方」/ PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?(理論?と実践?)
//////
世界の出来事
インド 15歳少女が父を乗せ自転車で1200キロ ( 東京から熊本?  現代版 参勤交代?) 7日間
//////
ニューノーマル(新常態)の生活とは?

ソーシャルディスタンス 家具 500


ソーシャルディスタンス 家具00

新型コロナ 「フェイスシールド」で授業再開 福岡・粕屋町の小中学校 ( 賛否分かれる?? これは、やり過ぎ! この状態なら、「オンライン授業 」で対応すべき?? )

//////
長期戦?に備え「凌ぐ知恵」を参考に、助けあいながら、

「医療崩壊」「社会崩壊」「経済崩壊」等なく、

みんなで生き延びよう!
//////

京都 上賀茂神社「二ノ鳥居」新調へ、樹齢100年ヒノキ奉納 大分産の4本

京都 上賀茂神社「二ノ鳥居」新調へ、樹齢100年ヒノキ奉納 大分産の4本


 京都市北区の上賀茂神社でこのほど、境内の「二ノ鳥居」を新調するためのヒノキ4本が奉納された。大分県の山林で育った樹齢約100年の大木で、本殿での奉告祭の後、ヒノキの前で贈呈式があった。

 九州電力の前身企業が1919年に水源涵養(かんよう)のためにつくった山林で育った。昨年に植林事業開始から100周年を迎えたのを機に、記念事業として上賀茂神社に奉納することになった。
 神社の二ノ鳥居は設置から70年近くたち、根元を中心に傷みが激しくなってきたが、高さ約8メートルの鳥居に使える木材は貴重なため神社でも苦慮していたという。
 大分からトラックで運ばれてきたヒノキは1本の直径が75センチ、長さ10メートル。京都で5年ほど乾燥させた後、鳥居に加工されるといい、あいさつに立った田中安比呂宮司は「神社でも鳥居の建て替えを念願していた折のお申し出で、大変ありがたい」と感謝の気持ちを述べた。

//////
参考

//////

京都 節分で京都の寺社の催しは? 鬼おどりや芸舞妓の豆まきも


京都 節分で京都の寺社の催しは? 鬼おどりや芸舞妓の豆まきも

新型ウイルス マスクの予防効果ある? ない? (結論 症状の無い人は、マスクはしないよりはした方がマシ!!)

 2月3日は節分。暦の上では4日の立春を境に冬が終わり、春が始まる。季節の変わり目に鬼を追い、厄をはらう儀式や豆まきが今年も京滋の寺社でにぎやかに行われる。

<京都市>

 ◆北 区◆

 上賀茂神社(賀茂別雷神社、上賀茂本山)3日午前10時、本殿で節分祭。11時に古神札焼上祭。午後1時と2時、馬場殿で厄年の男女、年男と年女が豆まき。
 不思議不動院(衣笠赤阪町)1、3日午前10時~午後3時、護摩祈とう。

 ◆上京区◆

 北野天満宮(馬喰町)3日午後1時、神楽殿で茂山千五郎社中の狂言。続いて上七軒の芸舞妓による日本舞踊奉納。豆まきも。
 廬山寺(寺町通広小路上ル)3日午前7時~午後5時、元三大師像開帳。午後3時、鬼法楽(鬼おどり)。4時、福餅まきと豆まき。5時に古札焼き式。2時15分ごろからと、4時の福餅、豆まきが終わり次第、鬼のお加持がある。
 清荒神護浄院(荒神口通河原町西入ル)3日午後1時、絵馬みこしと地元保育園児の奉納おねり。2時にくじ付きの豆まき。7時古札焼却法会。午前9時~午後4時、あめ湯と笹酒の接待。
 清浄華院(寺町通広小路上ル)3日午前11時、涅槃会(ねはんえ)を営み、海北友賢筆の涅槃図を公開。正午、浄山不動講による星供護摩。午後1時、赤と青の鬼が登場し、山伏が退散させ護摩を焚(た)く。祈とう済みの厄よけ魔滅(まめ)を先着順に授与。僧侶らが古札を焚き上げる浄焚(じょうぼん)式。
 本満寺(寺町通今出川上ル)3日午後1~3時、星祭大祈とう会。福餅や福豆、ぜんざい授与も。
 上御霊神社(上御霊前通烏丸東入ル)3日午後7時、古神札焼納神事、7時半、御霊太鼓奉納。引き続き豆まき。甘酒接待。厄よけそばやぜんざいも(有料)。
 福勝寺(出水通千本西入ル)3日午前5時~午後5時、この日だけの「金銀財宝宝珠尊融通御守」(1体1万円)を授与。こぶ茶接待。
 千本釈迦堂(大報恩寺、七本松通今出川上ル)3日午後3時、茂山七五三社中による鬼追いの儀、厄よけ祈願法要と年男、年女らによる豆まき。招福の「おかめさん」が登場する。木遣音頭の奉納も。
 千本ゑんま堂(引接寺、千本通寺之内上ル)2、3日午前9時、厄よけこんにゃく炊き(500円)、祈とう付きだるまの授与(同)。3日午後7時半ごろ、千本ゑんま堂大念仏狂言の奉納と豆まき。
 護王神社(烏丸通下長者町下ル)3日午後2時、落語奉納とミニ歌謡ショー。続く節分祭で鬼が登場。福豆、餅まきも。
 法輪寺(下立売通御前西入ル)だるま寺の愛称で知られる。2、3日午前9時~午後9時と4日午前にだるま8千体を公開。2、3日は住職のだるま説法も。福だるま授与(有料)。はと茶接待。
 大将軍八神社(一条通御前西入ル)3日午前10時、古神札焚上式。先着で甘酒接待。

 ◆左京区◆

 狸谷山不動院(一乗寺松原町)3日午前11時半、午後1時、2時半、豆まきと開運大護摩祈とうなど。
 鞍馬寺(鞍馬本町)3日午後2時、追儺(ついな)式。陰陽師(おんみょうじ)が祭文を読み上げ、桃の弓にアシの矢をつがえて鬼を払う宮中行事を再現。
 三千院(大原来迎院町)3日午前9時、宸殿(しんでん)で悪鬼をはらう般若心経の読経。続いて諸堂で豆まきがあり、金色不動堂では地元の小学生が豆をまく。午前9時から「お多福ぜんざい」接待(なくなり次第終了)。
 松ケ崎大黒天(妙円寺、松ケ崎東町)3日午前9時~午後4時、節分星祭厄よけ大祈とう会。福豆授与(なくなり次第終了)。
 下鴨神社(賀茂御祖神社、下鴨泉川町)3日午前11時ごろ、古神札焼納式。午後0時半ごろ、追儺式で直垂(ひたたれ)姿の射手が舞殿から矢を放つ。1時半ごろ、福豆と福餅まき。
 吉田神社(吉田神楽岡町)2日午前8時、前日祭。午後6時、鬼退治の追儺式(鬼やらい神事)。3日午前8時、当日祭。午後11時から火炉祭。4日午前9時半、後日祭。2、3日は境内や参道に露店が並ぶ。
 聖護院(聖護院中町)3日午前9時半から甘酒接待。午後1時、追儺式で山伏と鬼、年男、福女が福豆まき。3時、厄よけ開運採燈大護摩供。6時、古札焼き。2、3日は本尊不動明王像を開帳。宝物公開も。
 須賀神社(聖護院円頓美町)2、3日午前10時~午後8時、水干、烏帽子(えぼし)姿の懸想文売りが縁結びのお守り(1500円)を授与する。2日午後3時、豆まき。
 平安神宮(岡崎西天王町)3日午前9時半、節分祭。正午ごろから茂山社中の奉納狂言。2時、平安時代の宮中の追儺式を再現した大儺(だいな)の儀。3時、同社中による鬼の舞と豆まき。引き続き大火焚神事。

 ◆中京区◆

 壬生寺(坊城通仏光寺上ル)国の重要無形民俗文化財の「壬生狂言」の上演は2、3日の午後1~8時に厄よけ鬼払い狂言「節分」を各日8回、無料。4月と9月にある壬生狂言の「炮烙割(ほうらくわり)」で使う炮烙奉納を受け付ける。2日は午後1時、山伏と稚児の練り供養、2時に境内で大護摩祈とう。2、3日は本堂で厄よけ護摩祈とうと、年齢によって厄よけを祈願する星祭り祈とう、昇殿祈とう。4日は午前10時、先着千人にぜんざい接待。
 梛神社(四条通坊城南西角)2、3日の午前8時~午後10時、境内で古いお札やお守りの焚き上げ。午前10時~午後9時の間に家内安全と厄よけ開運の「花鎮(しず)めの御神楽(みかぐら)」も。
 下御霊神社(寺町通丸太町下ル)3日午後6~9時、節分祭。先着順で厄よけの甘酒とお神酒の接待。7時と8時、本殿前で一斉祈とう。7時半に豆まき。
 誓願寺(新京極通三条下ル)3日午前10時~正午と午後3~4時、節分会祈とう(大般若経転読)。午後1時半、本堂で佐くら会が日本舞踊奉納。2時、本堂で豆まき、続いて扇塚法要。
 高松神明神社(姉小路通釜座東入ル)3日午後7時、厄よけ祈願と豆まき。続いて護摩焚き神事。

 ◆東山区◆

 八坂神社(祇園町北側)歌舞会による舞踊奉納は2日午後1時に先斗町、3時に宮川町。3日午後1時に祇園甲部、3時に祇園東。各奉納の後、芸舞妓や年男年女の豆まきがある。2日午後2時に弥栄雅楽会の舞楽奉納、3日午前11時に今様奉納。各奉納後に豆まき。両日とも午後4時に祇園商店街振興組合と四条繁栄会商店街振興組合の豆まき。
 京都ゑびす神社(大和大路通四条下ル)3日午後5時、本殿で悪魔払いの神事、続いて神職による福豆まき。福豆授与と幸福(こぶ)茶の接待も。
 六波羅蜜寺(松原通大和大路東入ル)3日午前11時、星まつり特別祈とう会、午後2時50分に宮川町の芸舞妓と年男年女が福豆まき。3時、六斎念仏による追儺式。3時20分に2回目の福豆まき。
 法住寺(三十三間堂廻り町)3日午後0時半、餅つきの後に先斗町の舞妓が餅を丸めてぜんざい供養、ぜんざいを振る舞う。1時半に鬼法楽と豆まき、星供採灯大護摩供がある。笹酒と甘酒の接待も。
 地主神社(清水1丁目)3日午後2時、本殿前で豆まき。

 ◆下京区◆

 因幡薬師(平等寺、松原通烏丸東入ル)3日午後5時にいったん閉門。6時に開門した後、先着100人に「ん」のつく野菜などの招運七色の食を接待。6時ごろから境内に300本のろうそくをともす万灯会、7時から厄よけ延命の北斗護摩。

 ◆山科区◆

 毘沙門堂(安朱稲荷山町)3日午後1時、大般若経転読厄よけ祈願法要。2時から、観世流能楽師の梅若実さんや歌舞伎役者の尾上右近さんによる豆まき。3時ごろまで甘酒接待も。
 日向大神宮(日ノ岡一切経谷町)3日午前10時~午後2時、厄よけ祈とう(前日までに要予約)。午後4時、献火神事。厄払いと福を招く「ぬけ参り」(天の岩戸くぐり)ができる。

 ◆右京区◆

 平岡八幡宮(梅ケ畑宮ノ口町)3日午後5時、節分祭。6時、名前と年齢を書いた形代(かたしろ)や古神札を焼いて厄よけと招福を祈る星祭。厄よけ札や長寿あめ授与。笹酒と甘酒の接待。
 天龍寺(嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)3日午前11時半、午後1時半、3時半に豆まき。福笹・絵馬授与(2500円)。甘酒とたる酒の接待。

 ◆西京区◆

 松尾大社(嵐山宮町)3日午前10時~正午、拝殿で石見神楽の奉納。午後1時半、本殿で祭典。2時15分ごろと3時半ごろ、弓矢を放って鬼を退散させる神事と福豆まき。

 ◆伏見区◆

 城南宮(中島鳥羽離宮町)1~3日の午前9時~午後4時、福豆授与。3日午前9時に本殿で節分祭、続いて神楽殿表舞台で弓矢の儀と豆打ちの追儺神事。
 伏見稲荷大社(深草薮ノ内町)3日午前9時からの本殿の祭典後と、11時半、午後1時に外拝殿で福男福女らによる豆まき。
 御香宮神社(御香宮門前町)3日午前9時、お火焚き祭。午後4時に節分祭。甘酒接待も。
 藤森神社(深草鳥居崎町)3日午前10時、節分祭。午後6時に藤森太鼓、雅楽、舞楽の奉納。8時、鬼が登場する追儺式と豆まき。甘酒接待。

<府内>

 大本本部(綾部市本宮町)3日午後5時半、長生殿前で甘酒接待・みろく殿前で福引。7時半、長生殿で節分大祭・みろく殿前であやべ太鼓奉納。4日午前0時と3時ごろ、由良川の綾部大橋で人型を流す。豆まきは長生殿で4時ごろから。
 出雲大社巌分祀(与謝野町三河内)3日午前10時、貴宝殿で節分大祭。特別厄よけ清め式、参拝者向け大抽選会。11時40分ごろ福銭入りの豆まきを行い、立春大吉のお札を配る。

 鍬山神社(亀岡市上矢田町)3日午前11時、節分祭。修験者による護摩焚き。甘酒や福豆の接待。

 石塔寺(向日市鶏冠井町)2日午後2時、星祭節分会。豆まきと甘酒の接待。
 向日神社(向日市向日町)3日午前10時、宮司が節分の祝詞を奏上。9日の初午祭に甘酒の無料接待。
 長岡天満宮(長岡京市天神2丁目)3日午後2時半、節分祭。3時ごろ、年男年女やゲストが豆まき。植木市・陶器市も開催。
 宝積寺(宝寺、大山崎町大山崎)3日午後2時、星供結願節分会。護摩法要に続いて福豆まき。

 宇治神社(宇治市宇治)3日正午からシニア太鼓「えん」、午後0時半から伊勢大神楽の奉納。1時から節分祭。1時半から世界ボクシング評議会ライトフライ級王者の寺地拳四朗選手らが豆まき。福引や甘酒の接待も。
 龍神総宮社(宇治市五ケ庄)2日午後2時、遠藤ら力士や歌手の中条きよしさん、小柳ルミ子さんらによる豆まきと海外旅行などが当たる福引。巻きずし、焼きいわしの接待は先着千人で午前9時から券を配布。
 石清水八幡宮(八幡市八幡)1日と3日正午から湯立神事。2日午後1時と2時から鬼やらい神事。
プロフィール

kyoto kashinomi

Author:kyoto kashinomi
樫の実学園 ブログへようこそ!


京都 樫の実学園で学んだ卒業生、教職員(先生、先輩方等)の思い出の場である。


京都 樫の実学園関係者の交流の場の一つになることを願っている。

(2011.6月頃より、twitter: @kashinomi_kyoto も存在するそうです。 また、 #kyoto_kashinomi で仲間と会える?らしいです。)

似顔絵掲載続々(現在約150人以上登場、歴代の先輩が似顔絵で集合?、先生も順次、似顔絵で集合、生徒も当時の似顔絵で集合)

樫の実学園ホームページより、似顔絵が作成できます。『無料!携帯!パーツを選ぶだけ。当時の先生、仲間、先輩、後輩、自分(今昔)』を作成して、樫の実学園メールにて投稿してください。


京都 樫の実学園ホームページへアクセスして、出席簿に『大道印』をもらってくださいね。

継続的な同窓会をするために樫の実学園事務局長をいろんな面で助けてください。(同窓会に向けて、似顔絵作成!しておこう!伝説の先生、伝説の友達、伝説の先輩!樫の実の伝説は、終わらない!)

(もし、カテゴリーから画像、写真が見えない場合は、画面直ぐ下の三つあるボタンを押してみてください。よくわからない人は、PCのリンクより、携帯用ブログで確認してください。)

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード